FC2カウンター いちじくりん
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
今日も福井で上映会と講演会をしていただきました。
お若い二人の男の方と女性の方が、映画の上映会をしたいと思ってくださって実現してくださったとのこと。福井の仲間も集まってくださって、今日もとてもうれしい一日でした。

ほぼ日の手帳にナイロンのカバーがあると知った私。もらったピンクの手帳がうれしくて汚したくなくて、そのカバーがほしかったのです。それから、そうだ、母にも手帳をプレゼントしようと思い立ちました・母はチャオのことをすごくかわいがっていて、いろんなことをメモしてるから、

石川県にロフトはなくて、名古屋で買いたいなあと思ったけれどいけなかったのです。でも、福井について、すぐにロフトに連れて行っていただきました。

08-11-30.jpg
わーいわーい、みてください。ほら、ビニールのケースに、それから、しおりにはキティちゃんをつけました。母の手帳は黄色にしました。元気な黄色・・すてきだなあと思ったのです。

母とこれから、手帳の中身自慢をあうたびにしようと思います。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
今日は名古屋で1/4の奇跡を上映してくださって、そのあと講演会でした。
主催者の藤田さんにお目にかかってすぐに胸がいっぱいになりました。なぜって、今日まで、お仲間のみなさんと何度も何度も集まって、たくさんの方にお一人お一人お話ししてくださって。今日の日を迎えてくださったかということが、わかったから・・
みなさんが、あたたかで、すごく一生懸命で、ずっと泣き通しでした。ありがとうございます。
1/4の奇跡の映画は11月の中頃の時点で、320カ所を超えて上映していただいていると知りました。その一回ごとに、みなさんが同じようにして、上映してくださったのに違い在りません。もうそう思うだけで泣けるのです。もうわあわあ泣いちゃう。ありがとうございます。ただただそう思います。

08-11-29.jpg
名古屋駅前のイルミネーションきれいだな・・
今日も三五館の松本ちかちゃんと直美ちゃんは本のために、力をつくしてくださっています。今は帯。なかなかさくっとはいかないのですが、そんな中でテレビをつけると、バリ島のバリダンスとケチャダンスをしていました。わあ。なつかしい、うれしいなあ。と一人ベッドの横で、腰をひねりながらバリダンスをし、けちゃけちゃとケチャダンスをしつづける私、なにやっているんだろ。

さあ、また本に戻ります。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
新しい本「宇宙は、今日も私を愛してくれる」(三五館03-3226-0035 )
の表紙の見本です。カバーはまだできていないので、違うのがかかっています。
でも、こんなふうに直美ちゃんが仕上げてくださいました。
ものすごく気に入っています。

08-11-28-1.jpg

「大切な人のクリスマスプレゼントに絶対しますよ」とメールをくださったりっちゃんや「高校生の娘に、久しぶりにサンタクロースになって、夜中に枕元に置くつもり」と言ってくださったリアルゴールドさん。
ありがとうございます。りっちゃんが大切な方にプレゼントしてくださる姿や、リアルゴールドさんが、夜中にこっそりと枕元に本を置いてくださる姿が眼にうかび、うれしくて、にやにやしちゃうのです。
本当にこんなうれしいメールをいくつかいただいて幸せです。

私も、クリスマスプレゼントに選んでいただけたらどんなにかうれしいだろうと思っています。


昨年と同様に、カードを作ってみました。
どうしても、重くなってしまって、軽くしたために画像があまりよくなくてごめんなさい。

utyuuhakyoumo.jpg

このページからダウンロードをお願いします。

上と下を切って、三つ折りにして、メッセージを書いてつかってください。
08-11-28-2.jpg

家と木はこの本の目次のイラストです。私がかいた家と木を直美ちゃんがアレンジしてくださったのです。
それから、砂漠の絵も本文の中のイラストです。私、この絵、自分で書いたのだけど、とても気に入っています。イスラエルで見た砂漠、それから出会ったベドウィン族の方やひつじたち。私はその景色を見ながら、イエス様の生まれられた頃に思いをはせました。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
誰かに呼ばれたような気がして、ふと見たアルのメーター・・
うわああ・・アル大変。アル・・
すごいなあ。

08-11-27.jpg


なんかいいことありそうだなあ・・・

いいこといっぱいありそうだなあ・・・

それにしてもアル、もうこんなにたくさん私のこと載せてくれてたんだね。ところで、アルはエルガンダの物語で大活躍をしています。
そろそろアルも、そしてモナも冒険をしたいしたいと言うのです。私もモナと一緒に冒険の旅に出たい・・。

実はついこのあいだまで変なことを考えていました。
モナに比べて、魔法の国エルガンダの秘密があまり売れていないので、モナの続きを書いちゃうと出してくださっている青心社さんにご迷惑がかかっちゃうのじゃないか・・だって山下さん、とってもとっても優しいんだもの。いつも本当に優しいんだもの。とそんなことを思っていたのです。
でも、違うよね。本を出していただくことと書くことは全然別のこと。それに、エルガンダだって、いつかいつか、もっとたくさんの方に呼んでいただける日もあるかもしれない・・・
そんなこととは別にやっぱり冒険は続けよう・・・モナは冒険したがってるんだもの。

アルの77777キロメートルはその旅立ちの印だったのかもしれないなあ・・


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
08-11-26.jpg
今日は久しぶりの青空です。
いちょうの葉っぱももうずいぶん散りました。

日曜日に、急に思い立っていちじくと凜を美容院に連れて行きました。年末になるといつも混んじゃうしなあ・・このごろ、私のカットばかりだから、美容院お願いしよう・・
あ。でも、今日は日曜日だから、いつものところはお休みだから、違うところにお願いしよう・・と
とにかく、私の勝手な思いばかりだったのです。

そして、「終わりましたよ」と電話をいただいて、いちじくを見てびっくり、言葉を失いそになったほどびっくりしました。
今までずっと長くしてきた耳の毛も、体の毛もみんなすっかり短くなっていて、まるで小さいときのいちじくみたいになっていたのです。

本当のことを言うと大ショックでした。「どうして?」「どうしてこんなことに・・」と思うほど・・・

それで、もう何日もたったのに、いちじくを見るたびに、あー・・違うわんちゃんみたいだ・・とまあ思ってしまうのです。
でも、いちじくは知らん顔、変わらずにしっぽを振って、変わらずにごはんを食べて、変わらずに、私のそばにいます。
どんなふうに見られたいと思うのは、私の勝手な思い・・そして、そうなったのも私の勝手な思いから・・・

髪の毛が長かろうが短かろうが、かわいさには変わりないのに・・・

ごめんね。いちじく・・・。

越智啓子先生が、よく電話をくださいます。
それから毎日のようにすてきな海の写真やピンクの写真を送ってくださって、うれしくて、子供たちに、ねえ、沖縄の写真だよというのです。ゆいちゃんが「ひょっとして、今とれたて?」といいます。「そうそう。この写真、今とれたて・・」本当にそうだなあ・・すごく離れているのに、飛行機よりもはやく、とれたての写真みえちゃうんだものなあ・・。まるでそばにいられるみたい。波の音まで聞こえるみたい

子供たちがけいこちゃんと呼ぶので、私もこのごろはけいこちゃんと呼んでしまう。

啓子ちゃんと私、もうとっても仲良しで、似たもの同士だったりもして、きゃーきゃーと笑っています。

すごくすごくうれしいです。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
毎日毎日空を見ます。
空は、いつだって違っていて、今日も今までのどの 日ともまったく違った空。

08-11-25-2.jpg

今日は水色の筋雲?が空の色をして、山の下の方を漂っていました。
不思議な光景。

08-11-25-1.jpg
まるで光も取り込んで一緒に漂っているみたい・・・

今日からみーこちゃんとしょうごくんが、リネンの授産所でお仕事をしています。温泉地の真ん中にあるこの授産所では、シーツや枕カバーなど毎日たくさんのリネンをお洗濯して、そして、大きな機械で挟むようにしてアイロンがけをするのです。

次から次へ機械へ枕カバーを載せ、ぴんと張れるように機械にさきっぽがはさまると、ひっぱって、そして流れていく枕カバーの下の線に新しい枕カバーをまた載せるというお仕事です。
私も一緒に作業を少ししました。

そうだ、今日は、旅館で、ほかの子供さんがお布団あげや掃除の仕事の実習にいっているんだった。この枕カバーはそこから来たのかもしれないなあ・・。

生活のいろいろなところで使われているものは、たくさんの人の力の寄せ集めで、私の手元にあるんだなあと、作業所へいくと感じます。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
みなさんの手帳はどんなでしょう。
来年の手帳はもう買われましたか?
私、手帳が大好きです。といっても、旅日記以外は、少しも続かず、書けたりもしないし、スケジュール管理みたいなこともぜんぜんできもしないのに、手帳好きなのです。
そして、みんなの手帳も気になるし、すてきな手帳の使い方をしている方を見ると、もう本当にあこがれて、ずっと眺めていたいような気持ちがします。可愛かったり、いろんな使い方があったりして、いいなあいいなあって思います。

お友達が、ほぼ日手帳の来年のをプレゼントしてくださったのです。それで、来年はこれを使うぞと、ちゃんと使っていくぞと、今はそう力強く思っています。

08-11-24.jpg

ピンク・・うれしい・・

今度の本は、表紙も、中表紙も、扉も、もう何もかもが可愛くて、それを今日、デザイナーの直美ちゃんがメールで送ってくださって、私、本当に泣きました。なぜ、涙が出てくるのかな・・直美ちゃんが一生懸命、私のかいたものをもとに、こんなにすてきにしてくださったことに泣けるのか、それとも、また違ったことなのか、私にもわからないけど、泣けました。直美ちゃんに出会えてよかった・・
直美ちゃんありがとう・・絶叫状態です。


明日からはまた実習です。箱折りとラッピングをたった一日続けただけなのに、「指紋がなくなった気がする。パソコンの指紋認証できないみたい・・」と泣き言を言っている私。
みんなのがんばりに負けずにがんばる私で、今週もいるのだ・・・



子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
08-11-23.jpg
今日は家族の誕生日
雨が降っているけれど
空にはまあるい虹が出た
どんなこともうれしくて
どんなことも祝福されているように
そんなふうに思えてならない誕生日

生まれてくるにはわけがあり
生きているのもわけがある

今日は家族の誕生日
雨の中をうれしくて
虹の下をジャンプした

今日はうれしい誕生日。



子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
昨日は学部の懇親会がありました。
ほとんど今年になって、懇親会には参加できていなかったので、30周年なども終わったので、参加させていただきたかったのです。

イラストは携帯の方へ送っていただいたり、携帯のメールで、少しやrとりをさせていただいて、そのあと、家に届いていた初稿に赤ペンでなおして、それから、今日の午後に、郵便局から初稿を戻しました。
今度の本はイラストもいっぱい入れていただいて、そして私がいらすとも書いたので、デザイナーの直美ちゃんも、三五館の千夏さんも、お休みの日でも出てこられて、電話やメールで確認をするのが続きました。
本を作るまでのあいだ、私は、自分の本だけだけど、こんなふうなことが、直美ちゃんも千夏さんも、みなさんずうっとずうっと続いているのだろうかと、なんだかお二人がいっそう大好きなものだから、お二人の体が心配になってしまいます。
今も、まだそれぞれの会社におられるお二人。ただただ頭がさがります。

24日に印刷所に入って、水曜日にまたそれが戻ってくるのだそうです。お二人は、私の仕事だけでなくて、何冊も何人もの方のほかのお仕事をかかえておられるのだと思います。
すごいなあ・・本当にすごいなあ・・
08-11-22.jpg
私はのんびりやなんで、懇親会にも出て、本とイラストをしても、お天気の合間に、写真をとったり、家族のお誕生日のプレゼントを一緒に買いに行ったり、金沢の母やチャオに会いにいったりと、そんなこともしています。

今日お送りした原稿は明日の午前中には届いて、そして、また千夏さんや直美ちゃんとのやりとりが再会します。

本つくりはすごく楽しいです。でも、本当にお世話をおかけするなあとまたしみじみ思っている今回の本なのです。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
今日も真っ暗な空。ときどき雷がなりひびいています。

08-11-21.jpg
私は恐がりです。雷なんて本当に怖い。二度も近くに落ちたので、もう本当に怖いです。
一度怖いという思いをすると、それが思い出されて、怖いものが増えてしまいます。
イスラエルに行ってから、何人も一緒だったらいいのだけど、一人で乗れないのがエレベーターです。
こんな事件があったから・・
・・・・・・・・・・・・・
イスラエルへ出かけて、その日はオリーブ山へ出かけるときの朝。みんながすでにバスに乗り込んだときに、私はホテルの部屋にカメラを忘れてきたことに気がつきました。
 「お部屋へ戻って取っておいで」という声に甘えて、部屋へ戻ろうと急ぎました。みんなが待ってくれているから、とにかく、急がなくちゃ。エレベーターの中でも駆け足をし、エレベータがガタンと音をたてて止まったと思ったのです。それで、私はいそぐ気持ちから、エレベータのドアに手をかけて、扉を左右に開けようとしました。そのとたんでした。エレベータがさらにガタンと音をたてて、まずエレベータの階数のボタンの電気が消えました。え!?どうしちゃったの? 驚いて、どの階も全部押して、しまいには、おそらくはどこかへ連絡がとれるためのスイッチも押して、それでも、ボタンには灯りがとまらず、エレベータのドアは、もう、どうしても、開かないのです。しまいには、エレベータの中の灯りも消えました。
 どうしよう。閉じ込められてしまった。ドアをどんどんたたいても、何も変わりません。エレベータの隅っこに座って、ちょっと泣きました。たぶんそれほどの時間はたっていなかったかもしれません。でも私には、とても長い時間がたったように思えました。
「誰か、私がエレベータにいるって気がついて!お願い」でも、もちろん誰も気がつくはずがないのです。
 泣いていてもしょうがないわ。立ち上がって、エレベータの天井を見ました。今は笑っちゃうけど、私はそのとき、本気でスパイ映画のように、上に格子があって、ネジがはずれて脱走できないかなあと考えたのです。けれども、そんなものはなにもないし、第一天井にとどくはずもないのです。手探りでまたエレベータのボタンを押しました。ああ、なんてうれしいことでしょう。そのとき電気のスイッチがはいって、ボタンのどこかにあかりがつきました。そしてエレベータのドアが開いたのです。それは私の部屋の7階じゃなくて、4階でした。7階にい行かなくちゃ。もうエレベーターに乗るのが怖くなっていたけれど、あたりを見回しても階段はありませんでした。エレベータに乗るのにはすごく勇気がいったけれど、停まったのではない方のエレベータの真ん中に、とまらないよに、そっと乗って、無事7階について、カメラをとって、またそおっと手を合わせながらまんなかに乗って、ロビーにつきました。
「どうしたの?」と聞いてくれた小林さんに、私は早口で「エレベータが…」と言いました。遅れて遅くなってごめんなさい。エレベータが停まったの。手で無理にあけようとしたら…」小林さんが、「それはなりませぬ」と言われました。

というような経験をしてから、私は、エレベータの扉に手をかけないように、真ん中に立ちます。そして、お願いだから途中で電気がきえちゃったりしないでねーととにかく怖い私なのです。

ところで、雷もはやくやんでほしいなあ。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
08-11-20.jpg
宮澤亮さんの曲をどうしたら聴けるのか?CDは手に入りますか?というおたずねをいくつもいただきました。私も、すてきな宮澤さんの曲聞いていただきたいなあと思っていたら、うれしいお知らせがありました。

映画のサントラ盤のCDができるのだそうです。12月21日の初めての上映の日には、会場のプラネタリウムに並ぶそうです。それから、もうひとつうれしいことに、パンフレットもできあがるのだそうです。すごーい・・・
楽しみです。
映画の原作になった「宇宙は、今日も私を愛してくれる」の本も、そのころには必ずやできあがっていて、一緒に並べていただけると思います。うれしいです。

朝、起きたら、一面の銀世界でした。きれいだなとみとれていたけれど、それどころではありません。車のタイヤをまだ替えていなかったから・・
知り合いのお店の方が、ものすごい早い時間なのに、かえてあげるよと言ってくださって、車屋さんから安心して、でかけることができました。

今日はちょっと心配なこともありました。帰ってきたら、テラスの戸があいていて、机の引き出しが全部あいていて、なぜかテレビもついていました。全部、必ずしめて、テレビも切って出たんだけどな・・
もしかしたら、泥棒さん?怖くなったので。大きな声で、「私は部屋に入っているので、もしそこにまだいらしたら、どうぞかえってくださーい」と言いました。いちじくたちも無事でなによりもうれしいです。

近所の人が「だいじょうぶだったか?」と訪ねて見えました。ほかにも泥棒さんに入られた方がおられたようですが、私のところには、何ももっていくものがなかったのだと思います。だって、何もないのです。泥棒さんに気の毒なほどです。だから、何もたぶんだけどなくなっていませんでした。なにより、いちじくたちが本当に無事でよかったなあ・・。うれしいです。

さあ、今日もまた追い上げて、本をがんばります。三五館の松本さんも、デザインの石川直美ちゃんもずっとずっとがんばってくださっています。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
雪が降りました。初雪です。
こんなに早い雪は久しぶり。明け方白いものがちらちら降ってきて、あ、雪と思うと、タイヤを替えていないこととかもすっかり忘れてうれしいのです。
でも、実はその前に、まだ暗いうちに、大きな雷がどーんとすごい音で落ちて、私、雷がなんだか特別に怖いので、どうしようかと思いました。
停電して電気もつかなくなって、ごはんもたけなくて、テレビもつかなくなって(たぶんアンテナがこわれちゃったのだと思います)近所から、子供さんの泣き声。いちじくたちの怖がる声に、私もやっぱり泣きたくなるほどでした。
でも、その雷は雪雷で、雪をつれてくるものだったのです。
北陸ではこの雷をぶり起こしと言います。ぶりがとれるころだから・・・

寒い寒い一日でした。帰ってもテレビ壊れたままかなあ。

岩塩のおかあさんのところにいた猫ちゃん。きっと寒いから温かいところでまるくなってるかな。可愛かったなあ。


08-11-19.jpg


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
08-11-18.jpg
このところ、学校の窓から見える空の写真ばかりでごめんなさい。
毎日見る空、毎日、絶対に違う空。
ずっと空を見ていたい・・・


今日は子供たちの実習場所へ行きました。二カ所へいきました。寒い日だったけれど、水菜の外側の傷んだところをはずして包む仕事や、箱折りや、スポンジのごみとりなど、みんながんばっていました。すごくうれしかったのが、もう十年ももっと前に一緒に勉強した、みきちゃんやゆいちゃんやまいちゃんややっちゃんや、何年か前に一緒に勉強したたくちゃんや、まさくんが・・・みんながにこにこと迎えてくれて、そしてやっぱり一生懸命にお仕事をして、それがとても楽しそうだったことです。
みんなが楽しそうだということは、きっと、れいなちゃんやゆかちゃんやみいちゃんや、なおちゃんや、ゆうちゃんや・・ああ、みんながきっと楽しく毎日を送っているということだよと、そんなことを思って、うれしくなったのでした。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
08-11-17.jpg
この季節になると、いつも遠くの方からも、銀杏の木が見えます。黄色くまるで天とつながるように、そしてもえるように立っているなあとそう思うのです。

でも、この時期でなくても、どんな木々も、動物も、すべてものものが、本当は天とつながりながら生きているんだとそう思うと、私もなんだかうれしくてなりません。

今晩も本の校正とイラストをします。
書きながら、聞いているのは、今度の宇宙の約束の映画の中で、何度も流れる、宮沢亮さんのピアノのCD
このところいつもいつも聞いています。いつもいつも・・・
それから学校の劇でもつかわせていただいていて、今日はゆいちゃんが亮さんにありがとう、とてもすてきな曲・・亮さんに金ぴかシール100枚ですというメールをしていました。すぐにお返事をくださって、本当にうれしそうだったなあ・・・

それにしても、すてきな曲ばかりです。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
今日は大阪の高槻にいました。
高槻の駅前のとてもすてきなお部屋で午前中にお話会をしていただいて、午後からは現代劇場でお話をさせていただいたのでした。

人との出会いは本当に不思議です。お話会をとメールをいただいたときは、小林さんが、「もう、いっぱいでごめんなさいね」と言われたとのことでしたが、同じ高槻で講演会があって、午前中に出かけさせていただけたのでした。
ところが、一週間ほど前だったでしょうか? お友達が大好きということで、御本をくださった越智啓子先生から、「越智啓子です」という題名でメールが届いたのです。シドニーのお友達が雪絵ちゃんのお話を送ってくださって、そして、「本当のことだから」の本をちょうどペルーへでかけるときに鞄にいれて、でかけたら、ペルーのことが書いてありました・・・と、そして、お電話でお話ができたり、ご本をおくってくださったり、そして、なんとちょうど越智先生が大阪にいらして、午前中にお会いすることができたのでした。

08-11-16.jpg
すてきで可愛い越智先生のことが、いっそういっそう大好きになりました。沖縄で今度はかに踊りをしましょうと約束をしたのです。

午後からは渥美先生のところで、講演会や光彩の奇跡の上映会などがありました。もう何度も何度も呼んでくださる大阪のたんぽぽの会のみなさんの暖かな空気につつまれて、今日も本当に幸せでした。ありがとうございました。

帰ってきて、お手紙の整理をしていたら、その中に、とてもとてもお世話になった、共同通信社の編集長さんがなくなられたことをご主人がくださったおはがきがあって、知りました。何度も新聞に本を紹介してくださって、以前、長い間、連載もさせていただいて、共同通信社だったので、全国の地方紙に載せていただいていたのです。大好きな方で、小松にも何度もきてくださったのです。

すごくさびしくて、ちょっと泣けました。でも、私、知っているから・・・亡くなっても、自分の中に、全部がひとつの命としてあるんだもの・・・

そう、だいじょうぶ。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
今日は名古屋の鶴田さんが呼んでくださって、伊東充隆さん(お医者さんで量子力学の先生)とのお話会がありまいた。
鶴田さんは、講演会のときに、何でもおしゃべりしてもいいよといってくださったので、そして、伊東先生とのジョイントだからと張り切って、小さい頃からずっと考えていた自然の不思議とか、宇宙の成り立ちはどうなっているのかなあとか、そんな自分は大好きだけど、みなさんはどうだろう??と思うようなお話をさせていただきました。新しい「宇宙は、今日も私を愛してくれる」という本の中身もずいぶんお話させていただいて、私は大好きな話なので、すごくおもしろくおしゃべりしました。伊東先生との座談会では伊東先生からすごくおもしろいお話をたくさん伺えました。DNAって音さみたいなもので、形があるわけでなく、音や光のように瞬時で伝わっていくんだよ・・・とかおもしろいお話。マトリックスのお話も二人でし合えてとても楽しかったです。
懇親会がおわったころ、大阪から、やすこちゃん、ふうちゃん小野っちや、きょんちゃんやアルバさんがきてくださって、さっそく映画の4度目の試写会と、反省会。

わあー。すごくすごくよくて、感動しました。
みんなすごくがんばったんだ。すごいなあ。もう涙がとまらなくなっちゃいました。

明日は大阪へ行きます。午前も午後も講演会です。よろしくお願いします。

昨日の学校で、何人かの先生が、窓の外がすごくおもしろいよ。お日様が落ちていったあとがついているみたいとおいでと呼んでくださいました。
わあ。本当だ。すごーい。なにのあとなのでしょう?不思議不思議。

みてください。08-11-15.jpg

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
本当に、月日のたつのは、なんと早いことでしょう。月曜日からはもう実習が始まります。
今日はその激励会がありました。一人一人がみんなの前で、仕事内容や目標などを発表したりするのですが、初めてのところへ実習に出る子供たちに、3週間、あるいは2週間、「実習がうまくいきますように」とやはり祈るような気持ちです。

明日は、名古屋の鶴田さんのところで、量子力学の先生とお話ができる講演会があります。
あさっては渥美さんや、大阪たんぽぽの仲間たちのみなさんが迎えてくださいます。
大好きな人たちと会えることは本当にうれしいです。

08-11-14.jpg

北国新聞の担当の編集の方からメールをいただきました。明日は、何かの記事のために、心ぽかぽかの私のエッセイはお休みで、次の週へ先送りになるそうです。
いつも読んでくださっている方に・・いつもありがとうございます。お知らせをさせていただきました。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
08-11-13.jpg
あまりに美しい朝だったので、いちじくたちのお散歩もさっさと「ごめんね」とすませちゃって、お弁当なんかもちゃっちゃっちゃーと作っちゃって、ゴミ出しもぱーってしちゃって、朝早くに家を飛び出して、柴山潟に行って、写真をとりました。お日様がきらきらと柴山潟にうつってきれいでした。
つゆをいっぱいつけている草の写真もとりました。

今日もうれしい日。きっと夜の満月もきれいに見えます。

はれていても雨が降っても、雪の日でも、みんなすてきなものをいっぱい持っていて、みんな大好きだけど、それでも、こんなに美しい朝はうれしいです。

家の近くでは初霜が降り、白山は頭に雪をかぶって美しく笑っているみたいにそこに手をひろげて、ありました。

今日は日本中がいいお天気だったのでしょうか?
みなさんもすてきな一日をすごされたのかなあ・・とそうでありますようにと思っています。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
08-11-12.jpg
昨日の夕焼けです。廊下に出たら、あまりに真っ赤な夕焼けに息をのみました。帰りにカメラを取り出したら、「同じことを考えているね」と携帯で空をとっておられる同僚の先生や、本当にきれいでうごけなくなっていたのという先生もおられました。

学校へ行く道の途中の横断歩道で、「町の子ども達応援隊」という文字がついている蛍光色のミドリのカッパに、身体をつつんだお年寄りの方が、黄色い旗を持って、毎日のように立っておられるのです。今日も、同じ場所で、ちょうど信号が黄色から赤になって、私の車が止まっていると、小学生の子供さんがかけてきて、おじいさんとにこにことおしゃべりをして、おじいさんも腰をまげて、男の子の顔をのぞきこみ、笑いかけていて、やがて目の前の信号が変わり、男の子がおじいさんに、手を振って横断歩道を渡っていくのが見えました。
 私は亡くなった父のことを思い出していました。父も亡くなる何日か前まで、当番の日は雨が降っても、雪が降っても、小学校の近くの横断歩道で安全指導のボランティアをさせていただいていたのです。
 父はそれがきっと毎日をおくることのはげみのひとつだったのだと思います。「子ども達が、大きな声でおはようと言ってくれるんだよ。ありがとうって言って渡っていくんだよ」とよく子ども達の話をしてくれたし、子ども達からいただいた、色紙や折り紙などのプレゼントをとても大切に飾っていました。
 安全指導の日は、月曜日から金曜日まで・・私の働いている日と重なります。だから、私は父が、安全指導をしている姿を見たことはありませんでした。けれど、今目の前のおじいさんがうれしそうに手を振っている姿を見て、ああ、父もきっと同じように、「さあ、元気で行ってくるんだよ」とうれしく手を振っていたのだろうなあと、目の前のおじいさんが父と重なるような気持ちがしました。
 している内容が、たとえ、ボランティアという名前であっても、どちらかが一方的にしてもらうばかりだったり、あるいは逆にしてあげるばかりということは決してないのでしょうね。どんなことも、きっとそれはお互いに必要で、お互いが持ちつ、持たれつなのかもしれません。
 いつしか、おじいさんと子ども達の様子を見るのが、私の毎日の楽しみになりました。優しい風景は見ている人にとっても、多くのプレゼントをいただいたような気持ちがするものなのかもしれません。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
08-11-11.jpg
もう種をつけて、枯れてしまったコスモスの中に、白い小さなコスモスが一輪さいていました。
優しいけれど、強い花だなあとみていて、ふと 思いました。
そうだ、もう茶色になっあ枯れ枝は、枯れてもう命が終えたように思っていたけれど、種の中にはしっかり命があって、来年目を出す準備をしているんだ・・命とはどこで始まってどこで終わりだなんて、きっと言えないんだなあとそんなことを思ったのです。

今度の本はずいぶん命について考える本になりました。
生まれること、毎日生きること、そして亡くなること・・けれどそれは人の命のことではなくて、海や、山や、月や星や、花や動物や、そして宇宙の命のこと、

明日、印刷所に原稿を入れるのだそうです。一回目なので、そのあと、さらに校正を続けていくのですが、みなさんに読んでいただくのが楽しみです。そして、みなさんのいろんな感想とか意見をすごくうごくうかがいたいです。
書き終えても、まだ、命のことについて今日もぼんやり考えています。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
08-11-10.jpg
今日は昨日の代休でずっと家にいました。今日という日は、映画にとっても、それから今度の本にとってもとても私にとっては貴重な日でした。
三五館さんの編集をしてくださる松本さんにも、装丁を今回もしてくださる石川さんにも、そらから映画の康子ちゃんや小野っちさんにも、今日が休みなので、今日はやりとりをしながらすすめられますと、前もってお話をしていました。そのほかに学級通信をひとつ、明日の授業の準備。それから、新聞の12月分の原稿も書いたりしました。
そんなふうにしながら、私は、少しだけ元気がありませんでした。
というのも、今日は、「映画や本を書いていて、学校のことがおろそかにはなっていないのですか?」と県外の方からですが、メールをいただいたことにあったのです。

好きな本のことやお話をさせていただくことで、学校の子ども達やおうちの方、同僚に迷惑をかけたくないということはずっと思ってきました。ずっとずっと思ってきて、そのために、風邪をひいてもできるだけ休まないようにしよう、学校のある日は子ども達と精一杯いたいし、授業だってそのことでおろそかにはしまい、学級通信だってそうだと思ってきたつもりですが、それでも、それは自分の思いであって、ちゃんとできているかどうかを決めるのは自分ではありません。
そんなときは少し落ち込みます。そして、メールをいただいたということは、そうでないといけないよと自分を戒めるためにいただいたかもしれないから、きちんと毎日をしなくちゃという思いでもいました。けれど、やっぱりどこか元気がありませんでした。
でも、うれしいメールもいただいて、今度はすごく元気になりました。そして、涙がとまりませんでした。

いただいたメールです
・・・・・・
2日、小松での上映会、拝見致しました。
映画が始まってすぐに、涙が出て止まらなくなりました。
声をあげて泣いてしまいそうで、止め処なくなりそうで、
こらえるのに必死でした。
鼻水は出てくるし、ちょっと苦しかったです(笑)
なんの涙なのか分からないけど、ただ泣けました。

かっこ先生が、生徒さんたちに接しているように、私は弟に接してきただろうか?
弟が、何か伝えたい事があるんじゃないだろうかと、
考えたことなどありませんでした。

きいちゃんのお姉さんの気持を想像してみました。
お姉さんは、きいちゃんをそのまま受けとめてもらえて、
とても嬉しかったのではないかなぁって。
かっこ先生に、結婚式に出席して頂けて、心強かったのではないかなって。
私にできるだろうかって、
帰りの電車の中で、自問自答していました。

弟が自閉症だって事、ずっと隠していました。
ようやく話せるようになったけど、友達に紹介する勇気は、まだないです。
反応をみるのがコワイ。
同情されるのもイヤ。

差別をなくそうとか、他人事みたいに、キレイ事を言う人達に、
どこかで、怒りを感じていました。
「もし、あなたの家族だったらどうですか?」って聞きたかった。
それが言えずに飲み込んでしまうのは、
私の中にも差別や偏見の気持があるからです。
そして、そんな自分が許せず、受け入れることができなくて、
苦しいのかもしれません。

ドラマの中の話ではなく、夢物語でもなく、
かっこ先生が、存在してくださること、
生徒さん達を尊重し、ありのまま受けとめていらっしゃる姿、
きちんと確認しました。

「おまえはどうありたいんだ?」と、自分の魂に問われている気がしました。
意気地なしの私は、まだぐずぐずしています。

御挨拶したかったのですが、電車の時間もあり、失礼させて頂きました。
きっと、またご縁があってお目にかかれると信じています(^o^)


ありがとうございました。
・・・・・・・・
自問自答・・私も今日ずっとしていたことです。

いただいたメール、とてもうれしかったのです。メールをくださった方はなんてすてきでなんて優しい方でしょう。

自分のことを全部話せたら本当はどんなにか楽でも、話せないことって、誰にもたくさんあると思うのです。
たとえば、自分の生まれた場所だったり、たとえば、家族のことだったり、たとえば自分の病気だったり、たとえば、くせだったり・・いろんなことを話せないことっていっぱいある。

そんなとき、すべてを含めて、それでいいんだと思えたり、どんなことも恥ずかしいことじゃないと思えたりできるように、私もなりたいなあと今日思いました。すぐに飾ろうとしてしまう自分があるから・・

私はやっぱり本を書いていきたいのです。そして、映画を通して、講演会を通して、大好きな子供たちの話しをさせていただきたいのです。

そのためにも、やっぱり、子供たちときちんと向き合っていかなくちゃ、きっとそうしていようと思った今日でした。

今週末も講演会があります。大好きなお友達が主催してくださいます。
きっと温かくむかえてくださるだろうと、そのこともとても楽しみです。
お知らせさせてください。


●11/15(土) 名古屋
【日時】 2008年11月15日 (土) 午後1時 ~ 5 時頃
【会費】 3500円 (お茶・お菓子付) / 中高生 1500円・小学生以下無料   
    終了後 懇親会「白鳥物語」にて。
【場所】 大和白鳥創造センター 4Fホール (㈱ヒカリ)
*お問合せ・申し込み:Eco-Branch鶴田紀子noriko@eco-branch.com / (052)503-1002
 
●11/16(日) 大阪府高槻市
山元加津子さん講演会&「光彩~ひかり~の奇跡」上映会
  &アイリッシュハープコンサート(奏者みつゆきさん)
★平成20年11月16日(日)午後1:00~5:10 (開場12:30)  
 ★プログラム 
  上 映 会 pm 1:00~2:30 「光彩~ひかり~の奇跡」(87分)
  ハープコンサート  pm 2:45~3:30 「入江監督&みつゆきさん」(45分)
  講 演 会 pm 3:45~5:05 「山元加津子さん」(80分)
★場  所  高槻現代劇場(市民会館4階)402号室
(高槻市野見町2-33 ℡072-671-1061 )
「JR高槻駅」徒歩12分 「阪急高槻市駅」徒歩5分
★協 力 金  1800円(前売り1600円) 中学生以下は900円(前売り800円)
先着200名 当日参加も大歓迎
★主  催  たんぽぽの仲間たち関西     
【申し込み】 (TEL&FAX ) 072-695-9945 (携帯)090-3035-6848 
      (メール) ami39@tcn.zaq.ne.jp あつみ鍼灸院内事務局 渥美まで


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
01-11-9.jpg
今日はみんなでずっと準備や練習をしてきた、三十周年記念の式典と学習発表会がありました。大好きななつかしい校長先生のお顔がいくつも見えました。式典のあいだ、何度も立ったり座ったり、おじぎをしたり・・その繰り返しが何度もあったけれど、子供たちはとてもりっぱに式に参加ができました。そして、学習発表会も、本当に上手で、みんな、心がうれしさでいっぱいになるようないい日でした。
夜に祝賀パーティがあったのです。何人かの卒業生も参加してくださって、あえたことがとってもうれしかったし。そして、歴代の校長先生もみなさん参加されて、こちらも、本当にすばらしい会でした。

初代から5代までの校長先生は、どこかの養護学校で私もお世話になりました。おしゃくをさせていただきにいくと、みなさんなつかしい話しをしてくださいました。

「学校の歴史はそのまま、完全教育の歴史。障害をもっておられるために、家や病院や施設ですごしていて、教育の場にいけなかった子供たちも、みんな教育を受けられるようになったのが、その年、養護学校が義務化になった年だよ。君はその何年目かにあったね。君が重い障害のお子さんの担任で、でも、いつも笑って楽しそうにすごしていたことを僕はずっと覚えているよ」と初代の校長先生が話してくださいました。まだ、教員になって少ししかたっていない、私にとって、校長先生は雲の上のような方のように思っていました。その先生が、私と一緒にいた子供たちのことをみていてくださったんだと思うことは本当になんてうれしいことでしょう。
もうお一人の校長先生は「君たちが始めた作品展をこの学校のものだけでなく、加賀市全体に、石川全体にひろげていきたいと思って僕は校長会でかけあってさ、はじめたのが、今も続いているんだよ」

養護学校の教育の歴史はまだとても浅いといえるのかもしれません。もちろん障害児教育とよばれるものは、うんとうんと前からもあるけれど、義務化になったのが、昭和54年でしたから・・
そのときどきの校長先生のご苦労が、いつか歴史になってきたのだなあと思いました。
そして、その場にいた、私たちはその日その日のできごとを覚えていて、それが、いつしか今につながっているんだと思うと、子供たちといる毎日がいっそう大切に思えてくるなあと思いました。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
08-11-8.jpg
やわらかなスギゴケの上にまるで落ち葉がうかんでいるように、そっとのっかっていました。

今日は叔母の49日でした。出席できて佳かった。明日だったら、学習発表会と三十周年記念だからできませんでした。先週でも来週でも、講演会の予定が入っていたからかないませんでした。大好きな叔母の大切なときに、いられて、本当によかった・・。おばさんありがとう。亡くなってから、おばさんをいっそう身近に感じています。

先週、地元で映画の上映会がありました。そのときにうれしい再会がありました。
高校のときのお友達にあえたのです。私はたぶん、ずいぶん変わった子でした。いろんなことが一人でできなかったり、失敗ばかりしていたり・・
だから、いっそうお友達の優しさがうれしくて、心にしみたのです。今でも仲良しの大切な友達もそうですが、そのときに出会った友達も、そんな私にいつも優しい言葉をかけてくれました。
そんな友達と一緒にいて、どんなふうに生きていったらいいのかなあと、不器用でわからなかった私が思ったのは「してもらってうれしかったことは私もしたいし、しよう・・してもらってつらかったことはやめておこう、そしてしたくない」と思ったことでした。

会場で出会ったお友達がメールをくださいました。私が会場でメールがほしいとお願いしたのです。

会場でも教えてくれたし、メールでも書いてくださったことがあります。

「過ぎた日のいろいろなことをたくさん忘れてしまっているのに 大雨で外されたマンホールに落ちてしまったと話していた(でも そのときそんなに困っているとは私には察することができなかった)ことや、(大雨でマンホールに落ちてしまって、どろどろになっちゃったので、教室で落ちちゃったのと話したのです)バス停(たしか洋品店の前)で満員バスに乗りそびれていた姿(私はバスにいつも乗っていて外を見ると洋品店のガラスにくっつくように立っていて、何でだろう?と思っていました。)あの時何故と思っていたことがようやくわかったのでそれを伝えたいと思っていたのですが・・」

急に涙がとまらなくなりました。私はとても幸せだなあと思いました。いつもいつもお友達に守られていたし、今もそう。お友達はいつも、だいじょうぶ?とそんな私に声をかけてくれていました。

今頃ありがとうと書くのはおかしいけれど、メールをくださったお友達だけでなくて、ずっとそうだったなあ、叔母もそう、友達もそうと心から感謝の気持ちでいっぱいの今日なのです。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
各週発表会の高等部の出し物は、世界を旅するという劇で、中国や、アメリカやベトナムやスペインが出てきます。
それで、世界の辞典を、休み時間に教室でみていたのです。
「あー・・ゆいちゃん、待って。それどこの国?」
びっくりして、言いました。それはサウジアラビアのページでした。
カーバー神殿。
そこは、メッカで、国中の人、あるいは世界のいろいろなところから、巡礼に来られる場所なのだそうです。その写真がこれです。
08-11-7.jpg
すごい人数の人がいて、周りのところでは、みんながお祈りをしています。そして、その中心のところを人が何種もぐるぐる回っているのです。

私は、また、子供たちの揺れることや祈ること、そして、リズミカルな揺れが脳の中のセロトニンレゼプターを増やすということを考えて、胸がいっぱいになりました。
すごいなあ・・・

神様はけっして私たちを作りっぱなしにしないで、つながる方法を私たちの中に用意してくれている・・それでなければ、こんなふうに、みんなが回ったり歩いたり、揺れたり飛び続けていのらないもの。

カーバ神殿に行かれた方は、みんな口をそろえて「すばらしい場所。精神的な高揚感が必ず得られて、神に出会えたと感じる」とのことでした。

宇宙とつながれるということは、やっぱり私たちは花が咲くように、月が輝くようにいきていけるんだなあという思い、神様に愛されているんだなあというような、そんな思いがします。

特別な宗教を持っていないけど、ぜったいに科学も哲学もみんなそのことをおしえてくれているんだろうかとそう思うのです。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ


08-11-6.jpg
リハーサルも終わりました。
これまでもそうだけど、リハーサルとか、本番に、わあ、どうしようということが起きることがあります。しかけがうまくいかなかったり、ビデオが壊れてしまったり・・今日は最初マイクが入りませんでした。
せいいっぱいの声を出しておぎなおうとする子供たち・・・すごいなあと思うのです。
おまけに私が終わってから、「マイク入っていなかったんだね」と言うと、みーこちゃんが「失敗はするほどいいよ。本番にうろたえないからね」と教えてくれました。

そうだよね、どんなことも、そんなふうに考えていくみーこちゃんすてきです。私もそういうくせをつけていきたいなあ・・


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
今日は創立三十周年の式典のリハーサルがありました。そして明日は学習発表会のリハーサル。
本当の目のまわるような忙しさです。

それぞれが三つも四つも係を持っていて、いったい、今日中に終わるのだろうかと思うのだけど、時間というのは本当に不思議ですね。
たった一時間の間にいくつもできちゃうときもあるし、ぼんやりとしたまま、何時間も知らない間にすぎちゃうこともあるし・・・

みんな一生懸命だから、きっとすてきな日になると思います。

風邪がはやっているのが気がかりです。かずきくんも、風邪気味で、学校の帰りには少し熱も出てきていました。明日は元気になってほしいなあ。

そういう私もくしゃみと咳ばかり・・・みんなそう。

みんな元気に乗り切りたいです。

0811801.jpg

もう、帰ろうと廊下をあるいていたら、あまりお空がきれいだったので、写真をとりました。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
昨日とおんなじ写真なんです。風がすごく強かったの。

0811-4.jpg
テレビ寺子屋の放送時間が決まりました。

第1609回は雪絵ちゃんのことをおしゃべりしました。テレビ静岡では11月8日で放送で、そのあと全国で放映されるそうです。それから、1610回は「大好きは魔法の言葉」 同じくテレビ静岡では11月16日です。

地域によっては朝のとてもとても早い時間なのです。それでも、もしよかったら、みていただけたらうれしいです。

番組の司会をしておられる松田朋恵さんと、久しぶりに収録のときはまたお目にかかれて、二度目なので、お友達になって、お話も弾んですごく楽しかったです。
それから、手話通訳をずうっとされている青柳美子さんとも今回はお目にかかることができたんです。

とっても美しい手話で、私、手話はできないけど、青柳さんの手話にずっとあこがれています。



子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
昨日、レストランで壁に飾られていた額が、細長い額でした。山の上にお月様が上に輝いている写真だったと思います。

そうだ、私の家にも細長い額があって、何を飾ろうかなあと思っていたんだったと思い出しました。


それで、今日とった写真を横に細長くカットしました。
写真はだんだん絵みたいだなあと思ったりもしたのでした。
もっといろんなことしてみたいなあ・・
081132.jpg
来週末は三十周年記念学習発表会。

子供たちも大忙し。同僚も大忙し。

そして私も、総務係なので、大忙しの一週間になりそうです。
ちょっと心配だけど、心配してもしかたがないよね。
よおし、がんばるぞ


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
今日は石川県の小松で上映会と講演会がありました。
別冊たんぽぽのCDをどなたかが、「これ聞いてみて」と回してくださって、そして、それがどんどんいろいろな方につながって、この会が実現できたのだとうかがって、とても感激しました。
今日だけでなく、たくさんの方が、私の知らないところで、きっとどなたかにわたしてくださってること・・いちじくりんを紹介してくださったり、本を紹介くださっていることが大きな力になって、いろいろなことがなされていくことに、ただただ感謝しています。

地元では小中学校などでお話をさせていただくことはあっても、こんなに大きな規模での講演会ははじめてでした。

たくさんの方が来てくださって、「きいちゃん」を聞くのも初めてという方が大半で、そんななかで、映画をさそってくださったみなさんがやはりどんなに大変だっただろうとも思いました。

今日もいっぱいありがとうと思っています。

ありがとうございました。

うちあげのみなさんとの写真です。
08112.jpg


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
今日は静岡にいます。
ずっと仲良しの市川さんが、映画と講演会をしてくださったのです。
ちょっとハプニングがありました。映画の画像がまったくうつらなかったのです。時間が迫っても、そして時間になってもうつらなくて、もう、あきらめるしかないだろうかとみんなが思ったのだけど、でも、家庭用のビデオデッキとつないで、少し遅れてしまったけれど、ちゃんと上映会ができたのでした。やっぱりどんなときも決してあきらめちゃだめだなあと思いました。何か、何かすることはないか、できることはないか、そう考えたらきっと神様は助けてくださると・・特別な神様というわけじゃなくて、そんなことを今日も思いました
ああ、私、今日も神様に愛されてます。
今日は阪根さんも一緒、赤塚さんも一緒、ピッチさんもきてくださって、かずくんや市川さんやみなさんとも一緒。うれしくないはずがありません。ありがとうございます。

思わずこんなこともしちゃいます。

081111.jpg
もちろん、こんなこともしちゃいます。

081112.jpg
明日は小松で映画と講演会です。
家に帰らずに静岡から直接会場へ行きますね。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
