FC2カウンター いちじくりん
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
今日はあいにくの雨だったけれど、とてもいい運動会でした。
PTAの会長さんが、運動会が終わった後、挨拶をされました。
「いい運動会でした。一つめは、誰もが、それぞれの頑張りで、ゴールをできたことをみんなで喜ぶことができていました。二つめは、家族が集まって、ふれあうことのできた運動会でした。三つ目は地域の人とも関わり合うことができました」
本当にそうだなあと思います。二人のお母さんとお話ししていて、お母さんが「涙が出ました」とおっしゃっておられました。ゆいちゃんのお母さんは、ゆいちゃんが、怪我をされて、しばらく歩いたり走ったりもできずにいて、運動会の少し前から何年ぶりかで松葉杖を取ることができて、「あのこが、思いっきり走る姿を見て、感動です」とおっしゃっておられました。もう一人のお母さんは「養護学校へ入る前にあんなに不安だったのに、今日は子どもも私も、心からこの学校にこれてよかったと思いました」とおっしゃってくださいました。
ああうれしい・・本当にうれしい運動会でした。

hareru531.jpg


夕方はきれいな夕焼けが見えました。明日は晴れるかな?
明日、あさってと、1/4の奇跡の映画の続きとも言える「宇宙の約束」の映画を撮りに、監督さんの靖子ちゃんと、映像の小野っちさんと小林さんがこられるのです。いい映像のためにも晴れて欲しいです。

今日になりました。すごくいいお天気。今日は山奥で合宿をします。満天の星を大阪からこられるお二人に見てもらえます。
山奥なので、ピッチがつながらないような気がします。だから、いちじくりんがアップできないかもしれません。そうだったら、ごめんなさい。本当にいつもいつも観てくださってありがとうございます。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
oyako530.jpg

お天気が不安定で、晴れの日と雨の日が、交互にやってきて、ずっと晴れているということがありません。もうすぐ梅雨なのかな?

明日は運動会。けれども、雨の予報です。3年生の女の子が、去年も一昨年も、雨で、体育館でやってんよと教えてくれました。
みんな天気予報を気にしています。「運動会の降水確率がおとといは30%って言ってたんよ。昨日は、50パーセントになって、今日は90パーセントって言うとったわ・・絶望的!!」
そっか、でも、みんな雨には雨のよさがあることも知っていて、お母さんの応援してる顔が見えて、すごくがんばれたわとか、応援もすごい声がはっきり聞こえてん・・と教えてくれました。
3年生は一度くらいは晴天の中でしたかったので、できれば明日は晴れて欲しい・・・でも、雨もまたよしですね。



子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
父が亡くなって、今日が百日目。運動会の総練習が終わって、反省会が終わって、学校が終わっていそいで、金沢の家へ急ぎました。

もうすぐ父の日なのですね。テレビやデパートで父の日フェアーを見ると、また急に涙がこぼれます。
父は父の本「金沢・城下町の風」の中で「わが家では父母の日に格差なし」と父が書いてくれていたから、父の日もうれしくいてくれただろうと思うけれど、父の日が近づくと、ああ、去年の父の日に、ちゃんとお父さんの欲しい物をきいてプレゼントすればよかったなあとか、お花とプレゼントを贈ったけれど、直接渡すことはできなかったなあと悔やまれることばかりです。
ずっとこんなふうに、思いながらいるのかもしれないなあとも思います。父の日のプレゼントをどうしようなんて、またいつのまにか思っている自分もいて、驚いたりもします。
そうだ、父の分も母に感謝の気持ちを伝えていけばいいんだよね。

tanpopo529.jpg

河原に咲いていた少し変わったたんぽぽ?を手でほじくって、だから、長い根っこはとれなかったのだけど、それを植えたら、今はすごく苗が広がって当たり一面になりました。
たんぽぽじゃないみたいだけど、たんぽぽの仲間たちには違いありません。

この2,3日、またいろんなことを考えていて、「本当のことだから」だとか「宇宙の約束」を書いたときみたいに、いろんないいこと考えちゃって(他の方にとってはそれほどいいことかわからないけれど、私にとってはすごくおもしろいいいことなんです)ワクワクします。ちゃんと文章にしておこうと思います。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
ああ、うれしかったなあ。今日は体育交歓会でした。
石川県中の養護学校のみんなが集まって、私は3月まで一緒だった子ども達や同僚とも会えました。
応援席に座っていたら、いもっちゃんや、山崎先生が、りっちゃんや、ちかちゃんや、しょうちゃんやたくちゃんを連れてきてくれました。
08528.jpg

ああ、なんてなんて、可愛く愛おしいのでしょう。もちろん今一緒にいる子ども達ももちろん大好き。大好きだけど、りっちゃんやしょうちゃんやみんなが大好きでたまらないのです。
歩いていると、一馬くんや、りょうちゃんが、「かっこちゃーん」と呼んでくれて、私のすぐそばにきて、だきあったり、笑い会ったり、手をとりあって、「元気か?かっこちゃん」「うん」「かっこちゃん、あいたかってんよ」って言ってくれる・・・楽しかった子ども達との毎日がよみがえってきて、大好きの気持ちがあふれて泣きそうになりました。

今、まだ、一緒にいる子ども達は、私のこと、「かっこちゃん」とは呼ばなくて、「山元先生」と呼びます。「先生じゃなくて、かっこちゃんって呼んでほしいな」と、いつも、子ども達とも平等に、お互いに気持ちを伝え合っていたいなあと思う私は言うけれど、たとえば、みーこちゃんは「そんなことは言えません。叱られてしまうから」と言います。ゆいちゃんも「うーん、それはだめです」と言いました。
今の学校の同僚もみんな優しいから叱られたりはしないかもしれないけれど、でも、もし、子ども達が不安だったりしてはいけないから、私は今、「山元先生」と呼ばれています。でもいつかそうじゃない呼び方で呼んでもらいたいです。なぜって、私は、お互いに教え会って学び合っているんだし、怖いとか注意されるかもしれないという関係では、いたくないと思うとき、先生という呼び名では、なかなかそういう関係になれないと思うから・・・・そして、子ども達にもいつか「だいじょうぶ」って言いたいのです。いろんな人が子ども達のまわりにいて、そして、ていねいな挨拶の仕方を教えてくれる人がいたり、厳しく温かく見守ってくれる人がいたり、私のように何でも話し合える関係でいたい人がいたり・・・それがいいのだと思います。

みんな元気でよかったな。また会おうね。

今朝、5ミリくらいの小さなバッタをみつけました。
batta528.jpg

バッタの赤ちゃん・・・でも、もうしっかりバッタです。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
今朝見ると、白い花が満開でした。
siroi527.jpg

なんという名前のお花だろう・・・青い空に本当に美しく咲いています。
sirohana5271.jpg

明日は体育交歓会があります。
いよいよ・・待ちに待った体育交歓会。
石川県の養護学校が野々市の体育館に集まって、みんなでスポーツをするのです。
もちろんもちろん、明和の大好きな子ども達が来ます。明和から大きなもうひとつの学校へ移った子ども達も来ます。

夢にまで見たみんなに会えるのです。嬉しい・・
でも、不安もあります。

でも、みんな忙しくて、声をかけるひまがないかもしれない・・声をかけても、他の先生と一緒にいて、そんなことないと思うけど、「誰?」みたいな感じだったらどうしよう・・・
いえいえ、そんなはずはありません。

大好きな子ども達、大好きな明和の同僚のみんなに、そう、明日は会えます。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
自然はいつもいつも、とても不思議で見事ですね。
今朝はいくつものつぼみを見ました。

tubommi5261.jpg


tubomi5262.jpg


まるで買ってきたばかりの折りたたみ傘のように、きれいに花びらがたたまれています。最初は何もなかたっところに、蕾ができ、その蕾は当たり前のことだけど、いくつかの細胞が、全体として花となるように、協力しあって、変化して蕾ができるのですね。花びらがぐるぐると螺旋状になるように片付けられているプログラムは、その細胞の中にあるのですね。

いつもいつも、宇宙が作ったプログラムの見事さに舌を巻くような思いがします。

ところで、私は、折りたたみ傘をきちんとたたむのがにがてです。きれいにたたまないとしわくちゃになってしまうと思うけど、たためません。

でも、細胞は全体像を意識しているのかしていないのかわからないけれど、自分が与えられた部分で、与えられた役割を担うことで、初めて、ひとつの見事なつぼみができるのですね。

つぼみに言えることは私たちにも言えるに違いありません。そして、こんなに素晴らしいプログラムは、宇宙が、花を愛していたり、私たちを愛してくれていたり、全体を愛していなければありえないなあとまた思う今日なのでありました。

今日も運動会の練習・・がんばってまーす。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

aru525.jpg

帰ってきたアルに乗って、金沢のおうちに今日は帰っていました。ボルネオの旅行も少しずつ近づいてきて、母はうれしいことに、旅を楽しみにしてくれているようです。
もう旅のカバンを用意していたのだけど、母の用意していたのは、2,3日分くらいしか入らない小さなものでした。「お父さんのトランクがいいよ」「あれはすごく大きいよ。私には持てないかもしれない・・いつもお父さんが持ってくれていたから・・」「だいじょうぶ、だいじょうぶ」
「みなさんに迷惑もかけられないから、少し歩いたりもしているよ」と母がいいました。
 これで夏の旅は何度目になるでしょう。30名ほどの方と一緒に経験する旅は私には宝物のように思います。「本当のことだから」も「宇宙の約束」もその旅があったからこそだと思うのです。そして、何より旅は朝から夜までずっと一緒にいられるから、旅をご一緒させていただいた方とは、すごくすごく仲良しにさせていただいて、ずっとの大切なお友達になれて、そのことが、何より大切な私の宝物のような気がしています。父が亡くなって、母に少しでも楽しみが持てたらと思って、今年は初めて、母もそして、私の家族が二人参加させてもらうことにしました。旅の方にはご迷惑もおかけすることがあるかもしれないのだけど、どうぞよろしくお願いいたします。

 ボルネオの本も2冊買いました。それから、インターネットでオランウータンのことを調べたりするのも、すごく楽しいです。
小林さんが、あと少し旅の人数に余裕があるとおっしゃっておられました。もし、一緒に行きたいと思われる方がおられたら、小林さんにご連絡いただけたらと思います。

 今日は散歩をしていたら、雨が落ちてきて、いちじくも濡れてしまいました。
itijiku525.jpg
濡れるとすぐに、毛がカールして、毛玉ができてしまういちじくです。
でも、なんかうれしそうでもありました。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
わーい、わーい、ついにアルが帰ってきました。
アルの写真をアップしたいのだけど、もう夜なのでまた明日にしますね。
昨日の夜、アルが帰ってきますよというお返事で朝8時にアルを迎えに行きました。うれしく走り出したところ、何か赤いランプがついていることに気がついてまた車屋さんに戻りました。
それはエアバッグの警戒ランプだったようで、シートをはずしたために、ついたらしいことがわかりました。でもリセットの方法がすぐにはわからなかったために、また代車のワゴンRくんに乗ることに・・・

すごくがっかりしました。でもいろんなことがあったり、待つのが長くなるほど、アルに会えたときのうれしさが倍増するよって、前に友達が教えてくれたから、いいのだ!!

ということで、うれしいうれしい今日でした。

tuyukusa524.jpg


今日は雨が降っています。つゆくさがきれいに咲いて、あじさいのつぼみが大きくなっていました。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
takusan523.jpg


たくさんの花の中のたった一輪の花かもしれないけれど、この花は宇宙でたったひとつの花

私は、たくさんの女性の一人で
たくさんの日本人の中の一人で
たくさんの血液型A型の一人かもしれないけれど、
でも、この花のように、私はたったひとりの私だ。
宇宙の中で、たったひとりの大切なひとりだ
宇宙が生まれたときからのことを考えれば、今日は咲き、明日には枯れてしまう花のように
私の人生もはかないものかもしれないけれど、
それでも、私は、長い長い宇宙の歴史の中で、ひろいひろい宇宙の中でたった一人のわたしだ

私はそのことが、すごく大切なことのように、いつも感じる、
ずっとずっとそのことが大事なことのように思えてならない・・


今日はたくさんの花の中の一輪の花を見て、またそんなことを思いました。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
kumonosu522.jpg

朝、蜘蛛がきれいな蜘蛛の巣を作っていました。

最初から見ていたわけではないけれど、もしかしたら、まず十字を作って、それから、上手に円の中心を通る直径の部分を、同じ角度で張って行き、そして、くるくるとていねいに同心円を作ったその途中だったのでしょうか?

虫たちはお腹がすけば誰に教わることもなくても、ごはんを食べます。けれども、蜘蛛が巣を張るというのは、順序だって、職人のような技と感覚がなければ、できない、単なる本能というには、あまりに緻密な仕事です。

誰に教わることがなくても、私たちの体の中にも生きていくそういう技術というか所作というか、そういうものが備わっているのですね。
大きな宇宙が、私たちを作ってくれたのであれば、そして、こんなにも綿密にまるで計画をたてるようにして、作られているのであれば、私は私のことを信じても大丈夫だという気持ちがしてきます。


とそんなことを言いながら、私ってどうなっているの? というようなこともやっぱりあります。
おともだちがスタイリッシュな細いスティックのりを下さったのです、
私はそれをいつもペンケースにいれてあります。
ペンケースにいれてあるのです。それなのに、それなのに、私は今日もそののりをみて、なぜか、その瞬間に、リップクリームだと思ってしまうのか、口に持っていって塗ってしまってショックを受けます。一度じゃなくて何度も、あー・・どうして?だって、筆箱にはっているんだよ。糊だって知っているはずなんだよ。条件反射とはこういうことでしょうか?

私の本能は本当に信じていいか?でも私は信じようと思います。だってこんなに蜘蛛の巣がきれいだもの・・・私の中にもちゃんと用意されたものがあって、それは必要だからあるんだよね。・・と信じよう


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
わーい!!わーい!!
いっぱいお祝いのコメントやメールやお手紙をありがとうございました。
すごくすごくうれしくて、本当にこんなに幸せでいいのかなあと思います。
ohana521.jpg

去年も最高のお誕生日、一昨年も最高のお誕生日・・・でも、今年も最高のお誕生日です。
ありがとうございました。
美しいお花にも囲まれて幸せです。今年も、アマリリスや、トルコキキョウや薔薇・・を本当にありがとうございます。なんてなんてきれいでしょう。

アマリリスは去年も一昨年もいただきました。
お花がおわったあと、おうちの花壇に植えました。そうしたら、球根から芽が出て、いま、つぼみをつけています。
amarir521.jpg


素敵なプレゼントもいただいたのです。

見てみて!!
表にはぺこちゃんが魔女のかっこうをしていて、その裏がわには、ぺこちゃんじゃなくてkakkoちゃんって書いてあるの。
peko521.jpg

中にもお誕生日おめでとうとかかれた紙につつまれたミルキーが入っているのです。うれしい・・

bara521.jpg


そして、折り紙の薔薇がいっぱい。いただいたつつみをあけてびっくりです。どうやってつくるのでしょう。

kodama521.jpg


屋久島の木霊の写真・・ちゃんとおめめがあるのですね。

rapyuta521.jpg

家族からはラピュタに出てくるロボットのお顔・・表の目に小さな時計がうめこまれていて、後ろには飛行石がうめこまれていました。

やったー!!

大好きな素敵なプレゼントに囲まれて、たくさん
お祝いしていただいて、今日はうれしくて眠れそうにありません。

本当に本当にありがとうございます。
私、みなさんにこんなに温かくお祝いしていただいたこと決して忘れません。

今年も元気でがんばります。そして、ありがとうの気持ちをずっとずっと持っていたいです。

今年もいい年にします。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
私は金沢が好きです。日本中素敵なところはいっぱいあるけれど、金沢で生まれて金沢で育ったからということもあるでしょう、金沢が好きです。

父の書棚には室生犀星の本がいくつか並んでいました。室生犀星は金沢の三大文豪と言われる方のお一人で、おはかも父も眠っている野田山にあります。そうだ、確か5月という詩があったなあと思って調べてみました。

 五月
               室生犀星


       悲しめるもののために
       みどりかがやく
       くるしみ生きむとするもののために
       ああ みどりは輝く



室生犀星はどんな心の悲しみを抱えて五月の緑の美しさをみつめたのでしょうか?


中原中也も好きな詩人の一人です。金沢にも縁が深くて、小さいときに、中原中也がいた家は野田山あたりにあったというようなことをきくと、またうれしかったりするのです。

湖上
               中原中也
               
    ポッカリ月が出ましたら、
    舟を浮べて出掛けませう。
    波はヒタヒタ打つでせう、
    風も少しはあるでせう。

    沖に出たらば暗いでせう、
    櫂から滴垂る水の音は
    昵懇しいものに聞こえませう、
    ――あなたの言葉の杜切れ間を。

    月は聴き耳立てるでせう、
    すこしは降りても来るでせう、
    われら接唇する時に
    月は頭上にあるでせう。

    あなたはなほも、語るでせう、
    よしないことや拗言や、
    洩らさず私は聴くでせう、
    ――けれど漕ぐ手はやめないで。

    ポッカリ月が出ましたら、
    舟を浮べて出掛けませう、
    波はヒタヒタ打つでせう、
    風も少しはあるでせう。



moon520.jpg



十日ほど前のお月さまです。今は満月、いつまでもいちじくりんに父や義父が亡くなった悲しみを書いてもせんないことなのに、私はやっぱり、まだ車を運転していて、ぼおっとしていたりすると、突然、ああ、お父さんと叫びたくなります。そんなときに、私の心を、緑や月が元気づけてくれているんだなあと思う詩でした。


kaban520.jpg


家に帰ったら、高校からずっと仲良しの親友のちいちゃんから大きな封筒に入った何かが届いていました。開けるとこんなに素敵なバッグが出てきました。明日が私の誕生日だから、ちいちゃんがおくってくれたのです。ちいちゃんはいつもいつも心をこめて手作りしたプレゼントを贈ってくれます。ちいちゃんのバッグを見て、また涙がぽろりとこぼれました。こんなに素敵なバッグどんなに大変だろうと思うのにいつもいつも・・・本当にちいちゃんありがとう。大切にします。

五月の緑も、月も、ちいちゃんも、いちじくりんに来てくださるみんなも、本当にみんなみんな優しいです。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ


前にこの学校にいたときは、近くの学園からたくさん子どもさんが通っておられて、学校へは学園の先生が子ども達を送って下さって、帰りは学校の職員が子ども達を送っていました。いろいろなところに施設ができて、能登や金沢へ子ども達が帰っていったことや、学校の近くの学園が、大人の施設に変わったことなどいろんな理由から、今は数名が学園から通っておられるだけです。高等部の中もおひとりの女の子だけ。職員が代わる代わるその女の子を送っています。
今日は私がその当番でした。どうしてわかるかというと、机の上に、そのしるしの缶かんが置いてあるから。
その缶かんの上に座っているお人形を見るたび、私笑っちゃうのです。
バカボンのパパがお母さんの姿をして、缶の上におすわりしているから(金沢弁ではおちゃんこ)
sazae519.jpg

あ、今日は私が送れる日。そんな日はとてもうれしいです。手をつないで、歌を歌いながら一緒に学園へ今日も帰りました。ときどき鳥が鳴いたりするとまた顔を見合わせて笑います。

今日はめずらしいたんぽぽが咲いていてそれを撮ろうと思ったら後ろにいたふくろうさんに心をうばわれました。
気持ちよさそうにそこにいます。眠いのかな。
私も眠くなっちゃいました。

huu519.jpg



子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



昨日は赤塚さんのログハウスで楽しい歌会の夜がすぎていきました。「宇宙の約束」の映画についても、監督のやすこちゃんやおのっちさん、ふうちゃんといろんな話ができて、夜中の3時くらいまで、おしゃべりもしました。今日は、赤塚さんのご縁で、幕屋の高橋先生のおうちへうかがいました。イスラエルのお話し、イエス様のお話を高橋先生からうかがって、「大切なことは仏教でも、イエス様がおしえてくださっていることでも変わらない。人の向こうの神様がいつもいてくださっている」というお話しが心に響きました。私も特別にこれと言った宗教を信じているわけではないけれど、宗教を超えて、科学も哲学もなにもかもが伝えてくれること、その本当のことをやっぱり知りたい私です。今日はひろこちゃんや高橋先生の奥様のお話をお聞きして、涙がとまらなくなって、もうほとんど号泣という感じでした。人生は本当にいろいろで、いろんなことがあるけれど、大きな存在に守られながら生きているということは心が揺れて涙が出ます。


阪根さんやふうちゃんやすこちゃんと津の駅でさよならして、私たちは名古屋へ、そして、私はしらさぎに乗りました。

いっぱい泣いてぼおっとしていたら、声をかけてくださったのです。「猫を連れています。ニャアニャアなくのですが、よろしいでしょうか?アレルギーとかをお持ちでしたら、変わっていただくのですが・・」とていねいに言ってくださる方がおられました。
かごの中にはすごく可愛い可愛い猫ちゃん、姫ちゃん、ひーたんと呼ばれているのだそうです。
猫ちゃんのお話、エヴァンゲリオンやガンダムのお話しや、猫ちゃんやわんちゃんのお話しをひーたんの飼い主さんのとても可愛いお嬢さんとさせていただきながら、楽しく、あっという間に小松につきました。
hime518.jpg

楽しかったなあ。ひーたんありがとう。いちじくたちも私のこと待っていてくれるかなあ・・


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ


hirokosan517.jpg
赤塚さんのログに、たくさんの人が集まって温かい時間がすぎていきます。今日はなんと赤塚さんの奥様のひろこちゃんのお誕生日。いつもたくさんのお料理を作ってくださって、いろんなお世話をしてくださる大好きなひろこちゃん・・みんなでお祝いをさせていただけたのもうれしいことです。阪根さん、赤塚さん、小林さん、そして私は行けなかったのですが、4月にバラさん阪根さん、赤塚さん、みなさんが参加されたイスラエルツアーでご一緒されたお仲間のみなさんがこられました。今から歌謡ショーが始まります。hutari517.jpg



それから、今日は靖子ちゃん、ふうちゃん、おのっちさんが、映画の続きをとってくださっています。12月に上映がもう決まっているのだそうです。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
yamabousi516.jpg


やまぼうしも、白色をつけて咲き出しました。

今日の健康診断、いろいろあったものの、なんとか無事に終わりました。応援をしていただいてありがとうございました。ずるずるとずり落ちそうになったり、いつものように、なかなかバリウムが飲めなかったり、血管が細いために何度かとっていただくことになっても、普段通りと言えば普段通りに終えました。わーい・・。おかしかったのは、校長先生と胃検診の前で一緒になったときに、校長先生が「胃検診でバリウムを飲んだあと、腹回りを計るのは困るなあ・・体重も増えるしなあ」とおっしゃったこと・・・うふふ・・おんなじ気持ちです。

それと自分でもびっくりしたというか、笑ってしまったのが、問診のときに、「学部はなんですか?」と尋ねられて、思わず「理学部です」と言ってしまったこと。理学部・・それはいったいいつの話でしょう。もううんとうんとうーんと昔の話。「高等部です」というべきでした。高等部・・に学部という文字がはいっていないために、学部といえば理学部と思ってしまったのでした。いいわけです・・理学部か文学部か、経済学部かとか教育学部かとかそんなこと検診にぜんぜん関係ないのに・・


今日、ニッポン放送(ラジオ)のディレクターさんからメールをいただきました。

「鈴木杏樹のいってらっしゃい」という番組できいちゃんを読んでくださるそうです。
6月16日の週では「結婚式にまつわる心温まるお話」というテーマでお話しされるそうで、19日(木)20日(金)の二回にわたって杏樹さんが読んでくださるそうです。

石川県ではMROで朝7時25分からだそうです。朝車の中で聞けるかなあ・・・


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ


tuyukusa515.jpg


毎年苦手で、4月が始まってから重く重く心にのしかかる検診。
それが明日だということがわかりました。またバリウムを飲まねばなりません。ぶあーと吐いてしまって床を白く染めたこと2回。機械からずるずる落ちて、測定不能と言われたことも数知れず・・・

「今日の夜9時から飲んだり食べたりはしないでください」という説明に加えて、みんながえー!!って声をあげてしまったのは、「体重、お腹周りの測定もあります」というものでした。
私も女の子の(?)はしくれです。誰にでも体重とかお腹周りが何センチとかわかっちゃうのは、すごく恥ずかしいなあ・・・でも、どれも、自分のためだものね。

給食は今日はおかずだけにしておくわとみいちゃんい言うと、乙女心ですよねって・・そうだよね。

胃検診も心配、どっちも心配だなあ。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
asatuyu514.jpg

昨日、どちらを載せさせていただこうかと迷った写真を・・やっぱりこちらも載せさせていただこうと思ったのでした。

母から手紙が届きました。毎日毎日電話でおしゃべりをしているのに、どうしたのかな?と思ってあけました。母の字は昔からすごくていねい。父もそう。私だけがくちゃくちゃなのですが、そのていねいな母の字が並んでいました。
父が亡くなってから、私と妹によくしてもらってうれしいと、そしてお誕生日が近いけど、なかなかお買い物にも行けないけれど、父の机を整理していたら、父が川柳の選者をしていたりしていただいたデパートの金券があったので、それがいいかなあと思うから使ってほしいということ。収入や生活を心配してくれているようだけれど、そして、今はまだ払っていく方も、年金とかの方もよくわからないけれど、きっと大丈夫だから心配しないでと・・そんなことが書かれてありました。

お母さん、私たちがお母さんのこと、電話したり、いろんなことしたいと思うのは当たり前のことだよ。どんなに私たちを大切に育ててくれたかということもあるけれど、大好きな大切なお母さんのことを思うのは当たり前のことだよ。
お母さん、本当にいろんなこと心配しないでねとそんなことをなんだか涙が出そうになりながら思ったのです。お父さんも、いてくれるよ。そして、お父さん、お母さんのこと、妹がいっぱいいっぱいよくしてくれるよ、私もできるかぎり、したいなあと思ってるからねと今度は父の写真を見ながら思っています。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
asatuyuto513.jpg

晴れている朝は必ずと言っていいほど何枚か写真を撮るようになりました。今まで、昨日と今日、少しは季節が動いていても、目に見えるほどには変わっていないと思っていたのに、写真を撮り出すようになって、昨日は咲いていなかった花が今日はさいていたり、芽が大きくなっていたり、色が変わっていたり、一日でもずいぶん違うんだということに気がつきました。一日でも違うけど、たぶん朝と昼でもちがっていて、一時間でも違っていることに本当は気がつけるのかもしれません。

このごろ毎日いーっぱいいっぱい短歌をつくっています。3日間で60作りました。本当に、みなさんに言っていただいたように、大ちゃんが「山もっちゃんが喜ぶなら、俺はがきをいっぱい書いてやるわ」と言ってくれたように、私も小林さんが喜ばれるなら短歌いっぱいつくりますよという感じなのだなあと思います。50作ったらおしまいと思っていたけれど、短歌ばっかり作っていたら、今はなんでも5,7,5の短歌の心になっていて、言葉も5,7,5でおしゃべりをしちゃうのです。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
miti56.jpg


山道を歩いていたら長田弘さんの詩を思い出しました。

山の道という題名の詩がありました。(長田弘 詩集『深呼吸の必要』という本にかかれてあったのです)


・・・山の駅で下りて、山あいの道を歩く。ちいさな橋を渡り、村道(そんどう)をぬけ、胸を突く急坂を上(のぼ)ると、緑濃い山塊(さんかい)のかさなりあう風景が、ふいにひろがる。山の辺(べ)をめぐって曲(ま)がってつづく道。黙って歩く。・・
 ただ歩くだけに、きみは一日の孤独(こどく)をついやす。山の道の散歩のたのしみは、なにげない偶然(ぐうぜん)の光景(こうけい)の採集(さいしゅう)である。・・・・

miti256.jpg


私は振り向いて、立ち止まって、花をみつけ、チョウを見つけ、また道の真ん中に立って、大きく息を吸いました。

こんな時間を大切にして行こうとそうしようと思ったのです。どこかに通じるどこかへ行くための道ではなく、歩いている、たたずんでいる今を楽しんで行こうと、そんなふうに長田弘さんの詩を思い出して、考えました。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
今朝のしらさぎで愛知県へ行きました。
午前中は、お友達の半田の藤井さんのおうちへおじゃましました。藤井さんは鍼灸院を奥さんのまゆみさんはパンの教室をしておられるのです。すごく素敵なおうち。置かれているものも、スプーンも何もかもが素敵です。

pan511.jpg


わんちゃんはパンくん。おうちを作られるときに、私が描いたイラスト(天使の絵をとのことだったのですが)を窓ガラスにデザインしてくださって、それもずっと見たいなあと思っていたのでうれしかったです。

tensi511.jpg


そして、東海市の講演会場へ。そこはとても素敵なお寺さんでした。スタッフのみなさんにお目にかかったら、以前、講演会をしてくださったり、何度も講演会に来てくださったりというお友達のお顔もたくさん見えて、またうれしくてたまりません。お寺で般若心経の「宇宙の約束」のお話しをさせていただくのがちょっとドキドキだったけれど、ご住職は「やってください。どうぞどうぞ」と言ってくださったのです。そして、私も聴いていただくのはうれしい気持ちもします。だって、ご住職さん(延暦寺で修行をされた方なのだそうです)にも、いろんなこと教えていただくのも楽しみですもの。お話しが終わった後、主催をしてくださった愛ちゃんが「かっこちゃんのお誕生日が十日後の21日だから、みんなでハッピバスディを歌いたいので、お願いします」と言ってくださってびっくり。会場の方、みなさんで私のお誕生日をお祝いしてくださって、またうれしくて泣いちゃいました。

cake511.jpg


私のお誕生日を覚えてくださったことも、こうしてお祝いしてくださったことも、何もかもがなんてなんて私、幸せなのでしょう。つつまれるように幸せです。そうだ、去年は延岡のみなさんが四つ葉のお顔のケーキでお祝いしてくださったんだった・・。ああ、泣いちゃうよ。
toukaisi511.jpg


会場には、赤塚さんや奥さんのひろこちゃんも来てくださって、楽しく電車で、いろんなおかしなこと、楽しいことを言い合って帰ったのでした。今日も一日ありがとうございました。来てくださった方、呼んでくださった方、みなさん、本当にお世話になりました。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
私の車の名前はアル・ノーバーと言います。魔女・モナの物語2にはアルが登場しています。
もちろん強くて優しいアルとして・・・。

アルはMINIという種類の車です。このごろ、よくアルの仲間をみかけます。アルはあ、仲間が通るよとでも思っているでしょうか?MINIは前の古いかたちの時からずっとずっとあこがれていて、やっと私の方の条件もなんとか整って、載ることできたのだと思っています。

私はアルをかわいがっています。大好き。でもでもでもです。
アル、あなたは、壊れすぎだと思うのです。
そして、なかなかなおらなさすぎだとも思うのです。

私はアル、あなたを決して乱暴には扱ってはいないと思います。でも、アルが私の家に来てから、一体何回アルは壊れちゃったでしょう。
窓があがらなくなったり、サイドミラーが開かなくなったり、なんだかわからないランプがついたままになったり、なおったと思ったら反対側の窓が壊れちゃったり・・かわるがわるランプがきれちゃったり・・それは仕方がないかあ・・
そして、今はシートです。助手席のシートが倒れたまま起きない・・。
そして、車屋さんに持って行ったのが、7日です。
今日、車屋さんから電話がありました。分解して、窓はどうやら、状況は改善しました。でも、椅子の方は、分解しても、だめですね。
代わりの中古のシートを探したのですが、みつからなくて・・・

え!!?代わりのシート?ねじがちょっとゆるんだとか、何か部品がかけちゃったとか、そういうのじゃないの?代わりのシート?

ああ、アル。どうにかして、なおって帰ってきてね。そして帰ってきたらずっと元気でいてほしいです。
心からのお願いです。

fuji510.jpg


明日は愛知県へでかけます。よろしくお願いいたします。

1/4の奇跡の映画を本当にたくさんのところで上映してくださっていること、ありがとうございます。教えていただくたび、びっくりしたり、ドキドキしたり・・・涙が出たり・・・本当にこんなことがあるのでしょうか・・そう思うばかりです。監督さんやみなさんの大きな力を思います。
今日はカナダで上映してくださっているのですね。

予定の詳しくは、1/4の奇跡のホームページに書いてくださってありますが、予定を教えてくださいというメールをいただいたので、お知らせさせてください。
2008年05月10日(土) カナダ・バンクーバー ついに英語字幕版、海外発信!
2008年05月10日(土) Vancouver in Canada~The film has eventually got abroad ~
2008年05月11日(日) 愛知県・東海市
2008年05月11日(日) 千葉県・浦安市
2008年05月13日(火) 群馬県・吾妻郡嬬恋村
2008年05月17日(土) 和歌山県・和歌山市
2008年05月24日(土) 大阪府・高槻市
2008年05月24日(土) 東京都・江東区
2008年05月25日(日) 岐阜県・恵那市長島町
2008年05月31日(土) ネパール
2008年06月01日(日) 岐阜県・養老郡養老町
2008年06月01日(日) U.S.A/SanFrancisco
2008年06月01日(日) アメリカ/サンフランシスコ
2008年06月08日(日) 東京都・中野区
2008年06月21日(土) 栃木県・宇都宮市 【山元加津子】講演あり  
2008年06月21日(土) 大阪府・箕面市
2008年06月22日(日) 愛媛県・松山市  【山元加津子】講演あり
2008年06月28日(土) 大阪府・高槻市
2008年06月28日(土) 北海道・札幌市
2008年06月29日(日) 兵庫県・神戸市【入江富美子監督】講演あり 
2008年06月29日(日) 大阪府・大阪市  【入江富美子監督】講演会あり


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
popi-.jpg


今年は、グループのひとつの国語の担当もしています。
みんなとおしゃべりをしていると、本当にみんななんて素敵なのだろうと感ずることばかりです。そのおしゃべりのまま、文章にしたら、すごく素敵な詩になるよ。気取らなくてもいいし、型にはまらなくてもいい・・自由な文章を書いていこうねと詩を作っています。

昨日は、ゆいちゃんが、とても素敵な詩を書いてくれました。

恋のなやみ

お母さんは、このごろ元気がないの
恋のなやみ かかえてるから
相手はね、ないしょなんだけど、イ・ビョンホン
私もね、実は、恋のなやみ中
氷川きよしくんが好きだから
恋のなやみって ふくざつでしんこく
お母さんはごはん作っては はぁーってためいきつくの
私もよこではぁってためいきついているよ


お母さんが、以前、懇談会にいらっしゃったときに、こんなお話しをしてくださいました。「私はあの子がたくさんおしゃべりをしているのを聞くのがうれしくてたまらないんです。なんかとりとめもないようなことを言っていることもあって、そんなことばかり言わないでという見方も本当はあるのかもしれないんだけど・・・。ゆいは、小学生のときはなんにもおしゃべりをしない子で、中学になっても、あまりしゃべらなかったんです。そのときは、何でもいいからしゃべってほしいとずっと思っていたから、今がうれしくて仕方がないんです」
 ゆいちゃんの詩からも、そんなお母さんの思いがあふれるように感じられます。おかあさんとゆいちゃんの関係はとても素敵ですね。ゆいちゃんがおしゃべりの言葉を増やしていけたのは、お母さんが、ゆいちゃんの気持ちを受けとめ、誠実に向き合っておられてのことなんだなあと感じました。

このごろ小林さんが、短歌を作って欲しいなあとおっしゃいます。短歌?できるかなあ・・。本当はみんなのように気取らなくて、まっすぐ思いを書けばいいのかもしれないのに、私はなかなかできなくて、でも、小林さんが喜ばれるなら作ろうかな・・つくってみたいなあと思うこの頃です。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
kakurennbo58.jpg

チューリップのお花に、かくれんぼしてるのだあれ?
バッタの赤ちゃんかなあ。

 連休が終わりました。どのようなお休みをすごされたでしょうか?お天気にもめぐまれましたね。
どこの学校にも教育方針というのが、あると思います。教員が、どんな思いで、どんな姿勢で子ども達と向き合いたいかを書いた場所だと、私はそう思います。
 今日は友人のお子さんが通っておられる県外の中学校の教育方針・教育構想という文章を目にしました。
 それは表のようにして書かれていました。真ん中に「誰もが安心して精一杯学び合える学校」という教育方針がかかれ、その右横に、「語りかけ」と書かれた枠がありました。私はその中の言葉にすごく心を動かされました。
 
生徒は教師に呼びかけられ 語りかけられて育っていく存在である。大人である教師は ある時は事物や現象の奥に潜む真実や人々の思いを語り、ある時は教師自身の心の奥底からの叫びや感動を生徒のあらわれを通して、語りかけ、生徒の心を育てていく責任がある。
また、ある時には教師の心からの怒りもぶつけ、生徒の心に訴えてく必要もある。その前提となるものは、教師自らが自己の内面の生き方、そして、なにより生徒への無条件の愛情と生徒自身の成長を信頼する事である。「からだで見せ、心で語る。」そんな先生でありたい。


枠の中にはこう書かれてありました。 すごく驚きました。今までよく見かけた教育方針にはない書き方だと感じました。
 子どもさんと学校に通わせている友人は「 読み始めて涙がこぼれちゃった。ただの建前の言葉ならべではなかったの」と言っています。人の心を打つのは決して建前でなく、そういう教師でありたい。そうしようという決意に基づく文章だからこそだと思いました。この文章は、学校中の子ども達のすべての子ども達を大切にしたいという気持ちがあふれているように、思いました。
 子ども達のいろいろな行動にはいつも必ず、意味があり、理由がある。それを私たちがみすごしたり、ただ非難したり、指導という名前で心を傷付けるようなことがあってはならないんだということを改めて思いました。そして、自分はどうだろうか、このような強い気持ちで子ども達と毎日いるだろうかとも思いました。大好きなみんなの顔を思い出して、そうありたいと、今、改めて強く思います。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
「写真展の予告編を、紹介したよ」「いろんな人に私も観てもらいたいんだ」とたくさんのメールやコメントをいただきました。すごく幸せな気持ちです。温かいみなさんと私、いつも一緒にいられて、そして、いつも応援してくださる・・・どんなことがなっていくのも、みなさんのおかげです。本当にありがとうございます。

 夕べのこと、小包がひとつ届きました。中身は「かざりもの」と書かれてありました。さっそくあけて、わぁ!!とよろこびの声をあげました。この箱は段ボールだけど、海賊の忘れていった宝箱に違いありません。いえ、本当はブライダルのお仕事をされている万里子さんがかつらに続いて送って下さったもので、「家を掃除したら、ウエディングにつかった、キラキラ飾りや、スパンコールなどが出てきて、また発表会で使ってね」と言ってくださったのでした。うれしい・・・すごく素敵な宝物がざくざくと出てきました。中には万里子さんのてづくりのものも・・宝石や、髪飾りや羽などいっぱい。かつらに続いて、文化祭は、すごいことになります。きっときっと・・うれしい・・万里子さんありがとうございます。前の学校からかつらは持ってきたけれど、前の学校には、いるときに、きっと言ってねとお話ししてきました。それから、石原軍団?のお一人の大谷さんが前の学校へ私と入れ替わりのように異動されたので、間違いなく使っていただけることに、私の妹も能登の養護学校に勤めていて、貸してねーって言っていたので、これはもう、三つの養護学校で、いっぱい使えちゃう宝物になります。

kaz57.jpg


こうなったら、お化粧もきれいにして、子ども達やおとうさん、おかあさんたちもびっくりさせたいなあ。

それえもうひとつうれしかったのは、万里子さんが、お店のところに花壇を新しくつくろうと思っておられて、近くの授産所さんも、園芸のお仕事をされていると知って、かっこちゃんのこと思い出して、せっかくだから、そこにお願いしようと思って楽しみですとおっしゃっておられたこと。今日は、花壇を作りにこられた写メールを送ってくださいました。素敵な花壇ができますね。
image.jpg



久しぶりの学校で、子ども達も楽しかったお話しをいっぱいしてくれました。ゆいちゃんは、氷川きよしさんのコンサートに行ったこと、みいちゃんは漫画喫茶に行ったこと、かずきくんは、大阪万博の講演へドライブで行ったよと話してくれました。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ


たまサロンで行われる予告ムービーを大谷さんが作ってくださいました。すごくすっごく素敵に作ってくださって感激です。プロみたいというかプロだなあ・・
嬉しい!
ユーチューブにアップしたのでぜひ観てくださいアドレスは

http://www.youtube.com/watch?v=gUD3aOuhbhQ&eurl=です。

素敵な音楽はTAMさんです。ありがとうございます。
遠くて来ていただけない方にも一部を観ていただけることもうれしいです。大谷さんありがとうございます。

あつかましいお願いなのですが、大谷さんが素敵に作ってくださったこの動画、すごく観ていただきたくて、ブログやミクシィなどで載せていただけたらなあと、本当に厚かましいのですが、お願いいたします。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ


うるしにかぶれたおかげでうるしかぶれに少しくわしくなってきました。

かぶれはアレルギー症状のひとつだということ。だからかぶれる人とかぶれない人がいること。ウルシは乾くとかぶれないそうです。
かぶれたところが水疱になって、大きな水ぶくれができたので、休日だったけれど、当番医のお医者さんにみていただきました。
うわあ・・ひどいことになったねえ・・とお医者さん。飲み薬3種と塗り薬、顔用、体用を頂きました。
「水疱はつぶれると汁でうつるのですか?」「他の人には、絶対にうつりませんが、自分の中では、汁がつくとひろがります」とのこと。いったいどういうしくみなのでしょう。
かぶれも気持ちを持っていて、自分で繁殖したいと思っているから、痒くなってかきむしるとそこにまたかぶれがひろがるようになっているのかな・・そのときはもうそこにうるしは存在しないはずなのに、どうしてアレルギー反応がおきるのか・・・などとまたとりとめもないことを考える私。

kabure55.jpg

とにかくひろがらないように、指に包帯をした私のゆびに興味津々の四つ葉であります。

7日の学校にいくまでに全快するのは望み薄です。11日の講演会まではどうでしょう。みんなごめんね。それにしても、じっとしていられないくらい痒いです。わすれよう・・痒いと言うこと・・
warabi55.jpg



子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

watage54.jpg

10年以上も前のことです。「たんぽぽの仲間たち」作品展という作品展をみんなで開催しました。私が養護学校の教員になったときは、まだ、子ども達がどんなに素敵な作品を作っても、自分の名前を作品につけて飾られると言うことがほとんどない時代でした。いつか、子ども達が、胸をはって、自分の名前を大きくつけて、「ほら、見て、これは僕が描いたんだよ」と見てもらえるような作品展をしたいとずっと思っていたのです。
 たんぽぽはひとつひとつの小さな花が集まって、大きな一つの花を作っている。それぞれが咲いて、みんなで、大きな一つの花をさかせてほしい・・そして、みんなの思いが風に乗って、あちこちでしっかり根をおろしてほしいなあとそう思ってたんぽぽの仲間たちという名前をつけました。

 そして、何年かして、三五館の星山さんが「たんぽぽの仲間たち」は子ども達のことだけじゃないよね。作品を見てくださった方、ホームページに来てくださった方、本を読んでくださった方、応援してくださっている方、みんながたんぽぽの仲間たちじゃないかな・・とそう言ってくださったのです。

名前のとおり、たくさんの方が、こうして、毎日のようにここに来てくださって、一緒に気持ちをかよわせてくださるということ、なんとうれしく、幸せなことでしょう。本当にありがとうございます。私たちはいつも仲間ですね。

今日は、かぶれのために、すぎなを取りに行ったら、すぎなの先っぽに、一本の蜘蛛の糸でつながっているたんぽぽの綿毛をみつけました。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
大変な顔になってきました。昨日、たんぽぽの仲間たちの表紙の日記にも書いたのですが、うるしにかぶれたみたいなのです。久しぶりです。昔、山に行ったときなどに、うるしにさわったわけでもないのに、顔全体が膿でじゅくじゅくになるほどかぶれて、お面みたいになったことが何度もあります。すごくすごく痒くて、悲しかったなあ。
今はそこまでではないけれど、それでも、かなり大変な顔と手と首と、体であります。痒くて、そして泣きたいような気持ち。でも、たんぽぽの仲間たちを見てくださった方が「うるしかぶれでやぶれかぶれですね」と書いてくださったことがなんだかうけてしまって、おかしくて、笑っています。本当にうるしかぶれでやぶれかぶれだよお・・。

7日に学校へ行って、それから11日に講演会に行かせていただくわけだけど、少しでも腫れがひいていてなおっていたらいいなあ。

夏の初めですね。虫たちも顔を出し始めました。

sijimityou532.jpg


batta53.jpg



子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
文ちゃんが「ぼくはおばあちゃんと寝ているよ」と言いました。私は、そのとき、文ちゃんは一人で眠るのさびしいのかなと思ったのです。甘えん坊さんなのかな、でも、違うよね、たとえ高校生になったってさびしいときもあるよねってそう思ったのです。
 けれど、文ちゃんは国語の時間にこんな詩を書いてくれました。

ぼくはおばあちゃんとねます。 
おばあちゃんがさびしくないようにいっしょにねてあげています。 
おばあちゃんがなかないようにいてあげます。 
おじいちゃんがなくなったけどぼくがいるよといってあげます。

文ちゃんの詩を読んで私は涙がこぼれそうになりました。2月に父を亡くし、いま、また義父が亡くなって、私もとてもさびしく悲しいけれど、気がかりなのは、母のことと、義母のことでした。父が座っていた椅子を見ては涙を流し、義父が使っていた茶碗を見てはぽろぽろと涙を流している二人を見て、私は何もできずにいました。
 文ちゃんのおばあちゃんも、きっと同じように、さびしく、涙を流されるのを、文ちゃんは見たのでしょうか? そして、もうこれ以上泣いて欲しくないなと思って、「おじいちゃんがなくなったけれど、僕がいるよ」と言ってあげるのですね。
そしてお母さんもお父さんもきっとそんな優しい文ちゃんにどんなにうれしい思いをされていることでしょう。
 私は改めて自分がなんて思いこみだけで子ども達といるのだろうと思いました。もし、文ちゃんが国語のときに詩を書いてくれなかったら、私は、文ちゃんさびしいんだなとただそう思ったことでしょう。そして、甘えん坊さんなのかななんていうことも思ってしまっていたのです。子ども達の気持ちを私、いっぱいいっぱい知りたいです。そして、お互いに気持ちを自由に交わしあえる関係でいたいなあと改めて思いました。


ヤマボウシの花。白くなる前の本の一瞬も、私、とても好きです。
ヤマボウシはいつも上を向いています。空から見てねって言っているみたいな気がするのです。
yamabousi52.jpg


わ、まるで白い蝶々がたくさん小さいお花のまわりにあつまっているみたい。ツルアジサイに似ているけれど、ツルになっていないのです。なんという名前でしょう。
tyoutyoohana52.jpg


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

