FC2カウンター いちじくりん
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
110502.jpg
宮ぷーが右手でOKが作れるようになりました。今まではむずかしかったのです。親指と人差し指のさきっぽをあわせることが、なかなかできませんでした。親指と人さし指をあわせるということは、私たちはどういう力が育ったらそれができるのかなと思いました。親指が内側へ曲がれるようにならなくてはできなかった。人差し指と親指の位置が意識できるようにならなくてはならなかった。5本の指がバラバラに動くようにならなくてはならなかったなど、考えたら、すごくいろんな力が必要なんだなあと、思いました。
そして、私たちはなんとすごいことがなにげなくできているんだろうと思うのです。神様がつくられた私たち。。本当にすごいことですね。



宮ぷー レッツチャットで毎日お話しブログはここから

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

おはなし広報大使を募集中です。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ


[宮ぷーのOK]の続きを読む
交差点で、いつもはバックミラーみないくせに、(見たのはサイドミラーだったかな?)
ふと見ると、後ろの車が右に曲がりたいけど、狭いかなあ・・・と思っているのがわかりました。ちょうど工事中で、向こう側がハードルみたいなのがいっぱいあったから・・
そうだ、私が少し飛騨川にずれたら行けるなあ・・ちょうど歩道のところの縁石がないみたいだからとハンドルを切って前に進んだら・・がったん・・がったんと大変なことにアルが縁石を乗り越えてしまったのです。そこにないはずの縁石が、まだありました。

もう前も後ろにもいきません。アルは前の車がうかんでしまって、かめさんみたいになったのでした。
もう夜も遅くて、どうしていいかわからず。半泣きで友達に電話するもなかなか通じません。遠い金沢の友達に電話をしたら、小松警察署の電話番号をおしえてくれました。
こんなことでおまわりさんにかけてもいいの?でも、もうそうするしかなくてかけました。
「どうしたらいいかわからなくて、どこに電話をしたらいいかもわからなくてかけました」というと、待っていてね。どっちがわ?ああ、そう。でも、回り道して、そこにいきますね」と言ってくださって。
そしてやがておまわりさんがきてくださいました。でも、持ち上がらないし、運転してくださっても、どうにもなりません。レッカー車に頼もうか?お金もかかっちゃうけどいい?とていねいに聞いてくださって、もし、高くかかったときに事故証明があると、なんとかという保険が大丈夫だろうからと写真のおまわりさんは、その書類を書いてくださっています。

20080620202242.jpg


レッカー車が来てもアルの牽引?する場所がみつかりません。説明書をみて、いろいろ探してもみあたらずどうしようかと思ったときに、ずっとトランクに頭をつっこんでおられたおまわりさんが、「あったよ、あったよ」と探していてくださったのです。

1時間あまりの格闘でどうにか脱出できました。
ごめんね、アル。もう壊れないでとかいいながら、きっと底傷付けちゃったね。ごめんね。

本当に優しいおまわりさんでした。
ありがとうございました。
もっと気をつけて運転します。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
私の車の名前はアル・ノーバーと言います。魔女・モナの物語2にはアルが登場しています。
もちろん強くて優しいアルとして・・・。

アルはMINIという種類の車です。このごろ、よくアルの仲間をみかけます。アルはあ、仲間が通るよとでも思っているでしょうか?MINIは前の古いかたちの時からずっとずっとあこがれていて、やっと私の方の条件もなんとか整って、載ることできたのだと思っています。

私はアルをかわいがっています。大好き。でもでもでもです。
アル、あなたは、壊れすぎだと思うのです。
そして、なかなかなおらなさすぎだとも思うのです。

私はアル、あなたを決して乱暴には扱ってはいないと思います。でも、アルが私の家に来てから、一体何回アルは壊れちゃったでしょう。
窓があがらなくなったり、サイドミラーが開かなくなったり、なんだかわからないランプがついたままになったり、なおったと思ったら反対側の窓が壊れちゃったり・・かわるがわるランプがきれちゃったり・・それは仕方がないかあ・・
そして、今はシートです。助手席のシートが倒れたまま起きない・・。
そして、車屋さんに持って行ったのが、7日です。
今日、車屋さんから電話がありました。分解して、窓はどうやら、状況は改善しました。でも、椅子の方は、分解しても、だめですね。
代わりの中古のシートを探したのですが、みつからなくて・・・

え!!?代わりのシート?ねじがちょっとゆるんだとか、何か部品がかけちゃったとか、そういうのじゃないの?代わりのシート?

ああ、アル。どうにかして、なおって帰ってきてね。そして帰ってきたらずっと元気でいてほしいです。
心からのお願いです。

fuji510.jpg


明日は愛知県へでかけます。よろしくお願いいたします。

1/4の奇跡の映画を本当にたくさんのところで上映してくださっていること、ありがとうございます。教えていただくたび、びっくりしたり、ドキドキしたり・・・涙が出たり・・・本当にこんなことがあるのでしょうか・・そう思うばかりです。監督さんやみなさんの大きな力を思います。
今日はカナダで上映してくださっているのですね。

予定の詳しくは、1/4の奇跡のホームページに書いてくださってありますが、予定を教えてくださいというメールをいただいたので、お知らせさせてください。
2008年05月10日(土) カナダ・バンクーバー ついに英語字幕版、海外発信!
2008年05月10日(土) Vancouver in Canada~The film has eventually got abroad ~
2008年05月11日(日) 愛知県・東海市
2008年05月11日(日) 千葉県・浦安市
2008年05月13日(火) 群馬県・吾妻郡嬬恋村
2008年05月17日(土) 和歌山県・和歌山市
2008年05月24日(土) 大阪府・高槻市
2008年05月24日(土) 東京都・江東区
2008年05月25日(日) 岐阜県・恵那市長島町
2008年05月31日(土) ネパール
2008年06月01日(日) 岐阜県・養老郡養老町
2008年06月01日(日) U.S.A/SanFrancisco
2008年06月01日(日) アメリカ/サンフランシスコ
2008年06月08日(日) 東京都・中野区
2008年06月21日(土) 栃木県・宇都宮市 【山元加津子】講演あり  
2008年06月21日(土) 大阪府・箕面市
2008年06月22日(日) 愛媛県・松山市  【山元加津子】講演あり
2008年06月28日(土) 大阪府・高槻市
2008年06月28日(土) 北海道・札幌市
2008年06月29日(日) 兵庫県・神戸市【入江富美子監督】講演あり 
2008年06月29日(日) 大阪府・大阪市  【入江富美子監督】講演会あり


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
私を毎日載せてくれているのは、アルです。フルネームはアル・ノーバといいます。私の大切で大好きな友達です。
ところが、アルの後ろの目の片方がきれてしまっているよと友達が教えてくれました。
ところが、今日はできれば早く帰りたい用事がありました。
「そのランプ。なおさなくちゃいけない?」
「もちろん」「あの、すぐになおさなくちゃいけない?」「もちろん、なおさないと警察に注意されて、罰金!!おまけに危ない!」
注意されて、罰金で危ない?それはもうどんなことに代えてもなおさないと・・
それでも、はやくなおるとうれしいなあと思って、おそるおそる、ガソリンスタンドで、「なおりますか?」と尋ねました。
やってみましょう・・

三人の方が代わる代わるみてくださいました。


07-9-28-2.jpg

手をうしろのとびらの奥に入れて、いろいろとしてくださったのですが、何度も首をひねっておられます。
07-9-29-1.jpg
それでも、20分くらい、ためしてくださいました。
「これは、工場へ持って行ってくださった方がいいですね」

私の予定はあきらめました。お礼を言って、工場へ電話をかけました。
「すぐに持ってきてください」とのこと。

07-9-29-5.jpg

アルは工場へ消えていきました。
でも、なかなか工場からアルが戻ってきません。
担当してくださった方が、戻ってこられて他の方が消え、もう一人消え、アルはどうしたんだろう?

見に行くとアルはお二人の方が、かかってくださっていました。

07-9-28-3.jpg

07-9-28-4.jpg


30分ほどたったころ
「はい、なおりましたよ」と工場の方が笑ってくださいました。
よかった。本当にお手数をおかけしてしまいました。

後ろのランプ一つ切れても、簡単にいかないアルだけど、だからこそ、可愛いアル。
大好きなアル。なおったなおったとうれしく、歌を歌いたいような気持ち。

用事なんだったっけなあ・。
明日は劇、大丈夫かなあと思い悩む時間がおかげさまで減りました。

よかった・・・アルのおかげです。


明日、あさってはいよいよ文化祭です。予定をお知らせさせてください。
9/29は9時30分から表現が始まります。私たちの取り組んでいる「はだかの王様」の劇は13:10~13:55です。
9/30は午前中、劇の発表をしない学年が取り組んでいるお店を、そして午後1:10~2:00 作業班の販売があります。どちらも2:00には終了します。来てくださる方は、どうぞ気をつけてお越しくださいね。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ


アルが工場に入っていて、その助っ人を買って出てくれたのが、アール(ワゴンR)でした。07-1-23-1.jpg

アールはすごいのです。だって、「だった便利」なのです。(たっだといのは、小松弁で、すごくすごく、超超という意味です。すごくおいしいというときには、少し乱暴に、「たっだうっめえ」と、すごく疲れたというときには、やっぱり少し乱暴に「たっだひっでえ」というふうに使います)
だって、4つもドアがあるから、荷物も簡単に載せられるんだよ。それからベンチシートだから、朝の、縦列駐車のときなんかも、反対側のドアから簡単に降りることができるのです。それからね、カーブでも、クラッチを踏む必要がないし、坂道もさがっていかないし、何より、アクセルを踏むだけで進んでいくのです。もう「たっだ便利」
おかげさまで、アルのいない寂しい日を「たっだ快適」にすごすことができました。
そして、今日とうとう、アルが帰ってきました。

07-1-23-2.jpg

乗ったそうそう、なんだかわからない黄色いランプがついているし(どうも、衝撃を受けたときに、働くのにするか、ずっと働くにするかのボタンらしいです。あとでわかったんだけど)だからすごくドキドキしたし、荷物は載せにくいし、アールくんの運転に慣れたために、左右に曲がろうとするたびに、間違えてワイパー動かしちゃうし、カーブではクラッチを踏まなくちゃいけないんだけど、すごく固いので、しまいに吐きそうになっちゃうし、坂道で油断すると下がっていくし、「たっだ不便」なんだけど、アル、あなた「たっだ不便」なんだけど、いとおしくてたまらないよ。アル、「たっだ不便」でも、大好きだよ。大好きだよ。よく帰ってきてくれました。ずっとずっと一緒にいようね。

Rくんありがとう。


ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
アルが銃撃されました。事件です。
07-1-15-3.jpg
銃痕がアルのフロントガラスにくっきりと残っています。

07-1-15-4.jpg

ほらここです。

ああ、これは運転席をねらったのでしょうか?それとも何かの抗争にまきこまれた?

なんていうのはもちろん大嘘です。石が跳ねてしまいました。というわけで、今日からアルは、工場の入ることになりました。
ちょうど車検だったのです。ちょうどオイル交換の時でもあったそうです。「よかったね、ちょうどで」と雪絵ちゃんは笑って言ってくれるだろうな。

「かっこちゃんの絵を描いたよ」ちさきちゃんが教えてくれました。
07-1-15-1.jpg

こんなに可愛く描いてくれてうれしいです。ちさきちゃんの描いてくれて私の顔は笑ってる。
ちさきちゃんも笑ってる。私も毎日毎日笑っていて、とっても元気です。
07-1-15-2.jpg


ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
07-1-11.jpg

帰り道。コンビニから荷物を送って、またアルに乗り込もうとしたら、一人の男の方が声をかけてくださいました。
「ミニの具合どうですか?」
具合はどうですか?と聞かれて、どういっていいかわからずに
「いいです」と言ってしまいました。でも、いいですじゃ、何がいいかわからないかなと思って「可愛いです」といいなおしました。
「そうですよね。可愛いんですよ」気がつくと、私のアルのとなりのとなりに、コバルトブルーのMINIが停まっていました。
「ときどき、すれ違うんですよ。朝も、帰りも…。やっぱ、同じMINI乗ってるだけで仲間すよね」
大好きなアルのことがおしゃべりできるのは楽しいです。
「はい、仲間ですよね。運転していると、左足がだんだん痛くなって、あまり痛くなって吐きそうになることもあるけど、でも、可愛いから」
「吐きそう?ああ、固いんすね。わかります」「でも、可愛いからね」


自分のお気に入りの車だから可愛いと思うのも当然かもしれないんだけど、なんだか可愛い可愛いとばかり言っていた気がします。
 車がなかったら、決してお話を交わすことのなかっただろう方と話をする・・たとえば、いちじくや凜がいなかったら、知り合うことがなかっただろう方と公園や通りすがりの方と知り合える・・出会うって、お話をするって不思議でおもしろくて、やっぱり不思議だなと思ったのでした。

ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

