FC2カウンター いちじくりん
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
何かを作るのが好きです。ときどき作りたくてたまらなくなります。
そうだ。四つ葉にお洋服作ろう・・・いちじくや凜はお洋服ぎらいだけど、きっと小さいときからあまり洋服着ていなかったからかもしれない・・四つ葉は「はだか犬だから」と四つ葉を連れてくるときに、お店の方が言っておられたからなあ・・
そうだ、洋服を作ろう・・・いつものスーパーで99円でランニングを買いました。
07-6-29-1.jpg

ピンクのワンピースにしようかな・・
手でちくちく縫いました。大きさも計らずに作ったので、どきどき・・。
四つ葉はやっぱり女の子、ピンクのワンピースがなかなか似合うと思うのですが、いかがでしょうか?
07-6-29-2.jpg

07-6-29-3.jpg

今度はTシャツをつくってみたいと思います。
いちじくと凜にも作りたいんだけどなあ。やっぱりいやがるかなあ。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
四つ葉が私の家にやってきたとき、四つ葉は文字通りの箱入り娘でした。
小さな箱に入ってやってきたのです。(私がつれてきたのですが)
いちじくも凜も何?何?おいしいもの?素敵なもの?といつものように、私の周りにやってきました。
そして、箱の中をのぞき込んで、いったい二人はどんな感想を持ったでしょうか?
07-6-28-1.jpg

「え?まさか、まさか・・新入り?」と思ったでしょうか?
それとも可愛いおもちゃ?とでも思ったでしょうか?

箱の中では四つ葉が、これからどうなるんだろうと上をみあげていました。
07-6-28-2.jpg


ところで、おとといくらいに、Googleでフレンチブルドッグをあいかわらず、検索して、四つ葉によく似た、そして、とっても素敵な男の子、ノザワ君を見つけました。
ブログの名前はノザワの生活 ~フレンチブルドッグ ノザワ君の生活日記
ノザワくんはまだ生後八ヶ月。まだまだ赤ちゃんです。
可愛くて、あったかくて、夢中で見ています。こんなふうに大きくなるんだなあと夢中で見ています。ノザワくんのお父さんとお母さん(ご家族)も本当に素敵。ノザワくんをどんなにかわいがっておられるかが感じられて、一度で大好きなブログになりました。
 私、ノザワくんを見ていて、知らなかったあとびっくりしたことがあります。それは、ノザワくんにはとてもチャーミングなしっぽがあること。私、どうして、四つ葉にしっぽがないことを不思議に思わなかったのだろう。フレンチブルドッグはしっぽがないってきっと思いこんでいたんだ。コーギーのように、小さいときに、もしかしたら、しっぽを切っちゃったんだろうか。それとも、四つ葉はもともとしっぽがとても短かったんだろうか?いつかもし、四つ葉に赤ちゃんが生まれたらしっぽがあるんだろうか・・とそんなことを思いました。

とにかくノザワくん、とっても可愛いです。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
07-6-27-1.jpg
魔女・モナの物語(青心社)の本の2の題名が決まりました。言ってもいいのかな?きっともうすぐだもの、言っていいよね。だって、みなさんに早くお話ししたいのですもの。
モナの2の題名は「魔法の国エルガンダの秘密…魔女・モナの物語②…」です。自分で言うのもおこがましいのですが、私ね、読み直すたびにわくわくして、はらはらして、なるほどって思いながら読んでいます。自分で書いたのにおかしいですね。
ああ、待ち遠しいです。


07-6-27-2.jpg

四つ葉は、あいかわらず、私が家にいないときはケージの中です。
だって、すごくいたずらなんですもの、なんだってかみかみしちゃうし、あいかわらず凜をおいかけまわして、凜のしっぽや耳をあまがみします。凜はどうして、されるままにしているのでしょう。
どうして、怒ったりもしないのかな?痛くないのかな?
いちじくにはいつも叱られています。叱られるから、いちじくには、かんだりはしません。すみません・・という顔をしていちじくのそばにいます。三人三様おもしろいです。



子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

あじさいが美しい季節になりました。私の家にもあじさいがいっぱい。
同じお庭のすぐそばなのだけど、色はいろいろです。
小さいとき、あじさいの色は、土のPHによるんだと聞いたことがありました。あじさいを違う土にうつすと違う色になるんだよと。
まるで吸い込まれるような青い色のあじさいをずっとずっと見つめています。
07-6-26-5.jpg

あじさいはどこか悲しいお花の気がするのはどうしてでしょう。

07-6-26-3.jpg

きっと雨の日、外に出られないのがさびしくて、雨ばかり見ていたことを思い出すからでしょうか?
07-6-26-2.jpg

いいえ、私、雨を見によく外へも行きました。「雨を見てくる」と言って外に出ました。
雨が降っていると、外ばかり見てしまう。

07-6-26-1.jpg

外ばかり見ると、考え事をしてしまう。
元気かな?どうしてるかな?と考え事ばかりしてしまう。

07-6-26-4.jpg


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
毎年行われる学校の文化祭。高等部は2年生が劇を担当することに決まっています。そして、私たち二年生が劇の番なのです。
今年は私が脚本を書かせていただくことになりました。
題名は裸の王様。グリム童話の裸の王様を元に、「大切なことは心の目と耳をすますこと。そして自分を信じること、勇気を出して伝えること」ということを主題に、中身をふくらませていきたいと思います。まず、子供たちに「たくさんの人の前で見せたい自分の力はなあに?」「どんなことに挑戦してみたい?」「なにが得意?」と自分を見つめる時間を持ちながら、すすめています。

先日の校内作業でも、「裸の王様」の題字を作りました。脚本の題になったり、劇の看板になったりしていくと思います。
一人人文字を担当して、貼り絵をていねいにして仕上げて行きました。

07-6-25-1.jpg

劇は9月の終わりです。今からみんなでじっくりと準備をして行きたいです。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
岐阜県での映画上映会と講演会に呼んでいただきました。
新しい施設の名前は未来館。とてもきれいな施設です。楽屋に通していただいたら、
わぁ、女優さんのお部屋みたいだ・・鏡がずらっと並んでいて、すごいなあ、素敵な部屋だなあと思って、いつもはしないお化粧直しみたいなものまでしてみようかなあと思うほどです。
07-6-24-1.jpg

07-6-24-2.jpg


 主催者のお二人の写真も撮らせていただきました。まだ、始まる前。ドキドキしながら、時間を待っています。雨の中、みなさん来てくださるかなあ。
 今日は、名古屋や愛知県の会場で映画上映会をしてくださる方も「上映会のやり方の勉強に来ました」とお手伝いをしてくださっていました。京都での上映会をしてくださった方も来てくださっていました。本当にありがとうございます。
 すぐに七月ですね。七月になったら、夏休み。そしてペルーも間近です。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
今日は、東京の保育園でお話しをさせていただいたあと、津へ。1/4の奇跡の映画に登場してくださった中山先生にお会いしに、伊勢神宮に出かけました。そこには映画を撮られたE.Eプロジェクトさんのふうちゃんややすこちゃんや小野さんや、赤塚さんやみなさんが来ておられました。三人は映画のお礼に中山先生に会いに来られたとのことでした。私も思いは同じです。そして、私は三人にもお礼をしたいです。「雪絵ちゃんの想いを世界中の人に知っていただきたいという思いは、現実のものになりつつありますよ」とふうちゃんが言ってくださいました。もう映画の上映は30カ所以上に広まって、もっともっと広まりつつあるのだそうです。スイスとカナダ、サンフランシスコ、ニューヨーク、ネパールでも、映画の上映のお話しが広がっているのだそうです。こんなことがあるでしょうか。もう本当に、三人に、そして映画を上映してくださったり検討してくださっている方に、そして見てくださった方に、ありがとうございますと心から思っています。
07-6-23.jpg


赤塚さんのログハウスで、三人から、私たちにプレゼントまでしていただきました。私こそお礼をお渡ししたいし、しなくてはならないのに・・・
本当に本当にありがとうございます。明日は岐阜で映画。ありがとうございます。
 
子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
りっちゃんとしょうちゃんの実習も今日でおしまいです。二人とも同じ作業所で作業をさせていただきました。
しょうちゃんはウエス班。
07-6-22-1.jpg
しょうちゃんははさみで切るより、裂く方がとくいなので、ダイナミックにシーツを裂くお仕事を続けてしました。
りっちゃんはクッキー班

07-6-22-2.jpg
作業所さんはおいしいパンやクッキーも製作、販売をしておられて、りっちゃんはクッキーの種作りや、袋詰め、それから、袋へのシール貼り、袋をしばる針金切りなどをしました。

最初の日。ふたりとも、不安だったのでしょう。あちこちに行ったり、最初は私と目もあわさなかったり、そのあとは、なかなか離れることができなかったり・・。でも温かい作業所のスタッフさんや、仲間の方のお力で、徐々になれることができました。
ふたりのがんばりもうれしかったけれど、作業所では、卒業生の先輩がたくさん働いておられて、私も一緒に勉強した仲間も何人も働いておられました。みんなが、作業所で、とても大切に温かくつつまれて働いておられたこと。そして、それぞれの持つ力を作業所の方も必要だと言ってくださったことでした。
毎日、坂本九さんのCDが流れています。「みあげてごらん、夜の★を・・」「明日があるさ」「上を向いて歩こう」・・歌が流れると、何人もの方が作業をしながら口ずさんでおられました。前向きで温かな歌詞が、作業所のみなさんの様子となんだかぴったりとあって、素敵だなあと感じました。このCDをかけたり、とめたりされていたのも、学校の先輩でした。

月曜日からは、クラス全員が、久しぶりにそろうのです。だから、うれしいです。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



和紙班の夏のお祝い袋、お礼袋ができました。
「あんやとございみす袋」金沢弁です。
07-6-21-1.jpg

その他にも「ちょっこしやけど袋」もあります。
4月からメンバーも替わっての和紙班。まだまだ生産ラインができあがってなくて、本当に、なにもかもが少しずつという感じです。

りっぱなご祝儀袋はできなかったけれど、気軽に使っていただける袋ができたかなあと思います。

07-6-21-2.jpg


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ


やっと名前が決まった四つ葉なのに、四つ葉はときとして、いろんな名前で呼ばれます。
07-6-20-1.jpg

そのひとつ、「モップ犬」動くものなら、何でも飛びついて追いかけます。子猫みたいに、モップのこともおいかけて、そのままにしておくと、モップと一体になって、かみついたまま、足を伸ばして引きずられます。「もっぷけんになってるよ」と言っても知らん顔。
07-6-20-2.jpg

四つ葉はときとして「ガジラ」とも呼ばれます。
困ったことになんでもかじります。携帯電話、充電器、なんでもかじろうとします。かじっていいのは、これとこれ・・
四つ葉に覚えてもらわなければならないことはいっぱいあります。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

たぶん、ゆいかちゃんが、段ボールで作った王冠がすごく気に入ったからだと思います。
ゆいかちゃんがきっと喜ぶだろうと考えられて、山崎先生はトイザラスでお姫様変身セットを買ってこられたのでした。王冠にネックレス、イヤリングに手袋、指輪。いっぱい宝石がついています。
お昼休みに、山崎先生がゆいかちゃんに、お姫様の宝石がいっぱいついた冠をすすめておられました。でも、ゆいかちゃんは少しはずかしかったのかもしれません。
ニッコニコの笑顔をしながら、首を振って、「先生、かぶれ」と山崎先生に一度かぶって欲しいと言いました。
どうされるだろうと思って見ていたら、先生は、恥ずかしそうに、冠をかぶってくださいました。
07-6-19-1.jpg

素敵素敵。ゆいかちゃんも大喜び。
そこに通りかかった平岡先生。ゆいかちゃんは「先生かぶれ」とまた平岡先生にも勧めました。
07-6-19-2.jpg

お二人とも、きっとちょっとは恥ずかしかったと思うのに、子供たちに「かぶって」とせがまれたら、かぶってくださるのです。なんだかすごくうれしくなりました。
そのあと、ゆいかちゃんはうれしそうに、山崎先生が買ってきてくださった冠をときどきそっとかぶっています。それから、りっちゃんや、しょうちゃんにもかぶせてあげています。
みんなが二人の先生のことも大好きな理由がよくわかる気がします。

山崎先生がぼそっとおっしゃいました。
夜に買いに行ったら、小学部のみき先生に会ってしまって、この買い物をしているのを見られちゃって、ちょっと恥ずかしかったな。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
07-6-18-2.jpg

赤ん坊の名前が決まりました。ああ、これで、何度も何度も名前で呼ぶことができます。みなさんにも名前で紹介ができます。うれしいです。
名前は「四つ葉」よつばになりました。
コメントやメールでたくさんお名前の候補もいただきました。ありがとうございました。いただいた名前を紙に書いて、並べてみんなで相談しました。ありがとうございます。
呼びやすいいい名前だなあと思います。どうぞ、みなさんもいちじくと凜同様、かわいがってくださいね。
四つ葉と言えば、こんなお話しを聞きました。

四つ葉のクローバーは、他の多くの人と違う自分がいたとしても、違うことはつらいことでも悲しいことでもなく、大切でうれしいことだと教えてくれているんだというお話し。

四つ葉がたくさんの幸せをみんなにも運んでくれるに違いありません。

ところで、四つ葉は、スヌーピーだったということがわかりました。
びっくり、大発見です。

07-6-18.jpg

そうだったのかあ・・

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
あいかわらず名前のない赤ん坊です。私が「ねえ、お願いだからもう決めて」と嘆願するも、みんなが毎日のように好き勝手に呼んだり、話し合いが続いています。それだけ、みんなにかわいがられているということでしょうか?
今日も夏の色の空が広がっています。
07-6-17-1.jpg


私はずっと新しいモナの本の絵に取り組んでいます。
そして、赤ん坊(今日は私にテラという名前なんてどう?と言われていますが・・)は気持ちよさそうに、自分の手を枕にお昼寝しています。
07-6-17-2.jpg

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
能登の入り口の高松で夜に講演会がありました。
少し早くついたので、近くの海に行きました。
海はもう夏の色。

海が大好きです。
07-6-16-1.jpg

高松のすぐ近くには、海岸が国道になっている千里浜ドライブウェイがあります。ここでも車が通っていきました。砂の粒が小さいので車は埋まったりしないのです。ジープやバスが波打ち際を少し波に濡れながら走る姿も見られます。

07-6-16-2.jpg

それからこの海は遠浅でも有名です。アサリとりをしている方がおられました。私も講演会がなかったら、きっと入っていたなあと思うのですが、時間がせまっていたので、残念ながら海には入りませんでした。
入りたかったなあ。

07-6-16-3.jpg

アルも入りたかったの?でも、さびちゃうよ。見るだけでがまんしてね。

ところで、トラベラーさんが、「こんな画像を見つけましたよ」と送ってくださいました。その画像を載せさせてください。
dai1.06-23.jpg

私の見た魚と比べてみます。
07-4-17-1.jpg

もしかしたら、やっぱり凧だったのかもしれませんね。口の絵の様子は少し、違うけれど、形も細いですもの。それにしても、いろんな凧があるのですね。、楽しいな。
バリ島に行ったときにも凧の競技会がありました。すごくたくさんの凧で、楽しそうでした。

なにかちょっとほっとしました。
なぜって今日、とてもびっくりしたことがありました。東京のテレビ局の方からもお魚のことでお問い合わせをいただいたこと。
本当にびっくり。
あまりにおおごとで、やっぱり、見たことはほんとうだと思っても、自分が思っていないようなことになっていくのはやっぱり怖い気がしてしまうのです。

だから、ちょっとほっとしました。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ


今日は朝から雨でした。
私たちの教室は、学校の一番奥にあります。
ろうかを歩いていくと、たくさんの傘を持った小さい子供たちに会いました。
わあ、可愛い。色違いのおそろいの傘、おそろいの帽子、おそろいのレインコートにバッグです。
07-6-15-1.jpg

すごーい。誰が作ったの?
もしかしたら、子供さん?
ここは中学部の教室。先生に伺うと
「そうなの。見てほしいものがあるの。そして案内していただいた教室のテレビの上の箱には、たくさんの折り紙のいろいろの作品がていねいにいっぱいいっぱい飾られていました。
「すごいのよ。折り紙博物館に行ったときには、作り方がかかれていない恐竜も何もみないで作ったのよ。最初は動物だけだったけれど、今はいろんなものを作るのよ」先生はきっとこの子供さんが大好きで、すごくうれしそうに、お話ししてくださいました。本当に何てすごいのでしょう。
07-6-15-2.jpg

どの作品もていねいに折られています。
雨の日も楽しくなりますね。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
まだ新しいカメラを買ってまもないころに、空にお魚が飛んでいるのが見えて、びっくりして、いちじくりんにかいたことがありました。
「ありえないこと」のページ
そのときは、凧かなあ、風船かなあと思ってずいぶんインターネットで検索をしたのだけど、それらしいものがみつからなくて、不思議だなあと思っていたのです。
ところが、それからまもなく
夜中にふと思いついて、その写真を拡大してみたのです。
「空飛ぶ魚には」
拡大してびっくりしました。お魚に人間みたいな歯があったから、身体がゾクゾクして怖くなって、みなかったらよかったなあと思ったのです。

ところが、そのときに、ずいぶんいちじくりんのページにたくさんの方が来てくださいました。
ところがそれだけでなかったのです。
このごろ時々「山元さんって空飛ぶ魚を見た山元さんですか?」というふうに声をかけていただいたり、「宇宙から来たお魚を見たのですね」というメールをいただいたりするようになりました。
そして、あちこちのホームページやブログでも紹介しておられたよとお知らせをいただくようになったのです。
ところで、私、ちょっと心配になっています。
というのは、
紹介いただいた拡大した歯がうつっている写真を見て、お魚を見たときはもちろん、拡大をしたときにも気がつかなかったけれど、今ごろ、その画像を見て思うのは。、
07-4-17-2.jpg

この写真の歯の下のところ、目と目の間、左よりのところに、遠くから見ると、何か白い線がいっぽん通っているような気がするのです。
なんだろう・・もしかしたら、凧の糸?それともバルーンの糸?

やっぱり凧か、バルーンなんだろうか?と思ったりして、いろんな人が紹介くださっているのをみるたびに、ちょっと心の中がもやっとします。私、お魚が飛んでいるのを見たのも本当だし、夜中に拡大してみたのも本当で、ぜんぜん画像も拡大したぐらいでさわっていないのだけど、もし、これが、糸で、見てくださって、宇宙の生物?とワクワクしている方をだましているみたいなことになっていたら、すごく心配。
そして、申し訳ないような気持ちにもなります。

本当に何もわからなくて、あれ?糸かな?って思っただけなのですけれど、本当は何なのでしょう。
今も飛んでいないかなあと時々空をみつめます。もし飛んでいたら、今度こそもっともっといっぱい撮ったり、まわりの人に誰彼となく、見てみてってもっと大騒ぎして、みんなで何かみつけたいです。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



お留守番のときは、ケージのなかに入っています。
07-6-13-1.jpg


赤ん坊をいただいたときに
「はだか犬だからタオルを敷いてくださいね。そうでないと、たこができたり、はげてしまったりします」ということだったのです。

家のタオルを使うも、あまりのウンチ攻撃に、赤ん坊用のスポーツタオルを買い物三昧OKのお店に買いに行きました。
スポーツタオルは198円でした。
07-6-13-2.jpg

肌触りも最高のなかなか素敵なタオルです。洗っても洗っても、ふわふわで、色落ちもしません。最高・・。なぜか、京都の大学の名前や東京の大学の名前、四国の学校の名前や校章が入っているタオルです。なんだか、ウンチタオルにするにはもったいないような、申し訳ないようなタオルですが、それがほしくて買いに行ったので許してください。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ


07-6-12-2.jpg

赤ん坊はきかん坊です。
二人ともあかちゃんに優しくするのよと言って二人の前にそっとあかちゃんを置いたのに、
凜は赤ちゃんにしっぽや足をかまれまくります。最初は耐えていた凜も、がまんできずに、しっぽを足の間に入れて、私の方へにげてきてしまいました。それでも、追いかけ続ける赤ん坊。鼻の頭までかもうとします。いちじくは、ここはちゃんと姉だというところを見せないといけないと思ったのか、わんわんとほえて、押さえつけようとしますが、赤ん坊はなんと身体が三倍近くあるいちじくに吠えかかります。
どうやら、きかん坊で暴れん坊の様子です。

私の手もあまくかんだので、私にそのまま手をぎゅーっと口に入れられて、うー・・という顔をしていたのに、何度もあまがみをしようとします。
そのたびに、私に口いっぱいに手をぎゅっといれられている赤ん坊。そのうち、今は私にかむことはしなくなりました。
それから、いちじくにひどく叱られると、私の足にのぼってきます。
ここが安全と思っているのかな。
いちじくは赤ん坊を追いかけているけれど、凜は見ないふりをして、私の顔ばかり見ています。
そんな三人の昨日でした。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ


07-6-12-1.jpg

私たちはたくらんでいました。
今日は、私たちのクラスの健さん、山崎先生をびっくりさせようとたくらんでいました。
なにしろ、今日はお誕生日。
まず子供たちと黒板に絵を描きました。
07-6-11-1.jpg

そして、なんとか山崎先生が一番最後に教室に入るように策略し、井もっちゃんが、足踏みオルガン(今時足踏みオルガンです)の前にスタンバイ。
そして、先生が入ってこられたとたん、みんなでハッピィバースディの歌を歌ったのでした。

たくらみは大成功。
先生の笑顔を見ることができました。
パチパチパチ、先生、おめでとうございます。

07-6-11-2.jpg


先生のファンは、いちじくりんを見ていてくださる中にも多く、「山崎先生はお元気でしょうか?また近況をお知らせください」というメールをときどきいただきます。おたずねにもお答えすると、独身でいらっしゃいます。はにかんだ笑顔が最高。健さんでもあるけれど、はにかみ王子でもあります。
その他のおたずねは、またメールを通して、あるいはコメントでお願いいたします。とにかく素敵な先生です。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ


とうとう家族にフレンチブルドッグの赤ちゃんが仲間入りしました。
07-6-10.jpg
友達は「かっこちゃんは、フレンチブルドッグを飼うことになるでしょう。預言します」とメールをくれました。だって、無理だよ。いちじくもいるし、凜もいるしね。それにお出かけも多いしね。
「だんだんともう、フレンチブルドッグのことしか考えられなくなるでしょう」という預言も・・
そして、そのとおり。とうとう、今日から新しい赤ちゃんが家族になりました。小さくて、こんなにこんなに可愛いのです。
名前は家族がみんなしていろんなことを言っています。
「ココア」という名前が有力です。
いちじくは赤ちゃんから離れません。ママになった気持ちなのかな?

またさらに楽しい毎日がやってきます。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

化石掘りとか、土器掘りが好きなのです。
私には少し変わった特技があります。四つ葉のクローバー探しが得意だったり、化石掘りが得意だったりします。特技というか体質なんだと思います。四つ葉のクローバーは歩いていて、それだけ目に飛び込んできたり、ここらにあるって思ったらあったりもします。それを見た友達が「お財布落ちてそうなところとかもわかるん?」と聞きました。「落としたの?」と聞くと「落としてないけど、落としてあるとかも知らないで拾ったりするの得意なの?」と聞くのです。「得意じゃないです」と言ったら「あんまり役に立たんね」と言ったので、「でも、化石掘りとかのときに、みんなが一センチほどの化石しかとれなくても、私ちょー巨大な貝とか、不思議にここと思ったとこにあるの」「化石は食べられんよ」と言うのですが、でも、やっぱりすごくうれしいのです。
仲良しの友達は「かっこちゃんのは特技っていうか体質やね。役にたたない体質。迷子になるのも体質。ものなくすのも体質。そして、役にたたないものを見つけるのも体質」と言います。そっか、体質なんや。と妙に納得しています。

このあいだから、「化石掘りしたいわ・・」と思っていました。「化石掘りしたい」と誰でもに言うけど、誰もが、「そんなのはあんまりしたくない」というので、そっか、私したいなあと思っていました。その心に火がついたのは、ゆいかちゃんの実習に行く途中に小学校の時に行った化石広場があったからでした。すごく化石掘りをしたいけど、まさか、実習巡指というお仕事中に行くわけにもちろんいかないので、行きたい気持ちがいっぱいのままいました。
今朝、9時から私はどうしても行かなくてはならないところがありました。ぱっと目が覚めたら4時でした。今日は降水確率100パーセント。来週はまた県外へ出かけるから化石掘りはできないし、外は雨降ってないし、今しかない。そうだ今しかない・・と飛び起きて出かけました。
07-6-9-4.jpg

出かけた先は、夕日寺県民自然園ホームページは芝生のところもあるらしいのですが私の行った化石広場は、住宅地のちょっと行った横にあります。
そうだ・・ここ、ここで何度か化石掘りをしたんだ。昔の楽しかったことがよみがえってきます。はやくしないと雨が降りそう。

まず、じーっとどこを掘ろうか決めます。なんとなく座ったところで移植ごて(シャベル)でぽこってほったら・・わぁびっくり。あった。あったよ。すごい大きな貝を発見。本当なの。ここは大きくても三センチくらいの貝がほとんどなんだよ。でも、見つけちゃった。化石!!
07-6-9-3.jpg

移植ごてでほって、持って行ったブラシでぱっぱって土を払ったら・・ほら、こんなに大きい貝を発見です。
07-6-9-2.jpg

うふふ・・そこから貝がいっぱいとれました。
楽しかったなあ。途中で雨が降り出したので、化石掘りはおしまいです。
07-6-9-1.jpg

朝4時に起きて、一人で化石掘りしてる私って変?
でも、すごく楽しい。土器掘りもしたいなあ。

昨日は、犀生中学校にお話しに行かせていただきました。
玄関にすごく可愛いお人形が並んでいました。中学生のみなさんの手作りだそうです。
07-6-9-5.jpg

人形劇をされるんですって。すごく可愛いお人形が、学校のあちこちにありました。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
子供たちを迎えにきてくれるバスに、あまり見慣れない方が乗っておられます。新しい職員さんかなあと思って、あいさつをしたら、にこにこ笑って、「かっこちゃん”と声をかけてくれました。
「わあ、しんちゃんだ」
二年前に卒業したしんちゃんと私は三年間、毎日同じ教室で一緒にいました。
過去のいちじくりんにもときどき出場してくれていた、しんちゃん。
「かめらまんしんちゃん」しんちゃんの絵」

07-6-8.jpg

すっかり大人っぽくなって、いいお兄さんのしんちゃんに会って、いろいろなことがふわーっと思い出されて、胸がいっぱいになりました。

しんちゃんは、今、後輩のいろいろなお手伝いをしていたり、ワークショップで働いたりしているのだそうです。

作業所などでときどき、卒業生の方にお会いすることがあります。みんな本当に一生懸命。
私も頑張ろうといつも勇気をいただいて、帰ってくるのです。
きっと、大好きなみんなも頑張ってる。れいなちゃん、どうしてるかな?かなちゃんどうしてるかな?ゆうちゃんもどうしてるかな?と久しく出会えていない子供たちもきっとみんな頑張ってる。
そして、しんちゃんも頑張ってる。私も頑張ろう、今日もまた勇気と元気をしんちゃんにもらったのでした。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
お二人のグループ、コクーンさんが、歌っておられた歌「抱きしめて」がとても心に残っています。

子供たちの実習の付き添いのために、二日間学校を留守にしました。留守の後初めて学校に行ったときのことです。教室に入ると、りっちゃんが、急に私に抱きついて、ぽろりと涙をこぼしました。二日間、みんなの前では、学校に来れないことをお話ししたけれど、りっちゃんに「明日と明後日はこれないけれど、その次には来るからね」とお話ししなかったなあと申し訳なく思いました。
 私たちはよく抱き合います。りっちゃんとも、ちかちゃんともゆいかちゃんとも、何かの折に、みんなは私の腕の中にすっぽりと入ってきてくれます。朝のおはようのとき、給食の順番をついているとき…
 高校2年生にもなって、甘えん坊だなあなんていう見方もあるかもしれません。でも、私は、いつもお互いに大切に思い合っていると感じられる中で毎日をすごしていたいのです。朝のあいさつもそうです。私は、今日も会えてうれしいよとお互いに気持ちを伝えられるのがうれしいと思うから、向こうから、「かっこちゃーん」と手を振ってそばにきて、抱きついてきてくれる子供たちといることがとてもうれしいです。けれども、きちんと気をつけをして、30度に「おはようございます」とあいさつをしあうことが大切と思っておられる方もいるでしょう。私は子供たちがいろんな人のいろいろな考えの中で大きくなっていけることがとても幸せでうれしいなあと思います。社会に出ても、いろいろな人の中で子供たちは育っていきます。(みんなが同じ考えでないと子供たちはとまどってしまう)という考えもあるかもしれません。でも、私はそうは思いません。子供たちはちゃんと、この人とはどんなふうにいたらいいか、こんなときはどうしたらいいかをちゃんと知っていると思います。たくさんの人の中で、いろいろなことを学びながら、子供たちはいっそう、偏ることなく、自分というものを見つけていけるような気がするのです。それが大切なんだと思います。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

毎日のようになくしものをしてバッグをひっくり返して、出したり入れたり、かきまわしたりしている私。でもこのごろ、捜し物をする時間がすごく減りました。秘密兵器があるからです。
07-6-6-1.jpg

見てください。この素敵なバッグ。もしかしたら、ブライスが入るように作られているのかもしれません。鞄をひらくと、中身がとてもシステマチック?に入るのです。そして、中身も一目瞭然。
07-6-6-2.jpg
とってもとってもうれしいのです。
そしてね、忘れ物も減りました。ばんざーい。大切に使います。秘密兵器だもの。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



作業所の入り口にはつばめの巣がありました。
昨日の朝、子供が三羽、すっかり大きくなっていました。07-6-5-3.jpg

「いつ巣立つのかな、楽しみにしているんですよ。みんなで名前をつけたりして」
ところが、今朝見ると、巣はからっぽでした。しばらくすると、つばめが何羽も飛んできて、巣の周りをまわっています。今日、初めて巣立ったのですね。

今日もお弁当いるのでしょう?と友達がお弁当を作ってくれました。お料理大好きなんだけど、でも、自分のお弁当となると、つい、コンビニのおむすび一個とか、柿一個とかになってしまうことをお友達は知っているのです。
うれしく、お昼にふたをあけたら、お顔になっていました。可愛い・・とってもおいしかったです。
07-6-5-2.jpg

作業所のみんなやゆいちゃんは作業所さんで作っておられるお昼ご飯です。これに、ごはんとおつゆなどがついていて、とてもおいしそうです。
07-6-5-1.jpg

「栄養士さんが、何人かの利用者さんと一緒に作っています。グループホームでの食事作りなどに役立っています」と教えていただきました。
緊張していたゆいかちゃんにもだんだんと笑顔がみられるようになりました。利用者のみなさんも、スタッフのみなさんもとてもとても温かで、ゆいかちゃんの気持ちをよくくんでくださるから、ゆいかちゃんもとてもうれしいと思います。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
今日から高等部の2,3年生の実習が始まりました。二年生から、外の作業所や授産所、それから、企業への実習が始まります。6月の間に1週間程度実習をさせていただくのです。
今日はゆいかちゃんが実習で、私も学校へは行かないで、ゆいかちゃんの実習先へ行きました。
最初は緊張して、お顔がこわばって見えたゆいかちゃんですが、実習先の先輩や先生がとてもとても温かく接してくださって、ゆいかちゃんも少しずつ本来のゆいかちゃんの笑顔が見られるようになりました。
今日は最初はひまわりの種の袋詰め。
07-6-4-1.jpg

その次は、ビニール栽培の温室に使われる金具のボルト締めの作業です。
07-6-4-2.jpg

ひまわりのナイロンの袋がぴったりくっついていて、なかなかうまく開かないのにゆいかちゃんはとても上手だったし、ボルト締めも、こつをつかむまで大変だと思うのに、真剣に取り組んで、すぐにできるようになっていました。長い時間初めての作業はとても疲れると思います。私なども、同じ作業を続けるのはにがてなんだけど、ゆいかちゃんもみなさんも本当に長く続いてすごいなあと思いました。今日はちかちゃんやたくちゃんや一馬君たちも実習に行っています。みんな、今日はどうだったかなあ。

授産所は山の奥の方にありました。桜の木の下に車を止めたら、悲劇?が・・帰り道運転していたら、車の天井から私の顔のすぐ横に、なにかがすうーっと糸を引いて降りてきました。なに?と見てびっくり、毛がいっぱい生えた色のきれいな毛虫でした。色がきれいでも、さされると痛いのを知っているから、きゃーと思うけれど、車の運転中です。ましてや二車線の右側。どうしたらいいのでしょう。つい、ハンドルを右左に動揺して動かしてしまいました。駐めてからと思ったけれど、毛虫はどんどんさがってくるのです。車のポケットにあった、ガソリンスタンドのカードで毛虫をうけとめて、窓から出そうとしたら、風が吹いて、毛虫がふわーと飛んで、どこかに行ってしまいました。いやーん、どうしよう。どうしよう・・。とにかく運転を続けるしかありません。
ドキドキしながら、運転して、ひょっとスカートを見ると、スーツの少し短いスカートのひざの上に毛虫がお散歩しているではありませんか。ぎゃーとまた声にならない叫びをした私。すぐにも立ち上がりたかったけれど、運転中でそうするわけにもいかず、ただ耐えて、ようやく幅が広いところにとめて、車から降りて、スカートをぱたぱたしました。
毛虫は、どうにか降りてくれました。ああ、怖かった。本当に怖かったです。いつもへんてこなことばかりしている私です。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
今日は横浜に呼んでいただきました。会場の近くを歩いていると、あれ?というものを発見。建物の中にたくさんの天使がおられるのです。え?なに?
入り口に回るとそこにも天使がお一人。
07-6-3-1.jpg

そこが私が呼んでいただいた、天使くらぶ主催の会場でした。

07-6-3-2.jpg

天使がいっぱいの会場で、主催をしてくださった方が笑顔で「今日はかっこちゃんにプレゼントがあるのよ。ね、開けてみて。おそろいなのよ」とおっしゃいました。中を開けると、真っ白いレースのワンピース。真っ白い服は大好き、レースも大好きです。それから、髪飾りもくださったので、うれしくなって、さっそくそのワンピースに着替えました。
今日はコクーンのお二人にもお会いできることになっていました。
コクーンさんは私の番の前でした。お話しと歌が心に染みて、一番前で涙がぼろぼろ出ました。
ちゃんとこのあとお話しできるかなあと心配になったほどでした。
本当に出ておられた方も来られた方も、スタッフのみなさんも本当に温かくて、うれしくて、素敵な時間でした。

ところで、私はまたしても昨日から失敗ばかりです。
まず、電車のチケットを改札に入れて、出てきたのをとるのを忘れました。「小林さん、とるのを忘れました」と白状する?と駅員の方にお話しくださって、駅員さんが機械の中から探し出して「これでしょうか?」と出してくださいました。お手数をおかけしました。気をつけていたつもり、でも、ちょっと油断するとすぐにこれです。

夜東京に泊まって、夜中にのどがかわいたので、下にコンビニがあったなあと思って、でも、前に夜中に出たときに迷子になって二時間もぐるぐるまわって、どうなることだろうと泣きそうになったので、一応携帯とそしてお財布を持って行きました。コンビニの方が私の手元をじっとみておられます。どうして?と思ったら、私はなぜか、エアコンのリモコンをてにしていました。あれ?携帯と間違えちゃった・・ちょっと恥ずかしかったです。でも、夜中でよかった・・朝、ホテルを携帯と間違えてリモコンを持って来ちゃったら、お返しするのも、私の携帯を取りに戻るのもすごく大変だもの。
そして、最後の失敗は最後の最後でした。羽田の手荷物検査のゲートを通り抜けて、トイレに行って、それから動く歩道?を歩いていて、あれ?私、飛行機のチケットどうしたっけって思ったのです。荷物の中を探してもありません。いそいでトイレに戻ったけれど、トイレの中にも手を洗うところにもありません。落としてないか探してもありません。時間が迫ってきます。送ってくださった小林さんはもう電車に乗られたでしょうか?でも、このままだとここで夜を明かさないといけなくなる・・小林さんに電話をして、また白状しました。「チケットをなくしました」「すぐに、ゲートのところへ行って、それから、最後にはJALの方に相談をして」それで、ゲートの方に「落ちていませんでしたか?」とおたずねすると、ないですとのこと。すぐに通りがかりのJALの方にお話しをしてくださいましt。「小松便は私も今、そこへ行くところですから」「私乗れますか?」「だいじょうぶですよ」「じゃあ、私、あの、手荷物検査のむこうにいて心配をしている方に電話していいですか?」「はい、どうぞしてください」とのこと、小林さんに電話をして、気がつくと今度は荷物がひとつ足りません。あれ?と思うと、JALの方が持っていてくださっています。うわあ、すみません・・とあまりの粗忽さを露呈しました。いまごろ露呈なんてかいてもしかたがないですね。「一番最後に入ることになるかもしれませんが」とのこと。ところが、それからしばらくして「トイレで見つかったそうですよ」と教えていただいて、無事に飛行機に乗れました。小松についたら、小林さんからメールが届いていました。「さすがです。今回のうっかりは、初めてでしたねー。私の期待以上です。ますますあがめる心が深まります」そんなメールでした。なんて寛容・・自分でもあきれます。本当にもうしわけありません。ごめんなさい。反省の今日です。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
東京に来ています。経営合理化協会さんでお話しをさせていただいて、そのあと、三五館へ向かいました。星山さんは今日もニコニコ。
07-6-2-3.jpg

三五館さんにはいつもお世話になっている方が、みなさんお仕事をしておられました。そこへ、お祭りの音?が外から・・大変です。お祭り好きの私は、大急ぎで、外へ。でも、バレーシューズを履いてきたので、そこにあった下駄を「貸してくださーい」と頼んで、外へ飛び出しました。
07-6-2-4.jpg

いそいで飛び出したのに、もう御神輿は通り過ぎた後でした。

07-6-2-5.jpg

みんな素敵な担ぎ方・・・。
そのあと、武蔵美での授業を今日終えられた阪根さんと一緒にお夕飯ということになりました。
小林さんと阪根さんと私で和民へ。
阪根さんはお酒何にしようかなあと探しておられます。
07-6-2-2.jpg

小林さんと言えば、
07-6-2-1.jpg

あんみつといちごパフェをおいしそうに食べておられました。

今日も楽しい一日です。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
ゆいかちゃんが、段ボールのわっかのようなものを頭に載せて学校に来ました。よく見ると、後ろをテープで幾重にも止めてありました。
「ゆいかちゃん頭の上に載せてるのなあに? ハンバーガーやさんの店員さん?」ゆいかちゃんはちょっぴりむっとして、「ちがうよ。王様やよ」と言いました。「ごめんごめん、王冠だったんだ。王様?おひめさまじゃないの?おきさきさまとか・・女王様とかじゃないの?」「違うよ。王様やよ。えらいんやよ。かっこちゃん、かんむりもっといいのにしてもいいよ」たぶん、もっと冠らしく、素敵にかざってほしいなあ・・ということだと思います。さっそく、はさみでギザギザを入れて、王冠らしくしました。マジックでエメラルドやルビーや、サファイアもつけました。それから、なんと、1万カラットのダイアモンドもつけました。
07-6-1-1.jpg

ゆいかちゃんはどうやら私のリニューアルしたものを気に入ってくれたようです。
07-6-1-2.jpg


ゆいかちゃんは今日は当番でした。それで、朝の会のときも王様でした。それから、生活の時間も王様でした。帰りの会も王様でした。そして、大事そうに、王様のかんむりを鞄に入れて、バスに乗って帰っていきました。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
