FC2カウンター いちじくりん
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
091031.jpg
今日もちえちゃんのことを思っていたよ。ちえちゃんはXジャパンのヨシキさんが好きでした。ずっと好きで、そうそうイスラエルのゴルゴダの丘で、韓国の方が、ヨシキさんのTシャツを着ておられるのを見て、大喜びで、日本語で話しかけておられて、その方は韓国語で話されていたけど、全部通じ合っていて、笑っておられたなあ。うごくうれしそうだったなあ。私の絵の個展を大阪までお友達と見に来てくださったなあ。
お通夜のとき、ずっとXジャパンの曲が流れていた。弟さんが、「姉はご存知のとおりすごく明るくて、家族にとっても太陽で、今もきっと笑っています」とそう言っておられたなあ。いつも本当に優しいメールをくださって、大先輩なのに、本当に一度だって、私たちの前で、いばったり、指導をしなくちゃみたいなことをされなかったなあ。
ああ、やっぱり大好きだと、今日も考えていたのでした。

私はこんなにたくさんの温かい方に守られて、いつも、うれしいのに、でもなぜかさびしくて、時々ひとりぼっちのような気持ちになってしまうのはどうしてだろう。
秋のせいかな。それとも、さびしがりやなのかな。

さあ、明日は学習発表会、子供たちは絶対に素敵な劇を見せてくれる。

いい明日でありますように。


宮ぷー心の架橋プロジェクトの参加をお願いします。 10/15E.Eぷろじぇくと宮ぷー日記更新

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
091030.jpg
昨日の夜、宮ぷーはなぜか、「チョコレートを持って眠りたい」と言ったよ。そして、今日は、あかさたなでスキャンをしたときに、「きのうちょこをもってねむったよ」と言った。「そうだね、宮ぷー、昨日チョコレートを持って眠ったんだよね。私はね、宮ぷーがチョコを持って眠っているのを見て、そうだ、私は今も、ぬいぐるみ持って眠るなあって思ったんだよ、それで、宮ぷーも小さいときに、仮面ライダーとか持って眠ったのかなあ。ミニカーとか持って眠ったのかなあって思ってたんだよ」と言った。そうしたら、宮ぷーが、少しだけニーって笑ったんだよ。このごろは息が苦しくてなかなか笑えなかったのに、ニーって笑ったんだよ。私もうれしくなって、わーいって笑ったんだよ。

このごろは、ナースコールがときどきは押せないこともあるけれど、ちょうどいいのに、もてているときは押せるようになりました。吸痰のときに使う蒸留水を入れる入れ物の肩の部分を切って、親指にあてて、親指がずれないようにしました。それに、マジックテープをつけてあって、手袋にくっつくようにしてあります。この手袋は他のスイッチもつけられるのです。手袋はいっこちゃんが作ってくれました。

宮ぷー心の架橋プロジェクトの参加をお願いします。 10/15E.Eぷろじぇくと宮ぷー日記更新

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
091028.jpg
夕方、職員室から見える夕焼けの景色がとても美しいのです。
ときには、燃えるような空のときもあります。

今日は学習発表会のリハーサルでした。朝から、緊張するなあと声をかけてくれたり、大丈夫ですから、まかせてくださいと言ってくれる子供たち。そうなんです。子供たちより私のほうがドキドキ。
私は舞台の下で、もしも、みんなが台詞を忘れたりするときに合図を送ったり、舞台の様子を見ながら、照明や音楽の係りに合図を送る係りなのです。
子供たちは本当に上手でした。いつのまにか、自分なりのアレンジを加えてあったり、他の子供たちの様子も見ながら、そっと手を貸していたり。すごいなあ、すごいなあと、私は自分の仕事を忘れそうなほどでした。
学習発表会は、11月1日(日曜日)にあります。錦城養護学校の体育館であります。もし、お時間があって、そばにいらっしゃられるようなことが、もしもしあったら、どうぞ観にいらしてくださいね。


アメリカで映画の上映もしてくださったお友達まこさんの作品展が大阪で行われています。
お知らせさせてください。
マコさんのイベントもお知らせしていきま~す。
LADSギャラリー@大阪の企画作家です。

次回の個展:10月27日~11月8日/2009年
〒553-0003
大阪市福島区福島3-1-39 メリヤス会館1F
06-6453-5706
地図http://www.machimusubi.jp/map/1677

それから、きんこさんの作品展のこともお知らせします。
11/17(火)~21(土)レモングラス
倉敷市福田町古新田64-1 086・456・6336
平日/PM.2:00~PM.6:00 土曜日のみ/PM.12:00~PM.6:00
日・月曜定休日

徳島での日程は変更なしです↓

11/1(日)~30(月) 森珈琲店
徳島市寺島本町西一丁目57徳島駅前ターミナルビル1F
088・623・6198
休日/AM.8:00~PM.8:00 平日/AM.7:00~PM.10:00

12/2(水)~30(水) 珈琲「木の物語」
板野郡北島町中村字城屋敷12-3
088・697・2655
AM.9:00~PM.8:00 木曜・第3金曜定休日

宮ぷー心の架橋プロジェクトの参加をお願いします。 10/15E.Eぷろじぇくと宮ぷー日記更新

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

0910281.jpg
明日は劇のリハーサルです。出し物は裸の王様です。
今日は国語の時間に、王様の気持ち、姫の気持ち、お后様の気持ち、それから、町の人や家来の気持ちについて確認をしました。見えない糸、見えない布を、家来や町の人はどうして、見えますと言ったのかな?
みーこちゃんが言いました。「自分に自信がないからです。見えないのは自分がおろかものだからだ、だから、他の人には見えるけど、自分には見えないのだと思ったからです。自分が見えないと思っても、大勢が見えると言えば、やっぱり見えないと言ってしまうと思います」と言いました。
じゃあ、子ども達はどうして見えるって言ったの?えいくんが言いました。
「子供は素直だからです」
じゃあ、ピエールはどう?たくちゃんがいいました。「ピエールは、心の目と耳を信じるから、見えないときは見えないと言います。自信を持って、王様にもそれを伝えることができます。勇気がある人です」
みんなにはできるかな? 私が尋ねると、みんなはできないできないと口々に言いました。
でもね、私は知っているよ。たとえば、昨日、たくちゃんは、食堂で、先生が、何か理由があってだと思うけど、かぼちゃのプリンを、生徒さんから、とりあげて、生徒さんがないちゃったよね。そのときに、「いじめちゃだめだよ」って言っていたのを私は見たよ。それはなかなか言えることじゃない。私はすごいなあと思ったし、すごくうれしかったよ」と話をしました。
ねえ、自分が正しいと思うことはやっぱり勇気を出して言えるって素敵だね。そんな話になったのでした。明日はどんなふうにみんなは演じてくれるでしょう。私も子ども達のように勇気のある人でありたいです。

宮ぷー心の架橋プロジェクトの参加をお願いします。 10/15E.Eぷろじぇくと宮ぷー日記更新

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
091027.jpg
昨日から私、心がすごく揺れている。大好きな大好きな仲良しの先輩が亡くなったと知らせを受けたから。声をあげて泣いていたよ。
いったい何が起きたのか自分の中で整理ができないよ。だって、つい十日前に、メールをくださったんだよ。ちえちゃんはいつもいつも、どこにいても、いちじくりんを必ず観ていてくれたんだよ。もう何年もそう。ちえちゃんはきっと日記に書いてもいいよ、うれしいよって言ってくれる。だから書くよ。
・ ・・・
こんにちは。
ずっと 見守ってるよ。
祈っているからね。

ハノイのお月さまも まんまる。
あ~ この月を見上げて 想っている人は いっぱい。
つながる空を 自由に 飛んで いつでも どこへでも 行けるね。

”あたわった”命、あたわった今だね。

宮ぶーさん たぶん 私は会ってないよね、 
こんにちは 附属養護にいました。その前は 県養、その前は 小松・・・
Kakkoさんと 心がつながって どんどん ひろがって ほんとに しっぽみたいに いろんな人がつながって
地球1周だね。

返事なくていいからね。メールしようかな~でも あなたの時間をとってしまう・・・それでずっと がまんしてたけど
昨夜のお月さまを見て、私も ここハノイから 祈ってるよ~を伝えたくて・・・

・ ・・・・・・・・・・
ねえ、宮ぷー。なんて優しいメールだろう。ちえちゃんと私、仲良しだけど、ハノイに行ってから、なかなかお互いにメールができなくて、一年近く、メールをしあうことがなかったんだよ。ねえ、ちえちゃんは亡くなるってわかっていたんだろうか?ぽろぽろ涙がこぼれます。ベトちゃんとドクちゃんをずっとずっとお母さんのように見守って応援してきたちえちゃん。定年になって、また大学へ入って、それからイスラエルに一緒にでかけて、それから、ちえちゃんはベトナムのハノイへ行って、ずっと子ども達と一緒にいた。ちえちゃんはお空で笑っているだろうか? ハノイじゃなくて、天からも、「ずっと見守っているよ。祈っているよ」って言ってくれているのだろうか?ちえちゃんはいつもまっすぐだった。ちえちゃんはいつも、一生懸命だった。あたわった命、あたわった今。そうだね。ちえちゃん、私もちえちゃんがいつも言ってくれたように、あたわった命をあたわった今を一生懸命生きていくよ。約束するよ。たとえばつらいことがあったとしても、苦しいことがあったとしても、決して逃げずに、生きていくよ。
ちえちゃん大大大好きだよ。ありがとう。ちえちゃん、お空でいつも笑っていてね。

宮ぷー心の架橋プロジェクトの参加をお願いします。 10/15E.Eぷろじぇくと宮ぷー日記更新

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
091026.jpg
森の中、ドングリの実とくずの葉と桜の葉っぱ、重なりながら落ちていたよ。
いつかどれもが一緒になって、黒い黒い土になる。
すべてがいつか一緒になって黒い黒い土になる。
ここに一粒の種が落ちたら、土は形を変えてよみがえるんだね。
なんだかとっても不思議だけれど、
形を変えて、すべてのものが、ぐるぐる回っていることに
心が揺れるようにうれしくて、スキップしながら、帰ってきたよ。

この土に、種が落ちて命が吹き込まれたら、
宮ぷー心の架橋プロジェクトの参加をお願いします。 10/15E.Eぷろじぇくと宮ぷー日記更新

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ


091025.jpg
土曜日はうさぶろうさんとご一緒させていただきました。4月の東京のときいらいです。
そのときも、とても素敵なうさぶろうさんの衣装を着せていただいたのだけど、昨日も着せていただきました。
コスモスをたくさんいけてくださっていて、コスモスの色に合わせて、ショールを掛けてくださいました。
うれしかったなあ。

うさぶろうさんは、「宇宙の約束」の詩をとても気に入ってくださったとのことで、何度かイベントで朗読をしてくださったとのこと。うさぶろうさんのお声が大好きな私はとってもとってもうれしいのです。

いつか、夏の旅を僕のいるチェンマイにおいでと言ってくださって、染色をしたり、景色のきれいなところへ出かけたりしようねと言ってくださいました。

夢がひろがります。

今日は神戸。名古屋で新幹線を乗り換えました。そのときに、わー、なんとなんと阪根さんが待っていてくださったのでした。背広姿の阪根さん、かっこいい。

毎週会えてる。幸せです。



宮ぷー心の架橋プロジェクトの参加をお願いします。 10/15E.Eぷろじぇくと宮ぷー日記更新

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
監督靖子ちゃんがとりためている宮ぷーの映画の予告編を靖子ちゃんや小野っちやきょんちゃんが作ってくださいました。岐阜でのイベントで初めて観て、ぜひぜひみなさんに観ていただきたくて、ユーチューブにアップをしてほしいとお願いしたのです。そうしたら、そのときの映像をさらにバージョンアップをして、アップをしてくれました。
たぶん、この予告編は宮ぷーが回復することで、どんどん変化していくと思います。だからその第一弾です。
倒れる前の宮ぷーの様子まで撮ってくださっていること、本当に不思議なことだなあと思います。

宮ぷーこころの架橋プロジェクトと一緒にお友達にお伝えいただけないでしょうか。あつかましいおねがいですが、たくさんの方と、宮ぷーがつながっていってくださることが、私の願いです。

岐阜でのイベントでは、宮ぷーの様子を見れたこと、すごくうれしいと言ってくださって、みなさんがお心をかけてくださっていることが、また泣けてしまうのでした。
いちじくりんのみなさん、宮ぷーのことをいつも祈ってくださって、本当に本当にいつもいつもありがとうございます。

宮ぷー心の架橋プロジェクトの参加をお願いします。 10/15E.Eぷろじぇくと宮ぷー日記更新

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
091023.jpg
写真の整理をちょっとしようかなあと思ったら、このあいだ、阪根さんや赤塚さんや小林さんが来てくださったときのいい感じの写真がいくつかありました。

お二人は無二の親友だと思います。思えば、ペルーにお住まいの阪根さんと小林さんが出会われて、私も仲良しになることができて、その関係がずっとずっと続いているのは本当に不思議なことです。

明日は初めて、小松-静岡便に乗ります。どんなかなあ。
焼津とそれから神戸へ出かけます。焼津と神戸のみなさんお世話になります。よろしくお願いいたします。

宮ぷー心の架橋プロジェクトの参加をお願いします。 10/15E.Eぷろじぇくと宮ぷー日記更新

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
091022.jpg
知らない間に、つばきの花がつぼみを広げていました。
まだまだ劇の練習もはじまったばかりと思っていたら、もうあと一週間とちょっとで学習発表会の本番があります。本番は11月1日です。
みんな本当に上手で、一生懸命で、長い台詞もいっぱい覚えて、ただただ、すごいなあと思いながら、それでも、ステージの下で、大きな声を出してねとか、もう少し前へ出ようとか、そんなことを声かけている私です。

修学旅行がインフルエンザのためになくなったことが決まったときに、「修学旅行ばかりが思い出じゃないよ。劇を思い出にするわ」と言っていた子ども達。

当日はたくさん拍手もいただいて、きっと忘れられない日になります。
宮ぷー心の架橋プロジェクトの参加をお願いします。 10/15E.Eぷろじぇくと宮ぷー日記更新

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ


091021.jpg
いつのころからかずっとずっと探していたのです。小さなとき、大好きだった保育園の三谷先生が私たちに読んでくださって、そして、どういうことでだか、いつの頃からか毎日のように読んでくれた、赤と青と緑の本。
その名前はベッドタイムストーリー。
インターネットで探しても見つからず、本やさんにうかがってもわからずあきらめかけていたのです。ところが広島の教会の保育園へ出かけたときに、本がずらりと並んでいるのをみて、「ベッドタイムストーリー」はありますか?と尋ねたのです。ずっと探していてと。そうしたら、藤本さんが、なんとなんと探してくださって、小林さんに連絡をくださったそうです。小林さんが、送ってくださったその本は、まさに私が探し求めていた本でした。
カトリックの教会に通っておられた三谷先生のお話は「宇宙の約束」にもいっぱい書きましたが、小さくて、やっぱりちょっぴりへんてこだった私をいつも抱きしめるようにいてくださった方だなあと思います。
この本は、私にとって愛でいっぱいの本なのです。
私が持っていた本はソフトカバーでしたが、今はハードカバーになっていて、でも、絵も何もかもが一緒です。ああ、うれしいです。
ありがとうございます。

来年の夏の旅行はモンゴルになりました。少し早いのですが、お知らせします。


宮ぷー心の架橋プロジェクトの参加をお願いします。 10/15E.Eぷろじぇくと宮ぷー日記更新

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
091020.jpg
枯れていくあじさいが、なんだかとても美しく見えたよ。
はっとするほど美しく見えたよ。

気がつけば、銀杏が色づき初めて、ススキが揺れている。
花たちが、ありのままを受け止めて、生きているんだということになんだかしみじみと美しさを感じたよ。


宮ぷー心の架橋プロジェクトの参加をお願いします。 10/15E.Eぷろじぇくと宮ぷー日記更新

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
0910192.jpg
0910191.jpg
天井に映し出される時計について、いくつかおたずねをいただきました。「シンデレラみたいな時計とはどんなものですか?」というおたずねもいただきました。シンデレラみたいだなあと思ったのは、私の勝手な想像というか決めつけです。
でも、とてもきれいです。お昼でもかなりはっきりと映ります。ハロゲン電灯が使われているからだそうです。
ももえ看護婦さんが来てくださって、頸椎損傷をされた方で時計が観たいと言われる方に教えてあげようって、言っておられました。
どうやって調べたのですか?というおたずねについて、グーグルで「天井に映る時計」というような言葉で検索したよ。私の検索の仕方、なんだか友達にいつも笑われるよ、そんなんでいいんか?と、そんなんで大丈夫です。

来年の夏の旅はモンゴルになりました。そのお知らせが届きました。
旅はいつも楽しいです。すぐにいっぱいになってしまうので、行きたいなあと思ってくださる方はお早めにお申し込みください。


宮ぷー心の架橋プロジェクトの参加をお願いします。 10/15E.Eぷろじぇくと宮ぷー日記更新

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
0910181.jpg
二日間岐阜でのイベントがありました。
とても温かなみなさんに来ていただいて幸せな二日間でした。


私は倒れてからの宮ぷーの話をしながら、祈りについても自分の思いを聞いていただきました。
 目の前の宮ぷーが生きてくれるように念じていると、宮ぷーにつけられた計器が安定したり、目がピクピク動いた気がしたこと。
祈ると言うことは念じるということにとてもよく似ている気がしていること。宮ぷーが念じ、私が祈ったときに、手が動いたことがよくあったこと。
 この病気は3ヶ月くらいまで劇的によくなって、4ヶ月くらいになって、そのよくなるスピードが衰えて、6ヶ月をすぎると、本当にそのスピードはすごくゆっくりになることが多いと聞いているのに、宮ぷーはその6ヶ月をすぎてから、首が動き出し、手が動き出し、心がしっかりと回復してきたようにかんじること。それは、たくさんの方に祈ってくださったからだと実感していることなど。
 それからてっちゃんの講演と阪根さんの講演があったよ。てっちゃんのお花畑の映像がすごく美しかった。それから、大ちゃんの「土の中には見えないけれど、いつもいっぱい種がある。時間がたてば種があったと教えてくれるな。時間がたてばわかることっていっぱいあるんや」の詩みたいに、地球上いろいろなところは花がいっぱい咲いていたので、そこには種がいっぱい落ちている。英語ではシードバンクというのだけど、私たちも、同じように、ちゃんと、目が出る種がいっぱいそなわっているんだというお話しが興味深かった。それから阪根さんのお話し。阪根さんも考古学者の立場から、祈りについてお話ししてくださったよ。
 そして、今日の講演会で、私はいつも思っていることをお話しさせていただいたよ。
私たちの体は最初はたった一個の受精卵だった。それが分裂してできたのが私たちの体。だから、みんな同じDNAを持っている。同じDNAだけど、口は口の部分がONになっているから口になる、手は手の部分がONだから手になる。
 宇宙はいつも、入れ子構造でできている、大きな物で起きていることは小さな物でも起きている。その反対もそう。
 人の体に起きていることは、宇宙に置いても起きている。
だったら、私のDNAには、私だけじゃなく、宇宙全部の、すべての人の、植物の,動物のDNAが含まれているのじゃないか。そして、私は私の部分がONになっているから私になり、阪根さんは阪根さんの部分がONになり、たんぽぽはたんぽぽの部分がONになっているのじゃないか。だから、私の体の中には、あなたの部分も父の部分も、阪根さんの部分もパンダの部分もある。体のすべての部分が大切なように、私たちもすべての人が動物が植物が大切。私たちの体はたとえば、口が痛ければ、体全体がつらくなる。歯が痛くても全部がつらくなる。口や足や何もかもでひとつの体を作って生きているように、私たちもすべてでひとつの命を生きている。だから、誰かが悲しいと、私も悲しい。あなたがうれしいと私もうれしい。だから、みなさんが、会ったことのない、宮ぷーのことをこんなに一生懸命祈ってくださっているのじゃないか。そんなことを考えていて、感謝していることを話をさせてもらいました。
 そうだよね。私たちは宇宙ノヒトツでいようと何度も歌ったよね、
みんなでひとつの命を生きている。だからこそ、みなさんが思いを届けてくださんだよ、。

てっちゃんの提案で、みんなで宮ぷーに力を送っている写真を撮りました。
みなさん、ありがとうございます。楽しく温かい二日間をありがとうございました。

0910172.jpg

宮ぷー心の架橋プロジェクトの参加をお願いします。 10/15E.Eぷろじぇくと宮ぷー日記更新

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
091016.jpg
明日は岐阜へ行きます。
小林さんが、主催をされるイベントは二つあって、一つは夏の海外ツアー、そして、もうひとつが、この岐阜のイベントです。
ペルーに天野博物館というところがあります。大好きな阪根さんが事務局長さんをされている博物館です。素晴らしい博物館。そして、入場料は無料です。いろいろな方の支援や寄付などで運営がされています。
私たち仲間もみんなにご協力をお願いして、ほんの少しでも天野博物館のお手伝いをしたいとはじまったこのイベントに、毎年、たくさんの方が参加してくださいます。
 昨年は、酒井あじゃりさまが来てくださいました。今年は「宇宙の約束」の映画の上映と靖子ちゃんのお話もあります。そして、毎年のとおりに、阪根さんのお話、写真家の野村哲也さんのお話しもあります。
 午後から次の日の正午まで、夜遅くまで、わいわいがやがや、とても楽しいのです。
 何より、みなさんとすごく仲良しになれるので楽しみです。宮ぷーの映画の予告編も初上映、私もまだ見ていないので楽しみです。
 明日は更新ができないかもしれません。でも元気なので、心配されないでくださいね。そして、楽しい報告をまたします。


宮ぷー心の架橋プロジェクトの参加をお願いします。 10/15E.Eぷろじぇくと宮ぷー日記更新

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
091015.jpg

目の前で大切な友人が苦しんでいるとき
私は何ができるのだろう。

私は何ができるのだろう。

ただ、見つめて、ただ、うなづいて、
ただ、ただ手をにぎっている

そんな無力な私

けれど、
言い続けよう
この苦しい心も
きっときっとあなたに大切だからこそ、今あるということ、
そして、山へ登るまでにどうしても土折らなければならない風景の1つなのだということ

何もでいないけれど
そばにいるよ

宮ぷー心の架橋プロジェクトの参加をお願いします。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
091014.jpg
近くのぶどう園の方が、ブドウ狩りに招待してくださいました。
まずぶどうの成り方の説明をしてくださいました。4月に枝をカットし、それから、ぶどうの花が咲いて、その花も、長い枝に二つを残して取ってしまうのだそうです。 そのままだとブドウが上向きになってしまうから下向きにして、大きくする・・・大変なご苦労をされて、大きくされているのですね。
子ども達はお話しをうかがったあと、一番大きなぶどうはどれかなあと探してとっって、ぶどうをいただいて、そのあと、生のジュースをいただきました。
「おいしいか?」「またおいで」優しいブドウ園のみなさんとのひとときは、本当にうれしくておいしくてたのしい時間でした。


宮ぷー心の架橋プロジェクトの参加をお願いします。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
家の花壇のお花が、次々と終わって淋しくなってきました。
091013.jpg
そんな中、ずっと黄色の花をつけてくれているこの花。
春の終わりの頃からずっとずっと次々と花を咲かせてくれています。
そういえば、アフリカにも咲いていたなあ。

だんだんと秋に向かうこの季節。少しさびしい気持ちになります。
帰りはもう真っ暗。
私はきっとすごくさびしがりやなのです。
ため息をひとつつきました。

宮ぷー心の架橋プロジェクトの参加をお願いします。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
宮ぷーを、このごろ不安な気持ちがおそいます。
酸素の濃度も変わらないけど、なんだか息まで苦しくなって、特に夜、ひとりでいる時間が長く感じられるみたい。
今朝は「さびしかった」とちょっと泣き顔でした。苦しくなっても、ナースコールが押せないし、やっぱり、不安がつのります。

なんとかナースコール、押せないかなあ。
このごろ、うれしいことに親指の力が強くなってきました。他の4本の指はまだ力が弱くてナースコールを握ることができないので、押せないのだけどなんとかできないかなあと思って考えたのが、ナースコールを手袋にぬいつけて、手袋をはめたら、親指で押せないかなあということ。
それでつくってみました。
手首のゴムなどは血の流れが止まってしまうといけないので、はさみでジョキジョキ切りました。

吸痰のときに、ためしに押してみたら大成功。少しでも夜の不安がへるといいね。
0910121.jpg
今日はいっこちゃんが素敵なプレゼントを持ってきてくれました。
それは車いすに乗ったときの四つ葉のアップリケつきのひざかけ。

宮ぷーは見たとたん泣いていました。
うれし泣きの感激なき。そして、やっぱりちょっぴり涙もろくなっているのです。

0910122.jpg
夜にさびしくないように、枕元に置いてきました。
さびしい夜も四つ葉が一緒にいてくれるよ。

それにしても、いっこちゃんの四つ葉は本当にそっくりです。顔の模様も、何もかもそっくり。私のナースコールの雑な作りの軍手とは大違いだなあ。

ありがとう。


宮ぷー心の架橋プロジェクトの参加をお願いします。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
アメリカにいるふうちゃんが様子をつたえてくれました。
なんだかドキドキします。
メールのまま、コピーしてかきますね。
・・・・・・・・・・・・・・・
みなさん、ニューヨーク、すごいことになりました!

まず香咲さん主催の六日の講演!
人数は少なかったのですが、素晴らしい会でした。

コースインミラクルと言うニューヨークのメディテーションなどもするセンターなのですが、ものすごく感じ会えた一日でした。

南先生も感動で泣いておられました。
こんなに、感じ受け取ってもらえてうれしいと。

私も香咲さんはじめみなさんを愛してしまいました♪

愛に満ちた空間で気付けば11時でした(笑)


そしていろいろあったコロンビア大学!
本当にご迷惑かけたみなさん、申し訳ありませんでした。
しかし、このことには、想像もつなかい展開が待っていたのです。
それはまた別の日に報告します。


さて、コロンビア大学映像部での上映会!

事前に、今回コーディネートして下さった映画を応援して下さってる方から、
事前に心つもりとして、
アメリカは、ものをはっきり言いますし、

面白くない映画はすぐに立ちます。
質問も、納得が行くまで質問してきて、収集がつなかいことがあります。

なのでそうならないように、こちらで質問を用意しますね。

それに、時間の関係で映像は百分ではなく、途中カットして下さい!とかなりの難しい前フリでした。
このことには、かなり判断が困りましたが、いい風になる と意図して、当日を向かえることにしました。


しかも、これまで、このホールで講演したのは、スピルバーグなど素晴らしい方ばかり。

スパイクリーさんも四ヶ月保留になってる中、この映画はほぼ二ヶ月で、上映が決まったんですよ。

だから途中で人が立つようなことはしたくないんです。

と、本当に私たちに愛を持って伝えて下さいました。

ひょえ~~~~

そして当日、万端の準備を調え

30分前に会場に到着すると、誰もいない!


なんと、会場を間違え、パニック!
英語わからない~~
会場どこ~~~?
通訳の人にも場所、うそを教えたよ~~~~(・_・、)



前日、下見に南先生とコロンビア大学のダッジホールを下見に来たにも関わらず、違う場所をダッジホールと間違えたのです。


前日、下見して受け付けにダッジホールはどこですか?と聞くと、しっかり指を指して、「ここで合ってますよ。」と外人さん、言ってくれたやん(・_・、)



しかし、よく見ると
「ダイニングホール」って書いてある~~
コックさん居てる~~~~(*_*)


まずい!
すぐに、携帯で担当の人に場所を聞き直し、
先生は、タキシード、私はカメラに上映用DVDを持って、猛ダッシュ!


なんでこうなるの?と思いながら
「いや~~ん。今日もまたいいことあるわ♪」と脳天気な私(笑)


会場に着いたらちょうど2時!

間髪いれず、すぐに私のスピーチでした。


いいかっこする暇もなく、いつものように「Doyouknow大阪?」なんていいながら、平気なふりして、やりきりましたよ~~~~~~。



少しお話をしてすぐに上映開始!映写室で、映像を途中カットしなくてはなりません。

スピーチのあと、すぐに映写室に走り、
映像担当の方と打ち合わせしながら、カット画面をお願いしました。


さらに片手では、記録のためのカメラを回します。


講演、上映の指示、新作の撮影、記録用撮影、すべて一人!


コロンビア大学であれほど、バタバタした監督は前代未聞でしょう(笑)


途中で立つんじゃ、ないか?と気が気じゃありませんでした。

コロンビア大学で優秀な映像部で、世界中のよいものを見ている生徒さんだから、厳しいと言われていますf^_^;


あ~~私の映画の画面ははでさもなく、単調で、下手だと思われてるなぁ~とハラハラ。

なんとか映画が終わり、すぐに拍手。
みんな早く終わって帰りたいんだなぁ~って思いました。


私の簡単なスピーチの後、南生徒の予告編を見ていただき、南先生を紹介しました。


そして南先生がお話され、みなさんの前で口で書を書いていただきました。

そしていよいよ
その後が恐怖のQ&Aです。
生徒さんたちの納得いくまでの質問に困るので、質問を募るのではなく、こちらで質問を用意します。と言われていたのに、遅刻で打ち合わせができず、生徒からの質問になったのです。



みなさん、怖い顔で質問されます。

「今はどこに住んでいるのですか?」

簡単な質問の後、一人の男性が長く話し始めました。
マジメな顔です。



うわぁ~~~怖い!



そう思ってると、通訳の人が

「お二人から強いメッセージを感じます。この映画は強い思いを感じます。お二人の活動は素晴らしいし、純粋なメッセージが込められていて感動しました」と言われました。



すると、一人の黒人男性がたちがりました。そして、続々と
会場から拍手が起こり、スタンディングオーベーションです。


目を疑いました。



私は心から感謝とつながりを感じました。

コロンビア大学の上映で、スタンディングオーベーションが起こるのはすごいことだと、終了後に聞かされました。


何故なら、素晴らしい映像ばかりを見ている人達だからです。

だから映像じゃない、メッセージが伝わったんだと思いました。


しかも、学部長さんはアメリカでは知らない人はいないと言われている、ジュマールジョセフさん。



南先生の、書を書く色紙や、机も自分で用意しながら、南先生の撮影やら、自分の記録をとる私を
見るに見兼ねた、ジョセフさんの息子さんは、私のカメラを笑顔で取り、私たちを撮影し続けてくれたのです。
うわ~~~~うれしい~~~



さらに、終了後の帰りは、みなさんから
「映画は全編どこで見れるんですか?」との質問。

信じられますか?



映画の世界では、あれほど画面に動きがなく、単調な場面で構成されたつたない作品はないでしょう。

それを、映像部の方が泣いて下さっている。
コロンビア大学はハーレムの近くにあるので黒人の方もたくさんきてくださり、みんな立って拍手下さったのです。

感動し、ヘロヘロですが、まだやることがある!


私は、お金もパスポートもほったまま(笑)終わったらすぐに、次のミッションです。


差別などを無くすことを力づくではなく、映像をとうして平和を伝えているジャマールジョセフ、コロンビア大学学部長!
是非ホームページで検索してください。
黒人であることや犯罪歴を克服し若者を立ち直らせている有名な方です。


この方にインタビューもらわずに帰れるか!!


始まりはぎりぎりで時間がなく、挨拶しかできなかった(>_<)

終了後、ジャマールさんをお聞きすると、授業で会場に帰ってこられないかもしれない、と言われました。

「かもしれない」


みなさんにお願いして、もう少し待たせて!とお願いして待っていると、ジャマールさん、帰ってこられました~~~~♪


ジャマールさん、是非インタビューを!とお願いすると、ジャマールさんは、いいですよ♪と。


しかし、場所がなく困っている間に時間が亡くなっていきました(>_<)


次回作の予告を見て、感想をいただきたかったのですが、時間がないので、さわりだけ~~と言うことになってしまいました。

予告を流した会場にはおられなかったのが残念でなりませんでした。


そして、南先生の予告を少しながし、四分の一のメッセージ+、南先生の次回作についてのメッセージをいただくことになりました。


私の後ろで、担当の人が
「時間がない、時間がない」と言ってます、


私は、一分一秒を無駄にしたくなくて、パソコンで操作しながら、映画を作る思いを伝えました。


予告が始まりました。
後ろで担当の方が焦っています。
インタビューの時間が無くなったら大変!私は

「ジャマールさん、そこまで見て頂いてありがとうございます。お時間がないと聞いていますから、もう止めていただいて結構です」とお伝えしました。

すると、ジャマールさん
「やはり全部見させて下さい。引き込まれました」


と言ってくださるじゃ、あ~~りませんか?


そして、インタビューで、
「自分を大切にすることは、人を大切にすることにつながる~ぼくは頑張ってる姿にとても感動した」と言うようなコメントを下さいました。また本編でお見せしますね(^0^)/


夢のようでした。
もちろん南先生のお話にも感動されました。


アメリカの通訳の方が、
「このことが、どれだけすごいかわかりますか?コロンビア大学で上映だけでもすごいのに、私、ジャマールさんに会えてしあわせです♪」ととても感謝されました。

しかも、ミラクル続きで、あまりにもすごいことが起こり、かけませんが、

南先生の個展と、南先生の次回作が、ハーレムにある、三月に完成したセンターで開催が決まりました!


ニューヨークのアーティストさんたちが会員になって、インスパイアしあいあってるの素晴らしい文化の交流スペースで、日本人初なんだそうです♪


え~~~~~~また映画、ゴールができたやん~~

しかも、ニューヨーク!

そのセンターは、天皇陛下が訪問され、感動した場所なのです。


再来年の四月の予定で、ほぼ決まり。

とにかく、眠らないではなく、眠れない町ニューヨーク(笑)


明日はやっと一日フリー!
南先生と、メトロポリタン美術館に行って、オペラ座の怪人見に行く予定です。

それくらい良いよね~~~♪


神様、みなさま、ありがとうございます
・・・・・・・・・・
ふうちゃんありがとう。1/4の奇跡の映画は、まるで羽が生えているみたい、生きて自分の意志を持って、動いているみたいにも思えます。南先生という方は、ふうちゃんが今撮っている映画に出ておられるかたです。


宮ぷー心の架橋プロジェクトの参加をお願いします。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
昨日は、阪根さんや赤塚さんご夫妻、小林さんが小松に来てくださって、宮ぷーの病院にも来てくださいました。靖子ちゃんも妹も病院に来てくれました。
「赤塚さんはもう何度も来て下さったし、阪根さんも、小林さんもいつも宮ぷーのこと、ペルーでも、どこでも祈ってくださってるの」
「赤塚さんは毎朝、裸で海に入って宮ぷーのこと、祈ってくださってるんよ」と私が言うと、赤塚さんは、「このあいだから、寒くなったから裸で入るのはやめにしたわ、ごめんな。でも、祈ってる、毎日」と言われた。宮ぷーは赤塚さんに、口の形で「あ・り・が・と・う」と伝えていたよ。それから、阪根さんと小林さんには、あ・か・さ・た・なのスキャンで「ありがとう」と伝えて。そのたびに、みんなが泣いてしまう。だって、みんな、宮ぷーが意識が倒れてからのこと、ずっとご存知で、私の思いも、宮ぷーが毎日、一生懸命に生きてきたこともご存知だから。
それから、宮ぷーがまた口を動かした。私は宮ぷーが話があるんだと思って、あ、か、さ、た、なとスキャンをすると、宮ぷーはマ行を選んで、マ行のうちのみを選んで「み・な・さ・ん」と言った。そして、その次に、カ行を選んだ。私は、宮ぷーは「皆さん、来てくださってありがとう」って言いたいのかなあと思った。でも、「き」じゃなくて宮ぷーが選んだのはカ行の「か」だったよ。そして、「かっこちゃん」と宮ぷーは作った。
最初から読むと「みなさん、かっこちゃん」宮ぷーはこれからいったい何を言うのかなあ。
そして、宮ぷーは「を」と言ったよ。「みなさん、かっこちゃんを」そしてね、「よ・ろ」って言ったの。私は、途中から宮ぷーが何を言ってくれようとしているのかが、わかって、涙声になりながら、スキャンをした。
宮ぷーは「みなさん、かっこちゃんをよろしく」と綴ったよ。
小林さんが、すごく泣いてくださっているのがわかった。いっこちゃんも、赤塚さんも弘子ちゃんも阪根さんも、靖子ちゃんも、みんな宮ぷーの綴った言葉を聞いて、ぼろぼろと涙をこぼしておられたよ。小林さんはなぜかそれから、声をあげそうに泣きながら宮ぷーに最敬礼をされた。私は、それを見て、また涙がとまらなくなったよ。宮ぷーは、小林さんが最敬礼してくださるのをじっと見つめて泣いていたね。
宮ぷーはどんな思いで、「みなさん、かっこちゃんをよろしく」と言ってくれたのだろう。きっと「みなさん、かっこちゃんをよろしくたのみます」って言いたかったのだと思う。

私はたくさんの温かいやさしい方にいつも囲まれている。出合った方は本当にみなさん温かいかたばかりだ。だから、私は本当に幸せだ。けど、いろんなことはいつも起こる。私はあわてものだし、失敗ばかりだから。
宮ぷーは倒れるまで、そんな私のことを地元で本当にいろいろと支えて守ってくれていた。いろんなことから。今は、そのことができないなあともしかして、宮ぷーは思っていたのだろうか? 私のことをだいじょうぶだろうかと思ってくれていたのだろうか?
 そして、宮ぷーは、倒れてからずっとそのことを毎日毎日気にかけてくれていたのだろうか?
小林さんや、赤塚さんや、阪根さんは県外で、それからペルーででも、いつもいつも私を支えて、守ってくださっている方々だ。宮ぷーはそのことをとてもとてもよく知っている。

宮ぷーの、今日の言葉は誰にでも言ったりはしないと思う。きっと、特別な意味をこめて、小林さんやみなさんに、「かっこちゃんをよろしくたのみます」と言いたかったのかなあと思ったし、小林さんは「わかりましたよ、だいじょうぶだよ」と一生懸命の宮ぷーに最敬礼をしてくださったのだろうかと思った。宮ぷーはだから、小林さんをじっと見て、うなづきながら涙をこぼしたのだと思う。
本当にうれしくてうれしくて「宮ぷー、ありがとう。ありがとう」と涙がとまらなかった。
 私は、今日のこと、絶対に忘れないよ。
 どんなことがあっても忘れないよ。そんなうれしい日だったよ。
 それから、赤塚さんと寛子ちゃんと一緒に宮ぷーを囲んで、お祈りをしたよ。心から心から感謝したい一日だったよ。
夜の歌会も楽しかった。0910101.jpg
0910102.jpg


今日のような宮ぷーの毎日をぷろじぇくとでお知らせさせていただいています。
宮ぷー心の架橋プロジェクトの参加をお願いします。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
091082.jpg
091081.jpg
今年の劇は、前の学校でも上演した、はだかの王さまの脚本を、一緒にいるお子さんともう一回作り直しをして、上演することにしました。
王様のイスもできあがったし、背景も子ども達が描きました。
どの学校でも、子ども達の絵は本当に素敵だなあと思います。そして、すごく一生懸命に描いている子ども達のそばにいるのが、とっても楽しいのです。

昨日の夜にペルーの阪根さんから、「日本についたよ」と電話がありました。台風で飛行機のこと、とっても心配だったのです。けれど、阪根さんか「嵐を呼ぶ男だ」ととてもお元気そうでした。
明日は、阪根さん、赤塚さんご夫妻、小林さんがこちらへ来てくださって、恒例の歌会があります。
夕方宮ぷーのところに一緒に行ってくださって、それから、いつもの山奥の合宿所へ向かいます。
明日は、おそらくは、更新できないのです。
ごめんなさい。明日のことはまたあさってに報告させてくださいね。

台風はだいじょうぶでしたか?
みなさんがだいじょうぶでありますように。
宮ぷー心の架橋プロジェクトの参加をお願いします。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
091007.jpg
強い台風が来ていると言うことで、石川県内の小中学校の多くが明日の休校を決めました。私たちの学校も明日は休校です。
テレビで観た台風の様子、すごくて、私はそこで出会ったたくさんの方のお顔をうかべては、心配になっています。
みなさん、だいじょうぶですか?
私も、卒業生や、それから、お友達にメールで「風が強くても見に行ったり、外でくるくる廻っていたりしたらだめだからね」と釘をさされてしまいました。

怖い怖いと言いながら、外に出てしまう私のこと、みなさんに知り尽くされているよ・・・
虫たちや鳥たちはどうやって台風をのりすごすのでしょう。ばけつをひっくり返すような雨や風、どうやって乗り切るのかなあ。
みなさんも、どうぞ気をつけてくださいね。

宮ぷー心の架橋プロジェクトの参加をお願いします。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
091006.jpg
今日はマラソン大会でした。
マラソン大会になると、私、いつも涙が出ちゃう。
一生懸命頑張る姿はどうして、こんなにも人の心をうつのでしょう。
グランドの途中から、車いすを歩行器に乗り換えて、歩行器に体をあずけて、つまさきで、一生懸命大地を蹴る姿、たくさんの拍手、お母さんや友人の声援に、ゴールした姿は本当に誇らしげでした。
それから、懸命に頑張って走って、負けてしまったことをくやしがる姿もまた涙が出ました。
私はいつしか、宮ぷーが手を動かそうと念じて、たとえ動いた長さが1センチであっても、息をひそめて、その頑張りを見つめるときに涙が出て、それを思い出しました。

人の思いとか、それから、細胞とか、運命とか宇宙とか、きっと本当は何もかもが前向きにできているはず。そんなことをこのごろよく思います。

宮ぷー心の架橋プロジェクトの参加をお願いします。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
09105.jpg

コスモスの時期がもう終わろうとしています。
毎日毎日、昨日と変わらないような一日でも、変わらない一日はないのですね。
そんな積み重ねが不思議なことをいっぱい運んでくれるなあと思います。

雪絵ちゃんとの約束を、なんとか果たしたいと思ってがむしゃらになっていて、そして、雪絵ちゃんのこと、たくさんの方にお話ししたいと思っていた頃、それでも、それが日本のいろいろなところの方に知っていただいて、他のお国の方に知っていただけるようなことがあるだろうかとどこかで思っていたと思います。
でも、本当に不思議だけれどそれが少しずつ実現しようとしています。明日ふうちゃんがニューヨークに行かれます。そして、明日から上映会と講演会が始まるのです。不思議だな。不思議だな。ふうちゃんの頑張りと、たくさんの方の応援がなければ実現しなかったこと。
ただただ、感謝しています。


■10月6日(火) ニューヨーク
入江富美子監督講演会~1/4の奇跡~もう一つの本当のこと~
  ※この日は南正文さんにもご講演いただきます。どうぞご期待下さい。
【時間】: 20:00 ~ (開場:19:30)
【会場名】: Center for Remembering & Sharing
        (123 4th Ave 2nd Fl New York NY 10003)
【入場料金】: $30 (CRSメンバーは$20)
【主催者(団体)名】: CRS/香咲弥須子(カサキヤスコ)
【問合せ連絡先】: 212-677-8621
【お知らせ】: 講演は日本語のみ、英語の通訳は付きません。

■10月7日(水) 14:00 ~ 17:00 コロンビア大学映像部にて上映と講演 
   ※この日は南正文さんにもご講演いただきます。どうぞご期待下さい。

■10月10日(土) ロサンゼルス
「1/4の奇跡~本当のことだから~」上映会&入江富美子監督講演会
【時間】: 14:00 ~ 17:00 (開場 13:30)
     14:00 ~ 15:45 映画上映  
     16:00 ~ 17:00 講演(逐次通訳付き)
【会場名】: ガーディナ仏教会(1517 W. 166th St. Gardena CA)
【会場定員】: 383   
【英語字幕】: あり   
【入場料金】: 前売り $10/ 当日 $15
【主催者(団体)名】: ナルクUSA/Yoshiko Willhite(ヨシコ ウイルハイト)
【問合せ連絡先】: (310)386-0890

■10月11日(日)ロサンゼルス
「光彩~ひかり~の奇跡」上映会&入江富美子監督講演会
【時間】: 13:30 ~ 16:30 (開場 13:00)
     13:30 ~ 15:00 映画上映  
     15:30 ~ 16:30 講演(日本語のみ、通訳なし)
【会場名】:都ホテル(ロスアンゼルス 小東京)
【会場定員】140
【英語字幕】: なし
【入場料金】: 前売り $10/ 当日 $15
【主催者(団体)名】: 雪絵ちゃんの想いを伝える会/井上 小夜子(イノウエ サヨコ)

【問合せ連絡先】: 323-273-2383

■10月12日(月)サンフランシスコ
ドキュメンタリー映画『1/4の奇跡』上映会&入江富美子監督講演会
【上映日】: 2009年 10月 12日(月)
【時間】: 13:30 ~ 18:00 (開場 12:30)
     13:30 ~ 15:30 映画上映
     16:00 ~ 18:00 監督講演(逐次通訳付き)
【会場名】: 桑港寺(1691 Laguna Street SanFrancisco CA)
【会場定員】: 70
【英語字幕】: あり
【入場料金】: 前売り$15/当日$20
【割引料金など】: 小学生以下 無料
【主催者(団体)名】: サンフランシスコ ベイエリア ガイア ボランティア グループ
             /Maco Nishida(マコ ニシダ)
【受付E-MAIL】: heartofmiracleinSF@@gmail.com (@を一つ削除して送信下さい)
【受付FAX】: 415-550-0942
【受付電話】: 415-550-0942(昼) 650-515-7911(夜)
【問合せ連絡先】: 415-550-0942

■10月13日(火)イーストベイ   
ドキュメンタリー映画『1/4の奇跡』上映会&入江富美子監督講演会
【上映日】: 2009年 10月 13日(火)
【時間】: 18:30 ~ 21:30
【会場名】: Jodo Shinshu Center(2140 Durant Ave Berkeley CA)
【会場定員】: 100
【英語字幕】: あり
【入場料金】: 前売り$15/当日$20
【主催者(団体)名】: サンフランシスコ ベイエリア ガイア ボランティア グループ
                        /Maco Nishida(マコ ニシダ)

【受付E-MAIL】: heartofmiracleinSF@@gmail.com (@を一つ削除して送信下さい)
【受付FAX】: 415-550-0942
【受付電話】: 415-550-0942(昼) 650-515-7911(夜)
【問合せ連絡先】: 415-550-0942
【連絡事項】: 監督講演は逐次通訳付き

■10月14日(水)シャスタ    上映&入江富美子講演会    決定

宮ぷー心の架橋プロジェクトの参加をお願いします。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
091004.jpg
バラさんから、お手紙をいただきました。
とても元気そう。ああ、会いたいなあ。そう思ったときに、バラさんが教えてくださった子とは、空はつながっているよということでした。
バラさんの見上げる空と、私の見上げる空はつながっている・・・それだけでどうして、こんなにうれしいのでしょう。来週は阪根さんがこられます。阪根さんのおられるリマとも空でつながっている、うれしいです。
写真はモロッコの空です。
みなさんのおられる空ともつながって、みんあでひとつ命を生きているんですね。

宮ぷー心の架橋プロジェクトの参加をお願いします。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
今日は十五夜。お月様がとてもきれいで、宮ぷーと病室の大きな窓から見ることができました。

いっこちゃんが、四つ葉がねと、ときどき話してくれます。
09103.jpg
なんだかね、おとといくらいから、笛がピーピーなるおもちゃんをね。それまでは見向きもしなかったのに、急に気に入ったみたいでね。自分のベッドに3つも持って行って、寝床の下に置くから、寝にくいだろうと思って、おもちゃ箱へ片付けたら、またみっつ持って行ってあるの。それで、四つ葉のサークルとベッドを掃除するのにね。そのボールをどかしたら、外へ出ていた四つ葉がもどってきて、くーんくーんって涙目で見つめて泣くの。それからね、怪獣のぬいぐるみもね、寝床にいれちゃってね。どうしtのかな、四つ葉。
というお話し。四つ葉の様子が目に浮かぶようで、可愛いのです。

ああ、会いたいなあ。

宮ぷー心の架橋プロジェクトの参加をお願いします。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
09102.jpg
仕事をしていて、ふと顔をあげると、職員室の前の机に指してあるうちわの柄に糸トンボがとまっていたよ。
外は雨。雨やどりに来たのかな?でもね、夜は窓がしまっちゃうんだよ。月曜日までしまったままなんだよ。でれなくならないように、はやく外へ行った方がいいよ。気になって、そっと手の平で包もうと思ったけれど、トンボはつーと飛び立って手の届かない天井にとまってしまっています。
気になるなあ。

来週は阪根さんが、日本へ戻ってきてくれるのです。毎年秋になると、阪根さんがきてくださる。それがとってもとってもうれしくて楽しみなのです。

宮ぷー心の架橋プロジェクトの参加をお願いします。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
昨日までの雨がすっかりあがって、今日は朝からとてもよいお天気でした。よかった。今日は学校の裏にあるフルーツランドへ遠足に出かけました。
そこでみんなでパークゴルフを楽しみました。私はなぎちゃんと一緒に、かずきくんとペアになりました。
かずきくんは、去年同じクラスでした。私のことをフルネームで呼んでくれて「やまもとかつこ、今日は一日俺と一緒におれや」「ゴルフは俺にまかせとけや」「心配するなや」ととても男らしくて心強いのです。私もそのたびにうれしくて、「ありがとう、かずきくん」と答えました。
車がくれば、なぎちゃんを守るように車側にたって歩き、坂道で、私が遅れれば手をひいてもくれました。
「やっぱり俺がおらんとな。やまもとかつこ」なんて言われちゃうと、もう、私も本当にうれしくて、そうだよ。かずきくんがいないとねえ、と思うのでした。
パークゴルフもとても楽しかったです。

明日はまた飴の予報。今日晴れて本当によかったです。

クーヨンの今月号の作家はいまのページに載せていただきました。このページは本や、講演会や、近況などをお知らせさせていただくページです。
私は「魔女・モナの物語」の改訂版と「かっこちゃん1」の漫画の本と、宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくとのことを載せていただいたのです。

09101.jpg
宮ぷー心の架橋プロジェクトの参加をお願いします。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
