FC2カウンター いちじくりんとモナ森暮らし
fc2ブログ
モナの森での手作りぐらし そして いちじくりん
おとといくらいから、手や足は身体がぶつぶつになって、かゆくてかゆくてたまらなくなりました。きっと運転免許センターに行くのがプレッシャーなんだって思ったけれど、なんだかこのかゆみは覚えがあります。こんなにかゆいのは、そう小学校のときのあのときと同じだ・・
いえ、一度だけじゃないのです。何度も・・・
最初はつぶつぶが4つか5つ・・それが、つながって、どんどん身体の中に広がって、やがて、顔全体がぶつぶつになって、やがてうんできて、かさぶただらけになって、顔がすごいことになるのです。それは「かぶれ」でした。山へ行ったり、林へでかけたり、そうでなくても、公園の木々でも、私はよくかぶれました。そしてお面みたいにいっぱい汁が出て、外を歩くのも悲しかった。それでも学校へは通っていて、教室の誰も、私の顔のことを何も言わずにいてくれたから、廊下を下を向いて走るように教室に帰ったことを思い出します。そのときのかゆさだ・・。
今日はついに病院に行きました。そうしたら、やっぱり、「かぶれ」ですねと言われました。
ものすごく大きな「からだ」と書いた塗り薬をいただいて帰ってきました。お顔は今のところ大丈夫です。
昔より強くなったのかな?
よかった・・

今日はそれから、歯医者さんへはしごしました。かゆくなってきたころに、まるで交替みたいに、歯が痛くなくなってきたのです。
よかった・・よかった・・一生懸命磨いた甲斐があったなあ・・
それで、今日は歯医者さんも怖くありませんでした。
ああ、それなのに、歯医者さんたら、「親知らずだから、いずれまた痛みます。抜きましょうね」なんて、そんなことをおっしゃるのです。えー・・!!?どうしても?

歯医者さんでは、持ち歩きようの歯ブラシを買いました。もしかしたら、もっと磨いたら、抜かなくてもよくならないかな・・ならないなあ・・
というわけで、「14日は少し早くきてくださいね。抜糸だから」ということになりました。えーん。えーん。
頑張ります。

07-5-2.jpg

ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
金沢の免許センターに行ってきました。ここへは前にプリンスエドワード島で、レンタカーがないと、どこへも行けないということを聞いて、国際免許をいただきに来て以来です。そのまえもずっと来たことがありませんでした。どうしてかって言うと、普段は小松の警察署で、免許をいただけたのです。でも、今回はここへ来なければなりませんでした。
去年の4月のことでした。
30キロ制限のところを、少し速めに運転していたのです。そうしたら、おまわりさんが、こちらへ来なさいと道の横で合図を出しておられました。16キロオーバーですとのこと。私ったら、心がけが悪くも「どうして、こんなに見通しがいい道なのに、30キロなんだろう・・だから、すぐに45キロくらい出してしまうから・・今日はついていなかったなあ」なんてたぶん思ったと思います。でも、免許をいただいてから、金沢の免許センターで、免許の更新をするのは初めてだったからすごくショックでした。ここで更新をするときはきっと怖い映画を観るんだって思っていたかかもしれません。

だから、今日の日まですごくすごくドキドキしました。心がずーんっと重くもありました。

そして、まだあーあ。ついてなかったなあなんて思っていたような気がします。
手続きをしたら。07-5-1-2.jpg

用紙には違反の文字・・またしてもため息が出ました。

古い免許書です。最初の頃の何枚かは持っていないのだけど、あとは穴のあいたものも、みんな免許証入れに入っています。一番右側のは、昨日まで使っていた免許証です。一番左は教員になった頃、なんだか自分の歴史みたいに思えて捨てられません。その次は、たぶん雪絵ちゃんと出会ったころかなあ・・それとも大ちゃんと出会った頃かなあ。
07-5-1.jpg

並べてみると、なんだかおもしろいです。

ビデオはやっぱりとても怖かったです。怖かったけれど、知らないこともいっぱいありました。
だから、観ることはとっても大切だったなあと思います。
たとえば、もし酒気帯び運転をしたら、車に乗っていた人全員が罰金だったり、免許停止になったりすることを、知りませんでした。映画は飲酒運転で死亡事故を起こしてしまった人の家庭と、亡くなった方の家庭が壊れてしまって大変なことになるお話しでした。
ついてなかったなんて、思って、真摯に運転してない自分を思いました。

運転って怖いなあってあらためて思ったのでした。免許更新の応援、ありがとうございました。終わって、ほっとしています。

ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ