FC2カウンター いちじくりん
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
高校からずっとずっと友達のちいちゃんが、「かっこちゃん、もうすぐ免許の更新だよ」とはがきをくれました。
というのも、過去にこんなことがあったからです。

2004年の12月6日のこと
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 心がここになかったと言えば、今日は本当にびっくりしました。息がとまりそうになりました。帰りスーパーでお買い物をしたあと、ふと、なぜかふと、免許証の期限のことが気になったのです。それで、免許書のケースを出してみたら、期限が『平成14年の誕生日まで」と書いてありました。胸がドキドキしてきて、口の中がからからになって、どうしようどうしようと思いました。今年何年だっけ・・今年・・うーん、わからないけれど、平成14年かなあ・・だったら今年のお誕生日までだったんだ・・5月だから、もうずいぶん前だったんだ・・落ち着いて落ち着いて・・もしかしたら、今年が平成13年ということもありうるから・・とにかくともだちに電話をして今年が何年か聴こう・・それにしても、もし、もうとっくにすぎていたら、免許取り直しなのかな・・まぐれでとれた免許。もうきっともらえない・・どうしよう・・学校までどうやって通うのだろう・・頭の中がぐるぐるまわっていて、なにげなく免許証をケースから取り出したら、カードが一枚ぱらりとおちました。それには、平成19年の誕生日までの文字。ん??よくみたら、平成14年度までのは穴があけられていました。あ、昔の免許証だったんだ・・でもおかしぞ。今年のお誕生日に免許の更新したおぼえないなあ・・とにかくともだちに電話して、今年何年か聴いてみよう・・というわけで電話をしました。なんとびっくり、今年は平成16年だったそうで、もうそれも12月でおしまい・・こんなおしまいの月になってやっと今年が何年かわかるだなんて・・・。それにしても、もうだめだーと思ったのでした。
ねー。誰か、平成19年になったら、今年が書き換えだよって教えて欲しい・・そう思ったけれど、そんなこと思ってるから、ちっとも、ちゃんとできないんだよね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
それで、ちいちゃんが今年だよ。もうすぐだからねと免許の更新のはがきをくれたのでした。

おかげさまで忘れずに行くことができます。明日、参観日の代休だから行ってきます。
でも、ちょっと怖いのです。
何日か前に同僚が同じように免許の更新にでかけたときのビデオがすごくすごく怖かったよ。
2時間近く授業を受けるんだけど、ほとんど観ることができないほどだったよと教えてくれたから・・

怖いなあ・・
怖くても、どうしても、どうしても、通り抜けなくちゃならないことがある。
それが明日。
だから、頑張ります。

ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ


スポンサーサイト
夏にはちょっとできなかったイスラエルの旅日記をときどき、アップしたいです。
07-4-29-1.jpg


イスラエルにはリサトガスパールを連れて行きました。
07-4-29-2.jpg


イスラエルは中東にあります。死海とかもあります。
07-4-29-3.jpg


朝、3時頃に小松発の電車で大阪へ向かいます。小松駅・・旅の前の晩はいつもうれしくて眠れません。その日もそうでした。
ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
今日はみいちゃんの家庭の授業がありました。私は家庭の授業でサブでみんなと一緒に勉強をしています。
「靴下やTシャツや下着。私はみんなに自分で買えるようになってほしいなあと思っています」とみいちゃんは言いました。そのためには、自分の身体の大きさにあうサイズをしってほしいのです。
みいちゃんは、みんなにシューズを脱いでもらって、靴のサイズを黒板に書きました。そして、机の上に、靴下を並べて、どの靴下がみんなの足の大きさに合うか考えようねと言いました。靴下のサイズは、私も知らなかったけれど、男物は、25センチから27センチ、27センチから29センチの二つにだいたい分けられるのだそうです。一人一人の足の大きさを聞いて、どちらのサイズの靴下が、いいか、難しいときは履いてみようと用意した靴下を実際に履いて、みんなに自分の靴下のサイズを覚えてもらっていました。そして、教室に小さい靴下やさんを開いて、実際に靴下を買うお勉強もしました。最初は間違えていても、何度も繰り返す内に、みんな自分の靴下のサイズをしっかりと覚えることができました。

それが終わって、次はTシャツのサイズです。「今度はセンチじゃなくて、S、M,L、LLという大きさに分かれます」これも、実際にみいちゃんが用意したTシャツを着てみて、自分の大きさをみーんな知ることができました。
07-4-28.jpg

「俺、連休中にユニクロ行ってみようかな」とだいちゃんがうれしそうに言いました。
みいちゃんがていねいに教えてくれたことで、みんなはきっと自信を持ってお買い物に行けますね。
こうした、ていねいなサポートがあれば 子供たちは一人でできることがもっともっと増えていくと思います。そしてそれがきっと働く楽しみや、生活する楽しみにもつながっていくと思います。

ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
昨日は買い物三昧をしました。
いーっぱい、いーっぱいお買い物をしました。
まずね、ワンピーススーツ。
それから、キャミソールにカーディガンがついているもの
その他にもキャミソール二つ
それから、長財布(気に入っているのを持っているのに、買ってしまったので、衝動買いです)
そして、同じお店になぜか売られている板チョコ2枚とクッキー
こんなにいーっぱい買いました。

07-4-27-1.jpg


こんなにいっぱい買って大丈夫?というほど買いました。
でも、大丈夫。
このお店やいつも行くスーパーの中にあります。
駐車場から入っていって、スーパーにつくまでのあいだにあります。

すごくすごく安いのです。
いったいこんなにたくさん買ったら全部でいくらになるでしょう。

だってね、ワンピースはこの値段です。


07-4-27-3.jpg
198円
長財布だってこんなに可愛いのにこの値段です。

07-4-27-2.jpg
198円
そのときのレシートです。
07-4-27-4.jpg
一番高いお買い物は398円でした。
こんなにこんなに買ったのに、全部で1300円ちょっと。
Tシャツ一枚だって、もう少ししそうなのにね。

ということで、講演会にも着ていくかもしれません。
そのときは、あ、この服はいちじくりんの服?って聞いてくださいね。


このお店は、おふとんも売っています、ときにはバッグや靴も売っています。
それから、テーブルまで売っています。

前に、天外伺朗さんというお友達が小松にこられて、みんなで合宿所に、泊まったたときに、タオルがなかったので、このお店の本店が途中にあったので、よったときに
「外国みたいだ」とおっしゃって、「楽しいね」って笑っておられたお店です。
天外さんもびっくりです。そして、久しぶりにお店に入って、私もびっくりです。


ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ


ウゴツールというフリーソフトがあります。
すごくおもしろくて、使って描いて遊んでいます。
このツールは、描いたあと、揺れるアニメジフにできるのです。
というわけで、今私が揺れているのは、やっぱり、口の中
親知らずです。
07-4-26-2.gif

あいかわらず、気のせいと思いこむ方策をとっています。
たくさんの方にメールやコメントではげましをいただくも、はげましの文章の治療の様子に再びびびっている私であります。

いただいたメールの中に、なぜか、痛むのはどの歯ですか?というメールがいくつかありました。
それをウゴツールの図で説明させていただきます。

07-4-26-3.gif

ここであります。

こんな説明してないで、やっぱり歯医者さんに行ってこようっと。


ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
きらいなものはいっぱいあるし、怖いものもいっぱいあるけど、
その中でもきらいなものは、歯の痛み、怖いものは歯医者さんのきーんという音です。
それなのに、それなのに、三日ほど前から、左側の一番奥の下の歯が、実は、痛むのです。気のせいだ、気のせい、痛いような気がするのは絶対に気のせいと言い聞かせても、言い聞かせても、奥の歯が、不安にもじんわりとじんわりと痛いように思います。
ついクラスのゆいちゃんに「歯が痛い」と泣き言を言いました。
「歯医者さんいかんならんよ」「怖いもん」ゆいちゃんはすぐに
「一緒にいってあげるし」と言います。でも、「気のせいかもしれん」と私はまた言いました。歯医者さん怖いもん。
今日もまたついぽろりと「歯が痛い」と口にしてしまった私、ゆいちゃんは今日もまた「ついてってあげるし」と言ってくれました。

それでも、あのきーんを思い出したら、やっぱり気のせいと思いたいのです。

けれど、ついについに、我慢ができなくなりました。
「ゆいちゃん、歯医者さん怖くないかな」
「だいじょうぶや」何度聞いてもゆいちゃんは「だいじょうぶ」と言ってくれます。
力をもらった私。
それでも、泣く泣く学校の帰りに歯医者さんへ
「親知らずが腫れていますね。もしかしたら、抜いた方がいいかもしれません」
「抜く?歯を?」やだ・・やだ・・
「化膿止めを飲んでおさまらなかったら考えましょう」
とのこと、とにかく4日間の化膿止めを飲みます。、
そして引き続き、「きのせいだ・・歯なんて痛くない」と自分に言い聞かせることにします。だって、痛いとかって気持ちだもの。痛くないよ。きのせい

怖いもん・・・・


ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

「宇宙の約束」のうれしい感想や、本屋さんに置いてあったよと教えていただいたりして、とてもうれしいのです。
07-4-24.jpg

りえさんは大阪の堂島のジュンク堂で見つけてくださいました。「3階の障害児教育の棚で発見しました。ここは、かっこさんの著書が他にも多数あり、常に入手出来る状態になっているんです(^_^)v」と教えてくださって、ああ、うれしいなあと感激しました。りえさんありがとうございます。こんなふうに、本がお店に並んでいると思ったらすごくドキドキします。今回は私の顔まで入っているので、もしこんなふうに見かけたら、どうしよう・・これ私なんですなんて、言っちゃおうかな・・
うそです。きっとドキドキしてそんなことできないだろうな。
それから、お忙しい中、うれしい感想をいただきました。紹介させてください。

本当にありがとうございます。
どうぞみなさんももし読んでくださったら、感想をいただけますか?
よろしくお願いします。


  

ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



それから、
私は、方向がよくわかりません。それから、方向だけでなくて、自分の車の置いた場所とか、ロッカーの位置とかも覚えるのが苦手です。高校生になってしばらく経った頃だったでしょうか?廊下をあるいていたら、背の高い上級生の男の子に声をかけられました。知らない人に声をかけられるなんてドキドキ・・ましてや高校生です。上級生の男の子がどんな用事なのでしょう。不思議なことにその男の子は靴下で歩いていました。シューズを履いていませんでした。
「ね、この靴、ひょっとしたら君のじゃない?僕のロッカーに女の子の靴が入っていて、僕のシューズがなかったから」本当です。彼が手に持っているのは、私のリボンがついた黒い靴でした。「あ、すみません。どうしてこんなことになったのでしょう」「君のロッカーは、もっと向こうの方だよ。同じ上から二番目はあってたんだけどね。それにしても、僕の28センチのシューズとどうして間違えるのか僕の方が不思議だな」・・気がつけば私はぶかぶかのシューズを履いていたのでした。

私もそんなふうだけど、りっちゃんも、私ととてもよく似ています。私は今も前の教室にすぐに間違えていっちゃうけど、(ぜんぜん違う一番離れた棟なのに)りっちゃんもやっぱりそこに行ってしまいます。そして、お隣のロッカーの男の子のシューズを二度履いてきて、彼が「僕のシューズないよ・・」ということがありました。

でも、りっちゃんは今日はシューズを間違えませんでした。
山崎先生が、りっちゃんのロッカーに間違えないように、可愛いりっちゃんの写真を貼ってくださってあったからです。
よかったね、りっちゃん。
07-4-23.jpg


昔の私には山崎先生はおられなかったけれど、私のロッカーにも、こんなふうに何かが貼ってあったら、私は間違えなかったのかなあ。

「宇宙の約束」がamazonさんなどでも購入できるようになりました。
ところで、私は昨日、前にメールをくださった方やお友達に本と講演会のお知らせをさせていただいたのです。そのときになんと、肝心の本の名前を間違えて、「宇宙の秘密」ってメールに書いてしまいました。あわてて訂正メールで「宇宙の約束」ですってまたお送りしたのでした。本当に、あわてんぼうはなおりません。ご迷惑をおかけしました。

ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

今日は、酔虎伝や八剣伝などのお店のマルシェさんの研修会に呼んでいただきました。
私はいつもマルシェさんのたとえば、社員さんに対して、いつも誠実にしておられることに胸がいっぱいになります。そして、そのことが、きっと社員の方が、お客様に対しても誠実にしておられることにつながっていかれるのだろうかと思いました。
社長さんや幹部の方が、研修に来られた社員さんの手を両手でぎゅっとにぎりしめてありがとうと挨拶をされたり、背中をありがとうとそっとたたかれたり、「何よりも、僕たちは心を大切にしたいと思っています」とおっしゃっておられたり・・・
私は人と人は誰と誰であっても、たとえば、社長さんと社員さん、教員と子供たち、お店の方とお客さん、誰と誰であっても誠実に向き合って生きていくことが大切なんだなあと、そう思いました。
 いただいたマルシェさんの名刺は、和紙でできていました。和紙班にいる私は、これはひょっとしたら牛乳パックの和紙じゃないかなあと思っておたずねしたら、やっぱりそうでした。「障害を持っておられる方の施設で作っていただいています」とのこと。「名刺を受け取ってくださった方が、あたたかい素敵な名刺ですねと言っていただいて、とてもうれしく感謝しているのです」ともおっしゃっておられました。作っておられる方もどんなにうれしいことでしょう。
 マルシェさんはお店での割り箸を一切やめられたのです。そしてマイ箸運動を進めておられます。その他にも、マイバックなどたくさんのことを会社のお名前を出さずに同じように心をこめてしておられて、そのことに胸がいっぱいになるのです。企業としての利益をあげるということとは離れていたとしても、わたしはそのことが、私がマルシェさんが大好きなように、お客様の気持ちに伝わっていくような気がしてなりません。
 私もみなさんのように誠実に生きていきたいと思った今日でした。  
07-4-22.jpg

マルシェのみなさんです。

ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
東京の小野さんの新しいおうちのお集まりに呼んでいただきました。そこでお話しをさせていただいたのです。
小野さんは沖縄出身。沖縄のおそば、おきなわのそうきという豚肉のお料理、サーターアンダーギーを出してくださいました。全部手作り。すごくおいしくいただきました。沖縄に行きたくなっっちゃった。07-4-21-1.jpg

07-4-21-2.jpg
サーターってお砂糖、アンダーギーはあげたものという意味だそうです。チャンプルはいためたもの・・沖縄の言葉で覚えていくのは食べ物ばっかりです。
大学の先輩も来てくださいました。卒業以来です。でも、すぐに時間が戻ったようになつかしくおしゃべりができました。
今年度の講演会の始まりもとても素敵であったかでした。明日は大阪です。

ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ


07-4-21-3.jpg

今日から、運動会の練習が始まりました。
今日は、大玉ころがしと徒競走の練習です。
07-4-20-1.jpg
上手に撮れてないけど、ビニール製の大玉を体育館に片付けているところです。
「昔って、大玉は竹製だったよね。竹を組んで紙貼ったよね」と島田っちに言うと、島田っちは
「えー・・ほんなこと、知らん。えー・・本当?」何て言うのです。
そうだよ。竹で作ったんだよ。先生たちが、私、まだ二年生くらいのとき、放課後に、紙貼りの手伝いをしたもの。
友達に言うと「かっこちゃんっていつ生まれ?明治?」なんて言うのです。「えー・・うそばっかり」なんて。でも、私の記憶だとそうなのです。でも、インターネットで調べてもわからなかったの。ないかなあ・・どこかに資料・・
だってね、下手に作った玉だと楕円で回しにくかったりしたんだもの。それで、手の感触まで覚えているのだけど・・夢だったのかな・・

07-4-20-2.jpg

帰りのスーパーで見かけたお花は不思議でした。
たぶんラナンキュラス。でも、こんなラナンキュラスみたことないの。だって、真ん中が葉っぱなんだもの。
不思議なことっていっぱいですね。


ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

07-4-19.jpg

毎年毎年、いつも心に重くのしかかる胃の検診。
たとえば去年はこんなふうでした。
毎年創立記念日が、職員検診の日でした。けれど、今年は創立記念日も授業があることになったので、夏休みに検診が移動したのです。そして、胃の検診が私の都合とあわない日でした。それがわかったときのショック。だって、大嫌いで心配でならない胃の検診も、なかまが一緒だからできるんだもの。一人でどこかに行ってうけるなんてできるのかな・・そして思い出したのが、近くの養護学校へ行っている宮本先生のこと。前の学校の同僚で、私の大好きな頼りになる先輩です。そうだ、そこで受けさせてもらおう。ところが、昨日になって、宮本さんが「私は受けないの。人間ドックにしてるから。来年から一緒に人間ドックしようね」と言うではありませんか。えー・・やっぱり一人で受けるの?と思ったら、「なるだけ早く学校へ行ってあげるよ」(学校が始まる前に受けて、学校へ急ごうと思っていたのです)と力づけてもらって、今日、受けてきました。
毎年のことながら、私はあのバリウムが苦手です。重いどろりとした液体がなかなかのどを通りません。そして、一番にがてなのが、取ってを持って、身体をささえきれないことです。頭が下になると、ずるずるずるずるって落ちてくるの。ああ、今年も「動かないでくださいね」「しっかり持ってくださいね」とまた迷惑をかけてしまいました。
すべての力を使い果たした私、ふらふらと学校に来ました。友達の「がんばったね」の言葉に、涙まで出そうになったのだから、ちょっとなさけないのです。けれど、何はともあれ、終わりました。ばんざーい。終わったよ。今年も胃の検診・・やったー・・しばらくは胃の検診のことを忘れようと思います。また来年だなんて、思わない・・
とにかく乗り切りました。えらいよ私。えらい?


ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
降水確率は40パーセント。
寒くて心配をしたのですが、遠足に行くことができました。
みんな大喜び。そして私も大喜びです。
07-4-19-1.jpg

桜は盛りをすぎたけれど、菜の花や八重桜がとてもきれいな中歩いていきました。
行き先は1時間半ほど歩いた先の公園。
ついたらまだ11時くらいだったけれど、すぐにお弁当を食べようということになりました。

たくちゃんは4重のお弁当。

07-4-19-2.jpg

りっちゃんもニコニコです。
07-4-19-3.jpg


しょうちゃんのお菓子は和菓子でした。しょうちゃんは和菓子好きなんだなあって・・新しく一緒にすごすことになったみんなのことも、また少しずつ知ることができる遠足でした。

そのとき、公園の上を飛行船が・・
真っ白できれいな飛行船。

07-4-19-4.jpg

飛行船もいいけど、みんながこんなに喜んで追いかけたりするんだもの、一緒にお魚が飛ぶのも見たかったなあと空をみあげていたのでした。

ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
わーい。わーい。
昨日三五館さんから、「宇宙(そら)の約束」(三五館)1400円 03-3226-0035が送られてきました。これは見本なのですが、週末か、来週中には書店に並ぶと言うことです。
装丁も多田さんの白と青がとても素敵で、うれしくてうれしくてなりません。
たった一つ不安なことがあるのです。
帯に・・帯に、私の巨大な写真が・・
「星山さん、この写真、営業の妨げになるんじゃないですか?」
「小林さん、この写真見ると誰も買ってくださらなくなるのじゃないですか?」
両氏からは「そんなことはない」というようなコメントはなく、「表紙に顔があると、派手になるじゃないかなあと・・」というお返事。

どちらかというと地味な顔。本屋さんに私の顔が並ぶと思うと、申し訳ない気持ちです・・・
というようなわけで、私の顔の写真が大きく載っていますが、そういうわけなので、お許し願います。

yakusoku.jpg


帯の表には
「えっ?”かっこちゃん”がイスラエルで般若心経!?・・"祈り”と”神様”が気づかせてくれた「本当のこと」・・
帯の裏には
「むかしむかしのことでした。心の目と心の耳をすましたある人が
宇宙の約束とつながって
本当のことに気がついた
すべてのものは どれもみんな
その約束からできている
「いいことに気がついちゃった」とその人は
苦しまなくてもいいんだなあ
悩まなくてもいいだなあと
とてもうれしくなりました・・
(本編「般若心経」・山元加津子訳より)

そして表紙の内側には
私はどうして私として生まれてきたのでしょう?
私が私であるために、どんなふうに生きていったらいいのでしょう?
戦争も必要だから起きるのでしょうか?
運命っていったいなんでしょう?
・・”かっこちゃん”がイスラエルで考えたこと・・

というふうに作ってくださったありました。
イラストも私が楽しみながら書きました。

もし、読んでいただけましたら、どうぞ、感想をメールなどでお知らせいただけますか?ホームページで紹介させてください。


おたずねをたくさんいただいていますが、今朝、見たけれど、まだアマゾンなどでは注文できないようです。きっとあと一週間後くらいだと思います。そのときはまたお知らせさせてください。

ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

まだ魚のお話しでごめんなさい。
夜中におふとんからがばっと起きて、そうだ、拡大してみようと魚のことを思いついたのです。
でも、思いつかなかったらよかったな。それが正直な気持ちです。
拡大に選んだのは、この写真。
07-4-15-1.jpg

フォトショップで大きくしていくと、身体に模様が見えました。
あれ?
なんか模様が・・・。なんだろう。
07-4-17-1.jpg


口?
さらに拡大をして、驚きました。あまり見たくない人はここで、やめておいたほうがいいかもしれません。
だって、私、拡大していくうちに、あまりに怖くて、わあ・・と手が震えて、実は吐き気までしちゃうくらいだったのです。


07-4-17-2.jpg


みやすいように、フォトショップで明るくというのをして、さらにくっきりとというのをしました。

歯?歯茎?

人間みたい・・・怖すぎます。

風船か凧の模様に違いないと言い聞かせています。

ああ、気持ちをとりなおして・・明日は遠足です。新しいカメラで、子供たちの可愛い表情をいっぱいとりますね。


ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
「うめめ」をご存じでしょうか?
石川県の柳田村出身のとても魅力的な女の子の写真家さんです。
情熱大陸で観てから、大ファンになりました。
07-4-16-2.jpg

おもしろい写真をいっぱい撮っておられるのですが、テレビの様子がとてもユニークで、おもしろくて、私はずっと笑っていました。
そのテレビを観た次の日に、「うめめってかっこちゃんみたいな人ですね」とか「かっこちゃんみたいな人を発見しました・・その人の名はうめめ」というようななんとも光栄なメールをいくつもいただいたのです。そうすると、「え?似てるの?」と思ってさらに、興味がわいてきちゃう。私もうめめになりたい。すごい瞬間をのがさず撮りたいと思うのに、いつも持っている携帯は、写真がとれてから、次の写真がとれるまで、すごく時間がかかったり、動いているものはどうしてもぶれてしまうのです。いちじくりんで写真を載せさせていただいている自称、携帯写真家kakkoとしては、やっぱりこれはなんとかしないといけないと思って、新しいカメラを入手したのです。
07-4-16-1.jpg

光学5倍ズーム。そして、シャッタースピードもはやいのです。ニッコリ。というわけで、うめめになりたい私はずっとこのカメラを持ち続けています。
そんなときに昨日の魚を空に観たのです。もし携帯電話のカメラだったら、目にはしっかりと魚に見えるけれど、カメラにはとれなかっただおるなあと思うと、不思議です。けれども気になるのは昨日の魚です。
いったいその正体は何?
ずっとWebで検索。いつもピンポイント検索と笑われちゃうけど
「魚型凧」「空を飛ぶ魚」「空を泳ぐ魚」「バリ島の凧」(バリでいろんな凧を観たから」「中国の凧」(中国でも凧をいっぱい観たから)「不思議な魚」「空に魚」「空で魚」「魚リモコン」・・・などいろいろと調べるも、あまりぴったりのものがみつかりません。知りたーい!知りたいのです。引き続き情報を求む・・。もし有力情報がありましたら、教えてください。お願いします。


ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
本当なんです。またー・・なんて言われそうだけど
でも、本当なんです。私も自分の目を疑いました。
「ありえない・・」そう思いました。でも、本当なんです。
これが証拠写真です。
07-4-15-1.jpg

魚です。魚が泳いでいたのです。
07-4-15-2.jpg

気持ちよさそうに、ゆうゆうと・・
ありえません。まさに天変地異です。

こんなことがあっていいのでしょうか?
07-4-15-3.jpg

魚が空を泳ぐなんて・・・

もしかしたら鯉のぼり?
それにしては自由な鯉です。
友達に電話をしました。
「大変。魚が空を泳いでるよ!!」
ともだちは、「うそばっかり」というのです。
でもでも、ほら、本当でしょう?

明日はどじょうとかくじらとかいるかとか鮫とかも泳いでいるかもしれません。


不思議なので、撮った写真をもっと載せます。

07-4-15-4.jpg

07-4-15-5.jpg

07-4-15-6.jpg


ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ


不思議です。どうして空を泳いでるんだろう・・
きょうのお出かけ理由については、いちじくと凜に内緒にしてきたつもりです。はがきが来ていても、招待状?をさっと隠し、素知らぬ顔を続けてきたつもりでした。
けれど、何か察しているのでしょうか?
二人はお出かけが大好きなはずなのに、今日はあまりうれしそうな顔ではありません。
07-4-14-1.jpg

ましてやいちじくはどこか不安顔です。

07-4-14-2.jpg

やっぱりやっぱり知っているのね。わかっているのね。

そうです。その通りです。今日のお出かけ理由は・・・

出かけ先についたときに、いつもは飛び降りる二人が、二の足を踏んでいます。嫌な思い出が、痛い思い出がよみがえるのだと思います。

今日は狂犬病予防注射の日です。一年に一回、4月の終わり頃の土曜日に行くことに決まっています。病院は満員でした。
「まあ、可愛いわんちゃん」「いい毛並みですね」という保護者や同居人やご主人さまの気楽さをよそに、わんちゃんたちは、みんな、次に何が起きるかをちゃんと知っているようでした。

二人は無事に注射を終えました。よかったね。毎年、どうしても、しなくちゃいけないんだよ。

そうだった。私も毎年、検診が怖いんだった・・思い出してしましました。


ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
今日、教室に行ったら、すごく可愛い時間割が黒板に貼ってありました。
うわあ、可愛い。今までのは字ばかりだったので、こんなのがほしかったのです。誰が作ってくれたのでしょう?可愛いなあ・・・
07-4-13-1.jpg


「島田っちが作ったの?」
「かっこちゃんかと思った・・」
お互いに首を振りながら、誰だろうと思いめぐらす二人、
ほら、上の方にも貼ってあるよ。あのカードも可愛いね。本当だ。すごいねえ・・・

07-4-13-2.jpg

作ってくれた人が少しも思い当たらなかったのだけど、ひょっとしたらひょっとしたら、いつも無口で、でも子供たちが大好きで、にこにこわらっておられる・・山崎先生が作ってくださった?

なんだかこの可愛い絵と先生のがっしりした身体とのイメージみたいなものが結びつかなかったのです。でも、もしかしたらそうかなあ

「山崎先生でしょうか?」
「あ、うん。ちょっとね」

07-4-13-3.jpg

素敵です。なんて素敵なのでしょう。
言うなれば、高倉健さんが作った時間割が、こんなに可愛かったというような驚きの素敵さです。


ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

闇の中で、ずっと私をずっとずっと私を見つめて笑っている人がいます。ずっと。
なんだか怖くなってきました。だって、ずっと見つめていて、笑ってるから。
07-4-12-1.jpg

誰?知ってる人?でも、ここのおうちは知りません。
ひょっとしたら、私じゃない人を見て笑ってるのかな?後ろを振り向いても誰もいません。こわーい。こわいじゃないですか?

でもあまりに動かないので、もしかしたら、ひょっとしたらお人形さん?いえ、そういううふうには見えませんが

こわごわ近くに寄ってみても、まだ怖い・・やっぱり、近づくのやめようかな、でも、でも、不思議すぎる。
わあ、わあ。よくできてる。
お人形さんだ

07-4-12-2.jpg

でも、どうして、エプロンつけて、外見てるの?どうみてもクリーニング屋さんだよ。


ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
小さいときに、ひとりでジャングルジムにのぼるのが好きでした。それからブランコを一人でこぐのが好きでした。ずいぶん大きくなってからも、大人になってからも、やっぱりブランコを見ると乗りたくなります。ジャングルジムにものぼりたくなります。そんなときに、ふと口をつくのは、汽車ぽっぽの歌。汽車ぽっぽの歌を何度も繰り返す歌っているうちに、たとえば元気がなかったとしても、すごく元気になれるのです。
07-4-11.jpg

汽車ぽっぽの歌をご存じでしょうか?

汽車ぽっぽ

お山の中行く 汽車ぽっぽ
ぽっぽ ぽっぽ 黒い煙(けむ)を出し
しゅしゅしゅしゅ 白いゆげふいて
機関車と機関車が 前引き 後押し
何だ坂 こんな坂
何だ坂 こんな坂
とんねる鉄橋 ぽっぽ ぽっぽ
とんねる鉄橋 しゅしゅしゅしゅ
とんねる鉄橋 とんねる鉄橋
とんねる とんねる
とん とん とんと のぼり行く

山を越えるときに、汽車が前から機関車にひっぱられて、後ろからも押されて、山を越えたのですね。

今日、なにげなくまたこの歌が口をついて、さっきから何度もこの歌をうたってしまいます。

みなさんも元気が出る歌がありますか?


ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

クラスの係をみんなで決めたり、対面式での自己紹介の練習をしたあと、満開の桜の並ぶ運動場へ行きました。
毎日毎日桜を観ています。一年間ずっと忘れないように、観ています。
07-4-10.jpg

桜の下ではどうしてみんなみんな笑顔になるんだろう。
07-4-10-5.jpg

りっちゃんも笑顔です。
07-4-10-4.jpg

ほら、クローバーもいつのまにか、こんなに大きくなっていました。

07-4-10-3.jpg


今年はこの6人と一緒です。
みんなで写真をと思ったけれど・・あんまり桜がきれいで、ポカポカいい気分だからか、みんな思い思いの方向を向いています。
それもいいよね。


ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
07-4-9-2.jpg

桜の花が満開の中、入学式と始業式がありました。
私は学年を一緒にあがることができたのです。クラスは違ってしまった子供たちもいるけれど、でも、学年が一緒だから、みんなと一緒にいられてとてもうれしいのです。
りっちゃんとはまた今年も同じクラス。
とびきりの可愛い笑顔。今年もりっちゃんやみんなにどんなに元気をもらうこととなるでしょう。
07-4-9.jpg


下のは、先日の北國新聞に載せさせていただいた文章です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
入学式や四月の始業式の準備はドキドキします。体育館の飾り付けをして、机や椅子やロッカーや下駄箱にも名前のシールを貼って、教室にも紙で作った桜の花びらをかざります。やっとやっと子どもたちに会える・・・そう思うと、わくわくしてきます。
でも、入学してくる子どもたちは、楽しみも大きいかもしれないけれど、不安がいっぱいだと思います。それから、進級する子どもたちだって、とまどいや不安が多いと思うのです。ロッカーが変わって、教室が変わって、担任が変わって、クラスの子どもたちが変わって…何もかもが変わってはじまる新学期。そうでなくて、私たちの学校には、「変わるということ」がにがてなお子さんが多いのです。少しでも不安が消えるように、そばにいたいなあと思います。
前に一緒にいた一樹くんは、四月の始まりの日とても怒って机をバンバンとたたいていました。終業式が終わって四月に学校に来たら、自分の教室であるはずの教室に新しい一年生が入り、違うゲタ箱、違う教室を「一樹くんのよ」と言い渡されたこと、これはたいへんなことじゃないかと思うのです。一樹くんじゃなくても怒らずにいられるでしょうか。けれど、一樹くん机をバンバンしているのを見ていると、これは怒ってバンバンしているのか、それとも怒りを抑えようとして、バンバンしているのかわからなくなることがあります。一年間一緒にいて、一樹くんのバンバンは自分の気持ちを落ち着けようとする一樹くんの持っている力のように思えてきました。一樹君は机をバンバンたたき、私の髪のにおいをちょっとかいだりしながら、やがて落ちつきを取り戻していきました。
子どもたちと一緒のまた新しい一年が始まります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 バスから降りてきて、笑顔で声をかけてくれる子供たち。本当にこの日が来るのがどんなに待ち遠しかったことでしょう。そして子供たちもきっと学校が始まるのを楽しみに待っていてくれたのだと思います。あちこちで笑い声が起きるうれしい日でした。それでも、新聞の一樹くんと同じように、とまどっていることはいっぱいあると思います。教室の場所が、F棟になり、玄関に入ったところからもう行き先が違います。ロッカーの場所も、友達も何もかもが違うのです。最初はみんなで教室移動などをして、ゆっくりと教室作りをしていきたいです。


ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

甘いものが大好きです。ケーキとか、和菓子とか何でも大好きだけど、プリンが大好物です。
「大きなプリンがあったよ」と友達がくれました。うわあ・・なんて大きなプリンでしょう。
07-4-8.jpg

コーヒーの缶と並べて写真を撮ったけれど、この大きさとうれしさがいまいち伝わらないゾと思いつき、小さいプリンを買いに行きました。
どうでしょうか?

07-4-8-2.jpg

名前はパーティプリンというのだそうです。4人分くらいあるのでしょうか?
うれしいな・・うれしいな。
プリンを食べるといつももうすこし食べたいなあと思うけど、これなら満足かなあ・・

まだぷっちんしていません。お皿の上にぷっちんして食べます。


ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
少し前の話です。
名古屋に車で出かけたときのこと、「ひつまぶしを食べたいね」ということになったのです。
車を走らせて、なにげなく見つけた小さなうなぎやさんに入って驚きました。お店の中程のガラスケースの中に、座っていたのです。
07-4-7-1.jpg

どうして?どうしてここにパンダがいるの?どうして君がいるの?くまじゃないんだよ。パンダだよ。上野動物園にいたパンダ?もしかしたら、東山動物園?でも、それは確かコアラだったはず。
とってもとっても可愛いパンダと目があっても、思わずそう話しかけました。07-4-7-2.jpg

お茶を運んできてくださったお店の方は「先代が骨董が好きで、まだワシントン条約のないころに求めたものです。日本にはパンダの剥製は2頭と聞いています。もうひとつは東京だそうです」と教えてくださいました。

私は大喜びして、ただただパンダのガラスにしがみついてパンダを見つめていたのでした。本当になにげなく入ったお店だから、なんだかめぐりあったという感じでした。
ひつまぶしもとてもおいしかったです。
どこだったんだろう・・
今、Googleで「パンダの剥製 うなぎ」と検索して判明。福づちさんでした。


ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
小林さんが19年度の講演会の予定を立ててくださいました。昨年度中に、講演会の依頼をいただいた方とお話しして決めてくださったのだそうです。なお映画の上映会の予定はE.Eプロジェクトさんのページに載せてくださっています。たくさんの方に呼んでいただいて、今年もいろんなところへ出かけることができます。ありがとうございます。まだ、まだ途中なので、予定に加わってくると思います。それから、詳細は、また小林さんが講演会が近づいたら載せてくださることになっています。
わーい・・またぜひ会いに来てくださいね。
07-4-6.jpg

桜も咲き出しました。まだ満開には2,3日といったところでしょうか?
咲く花を見て、ああ、一年、毎日があって、また巡って桜を見ているんだなあといろいろな方に助けていただいたなあと思います。

さあ、明日も、きっとまたいい日です。


ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
会議も大切なのに、会議が続くと、やっぱりつらくなって、あーあ、はやく子供たちに会いたいなあってそんなことばかり思ってしまう。
そんなときは、楽しいことをさがそう。
おもしろいことをさがそう。
毎日きっといっぱい、いろんなおもしろいことや楽しいことってころがってるよね。
ということで、私が今日うれしかったのは、朝ご飯のときのソーセージが、くっついていたこと。
ほら、こんなふうに
07-4-5-1.jpg

そのまま、フライパンにのせたのです。そして、顔にひげみたいにくっつけたのですが、ちょうど携帯のメモリーがいっぱいになって、残念、のせられませんでした。

楽しいことはいっぱい。そんなことを思い出して、会議を乗り切るのです。

あの、でも会議ももちろん大切です。いいわけみたいだけど、きっぱり・・
大切です。

ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ


07-4-4.jpg

春になったけれど、あられや雪が舞っています。今日はひょうも降りました。びっくりしました。
桜もびっくりしてるだろうな。
タイヤを夏のタイヤに替えたから、道路が真っ白になるくらいには降らないでほしいんだけど・・。でも、そんなこと、私の勝手な都合でしかないのに。「週末はお花見したいから、気温上がって欲しいなあ」とまた自分の勝手で、思っています。
お天気は空の都合・・私が思うのは私の勝手な都合。

そういえば、大ちゃんも「今、あられ降ってたな。空には空の都合がある」って言ってたなあ。

お天気が、自分の都合にあわないこともいっぱいあるのが、またちょうどいいのかもしれません。だって、そんなことしていたら、空は大変、たくさんの都合を聞いていられないもの、



ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

物なんだけど、それに見えちゃって見えちゃってしかたがないことってありますか?
私はしょっちゅう。小さいときからそうでした。
それは人格を持っていて、まるでお友達。

私の家のトイレのドアは、二つの人格を持っています。
ひとつは鍵があいているとき
07-4-2-2.jpg

そしてもうひとつは閉まっているとき

07-4-2-1.jpg


あいているときは、奔放な性格です。
07-4-2-3.jpg

ほうきに乗って、ヒッヒッヒと飛び回ります。
閉まっているときは、地面を歩きながら、なにかいいものおちてないかなあと思っています。
07-4-2-4.jpg

ガァガァガァ

見えちゃってしかたがないのです。

私の周りには、他にもいろんなところに、私の見えちゃってしょうがない物たちでいっぱいです。

ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

今日、クラスやお仕事の発表がありました。
それで、新しいチームになり、職員室や教室の移動もありました。でも、仲良しみいちゃんとは、クラスも職員室もお隣・・うれしい!!
そして、今度は島田っちとチームです。
島田っちは、パソコンの係の先生です。それで、さっそく職員室の床をめくって、コードを床の下で移動させています。ふーん。そんな構造になっていたのか・・職員室。とただただ目を丸くしている私です。

なんか、私の下あたりに内緒のものとか隠しておきたい感じがしたなあ・・とつぶやくとさすがとの声がかかりました。
秘密の隠し場所に昔宝物を隠しておきました。さっそく何か隠そうかな。

忘れちゃったりして・・・

07-4-2.jpg



ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。