FC2カウンター いちじくりん
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
僕も白雪隊の一員として白雪姫プロジェクトを広めます。勇者のメダルは勇者の証。
今日はイヴ。みなさんはどんなイヴをお過ごしでしょう。宮プーはサンタさんになりながらもリハビリ頑張っています。どうぞ素敵なクリスマスを。
ある日お友達のさとみちゃんとご飯を食べに行きました。お友達との食事は一年に一度か二度。そこで初めて見たひょうたんランプに釘つけになって、いたその日に、ひょうたんランプを作っていますと偶然にメールをいただいてあまりの素敵な動画に驚きました。

http://www.youtube.com/watch?v=xBdAT26az6Y&feature=youtube_gdata_player

そしてなんとひょうたんランプをて作りして送ってくださったのです。あまりに美しくて言葉もなくしそうです。

ありがとうございます。
青心社さんの本には、いつも手描きタッチの愛読者カードが入っています。そして、いただいた愛読者カードは抽選でプレゼントがもらえるというふうになっています。

私の本も、青心社さんで4冊出していただいています。
いつも青心社の山下さんが、愛読者カードをFAXしてくださいます。すごくうれしく読ませていただいています。
青心社さんの一番新しい本、「魔法の国エルガンダの秘密」の愛読者カードプレゼントの締め切りが、一月末で迫ってきています。
今、私もプレゼント作りをしています。

ぜひ、愛読者カードをお持ちの方、お送りくださいね。

08-1-6.jpg


よくお散歩に出かける潟には冬になると、たくさん鳥がやってきます。鳥の図鑑を持って行って、鳥を眺めるのも楽しみのひとつです。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
07-11-20.jpg

今日、amazonをみたら、「約束」般若心経は愛の詩(三五館)の予約が始まっていました。
四つ葉も首を長くしてみなさんにみていただける日を待っていました。

日曜日は地元の北國新聞に書評も載せていただきました。
・・・・・・・・・・・・・・・
「山元加津子さんが新著」
 北國新聞朝刊で「心ぽかぽか」を連載する石川県立明和養護学校教諭でエッセイストの山元加津子さん(小松市)が般若心経の「心」を、文と写真でつづった新著「約束」を三五館(東京)から刊行した。
 経典の教えを「宇宙の約束」ととらえる山元さん。苦しいことがあっても「いつかのいい日のために」、心の目と耳を研ぎ澄ませようと、優しく訴えかけている。つのを伸ばしたカタツムリ、こぼれ落ちようとする朝露などの美しい写真が印象に残る。1050円

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今度の本は初めて、私の写真を使っていただきました。

学校の子供たちはいつも「だれもがみんな素敵な存在で、みんなが自分のことを大好きでいいんだよ」と教えてくれます。私は哲学でも科学でもそして仏教やキリスト教や他の宗教でもまた、同じことが言われてきているように思います。それはきっと本当のことだからだと思うのです。
宇宙ができた太古の昔から、時間も空間も超えて、空も海も植物も、みんなが関わり合いながら、「いつかのいい日のために」生きていて、ありのままのあなたと私が、大きな力に守られながら、いまここにあるのだと思うと、私は胸がいっぱいになります。そして、生きることへの勇気が湧いてくるのです。

この本は「宇宙の約束」の詩を写真のページに書いて、フレンチブルドッグの四つ葉が、案内役をつとめて、どうしてこんなふうな般若心経の訳になったのかを文章で書きました。

宇宙(そら)の約束 

----------------------------

宇宙(そら)の約束 

(「般若心経」山元加津子心訳)


自分の身体のその奥に
確かに確かに座っている
大きな宇宙の約束が
いつもいつもささやいている

いつかいい日の明日のために、いつもいつもささやいている

忘れないでね
大切なのは
心の目と心の耳をすますこと、そして自分を信じること

むかしむかしのことでした
心の目と心の耳をすましたある人が
宇宙の約束とつながって
本当のことに気がついた
すべてのものは 
どれもみんな 
その約束からできている

約束は
目にも見えず
重さもなくて
あるのかないのかわからないけど
でも
宇宙の何もかもが 
この約束からできている

「いいことに気がついちゃった」と 
その人は
苦しまなくてもいいんだなあ、悩まなくてもいいんだなあと
とても嬉しくなりました

宇宙に散らばっている
たくさんのつぶつぶは
約束のもとに集まって
海を作り
山を作り
花を作り
人を作る

約束は目にも見えず重さも持っていないけど
風をそよがせ
雨を降らせ 
ときには星を輝かせる

誰かと誰かを出会わせて 
誰かと何かを出会わせて
涙や笑顔を作り出す

私とあなた
あなたとお花
お花と
石ころ
みんな同じ
同じものでできている
違うのは
だれもが持ってる約束の
私が私である場所(とこ)や花が花である場所(とこ)に
光があたっただけのこと
スイッチが入っただけのこと

あなたは
私だったかもしれないし
私はもしかしたら
庭に咲くたんぽぽや
降る雪だったかもしれないね

約束は私を作り
私の中に宇宙の約束が座っている
すべてのものが
約束の中にあり
約束は
すべてのものの中にある

でもね
忘れちゃいけないの
約束には無駄がなく
必要なものだけを
いつもちゃんと作っている

花がそこに咲くことは
それが大切だという証
私がここにあることは
それが必要だという証

宇宙の約束とつながって
過去と今
今と未来
すべてのことを
見渡すことができたとき
きっときっとわかること

すべてのことは
いつもいつも
いつかいい日のためにある

嬉しいことも
悲しいことも
きれいなことも 
汚れたことも
増えることも 
減ることも
その約束の現れだけど
現れているすべてのことがいつかいい日のためにある

だから思うの
生きていると
いろんなことが
あるけれど

楽しいことも苦しいこと
悲しいことも嬉しいこと
雨や 雪や 月の光が
空から降ってくるように
手をひろげて受けとめていけばいいんだね

怖がらなくてもいいんだよ、悲しまなくてもいいんだよ
だってすべてが大丈夫
すべてがみんな大丈夫

揺れる、歌う、踊る、祈る……
跳ねる、描く、回る、思う……
約束とつながっていく方法はいつも私の中にある
揺れて踊って、飛んで思って心の目と心の耳が開いてく
そして本当のことを知る

さあ明日へ歩きだそう
大切なのは
心の目と心の耳をすますこと
そして自分を信じること

花が咲くように
雪が舞うように
月が照るように 
あなたといたい

鳥が飛ぶように
風が吹くように
海が歌うように 
あなたといたい

広い宇宙の中で
長い時間の中で
あなたと出会えたこと
きっときっと宝物

星があるように
山があるように
空があるように 
あなたといたい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

070904_154051.jpg

わぁい・・新宿紀伊国屋南店に「魔法の国 エルガンダの秘密」が並んでいたよと携帯で写真を撮ってピッチさんが送ってくださいました。うれしい・・感激です。ピッチさんありがとうございます。
私、あまり、私の本が並んでいるのを観たことがありません。たまに観ると、ドキドキして顔が赤くなってしまう・・。どういう心なのかわからないけれど、きっと恥ずかしいんだなあ・・そしてすごくうれしいんだと思います。ピッチさん、探してくださったのですね。ありがとうございます。
それから、私、まだ自分の本をどなたかが買ってくださるシーンを観たことがありません。並んでいるだけでも、顔が赤くなるので、もし、手にとってくださっているシーンなんて観たら、倒れちゃうかも・・・。想像しただけで、すごくうれしすぎで、恥ずかしくてドキドキしちゃうから・・・。

でも、どうぞどこそこに売っていたよとか並んでいたよという情報がありましたら、お知らせいただけますか?それから、感想もよかったら、紹介させてください。お願いいたします。

今日は、久しぶりに、わんちゃん仲間がたくさん集まる公園に行きました。夕日がとってもきれいでした。

07-9-4-2.jpg


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
わーい。わーい。みなさん聞いてください。
モナの物語の2「魔法の国 エルガンダの秘密」(青心社)ができあがりました。
鳥取からはくとという名前の電車に乗って、8時に駅に到着。山下さんがホテルで私たちを待っていてくださいました。
そして渡してくださったのが、「エルガンダの秘密」です。
07-8-25-1.jpg

「おめでとうございます」と山下さんが、お祝いにと一緒に夕飯を食べてくださいました。うれしい!!新しいモナの本がいとおしくてなりません。うれしいな、れしいな。
07-8-25-2.jpg

明日は富山の上映会と講演会で本が売られいるのだそうです。
どんなサインにしようかな・・。なんだかうれしくて、何度も何度も見つめています。
本屋さんにはあと1週間後くらいだそうです。
amazonで発売になっていたりしたら、いちじくりんでお知らせしますね。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

