FC2カウンター いちじくりん
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
ポストの中に、今回はすぐにまゆみさんの封筒を見つけることができました。
あけてびっくり。言葉を失いました。なんという美しさ。どうやったらこんなに素敵な作品ができるのでしょう。
しばし、まゆみさんの芸術をお楽しみください。

春。
06-10-30-1.jpg



06-10-30-2.jpg




06-10-30-3.jpg


そして冬。
06-0-30-4.jpg


ありがとうございます。
立体なので、額に入れることはむずかしいけれど、この素敵な作品。季節ごとに飾っておきたいです。


昨日、鹿の話題を書きました。帰ってから、いちじくと凜にも鹿さんのお話をしました。話しかけるたびに頷いてくれる鹿さん。確かに心を通わせていられるような実感。

ね、いちじく、ね、凜。あなたたちはうなづかないの?私の質問に答えてはくれないの?
切々とお話をすること15分、わかったら手をあげて、いちじく・・
なんということでしょう。いちじくが右手をあげました。
おー・・ねえ、いちじく、わかったの?あ、また右手をあげました。

凜はどうなの? 凜?凜はどう?ずっと首をかたげて、私をじっと見るばかりです。そうだよね。私が何を言っているのか、ちょっとわかんないなあという意思表示もありですよね。
どちらにしても、二人ともも、かわいいです。


ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
昨日の夜、ほんのちょっとしたことがありました。
昨日の日記の最後に、透明できれいな歯ブラシやカミソリの写真を載せたのだけど、でも、ナイロン袋に入っていてあんまり透明さが写真にうつっていないなあと思って、ナイロンをとって写そうと思いついたのです。はぶらしのナイロンをやぶって、そのつぎにかみそりのナイロンをやぶったときに、力がないので、急に破れてそのとき、反動で指を切ったのです。あーあ、使いもしないもので、指をきっちゃったなあ・・と、私って、どうしてこんなにおっちょこちょいなのかなあとか、変なことを思いついちゃうからかなと思って、タオルとかティッシュで血を押さえて、でも止まらないので、絆創膏を買いに外に出ようかなあと思ったけれど、夜、前に岐阜で外に出て迷子になって、携帯も持つのをわすれたので、何時間もさまよっていたことがあったのです。
昨日、千葉のホテルでホテルの方が12時にしまってしまうので、あけるときはベルを鳴らしてくださいとおっしゃったときに、小林さんが「また迷子になるおそれがあるので、夜は出ないでね」とまるで予感をされたようにおっしゃったのでした。小林さん、いつもありがとうございます。出ないことにします。
 朝起きたら、けがをしたところはなんと小さな小さな切り傷のあとでした。なあんだ・・。
 そして朝、奈良に行く日。実は奈良と言ったら、鹿だって私はすぐに思って、小林さんに「奈良に行くなら鹿に会えますか?」とおたずねしたら、「鹿は会えないだろうね。公園に行かないと・・」って。そのときに私ががっかりしたのを小林さんはきっと感じられたのだと思います。でも、私は、会いたいけれど、大人なんだから、がまんしなくちゃなあと思って、「いえ、だいじょうぶです。また今度、鹿に会いますから、ぜんぜん平気です」とお話ししたのに、会場のすぐ近くがなんと公園でした。小林さんが、「山もっちゃん、よかったね。公園は近いよ」と。それで、なんとなんと鹿に会うことができました。06-10-29-1.jpg

奈良の鹿はとても礼儀正しかったです。こんにちはと言っても「食べますか?」と聞いても、「はい、どうぞ」と言っても、頭をさげてあいさつをします。とてもとてもかわいかったです。

あまりにお世話になっている小林さんに、何かお礼をしたいとほんのときどきだけ、思い出すように思って(本当に、なんとばちあたりなことでしょう)たまたまお買い物に言ったときに、赤い皮の帽子をみつけました。鳥打ち帽を小林さんはよくかぶっておられるので、その赤い鳥打ち帽の皮のさわりごこちがとてもよかったので、どうかなあと思ったのでした。
ところでその帽子、よく見たら前のところにスナップがついています。はずしてかぶったら・・あー・・マリオだ。これはマリオの帽子だったんだあと思いました。

06-10-29-2.jpg

横から見てもマリオです。
06-10-29-3.jpg


小林さん、マリオ帽もよくお似合いです。今日も、お世話をおかけしましたありがとうございました。

奈良のみなさん、講演会に来てくださったみなさん、本当にありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
千葉にいます。講演会に呼んでいただいて、そのあと、お夕飯をみなさんでいただきました。
楽しかった様子をお伝えしようと思ったのに、ホテルに帰ってから見たら、ああ、私の写真の技術は、本当になんということでしょう。
06-10-28-2.jpg

ごめんなさい。あまりにも、ピントがぼけています。手が流れちゃったのかな?すみません。
今日はインターネットでつながっているみなさんが呼んでくださったり、来てくださって、みなさん、このいちじくりんや日記を読んでくださっていて、とてもうれしいのです。学校の子供たちのお話、去年の子供たちのお話、私のうれしかったこと、私の失敗・・みなさん、覚えていてくださって、感激です。そして、みなさんが、わたしが出会った子供さんたちのことを、どんなに毎日、大好きでいてくださっているのかということも伝わってきて胸がじーんとしました。それは今日講演会にきてくださったみなさんだけじゃなくて、ほかのたくさんのみなさんも同じこと。みなさん、いつも子供たちや私のことを、見ていてくださってありがとうございます。ああ、なんてありがたいことだろうと思いました。

私の写真はひどかったけれど、たこちゃんが撮ってくださった写真はよくとれています。

06-10-28-1.jpg



しいたけの焼いたのもとてもおいしかったです。それから、ゆずサワーのサワーじゃないのがいいという、(お酒がにがてなので)ようなわがままなつぶやきを拾っていただいて、そのゆずサワーのサワー抜きもおいしかったです。ほかのいろんなものも、みんなみんなおいしかった。うれしい夜です。

帰ってきたらホテルのはみがきやカミソリなどが透明であんまりきれいだったので、きれいだなあと見ています。

06-10-28-3.jpg


ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
学校から帰る時間は、もう真っ暗です。三日月がとってもきれい・・。お空やおつきさまを見ていると、心がふわーと広がっていくみたい・・
家に帰って、いつものようにポストの上の郵便屋さんが手紙をいれてくださる隙間から手を入れました。せまいので、そのたびに手が痛いけれど、なぜって、下の方にある、取り口の鍵の回してとめて、また回してとめる番号をある日にすっかり忘れてしまって、ずっと大きな取り口の鍵をかけずにいたんだけど、ある日、なぜだか、鍵がかかってしまっていたのです。それで、もう上からとるしかなくなっていました。というわけで今日も上から、ちょっと手が痛いし、ときどきすりむいたりもするけど、ぎゅーっと入れたら、あ、底になにかがひっかかっている・・ということに気がつきました。手をさらに、奥までいれてひっぱって出てきたお手紙は、とても素敵なお手紙。こんなに遅くに気がついて本当にごめんなさい。

06-10-27.jpg

まゆみさんが、図書館で見つけてくださった折り紙の本を見てつくってくださった紙細工が入っていました。
ありがとうございます。これで私のお部屋にはいつもいつもお月様が輝いています。

これからは、ちゃんともっと奥まで手をいれるようにします。まゆみさん、ごめんね。そしてありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
道路の街路樹が色づき始めました。10月が終われば、11月。やがて冬がやってきますね。冬は雪絵ちゃんの季節です。
雪絵ちゃんが亡くなってから、私は雪が降るたびに、ああ、雪絵ちゃんの雪が降っていると思うようになりました。そして雪がいっそう好きになりました。

「きいちゃん」「安井くん」「クリスマス会」「油粘土事件」そして「雪絵ちゃん」を収録したCD、別冊「たんぽぽ」Vol、1~雪絵ちゃんの願い~ができあがってきました。大ちゃんのお話は入れることはできなかったものの、ほとんど講演会一回分くらいのお話を収録することができました。
06-10-26-3.jpg

06-10-26-4.jpg

手作業だということもあって、今は、ここ(私の家)にしか発送ができていなくて、ご注文いただいた方々には11月5日頃にはお届けできるだろうということでした。ご注文いただいてありがとうございます。心から感謝しています。作ること、発送、販売…何もかもを温かいお気持ちでほとんどもうけというようなことなしに、できあがってきた別冊たんぽぽ。買ってくださった方も、また同じように、もうけなど考えず、どんなことでも力になりたいからと、買ってくださったんだと思うと大声で泣いてしまいたいほどです。大きな森も最初は一粒に種から始まったのに違いないから、雪絵ちゃんの願う大きな森をつくるために、みなさんの温かさでその種にこのCDがなれたらなあと思います。

CDにつきましては、

1枚からは、私の講演会で300円で販売しています。
80枚セットは、E・Eプロジェクトさんが一割引(21,600円)+送料(1,000円前後で販売してくださいます。
お申し込みは、私か、あるいはE.Eプロジェクトさんinfo@ee-pro.netまで。
よろしくお願いします。


今日はにっこり笑っているようなお月様でした。アリスのチェシャ猫さんみたいなお顔。明日もいいこといっぱいありますように。


ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



年賀状に写真を取り入れる授業に使うために、運動場へ写真を撮りに出たのです。
紅葉を撮っている人、空を撮っている人、栗の木を撮っている人いろいろです。
運動場の隅っこには柿もなっていました。
06-10-25-1.jpg

さかくんが「あれ甘柿かな」と聞いてくれました。
「どうだろう・・おいしそうだね。カラスが食べたあとがいっぱいあるから、甘柿かなあ・・本当においしそう」と私が言いました。
でも、全部で20個か30個くらいしかなっていない柿の実。そしてこの学校の子供たちは何百人もいるのです。食べてみようかというのをためらいました。
その授業の終わり頃、さかくんが私のそばに来て、こっそりと言いました。
「ほら、とってやったぞ。ないしょだからな。すぐにしまって・・みつかるなよ」
彼が私に渡してくれたのは大きくておいしそうな柿の実がひとつ。
「あ、ありがとう」
「いくつもはとってやれないけど、ひとつはいいさ」

さかくんの男らしさに、すごくうれしくなりました。
内緒でもらった柿の実は、こっそり職員室にある鞄のなかに入れました。ひとりじめしちゃいけなかったかな? ちょっと心が痛かったけれど、でもいいや。
だって、内緒でもらったんだもの。

家に帰って食べたら、とても甘いおいしい柿でした。ありがとう。さかくんと、そして、内緒だけど、みんなの分をもらったので、みんなにもありがとう。

いちじくと凜はとても元気にしています。寒くなったらいっそう、私の服をひっぱってきて、その上にすわるんですよ。

06-10-25-2.jpg



ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
 今日の給食に納豆が出ました。ゆきちゃんはネバネバ系がきらいです。
 さといもも嫌い・・オクラも嫌い・・
 嫌いで食べたくないものは仕方がない・・。でも、ほんのひとかじりだけしてみて、それでも無理だったらそれは仕方がないよね。だから、ちょっとだけ食べてみようというのがお約束なのです。ところが、ゆきちゃんはすごいのです。さといものときもオクラのときも、ちょっとだけ食べたときに「ゆきはさといも食べました!!」と宣言をするので、みんなに、「ゆきちゃん、すごいねえ。やったねえ」と言われると、俄然ファイトがわくのでしょうか?ゆきちゃんは、「さといも食べます」「おくら食べます」と今では、私たちが気がつかないうちに食べてしまうのです。
 でも納豆はどうしても嫌いだったのかもしれません。
「保護者の方が食べなくてもいいと言いました」(お母さんもゆきが給食のことを心配していたら、食べなくてもいいよと言ってくれたよ)と話してくれました。
「わかったよ」と言いながら、でも、一個だけたべるもんね。一個だけね・・と言うと、最初は「ゆき、納豆は嫌いです」宣言していたのに、ゆきちゃんはさといもも、オクラも食べることができたから、もしかしたら、納豆も食べることができるのかもしれないなあとそんな気持ちもあったのです。
いじわるな私は「ゆきちゃん、10個と一個とどっちがいいかなあ」なんて言うのです。
「ゆきは納豆は一個がいいです」そして、ぱくっと食べたとき、ゆきちゃんはなんともいえない顔をしました。オエーと出してしまいそうでした。それでも「ゆき、納豆を一個食べました」と誇らしげでした。みんなが「ゆきちゃん、すごいねえ。やったね」と言うと、ゆきちゃんは「もう一個食べます」と言うのです。「ゆきちゃん、いいよ。一個がんばったんだから、もういいよね」というけど、ゆきちゃんは意を決してまた一個「すごーい、ゆきちゃん」と言うとゆきちゃんはにっこりわらって、「ゆきは納豆を二個食べました」と言いました。そして、3個、4個、5個、6個・・そのたびに、がんばっている様子に、私もにんじん嫌いだなんて、もう言ってはいられません。だって感動したのです。
「ゆきちゃん、私もにんじん嫌いだけど、食べるわ」と宣言してにんじんを食べました。
とうとうゆきちゃんは納豆を15個も食べました。そして、「ビバ、ゆきちゃん」「ゆきちゃんやったー」「ゆきちゃん、ナイス」いろんな人に言われて、本当にうれしそうでした。
それからゆきちゃんはあう人あう人に「納豆15個食べました」とうれしそうに言います。「連絡帳にも書きます」(書いてね)と言って、私が書いたところを何度もうれしそうに読んでいました。
 ゆきちゃんを見ていて、私も、嫌いとかいやとか思っていることも、ちょっとやってみようかなあと思いました。そしてそのときにもし嫌々でもできたら、今度はもう一回やってみようかな・・そうしたら、いつかできるようになるかもしれない・・ゆきちゃんありがとう。06-10-24.jpg


ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
今日はクラスのたけちゃんのお誕生日でした。
「昨日近くにポン菓子やさんが来てね。たけちゃんのお誕生会で一緒に食べようよ」と大脇先生が、ぽん菓子を持ってきてくれました。
 お昼休みにたけちゃんのお誕生会をすることにしよう・・ということになりました。
 教室に遊びに来ていたななちゃんが、大きな大好きなピチュウのぬいぐるみをかかえながら、片手でたけちゃんへのお祝いの絵を描いてくれました。
06-10-23-3.jpg

 一馬君がお誕生会の司会をしてくれました。みんなでお誕生日の歌をうたっておめでとうとお祝いしたあと、一馬君の
「誕生されたたけちゃんから一言をお願いします」の声でたけちゃんが立ち上がりました。
「今日で16歳になりました。僕は今日はお誕生日でとてもわくわくしています」
 それからみんなでお祝いの言葉を言い合って、ポン菓子を食べました。クラスにはいつも、いろんなクラスの子供たちが集まってくれます。そのみんなでお祝いをすることができました。

 たけちゃんは今日はピザを食べてそれからケーキも注文してあるので、それも食べる予定だと教えてくれました。

 お誕生日は特別な日。とってもうれしい大切な日ですね。そして優しい気持ちがいっぱい集まる日でもありますね。


ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
今日は新しいパソコンに四苦八苦だけれど、昨日のまったりとした一日についてたくさんご質問をいただきました。すごくうれしく、いただいたご質問に答えさせていただこうと思います。
※まゆみちゃんから
「いろんなキャップがあるのですね」
そうなのです。コーラとかジュースのおまけなのです。私もいくつか持っています。


06-10-22.jpg

なつかしいラスカルやスヌーピーそれから、スターウォーズです。

※ちーちゃんから
「かっこちゃんを応援しているのは誰ですか?」
誰なのかは実ははっきりは知りません。とっくんが言うには、「端役だよ」だそうです。スターウォーズの兵隊さんらしいのです。私、全部見ているのですが、実はキャラクターを覚えるのは苦手です。(覚えるのも苦手です・・と訂正します)どこかで見たお顔と思っていました。

※けいくんから
「首は回らないのですか?」
回りません。腕だけです。

※ようこちゃんから
「お菓子などを作ると私などは大変でまったりしないのですが」
あのマフィン、実はすごく簡単なマフィン粉を使っています。
卵を一個溶いて、マフィン粉とお水とサラダオイルを全部まぜて焼くだけです。型にも入れずに焼きました。なかなかおいしかったです。ぷっくりふくれて楽しい・・。全部、あの入れ物ですればもっともっと簡単で、思いつきでできます。

※りっちゃんから
「フォトショップってどんなことができるのですか?」
いろんなことができるはずなのです。いっぱいいろんなこと・・
私はもっぱら、とった写真のサイズを小さくして、せいぜいが暗い顔を明るくするくらいです。そしてあんなふうに字を書いて・・そして友だちに、フォトショップじゃなくてもできるね・・あんなことはとまた言われるのです。いいんだもーん。でも、上手になりたいです。


今日は気持ちはったりしているのですが、新しいパソコンから、HPをまだアップできずにいます。なぜか、アップがしっぱいばかり・・
どうしてかなあ・・

ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
今日はまったりとした一日。
あんなことも、こんなこともしながら遊びました。
とっちゃんにもらったキャップはこのごろのお気に入りです。
お水をもっと飲もうと思っていて、とっちゃんのキャップは私の応援をしてくれます。
運動を今からがんばろうというときには06-10-21-4.jpg

もっともっといけいけー!!走るのだ!!

06-10-21-2.jpg
と応援してくれます。
でも、ちょっと「だめ」モードのときには
06-10-21-3.jpg

と叱ってもくれます。
そして、うんとがんばったときには
06-10-21-1.jpg

などと応援してくれる私の強い味方です。意識せずに画像が小さくなっていました。がんばりがたりなかったのか・・・・というように、フォトショップで遊びました。
フォトショップなんて、字書くだけならいらないじゃんという声を尻目に、遊んでいます。
それから、お菓子もつくりました。
巨大マフィン
06-10-21-5.jpg

06-10-21-6.jpg


おなかいっぱいになりました。明日もまったりとすごします。


ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
06-10-20.jpg

写真はペルーのクスコの町です。なんと美しい町でしょう。

今日の生活の授業は、南米の遺跡で2年お仕事をされたことがあるというちかさんが、一緒に授業をしてくださるのです。(金曜日の5,6時間目はいっしょ。今は私たちの学校の教員をされています)

以前から朝の会での「昨日のお話」で私は阪根さんのお話をときどきしていたのです。「新聞に出てたよ」とか「テレビに映ったの」とか「琵琶湖で会いました」とか。今日は「もうすぐ小松に来てくださいます」というようなお話をしたら、一馬君が、いいなあ、阪根さんのテレビをみんなで見たいよ。そして、阪根さんとお話もしてみたいよと言いました。
せっかくのちか先生との授業でもあります。
少しカレンダーのお勉強をしたあと、「世界不思議発見」を見ました。
それからちか先生と、スペイン語のお勉強もしました。
おはよう「ブエノスディアス」とかこんにちは「ブエノスタルデス」とか「アミーゴ」とか・・

それから、阪根さんに聞きたいことを電話してみようかということになりました。阪根さん、お忙しくなかったら出てくださるかなと電話。
そのときにはつながらなかったけれど、阪根さんは折り返し電話をくださいました。
一馬君の聞きたかったことは「テレビに映っていた車はランクルだと内装を見ておもったんだけど、そうかどうか?日本の車がどうして手に入ったのか?」
ゆきちゃんの質問は「今、どこにいるのか?そして、昨日何の番組を見たのか」
 阪根さんが発見されたシクラス遺跡のことじゃなかったけれど、二人はテレビをみて、すっかり阪根さんのファンになったから、聞きたくてたまらなかったのだと思います。阪根さんは、一馬君すごいねえ・・ゆきちゃん、昨日はねと、電話で答えてくださったようでした。そうだよね、その人に興味を持つとき、それが、何かなんて、いろいろであたりまえだものねと思ったのでした。

ところで、今日のカレンダーの勉強のときに、私は、10月28日からの週の私の予定が大変なことになっていることに気がついたのだとお話しました。28日は千葉n29日は奈良、31日と1日がクラス合宿。それから、2日と3日が、阪根さんがきてくださる歌謡ショー合宿。そして、4日が岐阜で5日が大阪。みんな楽しくてうれしいことばかりなのだけど、こんなふうにくっついていることに、今はっきりと気がついてちょっとびっくりしています。とお話ししたら一馬君が
「かっこちゃん、合宿の時、なんもせんでいいからね。おふとんだけ自分のをひきな。あとは、みんなしてやるから。ごはんはつくってやるし、あとかたづけはみいちゃんと大脇先生にさせるから。かっこちゃんはごろんとテレビみとっていいから」なんて優しい言葉をかけてくれました。「だいじょうぶだよ。たのしいことばっかりだもの」


ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

06-10-19-1.jpg

魔法学校の校長先生、ダンブルドアジュニア先生からのお手紙が届きました。ろうで封をしたてがみには、中国のホタルの切手が・・どうやら中国に先生は滞在されているようです。中には、ロイヤルミルクティ味のミルキーの秘密のアイテムのつつみがみが・・

06-10-19-2.jpg
どんなか楽しみにしておられる方もおられるかもしれないので、少し隠しました。

うわー・・すごい。毎日食べていてもこんなの見たことがありません。ペコちゃんだけなら、いくつか見ました。でも、ポコちゃんとペコちゃんがそろって、そういうかっこうをしている包み紙はみつけられてはいません。
ダンブルドアジュニア先生はいったいどんな魔法を使ったのでしょう。どうやってみつけられたのでしょう。もしかしたら、魔法の組織?
それとも、学校のおやつの時間で生徒に協力をあおいた?
それともやっぱり魔法でしょうか?こんな短期間にどうして?
さすが、ダンブルドアジュニア先生です。

あ、またフクロウが窓の外に・・
持ってきたのは一枚の葉っぱでした。
06-10-19-4.jpg

このレースのような葉っぱの穴は、何かの手紙でしょうか?魔法の言葉がかかれているのでしょうか?

06-10-19-5.jpg

コスモスをのぞいても
06-10-19-3.jpg

赤い葉っぱをのぞいても、いまだ魔法についてはわかっていません。
どんな魔法がこの葉っぱにかくされているのか?
これが、ダンブルドアジュニア先生からの手紙なのかどうかも、いまだ不明であります。


ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
昨日も体験入学でした。クラスには、ゆきちゃんとたけちゃんの中学校の後輩のようちゃんがきてくれたのです。
 ようくんは最初はすごくドキドキして不安そうでした。そして、何をたずねても、たずねた人の言葉をくりかえすだけ。でも、私たちのクラスが気に入ってくれたのだと思います。体力作りでは、たけちゃんの体操の様子をじっと見て、次に何をしようかなあと考えて、楽しそうに走っていました。昼休みには、「サクランボ」を口ずさんで、にっこりと私の手をとってくれて、顔を描いてくれたりもしました。
 昨日は一日作業の日。ようくんはメーター班。水道のメーターの分解の下請けをしているのです。「とても上手でずっと頑張っていたよと」作業の先生にもほめてもらって、私もとてもうれしかったです。来年、待ってるねとお別れしました。
 ところで、ようくんは座っているときも少しロッカーの隙間があいていたりすると、立ち上がって閉めに行きます。カーテンの開き具合も気になるようでした。
 そんなようくんの様子を見ても、クラスの誰も驚いたりはしません。それがようくんの「そこんとこはきちんとしたいな」という気持ちだって、誰もが知っているからです。ちかちゃんにはちかちゃんの気持ちがあり、りっちゃんにはりっちゃんの気持ちがあって、「きちんとしたい」とか「気になる」場所やアンテナはみんな違うけれど、それはみんなそれぞれだから当たり前だって、クラスのみんなが知っているからだと思います。それから、ようくんはチャーハンのグリーンピースを先に全部食べていました。ゆきちゃんにはゆきちゃんの、しょうちゃんにはしょうちゃんの食べ方があるように、それがようちゃんの食べ方なんだなあとみんなはふーんと自然に思ったんだと思います。
 一馬君には一馬君のやりかたがあり、たけちゃんにはたけちゃんのやり方がある。大脇先生にも、山田先生にも、そして私にも私の感じ方や、アンテナや、やり方がある…クラスのみんなが、それがそれぞれのやり方だったり感じ方なんだなあとわかりあって、自然にいられる教室はとても居心地がいいです。
 みんなが社会に出たときも、そんなふうに、ああ、それがそれぞれのやり方なんだなあと認め会えたらいいなあと思いました。
 昨日はフジテレビで「僕の歩く道」という草薙剛さんのドラマがありました。草薙くんは「自閉症」。動物園で働くことで周りのみんなは剛君のやり方にとてもとまどいます。けれど、だんだんとみんなが剛君には剛君のやり方があるんだなあと、とまどいながら感じていく・・素敵なドラマだなあと思います。
みんな、自分の歩く道を歩いているんですよね。
06-10-18.jpg


ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
沖縄のようこさんから、荷物が届きました。品名はバナナ・・
わ、わ・・もしかしたら、もしかしたら、胸がどきどきします。もしかしたら、島バナナかもしれない・・

沖縄に行ったときに、控え室で食事をみんなでしていたときに、小さなモンキーバナナのようなバナナがかごのなかにありました。バナナに目がない私。じっと見ていたら、ようこさんが
「これは、島バナナって言うの。モンキーバナナとは違うんよ。これ、おいしいよ。バナナがなったら、木のまま、吊してね。真っ黒になったら、皮がうすくなるから、そうしたら、熟した証拠だから、食べていいの。皮がすごく薄くなってね。そりゃあ、おいしいんよ。かっこちゃんにもなってるまんま送ってあげようかね。学校につるしとくとみんなよろこぶよ」っておっしゃっていたのです。
06-10-17-1.jpg

うわあ・・やっぱりそうだ。島バナナだ!!

06-10-17-2.jpg

ずっしりと重いのです。明日さっそく学校に持って行きます・・。そして教室につるしておこう・・。どんなにみんな喜ぶでしょう。けど、もうおいしいいいにおいです。
黒くなるまではたして、バナナがあるかなあ・・途中でひとつずつみんなで食べちゃうかもしれないなあ・・という心配もありますが、明日みんなの歓声を聞くのが楽しみです。
だって、私も、がまんできなくて、一本食べてしまったの。
ようこさんありがとう。うれしいうれしい・・うれしいです。そうだ。沖縄のお話。一緒にみんなにするよ。大好きな沖縄のお話、海の話、沖縄の友だちの話・・いっぱいするよ。


ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
ななちゃんは
「学校では字は書かないの。もっと大切なことをお勉強するんや」と言います。だから、授業中も「字は書かない。ここでかっこ先生とすわっとろうね」と私をさそってくれます。
そんなななちゃんの字を今日、私、初めて見ました。とても優しいていねいな字。そして優しい気持ちがいっぱいの字でした。
5時間目ななちゃんは私に
「かっこ先生、なんやらやせてしもうたね」と言いました。「かわらないよ。だいじょうぶ、やせてないよ」
「ななにはわかるよ。こんなにやせて、食べないとだめ。ななはかっこ先生に野菜やらなんやら食べさせんといかんわ。今日はトマトのサラダと、煮魚とおにしめやらなんやら食べんといかんよ。ちゃんと食べんとかっこ先生病気になってしまうわ」と言いました。「ななちゃんありがとうね。だいじょうぶ。だいじょうぶ」
6時間目私は他のクラスの授業でした。そして帰ってくると、ななちゃんは私にナイロン袋をくれました。そこにはトマトが入っていました。そしてお手紙も。
06-10-16-6.jpg

ななちゃんのとってきてくれたトマトは、完熟の甘い甘いプチトマト。
たぼちゃんが植えていってくれたもう最後のトマトです。
スーパーに行ったら、小さいのどぐろが売られていました。今、のどぐろを炊いています。06-10-16-5.jpg

すごく小さいのどぐろだったけれど、のどぐろだから油がのってたぶんおいしいことでしょう。
お煮しめもつくりました。
06-10-16-4.jpg


ななちゃんのトマトと一緒にいただくことにします。ななちゃんありがとう。
ななちゃんが勉強する大切なことって、きっとすごく温かいことなんだなあと思いました。


ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
大好きな奈良美智さんが、今、金沢の21世紀美術館で展覧会をされていて、奈良さんのブログを見ていたら、
「金沢に行った。・・ぶらりというお店を訪ねたと書いておられました。ぶらりは美術館のわりあい近い場所にある「我の書籍とガラクタの店」やさん。
 今日ちょうど、その近くを通りかかったので、観光会館に車を停めて、ぶらりさんをのぞきました。あー・・ブログで奈良さんが手にしておられた福助のお人形さんがある!!。うわあ・・こんなに素敵なものがいっぱい!!と古いもの好きの私はおもしろくてたまりませんでした。かかっていた曲、「港の見える丘」のリメイクした曲も素敵でした。そこで、私が見つけたのは、蛇腹のカメラなんと500円と、「魔女モナの物語」の登場人物ギルにそっくりのねじまわしのおもちゃ294円でした。うれしい!!
06-10-16.jpg


06-10-16-2.jpg


カメラは、さっそく古い布で磨いて、ウヒヒヒと喜んでいます。中をあけたら、紙巻きみたいなフィルムを入れるような気がします。きっと今のフィルムじゃだめなんだ・・インターネットで調べると、昭和9年頃のもの・・のようでした。
06-10-16-3.jpg


すごく可愛いのです。なんとか、うつしてみたいなあ・・。
ぶらりのお店のご主人に、「この福助さんは奈良さんが持ってうつしておられたものですか?」とお尋ねしたら、そのときの様子を教えてくださいました。「12月にまたいらっしゃるそうですよ」とのこと、お目にかかることはできなくても、奈良さんが金沢にこられるというだけで、うれしい気持ちです。

今日から時間がたっぷりある夜にアップしようと思い立ったのです。だから、今日のアップは二度目になります。これからもよろしくおねがいします。


ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
昨日、たんぽぽの仲間たちの日記に書いたグーグルアースが、朝のテレビがっちりマンデーに紹介されていて、グーグルムーンとかグーグルマーズ(火星)まであるのだとすごくびっくりしました。
06-10-15-1.jpg
06-10-15-2.jpg

グーグルアースは地球上の場所が、検索すると地球儀がぐるりとまわって、その場所の航空写真や3D写真まであらわれるのです。
私は航空写真をみるたびに、ひろしくんのことを思いだします。
「本当のことだから」(三五館)のもとになった文章・・宇宙の秘密から引用します。(いま、手元に本がなくてごめんなさい)

・・・・・・・・・・・・・
 ひろしくんという男の子がいました。ひろしくんは、みんなで遠足とか、バス旅行とかそれからおうちからどこかへ出かけると、決まって絵を描くのです。遠足へ行くとおむすびとか、牛とかそんなものを描く子どもたちも多いけれど、ひろしくんは違います。画用紙に、道を書いたり、建物や、あきちや道路や、公園などを上から見たようにして、地図を描くのです。歩いただけだったり、バスで走っただけだったり、あるいは、その場所にいるだけなのに、とても正確な感じの地図をかくのです。あるとき、ふと思いついて、絵を縮小コピーにかけて、たまたまあったそのあたりの道路地図に重ねてみてとても驚きました。ひろしくんの絵は、道路地図に何ミリも違わずに見事に重なったのです。あわててそれまでにひろしくんが描いたたくさんの絵を出してきて、それを航空写真や道路地図に重ねてみたら、やっぱりどれもちゃんと絵と地図や写真が重なったのです。縮尺が違っても、その道の割合がまるで同じということにも驚いたし、それから、飛行機に乗って、見て描いたように描けていたことにもとても驚きました。私はひろしくんはきっと心を空にとばせるんだなと思ったのです。
 ナスカの地上絵の話を聞いたときに、私はひろしくんのことを思いました。ひろしくんなら、きっと地上にいて、空に心をとばしながら、大きな大きな絵をかけるだろうなと思ったのです。空から見ることができれば、まっすぐな大きな線だって、きっと引くことができるでしょう。
 ひろしくんの他にも、空に心をとばせるのかなと思う子どもさんはたくさんいます。
 ゆうきくんはいつもいつも歩いていました。お母さんがおいかけても追いつかないくらいさっさと、歩いていました。まるであてずっぽうに歩いているように見えるのに、決まった時間になると、どんなに遠いところへ行っていても、かならず戻ってくることできるのです。知らない土地へ行ってもそうです。方向感覚がいいのか、それとも、やっぱり空へ心をとばせるから、自分がどこにいるのか、どうやったら家へ帰れるのか、目的地へ行けるのかわかるのでしょうか?
 ゆういちくんと運動場にいたときに、ゆういちくんは、一生懸命、抜いた草や石をまっすぐに並べていました。どうしてこんなにまっすぐに並べているのかなと思っていました。次の授業の時間が始まっても、ゆういちくんはそれをやめませんでした。昼近くまで、運動場で、ゆういちくんはずっとその作業を続けていました。それから4階へあがってから、なにげなく運動場を見て驚きました。草で描かれた図形は、少しも狂いのない、大きな大きな正方形だったのです。大きな大きな正方形を描くのはむずかしいですよね。いったいどこまで行ったら隣の辺と同じ長さになるのだろうなんて、決して簡単に分かるはずがありませんもの、けれど、ゆういちくんの描いた正方形は、角度も長さも、少しのくるいのない、正方形でした。ゆういちくんもやっぱり空に心をとばせるのでしょうか?
 そのほかにも、知らない土地へ行っても、どこにいても、けっして迷子にならない子どもたちともたくさん出会いました。もしかしたら、迷子にならないのも、空へ心をとばせるからかな?そして、もし心をとばせるなら、ナスカの地上絵も描けるでしょうか?
・・・・・・・・・・
グーグルアースを見ていて、ひろしくんは、こんなふうに今自分がいる場所を見ていたのだろうかと思いました。イギリスのテレビを見ていたときはイギリスの空にすぐに心をとばせたひろしくんは、きっとグーグルアースな視点、心を持っているのですね。
子ども達はなんて素敵なのでしょう。そして人はなんて大きな力を持っているのでしょう。子ども達はいろんなことを教えてくれるんだなあと、グーグルアースを見て思ったのでした。


ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ


06-10-14.jpg

「明日とあさってのお天気、ゆきちゃん教えて」
お休みの前の日になると、いっそうみんなお天気が気になるのです。
「明日の天気、能登は晴れ、金沢は晴れ、小松は晴れでしょう。明日の降水確率は10パーセント、明後日の降水確率は10パーセント。良く晴れ、紅葉がり日和になるでしょう。朝の冷え込みにご注意下さい」
ゆきちゃん天気予報はよくあたります。これで一安心です。
「ゆきちゃん、明日はどこかおでかけするの」
「福井方面へでかけます。武生菊人形の鑑賞をします。9時に家を出発、午後4時頃帰宅予定」
ゆきちゃんも楽しい休日になりそうですね。
秋は行楽シーズン。あちこちにおでかけするという声も聞こえていました。
私もおでかけしたいです。もうすぐ阪根さんたちが、小松にきてくださいます。どこにご案内しようかなあと、それを見てきたいなあと思っています。


ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
私はミルキー好きです。「ミルキーは母の味」ちょっと古いコマーシャルだけど、あのミルキーが大好き。ほとんど毎日持ち歩いているほどです。小さいときに持っていたミルキーは小さな箱のミルキー。動物園に出かけるときなどには、大きな箱で、持ち手がついていて、おまけもついていて、それで目が動くミルキーの箱を買ってもらいました。そんな私に琵琶湖のイベントでいいちゃんが「かっこちゃんロイヤルミルクティ味のミルキー知ってる?」と声をかけてくれました。
えー!?ロイヤルミルクティ味のミルキー? 私はミルキー好きですが、実は紅茶はロイヤルミルクティが好きです。知らないよお・見たことないもん。石川県では売ってないよ。ところが、発見しました。ありました。ついにみつけました。一個口にいれると・・おいしい!!。今まですごくおいしいと思っていたミルクコーヒー味のミルキーに負けないくらい、おいしかったのです。うれしい・・。今日もロイヤルミルクティ味のミルキーを持ち歩いています。06-10-13.jpg



ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

「別冊・たんぽぽ Vol.1 雪絵ちゃんの願い」のプレゼントとお知らせです。
いつも、いちじくりんや別冊たんぽぽを聞いていただいて、ホームページを見ていただいてありがとうございます。
ポッドキャスト別冊たんぽぽの試作品ができあがりました。
06-10-12-1.jpg


中に収録されているものは、
・はじめに
・きいちゃん
・安井くん
・クリスマス会
・油粘土事件
・雪絵ちゃん
・終わりに  です。音楽を重ねてくださったりして、うわぁ、なんて素敵にしあげてくださったのだろう。私がおしゃべりしているんじゃないみたいだな…なんて思うほどいい仕上がりにしてくださいました。ラベルも素敵です。今回、別冊たんぽぽを製作してくださっている3224さんがCDを5枚をプレゼント下さることになりました。お申し込みは
srx@mac.comまで。

ところで、このCDは、雪絵ちゃんが亡くなるときに「kakkoちゃんどうしても約束してほしいことがあるの。一人一人の人間がとっても大切だということが、科学的にも証明されていることを、世界中の人に知ってもらいたい、kakkoちゃん、世界中の人に知ってもらえるように、kakkoちゃんがしてね」という雪絵ちゃんの願いとその無謀な約束から生まれました。とてもできっこないと思った約束ですが、それでも少しずつでも約束を守っていきたいと思っていて、どうしたらいいだろうと考えて作っていただいたCD。本当は無料で聞いていただきたいのですが、作った分が無くなったらまたどんどん作っていくために、300円という値段をつけさせていただきました。
 私が公務員であるために、それを売るということができなくて、私の映画を作ってくださっているE・Eプロジェクトさんがほとんどボランティアで引き受けてくださることになりました。けれども、値段と送料と手間を考えて、
・一枚ずつ、単品は講演会で販売。
・「80枚セットの場合は、E・Eプロジェクトさんが一割引(21,600円)+送料(1,000円前後で販売してくださるということになりました。何もかもがボランティアというか、温かい心でささえていただいてできあがっていくCD・・なんだか泣きたくなるほどうれしいです。
80枚というのは、本当に大きな数。でも、よおしみんなに広めるよ・・とか、お店におこうかな・・とか共同購入するよって、
もしもし、80枚購入してくださるときは、
kakko@js7.so-net.ne.jp
か E・Eプロジェクトさん
info@ee-pro.net
までお申し込みください。10月の終わりにできあがる予定です。

毎日空がきれいです。

06-10-12-2.jpg

ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

9月から同僚になった先生と、駐車場から学校へ歩いているときに、声をかけてもらいました。
「山元さんの文章、大学の入試問題で出会いました」
「え?入試問題?」ドキドキドキ・・どんな文章だろう・・子ども達のことを書いた文章だろうか?まさか、しっぱいだらけの、おばかなことをした文章じゃないだろうか?  入試に使ってくださったんだといううれしさと感謝がいっうぱい。そして、怖さもあります。ところがところがです。また違う日に、「大学の教科書はかっこさんの本。生協で買うことになっていました」という同僚に声をかけてもらいました。
すごくうれしく、ありがたいなあと思いながら、授業もとても気になります。どんな授業だったんだろう・・・「あの、山元さんって大阪のロッカーで大変なことがあったんですよ」わ、わ、・・・やっぱり!!「車の免許とるところは、教授がとても気に入っているところだったです。みんなで大笑いしました」・・・うわぁ・・恥ずかしいです。自分で書いておきながらはずかしいです。でも、こっそりと、その先生の授業に、忍び込んでみたい気もします。絶対にばれないように、変装をして・・

とにもかくにも、本当にありがとうございます。

06-10-11.jpg

秋の夕陽はきれいですね。

ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

「あじゃりさんに会いに行けるよ」と小林さんが言うと、「えー!!本当?あわせてもらえるの?」と阪根さんは飛び上がって喜んでおられたのだそうです。
「あじゃりさん?」あじゃりさんってどういう意味だろう・・何も飲んだり食べたりせず、眠ることもなしに9日間をすごす・そうすると、死臭がしてくる・・そんなきびしい修行を千日行った方に与えられる称号なのだそうです。そんな修行を2度もされた酒井あじゃりさん。2千以上もされた方は、至上3人、お二人は亡くなられたので、今は、酒井あじゃりさんだけなのだそうです。
私はものを本当に知らなくて、延暦寺ってどこにあるのだろうと、思っていました。琵琶湖の近くの滋賀県にあったのですね。
06-10-10-2.jpg

06-10-10.jpg

酒井あじゃりさんが住んでおられるところは、美しい大きな樹がたくさんある山の中でした。

あじゃりさまに会って、私たちは、あじゃりさまが大好きになりました。
あじゃりさまは、「落第して、いたずらばっかりしてな、延暦寺の開祖は誰?と聞かれたときも、わからなくて、空海という人の名前をしっていたから、空海ですと言うたら、頭をがつっとたたかれてね」
飾らず、えらぶることもなくて、笑っておられたあじゃりさまとの写真です。
06-10-10-3.jpg

帰り道、阪根さんも「ああ、ファンになってしまった・・」とつぶやいていました。

ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
琵琶湖の夜はいつも、車座でお話をします。阪根さんが、毎年お題を出して下さるのです。06-10-9-1.jpg

そのときのお題は「言霊について・・」ということでした。阪根さんは、「世界不思議発見」の背広姿とはまた違った、でも、どんな服装もかっこいい・・様子でお話をされています。
そのお話の中で、私は思いだしたことをお話させていただいたのです。
前々から、どうして赤ちゃんは言葉を覚えていくんだろうと思っていました。それから、いちじくや凜のことだけど私たちが犬の言葉を、うれしいのかなとか悲しいのかなというぐらいしかわからないのに、どうして、犬たちは、人間の細かなニュアンス、お風呂にいくよとか、ごはんよみたいなことをわかるんだろうと不思議でした。あるとき、どんな国の言葉でもぱっとわかる学校の子どもさんに、どうして?と尋ねたら、どんな国の言葉でも、「私」という言葉は、同じ色と形が頭の中にうかぶし、「あなた」も「お風呂」も「りんご」も「走る」もみんな日本語のその色と形がおんなじなんだって教えてくれたのです。えー!!びっくり!!そうだったんだ・・だから、あかちゃんや、わんちゃんやみんながわかるんかなあと思ったのでした。

子ども達は、なんてたくさんの宇宙の秘密をおしえてくれることでしょう。

06-10-9-2.jpg

次の朝、てっちゃんの写真の笑演会がありました。写真を観せていただきながら、地球ってきれいだなあ・・ああ、行きたいところいっぱいおあるなあと思いました。


ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
06-10-8.jpg

琵琶湖の会「山もっちゃんと遊んで学ぼう」という会が毎年あります。その会は、山もっちゃんと・・という名前だけど、でも、実は、毎年、ペルーから阪根さんが来てくださって、そして、写真家の野村てつやさんも参加され、お二人に会いたいなあという方がたくさんたくさんこられます。私もその一人なのです。
阪根さんは、新しい遺跡のお話をしてくださったり、ナスカの地上絵のお話をしてくださいました。そして、プレインカの布をもってきてもくださいました。
インカの模様はなんてなんて可愛くて素敵なんでしょう。いったいプレインカの大昔の人は、この布にどんな思いをこめたのでしょう。どんなふうにして、こんなに細かな模様で編んだのでしょう。ますますわくわくします。ペルーはおととしでかけました。今度は二度目。来年でかけるのが楽しみです。

ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
ゆきちゃんはちょっとだけ怒りん坊です。
何を怒っているかわかるとき、わからないときがあります。
たとえば、授業中に突然、たぶん思いついて
「かっこちゃんに、肩もみを500回します」と言ったりします。
授業中に500回はちょっと困るときに、「ごめんね。今は20回に、お願いします」というようなとき、すごくゆきちゃんにとっては500回が意味があったりすると、
「ぽてとちっぷす!」
とか、(ポテトチップスじゃなくて、たぶんそのとき、ゆきちゃんの心の中にわきあがった言葉だと思います。)大きな声でいって、ドーンとジャンプします。「あぁーゆきちゃんおこってるぅ・・えーん、おこらないでぇ」と私にまた非難がましい言い方をされてしまいます。きっとこれがゆきちゃんが自分の心を落ち着ける方法なのだと思います。
このごろ、ゆきちゃんは、奇妙な言葉で奇妙なかっこうをして怒ります。
「もったいないばあさん!!」
そして、両手を片側にぴっと伸ばして、どーんととびます。
なんだろう・・・もったいないばあちゃんって・・

図書室の前を通りかかったときにわかりました。あ・・これだ・・
06-10-7.jpg

わたしだけでなく、みんな、こんなゆきちゃんが、大好きで、可愛くて仕方がないのです。怒っていても笑っていても、ゆきちゃんはおこっているのに、ニコニコ笑ってしまうのです。

私もまねをしてみようかな・・
「もったいないばあさん!」(両手を右にぎゅ)

ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
もう学校へ行く時間ですよ。そろそろですよと教えてくれるのは、私の部屋の壁掛け時計です。

06-10-6-1.jpg


私は時計の針が、ひげにみえてしかたがありません。

06-10-6-3.jpg


時間によっては、笑って見えたり、怒って見えたり、ひげってなんだか表情をつくってくれるのですね。

ところがです。ところが、友だちが私の部屋に来て言いました。
「ねえ、このキティちゃん、ハナゲが出てる」
06-10-6-2.jpg

やーん。ひげです。おひげなの。

「かっこちゃん、ひげならよくて、鼻毛はだめなの? どっちも毛だよ。それにキティちゃんのひげは、顔の横に三本ずつはえているでしょう。」
うーん。でも、やっぱりひげということで・・・。

きてぃちゃんがもう行きなさいというので、いってきまーす。



ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

けいこちゃん(同僚が)帰りに声をかけてくれました。
「なんかニコニコしていいことあったみたい」
「うふふ、高校の文化祭で、いいものを100円で買ったの」

そうなのです。近くの高校の文化祭に招待していただいて、みんなと出かけました。そこでひらかれていたフリーマーケットでみんないろんなものを買いました。
たけちゃんは10円のメカゴジラの指人形、しょうちゃんは100円のウクレレ。そして、私も「あー・・こんな素敵なもの。これ買おうっと」と買ったのでした。
 すごくうれしいのだけど、みいちゃん(同僚)は
「えー・・かっこちゃん、本当に買うの?」と言うけど、かおりちゃんが
「いったい何に使うの?」って言うけど、買ったのを見てひろ先生が「おもしー人アハハ」って言ったけど、
「そんな大事に持ってなくても、誰もとらんよ」っていくぴょんもいうけど、私は、こんないいもの、めったにみつからないよとうれしいのです。私が喜んでいると、みんなも「よかったね。そんなにうれしいんだ」と言ってくれました。うふふ・・うれしい・・ご披露します。
06-10-5-1.jpg

「能登の海女さん海で使う水中めがねじゃないかなあ」ということ・・
お船の上から、水中をながめたりもするのかな?
06-10-5-2.jpg

ポポリノちゃん・・似合ってるよ。

さっそくお風呂でためしてみました。うーん・・いい感じ。
いつか一緒に海に行ったら、みんなにも貸してあげるね。


ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
06-10-4-1.jpg

凜がいる場所は、いつも、私の顔が見える場所。机に座れば、椅子の横、テレビを見ていても、食事をしていても、歩いていても、いつもいつも、私を見上げてくれている凜。こんなに一途に見つめられると、やっぱりいとおしさも倍増して、凜の気持ちに応えたくなるのです。
凜のしてほしいことは、
06-10-4-2.jpg

おなかのコチョコチョ。それがはじまると、いちじくも定位置のソファの上からやってきて、私もしてーと、ねだります。

今日もいいこでお留守番をお願いします。


ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

06-10-3.jpg

昨日の絵に引き続いて、素敵な絵を紹介させてください。
このブログいちじくりんで、前に、「これはなんの芽でしょう」と芽の写真を送ってくださったまこちゃんが、時折絵手紙を送ってくださるのです。とても素敵で、ときどき学校に持って行って、子ども達にも紹介させてもらうのです。季節のお花や野菜・・。まこちゃんの住んでおられる南の地方の今が感じられるのも、うれしいです。
一枚一枚、手で描かれた手紙に、子ども達も描いてみたいなと言いました。和紙班の無地のはがきで、今度、みんなと絵手紙に挑戦しようと思います。

ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
文化祭は、美術や家庭などの作品もたくさん展示されました。

まーくんの「水中都市」という作品です。

06-10-2-1.jpg

この作品は、私たちの映画のタイトル画面にも使わせてもらいました。まーくんも映画班、東映みたいにザブーンと波がかぶる映像をとってこようかと当所みんなで相談していたのだけど、この絵をみたとたん、おー・・これだ!!というのが、みんなの意見。水中都市の映像から、月、そして全体の画面へ。最後にまーくんの書いた、明和のマークキキョウの花の柄に、東映ならぬ明映の文字。制作は、明和映画株式会社・・そして、明和フィルム・・
大きな画面に映し出されると、まーくんの絵はまたとても素敵でした。

ところで、昨日、お店屋さんにほとんど行くことができないかななんて思っていながら、3つの商品を買い求めました。
ひとつはお隣の陶芸班のお皿、もうひとつは、これもおとなりのクッキー・・そして、スタートレック好き(いつもスタートレックの制服で学校に来られるんですよ)卒業生の女の子が作ったスタートレック人形ふたつ・・なかなかいいお買い物をしました。

06-10-2-2.jpg


ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

