FC2カウンター いちじくりん
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。

学校もあとちょっとになり、少しずつ荷物を持ち帰っています。いくつもの学校に持ち歩いていた二つのペンたて。ひとつは、歯医者さんやお医者さんで昔使われていたおくちをあーんとするときのスプーンが入っていた入れ物。そして、もうひとつは、カメラのレンズケースです。思い入れもあって、捨てられないものばかりです。でもまだまだ、いっぱい物があります。お部屋にもあふれてきちゃう。どうしようかなあ。
郵便屋さんの鞄を手に入れました。わーい。ちょっと重いですがいっぱいいっぱい入ります。大きながま口カバン。郵便マークもついてます
嬉しいこと楽しいこと大好き。
新しい靴を買いました。お友達のかなちゃんに教えてもらった靴。靴だけどサンダルみたいな靴です。リハビリのときに、ベッドの上にあがったり、降りたりするのに、靴だと簡単じゃないのです。それでも、どこに出かけてもお靴のように見える靴を探していました。とても気にいっています。

・・・・
日記を書いています。
http://www.mag2.com/m/0001012961.html
東京のお友達の小野さんのおうちでお話し会をしていただいたときのこと。「私ね、椅子は気に入った物をひとつずつ置いてあるの。だからみんな違うでしょう? ほら、これ、かっこちゃん好きなんじゃない?」そう言って小野さんが示してくださったのは、よく使い込まれたチャーチチェアーでした。教会の椅子で、椅子の後ろに聖書をいれられるようになっています。「かっこちゃんも欲しかったらもらってあげるよ」
私は椅子の手触りから何からすごく惹かれていたので、ほしくてたまりませんでした。でも、小野さんのおうちは東京。送ると言っても大変です。「だいじょうぶよ。お友達が一月に一度、能登の実家に帰られるの。そのときに、持って行ってもらってあげる。そうだ、かっこちゃんの妹さんのおうちが能登だったわよね。そこに届けてもらいましょう」お話しによれば、小野さんのお知り合いが古い教会で今はつかっていない椅子がいくつかあるからとのこと。
そして、本当に小野さんのお友達の方が椅子を車にのっけて、妹の家に届けてくださいました。妹は私の金沢の家へ。そして、私の家へ来て、私の大好きな大切な椅子になっています。
07-9-24.jpg
たくさんの方が座られたのでしょう。椅子の座席のくぼみが、とても優しいのです。
先日、鳥取へでかけたときに、鳥取のホテルのレストランも、いろいろな椅子が使われていて、そのなかに、いくつかチャーチチェアーがまざっていました。「オーナーがアンティークが好きだものだから。チャーチチェアーはイギリスのものです」とのこと、私の家にもいただいて、ありますとお話ししたら、それもイギリスのものでしょうねと教えてくださいました。どんな歴史がこの椅子にはあるのでしょうか?大切に大切に使いたいと思います。



子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

革をながめながら、トラベラーズノートの大きいのを作ったあと、何をつくろうかなあと考えるのはとても楽しいです。
このごろ、惹かれるのは切りっぱなしの革です。そういえば、キタカネさん(革やさん)も革の切ってある端っこを捨てずにぜひ、利用してほしいと教えてくださいました。
EUREKA(ユリカ) という名前の商品が以前から気になっています。
すごくあったかで、やわらか。

07-5-23-1.jpg

切りっぱなしを大切に使っておられるのですね。

07-5-23-2.jpg

ああ、こんなふうなのを作ってみたいなあ。

hd005_01.jpg

トートや、お財布や、いろいろなもののケースなど。難しいだろうけれど、これもキタカネのご主人が教えてくださったのだけど、「まずはまねをすること」まねをして、そしてそれができるようになったら、自分でアレンジしていけばいいのですね。

けれど、とりあえず、トラベラーズノート(大)です。
まずはゴム紐を通す穴を開けました。最初、革用の穴開けを使ったのですが、私の力ではなかなかうまくいきません。握るタイプも、金槌で打つタイプでも穴が開きません。
それで、木工で使う電動ドリルの小さなタイプのものを使って穴をあけました。
とっても楽しいです。

今日は学校では体育交歓会がありました。石川県の養護学校が、能登からも加賀からも集まって、ゲームをするのです。玉取、Tボール、フットベースボールなど・・。前に学校におられた先生との再会もとてもとてもうれしい瞬間なのです。「大きくなったなあ」「頑張ってるな」と頭をなぜられている子供たちの姿をあちこちで見かけました。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ


大きなお買い物をしました。
牛の皮を一頭分お買い物をしたのです。
07-5-21-3.jpg

素朴な作りと手触りがすごく気に入ったトラベラーズノート。自分でも作ってみたくてしかたがありませんでした。せっかく作るなら持っている同じものじゃなくて、違う大きさのもの。それで、A5サイズのものを作りたいなあと思っていました。皮を探していたけれどなかなかなくて、とうとう見つけたのは、金沢駅近くのキタカネさんでした。
お店のご主人がていねいにいろんなことを教えてくださって、作りたい気持ちがいっそうふくらみました。
トラベラーズノートと同じような風合いで色のものは、牛一頭分で売られていたのです。どうしようとちょっと迷いました。
はぎれだったらあまり思わなかったけれど、牛一頭というと、ああ、私のために、牛さんが亡くなったんじゃないかって思いそうになってしまうから。でも、お肉をとって、そしてその残りの牛をていねいに、ていねいにはいだものだから、ていねいに無駄なく作ったら、きっと大丈夫。勝手な言い分で自分を納得させて、購入しました。
広げると、テーブルからはみ出るくらい大きかったです。
トラベラーズノートだけじゃなくて、これでいろんなものを作ろうと思います。たとえば、お財布。鞄、(できるかな?)それから、ipodのケースを作った方のホームページも見つけました。
型紙をとったけれど、まだはさみを入れる勇気がありません。
失敗しないように、大切に作ります。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

友達に悲しい思いをさせてしまったのじゃないか・・嫌な思いをさせてしまった・・きっと・・
そんなことを思って、元気がなくなっている今日。知らず知らずに手にしているのは、トラベラーズノート
私のトラベラーズノートは別名元気が出るノート、あるいは、元気を出すんだ!!ノート。
07-5-10-3.jpg

毎日さわっているうちに皮が柔らかくなって手になじんできました。

中には、自分の大好きなもの、元気が出るものをいっぱいいっぱい貼ってあるます。

07-5-10-6.jpg

旅で出会ったわんちゃんや、お人形や・・
07-5-10-1.jpg

旅で手に入れた新聞。
エジプトでは男の人が読んでいたのをじっと観ていたら「ほしいのか?」とたぶん聞いてくれて「うん」と頷いたらくださった新聞。タイではゴミ箱から拾った新聞。イスラエルではあたりには戦争の影も形もないのに、新聞には北の戦争の様子をしらせていた・・

それから、自分で黒い紙でノートをつくりました。
そこには、絵を描いて遊んだり・・
07-5-10-2.jpg

観るだけで元気が出る写真を貼り付けたり・・
たとえば、学校の子供たちの顔や、友達の変顔や、阪根さんが、世界不思議発見にでていて、すごくかっこいい写真と、カラオケで見せてくださったひょうきんなお顔や、私のドキンちゃん姿・・・など
07-5-10-5.jpg


お友達はどうしているかな。
ノートを見て、やっぱりまだ思い出しています。

ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
