FC2カウンター いちじくりん
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。




   

穴の開いた靴下やもう着ない長袖Tシャツの袖はわたしにとってはお大事です。だってお掃除の道具になるから。水拭きだってワックスがけだってできちゃうんです。
とにかく何か作りたくて作ったキーホルダー  本作りでちょっと煮詰まることがあったので、一休みの時間に作ったらいいことを思いついて解決したよ。ジタバタしたりあがいたり、ちょっとお休みすることって大切ですね。
家に合皮があったので、ぺんケースを作りました。

糸を通す穴をあけても、穴が縮んでどこに開けたかわからなくてしまうのは、合皮だからなのでしょうか?
内側と外側はつながっていて一枚。そうすると縫う場所が減ったり、つながっているところが、なんだかいい感じだなと思います。

無残な新聞紙の足型
粘土と昨日あんなに格闘したけど、はっと気がついて、乾くということは、どこからか水の分子がでるということだから、蒸発するから縮むのでは?と思いました。縮むと、型をとっても後で、また足すとヒビが入るなあと思って、それで、結局菊練りをして、形を作り直しました。がーーーーん。そしてどれだけ縮むかもわからないしむずかしいです。
中をボンドを塗ってきれいにして木の粘土を詰めました。取り出し用の穴が靴型には開いているから棒を差し込みました。
つま先が落ちないように本を置いて乾かそうと思います。いったいいつ乾くのでしょうか?
粘土がちゃんと詰まったかな?不安でいっぱいです。
カーブに影響しにくい横の部分に切り込みを入れることにしました。

中もドライヤーで乾かしました。

中があまりくっつかないように最初ボンドを薄くしたので中がボロボロ。うーん

いつも履いてる靴下の上にラップを巻いて

新聞紙を上から水溶きボンドに浸した新聞紙を張り付けています。

たくさん貼ったら足を上げながらドライヤーをかけて乾かし中です。結構大変。足がブルブルしてきたよ。
まだ乾かないのでこのまま寝ます。
