FC2カウンター いちじくりん
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
雪が降ったりして、寒いけれど、やっぱり春。
菜の花が咲いていました。
1003311.jpg

おぼろ月夜が見えて、
おぼろ月夜の歌を思い出しました。
「菜の花畑に 入日薄れ見わたす山の端 霞ふかし春風そよ吹く 空を見れば夕月かかりて 匂い淡し 里わの火影も 森の色も田中の小径を たどる人も蛙の鳴くねも 鐘の音もさながら霞める 朧月夜. 霞たなびく春、一面黄色く敷かれた菜の花畑の上に月が出る。 ...」
100331.jpg

明日から新しい学校、どんな素敵なことがあるだろう。
不安もいっぱいだけど、楽しみ楽しみ。そうだよ。怖くないよ。だいじょうぶ。
楽しみだよね。
ゆかちゃが「理科の先生も頑張ってね」とメールをくれました。
はーい、ゆかちゃんありがとう。菜の花もお月様も応援してくれてるからね。頑張るよ。

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
100330.jpg
わあ、大きなお月様。
今日は満月。
病院の空に、ぽっかり浮かんでいるように見えました。

世界中の人がこのお月様観てるのかな?

あの人も,あの人も、あの人も、アフリカの象も、シマウマも、
ボルネオのオランウータンもみんなが、ああ、お月様きれいだなあ。大きいなあって観てるのかなと思っただけなのに、どうして涙がでちゃうの?わからないけど、泣きました。
きれいだなあ。

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
あと今の学校へ行くのが二日になりました。さびしいなあ。
職員室の大好きな仲間と別れるのも淋しいなあ。でも、やっぱりお荷物もまとめて、持って帰らなくちゃ。
机の整理をして、ロッカーの洋服を車に載せました。

そして、お昼からは新しい分校へ行って、引き継ぎをしていただいたよ。
理科の教員だから当たり前なんだけど、ビーカーとかフラスコとかガスバーナーとか、薬品庫とか、物理の実験器具とか、テスト問題とか、そんなものを見せていただいて、わあ、私、だいじょうぶかあ。とやっぱりちょっと心配です。「大変なのは、三学年の理科を準備して、その授業が終わったら、また次のをすぐに準備をしなくちゃならないこと」と前任の先生が教えてくださいました。準備はいいのだけど、私、ちゃんと、問題とけるのかな? 実験して、ばーんとか爆発したりしないのかな? ああちゃんといっぱい予習しなくちゃ。予習してもわからなかったらどうしよう・・とすごく心配なのです。昔理科大好きだったんだけど、覚えていないのがなあ。小さな分校でも、理科の実験道具はひとそろいずつはちゃんとありました。

よおし、がんばるしかないぞ。子ども達に迷惑かけないようにしなくちゃね。とそう思って帰ってきたよ。

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
昨日家に帰ると姫路の栗山さんが送ってくださった尖足防止グッズが届いていました。栗山さんは発泡スチロールの会社の社長さんです。内側は発泡スチロールのままで、外側は熱処理をして、固くプラスチックみたいにしてくださってありました。もしかしたら、みたいじゃなくて、発泡スチロールを熱処理するとプラスチックになるのかな?すごいのは、かかとの近くに、マジックテープのベルトが通る筋を付けてくださったこと。すごいなあ、さすが栗山さんだあともう本当にうれしくてならないのです。やっぱり私は泣き虫なので、また涙がこぼれます。
今日は東京で雪絵ちゃんキャラバンがあって(三つの映画の上映を一度にするのですが、全国、いろいろなところしてくださってるのです)宮ぷーの映画を撮ってくださっている監督の靖子ちゃんに電話をかけて、クリヤマ補足具(勝手に私が今名前をつけました)の話をしたり、おはなしのーとの話をしたのです。そうしたら、「すごいすごい、宮ぷーから、いっぱいろんなプロジェクトが生まれて、そして、広がっていくね、うれしい!!」と言いました。電話の向こうからはすごい熱気が伝わってきました。
今日は病院でさっそくクリヤマ補足具を付けてみました。宮ぷーの足は一年も寝たままの状態が続いたので、どんなにリハビリの先生や私たちが、かかとをまげるようにしていたとしても、やっぱりずいぶん尖足になるつつあったということがわかりました。だから、90度のクリヤマ補足具に、ぎゅーと押しつける感じで入れるのです。宮ぷーもやっぱり足が痛いと言いました。でも、痛くても、したいとも言いました。優しい栗山さんが、もし改良点があったら何でも言ってと言ってくださったので、ベルトが少しすべるので、作っていただいている溝のところに滑らないように、していただこうかなあと思ったりしています。
1003281.jpg

後ろからです。
1003282.jpg
毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
新しいシューズを買いました。4年も履いていた前のシューズ。
宮ぷーが、「ずっとそれはいているね もうあたらしいのかわなくちゃね」というほどはきつぶしたシューズ。

病院の帰りに遅くまで開いているスポーツやさんで買いました。

私はいつもたいていシューズを履いています。なぜってすぐに転ぶから。ハイヒールなんてとんでもないのです。かかとがある靴は疲れちゃうし、転んじゃう。講演会のときだけ、ぺったんこのくつを時々履いています。でもあとはいつもシューズ。これも自分を知って工夫しているつもりです。
これが新しいシューズ。
選ぶひまもなく閉店の音楽が流れていたので、そこにあったのをぱっと履いて、大きさが大丈夫と思ってこれにしました。
100327.jpg
でも、忘れずに買ったのはシューズのひもです。
私は本当におっちょこちょい。他の人の車も自分のと間違えるし、集会なんかで、シューズもしょっちゅう間違えそうになって、履いてしまうこともあります。
だから、他のとはっきり違わないとと思って、ひもの色を変えます。
自分を知って、している工夫です。

それでも、おぎないきれない、私のおっちょこちょい。
いろいろと工夫しているのになあ。

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
100326.jpg
一週間ほど前から四つ葉が元気がないのです。
妹が何度もお医者さんに連れて行ってくれました。お医者さんに連れて行ってくれたら、四つ葉は、肝臓の値がよくなくて、そして、肝臓がとても小さくなっているとわかったのだそうです。あまり食欲もなくて、二階もあがれなくて、ときどき寒くて震えるのだそうです。ああ、心配です。日曜日に精密検査があるのだそうです。お薬で治ることもあるけど、手術しなくちゃならないこともあるのだそう。大好きな四つ葉。

本当に早く早く元気になってね。

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
100325.jpg
もうすっかり春のはずなのに、寒い日でした。
でも、やっぱり春。そろそろ銀ちゃんのタイヤ、変えないとなあ。でも、なかなか行けないなあと思っていたのです。

今日、午前中、体育館のワックスがけをしていたら(総務課なんで、除草とか、ワックスがけのお仕事をします)「高等部の山元さん、お客様です」と学校の放送がなりました。
どなただろうと思ったら、なんということでしょう。車やさんでした。いつもタイヤを預かってくださっているタイヤやさんは宮ぷーのところへ毎日出かけていると知っておられました。
「天気予報をみたら、もう雪が降らないだろうから、替えて、またもってきてあげる」と、そして、代金は2500円だとおっしゃるのです。
本当にみんな優しい。同僚のお友達も、みんな優しい。桜みたい

優しい春がやってきます。私も桜みたいになりたいな。

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

今日は終業式と離任式がありました。
ももちゃんは予定がいつも気になるから、手の平をちょんちょんとするサインを出して、「次の授業は何?」といつも何度も聞きます。全部知っているけど聞くのです。ところがこのごろ、次は国語だよと言っても、家庭だよと言っても違うと言うのです。しばらくわからなかったけれど、それは「次の担任は誰?」という意味だとわかりました。なぜわかったかというと、そのサインのあと、いつも、「かっこ」「かっこ」と呼んでくれて、他の先生が、「ももこは次の担任の話をもうしとるんか」って聞いてくださったから。それで、そのたびに、「まだわからないの。また一緒にいられたらいいね」と言うと、ももちゃんは「アイ」と返事をしてスキップしてくれていたのです。だから、今日、終業式の後、「離任される先生は前へお進みください」という言葉で私が、前へ出たときに、ももちゃんは信じられないというような顔をして私をみました。そしてみんなにお礼の挨拶をして、列へもどって、ももちゃんの手を取ろうとしたら、ももちゃんが、違う方向を向いて、私の手を払いました。え!?と思いました。ももちゃん、どうしたの? そうきいたら、ももちゃんが、涙をぽろぽろとこぼしました。そして、「いーやーかっこ いーや かっこ」と言って抱きついてまた泣いてくれました。ああ、ももちゃんごめんね。ごめんね。仕方がないの。仕方がないよ。
 ももちゃんがいろんなことを理解しているということを、頭ではわかっていても、ももちゃんに言葉がなく(今年になって、少しずつおしゃべりしてくれるようになったのです)て、そのために、どうしても、ももちゃんが、そんなに深く感じたり思ってくれているということに、私の思いがそこまでは及んでいなかったと思いました。だから、みんなも、(わかっているかどうかわからないけど)みたいなことを言ってしまうと思うし、私自身も、ももちゃんがいろんなことを思っているとわかっていたのに、ももちゃんがそんなに深く思ってくれていることに驚いて、そして、また私も涙がぼろぼろこぼれました。お母さんが連絡帳に今日書いてくださったこと。「今年になって、ももこが自分の名前をまず言えたこと、言葉が出たこと。リラックスして、楽しくいられる環境でいたこと、みんなうれしかったです。先生がかわられるかどうかわかりませんが、またももこをもってくださったらと思います」と言ってくださって、私ももし、そうできたらとも思いました。けれども、私でない人と出会うこともきっとももちゃんにとっては、いいことになるはず。ももちゃんもなぎちゃんも何度も帰りの時間まで私を抱きしめてくれました。本当に宝物のような時間をありがとう。本当にありがとう。そんな今日でした。
 私は雪絵ちゃんと出会った学校へ戻ることになりました。場所は違うのです。新しい場所に病院も学校も移転したから。今度は、おそらく、中学校の理科とかの授業もさせてもらうことになると思うのです。不安がいっぱい。さびしさもいっぱい。でも、こんなに別れが悲しいほどの出会いができたことを、心から感謝しなくちゃと思います。
そして、新しく出会う人も大ちゃんが言うように、きっとお互いが大切だから出会えるのだと思っています。だから、出会えたことにも出会っていけることにも謙虚でいたい、心から感謝できる自分でいたいなあと思うのです。


毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
100323.jpg
今日は最後の授業でした。明日は終業式と離任式。
いつもにまして、ずっと抱きついて話さないなぎちゃん。何度も、手をとんとんして、「来年はだれと一緒に勉強する?」と聴いて、かっこーかっこーと呼んでくれるももこちゃん、

毎日一緒にいるのが当たり前になっていると、いっそうお別れがつらいです。

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
今日は朝早くから、お友達のひさかちゃんが群馬からきてくれました。宮ぷーのぷろじぇくとのちらしを作ってくださったひさかちゃんはホメオパシーの学校に通っておられて、ホメオパシーの治療をしてくださると言うのです。それから、靖子ちゃんと一緒にくりりんとハートオブミラクルのいむらさんも来てくださることになっていました。
 くりりんは、「たったひとつ たったひとり」がアイポッドから流れたときに、「いいうた」と言って、それで、くりりんはきっと来てくれるよって私が話して、宮ぷーの前で電話をしたら、本当に来てくださったのです。そして、いむらさんは、今、気持ちを伝えあう方法を、いろんな方に伝えるためにどうしたらいいかを、宮ぷーにも相談したくて来てくださいました。
1003222.jpg
そして、歌ってくれたのです。「たったひとつ たったひとり・宮ぷーバージョン」
「宇宙でたったひとつ たったひとり 自分にしか出来ない事するために 創られた宮ぷー すべての奇跡が繋がって すべてのいのちが繋がって 今この瞬間ここにいる・・・宮ぷーにしか出来ない事するために 生まれて来た宮ぷー すべての奇跡が繋がって すべてのいのちが繋がって 今この瞬間ここに・・・もし 宮ぷーがいなくなったら 宇宙にひとつの穴があく その空間は宮ぷー以外の誰も埋められない」
心をこめて歌ってくれたくりりんの澄んだ歌声に、涙が出ました。宮ぷーは、「かっこいいうた」と感動して、3度も歌っていただいて、そして、帰られるころに「うたってくれてありがとうございました」とお礼をレッツチャットで言っていました。
1003221.jpg

靖子ちゃんは、このあいだ作ってくれた予告編2をもっとよくしようと宮ぷーに相談もしてくれて、2つをみて、これがいいと、宮ぷーが選んだものを、小野っちさんがすぐにアップをしてくださいました。どこが違うか、どうぞみてくださいね。



毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
100321.jpg
今日は山口に行きました。駅に降り立つと、駅の前に山頭火の銅像が建っていました。そして、自由詩の話になりました。「せきをしてもひとり」というような詩を作った方も折られたねえというお話しをして、コーヒーショップに入って、モーニングを食べておられた小林さんが、「きょうのさらだたまねぎをのこす 小林山頭火」とおっしゃいました。ツイッター小林は、生タマネギが苦手なのです。
銅像の山頭火さんは、どこか小林さんと似ておられました。

昨日歌を作りましたとメルマガに書かせていただいたら、作曲させてくださいというメールをいくつかいただきました。すっごくうれしかったです。うれしかったけれど、下手ながら、実は私、詩と一緒に歌をすでに作ったのです。それで、もしかなうなら、その曲をアレンジしてくださったり、編曲してくださったり、伴奏をつけてくださったり、それから、弾いてくださったりとか、そういう方がおられたらなあと、勝手ながら思ってしまったわけでした。それでいちじくりんにメロディだけをのせさせていただきました
1 あなたのことを想う ただ想う それだけで 
 わたしの心に ひとつ 小さな 花が咲く 
 どうしてるかな? 笑ってるかな? 
 泣いてないかな? 淋しくないかな? 
 あなたを想う あなたを想う あなたを想う

2 あなたのことを想う ただ想う それだけで
 私の心に ひとつ 小さな 星が光る 
花を見ても 海に行っても 
雨が降っても 晴れていても 
あなたを想う あなたを想う あなたを想う 
今日もあなたが 今日もあなたが 元気ですように 
今日もあなたが 今日もあなたが 幸せですように 笑顔ですように

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



姫路は倫理法人会で呼んでくださいました。倫理法人会のホームページを見ると「企業の健全な繁栄を実現し、社会の発展に貢献します」とありました。会社の社長さんが多く参加をされてご自分の会社だけでなくて、社会をみんなで素敵にしていこうという会だと思います。全国のたくさんの会社の社長さんが参加されている会です。でも、倫理の方だけでなく、いろいろな方にも声をかけてくださって、たくさんの方が来てくださいました。
私は倫理の方に呼んでいただけること、とってもうれしいです。だって、社会に大きな力を持っておられる社長さんにも、子ども達や宮ぷーが伝えてくれていること、ぜひぜひ知っていただきたいんだもの。
今日お会いできたみなさんも本当に温かな方ばかりでした。私、すっごくうれしいことがあったのです。二つ目の予告編を観てくださった倫理法人会の会長さんの栗山さんが、「映画に、(脳波スイッチのマクトスの)テクノスジャパンの社長さんは姫路の人で知り合いだよ」って言われたのです。えー!?本当ですか? 私、意思伝達装置をみなさんに知っていただきたいってすごく思っているのだけど、マクトスや、伝の心や、レッツチャットなどの意思伝達装置を販売しておられる会社の方ともつながれたらなあと思っているのです。一緒になって、広めていけたらいいのになあって思っていたのです。だから、すぐに「お話ししてくださいませんか? ユーチューブに載っているので、社長さんに観てもらいたいんです」とお願いしちゃったのです。栗山社長さんは、「すぐに月曜日にでも連絡してみよう。わかりましたよ」って言ってくださったのです。おまけに、栗山社長さんは、スチロールの会社の社長さん。すっかり仲良しになった社長さんに、厚かましいのはすっごくわかってるんだけど、「スチロールって聞こえちゃったんですけど、宮ぷーの尖足防止のもの、作って欲しいです」ってお願いしちゃったのです。社長さんは、「うん、やってみよう。足の大きさは何センチ?27センチ?大きいね。それから、まずやわらかいので送ってみるから、こうしたらいいということがあったら言ってね。それで、最後には外側を固く加工することもできるからね」って言ってくださったのです。わーい。わーい。すごーい。ありがとうございます。やったー。それに、瓦の会社の表社長さんや役員のみなさんも「宮ぷーのことみんなに知ってもらいましょう」「みんなにお知らせするから」って言ってくださって、私はきゃあきゃあうれしくて喜びました。私は今日、意思伝達装置のことをみなさんにお話しさせていただくときに、急に講演会の途中なのに泣きそうになりました。だって、だって、そうだもん。今も、方法させあれば、気持ちを伝えられるのに、植物状態と思われていたり、方法さえ知っていただけば、もっともっといっぱい思いを伝えられ方がたくさんおられるんだもの。私はやっぱり本気モードなのだ。だから、拍手をしてくださったり、応援します。登録しますと言ってくださって、やっぱりまたうれしくて泣いちゃうのだ。
本当にありがとうございます。

倫理法人会のみなさん。みなさん、すっごく優しい方ばかりでした。

100320.jpg

大阪や彦根や遠くからも来てくださってありがとうございました。

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
100319.jpg
宮ぷーは今日のことが楽しみで、お昼に、コーヒーとお菓子を「おきゃくさんに」と買ってきてくれたのです。

 よしえちゃんとむっちゃんが、ついに到着。宮ぷーがドキドキしているのが伝わってきました。そして、さっそく歌を歌ってくださったよ。愛の祈り・希望の光の歌と、前へ前へという歌。宮ぷーはレッツチャットで「すごい」ととってもうれしそうでした。よしえちゃんは「やっと会えた。ずっと会いたかったの」と言ってくださったし、むっちゃんも「よしえちゃんと一緒に来れて本当によかった。いつも元気を宮ぷーさんにもらっています」って言ってくださって、宮ぷーもどんなにうれしかったことでしょう。
 お二人が帰られて、宮ぷーは、「うれしかった」と言いました。それでも、なんだか元気がないような気がして、気になったのです。どうしたの?と聞くと「あしたはがまんするよ きをつけていってきてね」と言いました。二日間留守にするから、元気がないの?と聞くと、またちょっぴり宮ぷーは涙を流しました。あー。宮ぷー。ごめんね。でも、今週は月曜日がお休みだからね。一緒にいれるからね。
みんなが気持ちを伝え合えますようにの動画はこちらです。

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
宮ぷーが少しずつ気持ちを伝え合う方法を取り戻して来たその様子を、靖子ちゃんが、新しいバージョンの予告編としてアップしてくださいました。

誰もが気持ちを持っている。意識がないと思われていた宮ぷーもやっぱり気持ちを持っていました。最初、宮ぷーは体のどこも動かせずに、自分の思いを伝える方法を、私たちは見つけることができずにいました。なんとか気持ちを伝え合う方法を取り戻したいと、もがくようにすごした日々でした。
世界中には、意思伝達する方法を知らないために、気持ちを伝えることのできないでいる方がたくさんおられると思うのです。
私は多くの方に、気持ちを伝え合うには多くの方法があるとお話ししたいし、知って欲しいです。そして、もし、どこも動くところがなかったとしても、科学や技術が進歩して、どうにかして、その方法が見つけられるようになってほしいなあと願っています。

見えにくいときにめがねを使い、聞こえにくいときに補聴器を使うように、意思伝達装置がどんなに大切かということも、お話ししたいです。





ぜひ、この動画を、宮ぷーのメルマガ
http://www.mag2.com/m/0001012961.html
と一緒に、みなさんのブログなどで、ご紹介いただきたいです。
よろしくお願いします。

みんなが気持ちを伝え合えますようにのCM動画はこちらです。

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
昔のこと、耳が聞こえないくみちゃんが「春の足音」ってどんな音って言ったよ。そうそう、「桜の散る音ってどんな音?」って言ったこともあったっけ。
生まれつき耳が聞こえないくみちゃんに、いろんな音の説明をするのがむずかしかった。そして、春の足音も、桜の散る音も説明できなかったよ。
大ちゃんは、耳がいい。春は地面から芽が出る音が本当にするって言ったよ。さわがしいくらい音がするって言ったよ。
どんな音がするの?というと、芽が出る音だよ。って言ったっけ。
100318.jpg

私も耳をすませば聞こえるかなあ。

みんなが気持ちを伝え合えますようにの動画はこちらです。

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
100317.jpg

あなたのことを想う
ただ想う
それだけで

わたしの心の中に ひとつ
小さな 花が咲く

どうしてるかな?
笑ってるかな?
泣いていないかな?
淋しくないかな?


あなたを想う
あなたを想う

あなたのことを想う
ただ想う
それだけで

私の心の中に ひとつ
小さな 星が光る

花を見ても
海に行っても
晴れていても
雨が降っても

あなたを想う
あなたを想う

あなたが笑っていますように
あなたが幸せでありますように

あなたが
今日も
あなたが今日も
あなたが元気でありますように


みんなが気持ちを伝え合えますようにの動画はこちらです。

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
100316.jpg

「これで、最後の授業です」「もう来週は終業式です」そんな言葉が、よく聞かれるようになってきて、ももちゃんは、もうすぐ、3月で今年度が終わっちゃうなあと思っているのかもしれないのです。
そして、それがやっぱり少し心配なのかな? 私の名前を何度も何度も、朝から呼ぶよ。「かっこ」「かっこ」「かっこももこかっこももこ」何度も言って、私の顔をじーっと見てくれるよ。急にぎゅーって抱きついたり、手をぎゅっと握ってはまた「かっこ、かっこ」って名前を呼ぶよ。
「はあい」「ももちゃん」私も何度もももちゃんの名前を呼ぶ。ももちゃん、そんなにじっとみつめて、何度も私の名前を呼んでくれたら、私泣いちゃいそうになるじゃない。そしてなぎちゃんもやっぱり顔を覗き込んでは、ぎゅーって抱きついてくれるんだよ。
ありがとう。一日一日が大切で、涙が出るほどいとおしいのです。

春はさbしくてうれしい季節です。

みんなが気持ちを伝え合えますようにの動画はこちらです。

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
卒業式が終わって、学校はとてもさびしいのです。
みんなどうしているかなあ。そんな言葉がしょっちゅう、口に上るのです。
さびしいなあ。でも、大切な出発ですものね。

インターネットで、電気をつかわない、とても小さな吸痰器をみつけました。
筆箱にいられる小ささです。
100315.jpg
たぶん、吸痰の力はとても弱いと思うのです。けれど、電気で吸痰する機械はとっても重いから、ちょっと車椅子でお散歩というときなどには持っていかないと思うのです。そんなときに、ちょっとあると便利かなあと買いました。3000円。

便利なグッズで、楽しくおでかけができたらうれしいなあと思います。だって春ですもの。

みんなが気持ちを伝え合えますようにの動画はこちらです。

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
焼き物が好きです。器が大好き。
いままでは手びねりの器がどちらかと言うと好きでした。
でも、でも、一目ぼれしちゃったのです。
きんこさんのご主人のにっしゃんさんの器。
ああ、なんてなんて、素敵なのでしょう。

角度も模様も、何もかもに惚れちゃって、ずっとなでまわしています。

100314.jpg

何入れようかなあ。何か入れちゃうのもったいないかなあ。模様が見えなくなっちゃうもの。
でも、やっぱり使いたいなあ。

おおぶりのこの器。

一番上の棚には、私が作った手びねりのお茶碗がたくさん重ねて入れてありました。でも、全部片付けて、広くあけて、にっしゃんさんの器をどーんと置きました。ウシシシシ。うれしいので、思わず笑いました。
ウシシシシ。

ああ、本当に素敵です。

しばらくはウシシシシと、見てはわらのです。

みんなが気持ちを伝え合えますようにの動画はこちらです。

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
宮ぷーのメルマガにくりりんの歌のことを書きました。宮ぷーが「いいうた、もういっかいきく」と言った歌です。歌詞が素敵と、たくさんの方にお尋ねをいただきました。
曲もすごく素敵。コクーンのゆうこちゃんの作曲です。


「たったひとつ たったひとり」

 作詩:栗田文子
 作曲:本田裕子

試聴はここをクリックして下さい。

1)
どんなに人を恨んでも どんなに人を憎んでも
最後は愛して 感謝できる
そういう風に私達 創られてる
だから心配しなくて だいじょうぶ
 この宇宙でたったひとつ たったひとり
 自分にしか出来ない事するために 創られた私
すべての奇跡が繋がって すべてのいのちが繋がって
今この瞬間ここにいる

2)
どんなに悲しくても どんなに今は苦しくても
最後は許して 愛し合える
そういう風に私達 創られてる
だから安心していて だいじょうぶ
 この宇宙にたったひとつ たったひとり
 あなたにしか出来ない事するために 
 生まれて来たあなた
すべての奇跡が繋がって すべてのいのちが繋がって
今この瞬間ここに・・・

 もし あなたがいなくなったら 
 宇宙にひとつの穴があく
 その空間はあなた以外の誰も埋められない

3)
私以外に私はいないし 
あなた以外 あなたはいない
何かしても してなくても
あなたのまま ただ そこにいてね
どれだけ時間(とき)を戻しても
どんなに未来に進んでも
覚えていてね 誰一人 
あなたの代わりは 出来ない事を

購入方法にもお尋ねをいくつもいただいたので、くりりんに聞きました。
crippers.f@hotmail.co.jpまでメールで御名前と御住所を教えて頂いたらCDを送らせて頂きます。CDは1枚1000円です。
ということでした。何回聞いても、やっぱり、心にじーんとしみますね。

宮ぷーの来週はとてもうれしいと思います。金曜日にずっと待っていたよしえちゃんが来てくださって、歌をうたってくださいます。土日に私はいないけど、月曜日ややすこちゃんとくりりんがきてくださって、くりりんが歌ってくれるよ。

宮ぷー、楽しみだね。

みんなが気持ちを伝え合えますようにの動画はこちらです。

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
100312.jpg
スナーコ博士が、昨日の日記にこんなコメントを書いてくださいました。
「どこにでもいる。それでいて一つの位置からの見え姿をもつ。
いつでもいる。それでいて一つの時からの経験をする。
視点と視座の問題なのかもしれません。
あるときは野村さんとして、あるときは山もっちゃんとして、あるときはかつてのそして未来の自分として。
宇宙は自らをこうして分けて経験しているのでしょう。
そのからくりは、鏡にあるのだと思えます。鏡とイマジネーションによって体験の王国をつくっている。
さて、今日はなにがおこるか。なにをおこそうとしているのかな。。。」
スナーコ博士はどうしてちゃん仲間です。大学で時空や素粒子を意識を含めてた研究をしている偉い先生だけど、私のとりとめない話によくつきあってくださいます。スナーコ博士、このごろおしゃべりしてないねえ。
ねえ、スナーコ博士、もし、神様がいるとしたら、その命令をどんなふうにして、現実化したと思う?

前にドットのことをメルマガにかきました。スナーコ博士、こんなふうに書いたの。

小林さんにね。電車の中や飛行機の中で、つぶつぶについての話をしたの。小林さんは「つぶつぶは材料なんだね」って言われたの。でも、違うの。つぶつぶは材料じゃないよ。再生装置なの。どういうことかというと、電光掲示板のことを考えてみてほしいのです。電光掲示板にはドットがいっぱい等間隔にしきつめられています。そこを、パソコンで入力した文字や絵が、移動をしていくわけだけど、移動しているように見えるけど、本当はそうじゃないのです。たとえば、加津子という文字が電光掲示板に流れてみえるようにしたいとします。掲示板のたくさんのドットが、瞬間、瞬間、パソコンの命令によって、黒か、あるいは白になっているだけ。そのドットは移動しないのです。命令によって、一瞬一瞬変わっているだけです。けれど、加津子の文字は移動して見えます。その仕組みで、パソコンやテレビは映し出されています。アトムが飛んでいるように見えても、ドットは移動していません。命令によって、その瞬間再生されているだけです。
 この宇宙もそんなふうだと私は思うのです。この宇宙にいっぱい、等間隔に敷き詰められたドットがあって、神さまの計らいによって、そのドットが、そこにものがあるように映し出しているだけ。次の瞬間、すぐ隣に私の体が移動しているように見えるけれど、ドットは移動はしないのです。私という人間の皮膚の色、やわらかさ、質、重さ・・・もっともっといろいろなものが、再生されているだけ。宇宙の約束の詩の中で、私はつぶつぶが集まってって書いてしまったけれど、本当は集まってというのは誤解をうみやすい表現をしてしまったなあとちょっとしまったあって思っています。集まってというと、そこにだけあるみたいで、まるで空間につぶつぶの密度の濃い場所と薄い場所があるみたいに思われちゃうけど、私はそうじゃないと思っているのです。すべてがドットで表されていて、そこが、設計図によって、再生されているだけ。空気のところは空気として再生され、私は私として、再生されている。もしもし仮に何にもないところがあったとしたら、それは何にもないというふうに再生されているんだと思います。一瞬一瞬、再生されている。カレーライスがあるとしたら、形だけでなく、においも、質感も、味も、何もかもその瞬間、そのドットが、カレーライスの一部分となって再生される。カレーライスがお盆に載って、テーブルへ運ばれても、そのドットが運ばれたのじゃない。電光掲示板のドットが動かないでも文字が動くように、カレーとして再生されたドットは、次の瞬間には、水だったり、私として再生しているかもしれません。
そう思ったとき、私は、見事に空だなあと思うのです。そして、空だけど、神さまの計らいによって、私たちはここに確かにあります。あるけど、ない。ないけど、あります。そして、みんなで、神さまが、全部だいじょうぶなように考えた約束のもと、ひとつ命を生きているのだと私はそんなことをぼんやり考えています。だから、あなたが痛いと私が痛い、あなたが悲しいと私も悲しい。あなたが嬉しいと私も嬉しいんだよね。
またこんなふうにも書いたよ。

小林さん、神さまが設計図を作られたわけですよね。それを、いったいどういうふうにして、形にしたのだろうといつも考えていたんです。たとえば、今、私がここに座って、音楽が鳴っていて、小林さんと電話をしていて、目の前にはまだお返事書いていないお手紙がきちんとじゃなくて、つみあがっていて、コーヒーのにおいもしてるというようなこういう状況をどうやって形作ったのかなあって思っていたのです。そして、これしかないなあと思ったのです。ほら、パソコンの命令とか指令とかが形作られるのは、たとえば、パソコンの画面にすきまなくあるドットがその命令によって一瞬一瞬変化しているわけでしょう。形が移動して見えても、ドットが変化しているだけ。やっぱりこれだなあって思ったのです。だから、神さまの設計図も、宇宙にすきまなくあるドットがにおいも音もさわった感じも、何もかもを再生してるって思うのです。
だから、再生されてるだけだから、どのドットも全部同じものなんです。私と空気境目とかがあるわけでもないの。ただ再生されているの、一瞬一瞬、だから、私は「ある」けど私は「ない」とも言えるので、そこにあるものは、神さまの計らい、設計図だけじゃないかなあって思うのです。それでね、じゃあ、どうやって、そのドットが神さまの設計図を読み取っているかというと、私はそのひとつひとつのドットの中にすべての設計図がもうあると思うのです。だから、そのドットがみんな神さまとも言えるんじゃないかと思ってて・・・」

ねえ、私、ドットのことをいつも考えているよ。そうして、スナーコ博士が書いてくださったことを思ったときにね。どこにでもいて、そして、いつもいる。それはドットの中にすべてがあるからなのかとまた考えているよ。スナーコ博士、またお話聞いてね。
みんなが気持ちを伝え合えますようにの動画はこちらです。

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
今日は卒業式でした。朝からちらちら雪が降っていたけれど、途中か日がさしてきて、とても美しい日でした。
いっぱいありがとうって言って、泣いて、そして、笑って、そして抱き合って、拍手をして、また泣いて、そんな心のあるとてもいい卒業式でした。
みんな本当にありがとう。
100311.jpg

てっちゃん(野村哲也さん)がてっちゃんの新しい本、パタゴニア(風媒社)を送ってくださったよ。宮ぷー、昨日、夜中に一枚一枚ずっとその写真集に見入っていたよ。2,3年前に、初めての写真集を私が出していただいたときに、装丁をしてくださった石川直美ちゃんに「私、見ていてしーんとなる写真集にしたいんです」って言ったことがあるよ。私の写真ではそんなふうなことはなかなか難しいけれど、てっちゃんの写真集は、心がしーんとした。どのページもしーんとしたよ。私は、またヘンテコなことをずっと考えていたの。私の体の中には、てっちゃんのどのページともちゃんとつながっていて、その景色のその場所へ行きたがるのだろうか? そして、もうつながってそこに心が飛んで言っているんだろうか? そんなことを思った。
「僕はここにいるけれど 宇宙を思えば宇宙に行ける ここにいてもどこへも行ける」大ちゃんの作った詩だよ。てっちゃんは、私たちにまるでどこでもドアみたいに、行きたい場所への扉を開いてくれてるのかな? 心って不思議だな。心って本当に自由で大きいんだね。ね、宮ぷー、一緒に写真集を見ようね。宮ぷーは今、病院の外のどこかへ行くことは簡単じゃないよ。近いおうちへ今まで二度帰ったけれど、そのたびに、やっぱり、すごく大変だった。けれど、今、必ずどこへでも出かけられるようになる。外国だって行けるよ。宮ぷーは行きたいところはある? 必ずいけるよ。だってほら、地球はこんなに美しくて、そして、温かく、手を広げて待っていてくれるよ。


みんなが気持ちを伝え合えますようにの動画はこちらです。

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
100310.jpg
去年一緒にいたかずきくんが、昨日も今日も私の教室へ来て、私の体を抱きしめる。体がとっても大きいかずきくんだから、他の先生が、「かずき、かっこちゃんがつぶれるぞ」と言っても、抱きしめたまま離さないでいてくれる。「だって明日で終わりやぞ。だって、さびしいやんか。明日でおわりやぞ」むきになって、そんなふうに言ってくれる。私のくびすじに冷たいものが触れたのがわかったよ。かずきくんは泣いてくれていたよ。私も泣くよ。かずきくんやみいちゃんやみんなとお別れだなんて、泣くよ。でも、でも、これからもずっと一緒につながっていようね。だって大好きなんだもの。かずきくんは涙をぼろぼろこぼしているくせに、私に「あした泣くなや。明日泣くなや」って言って、頭をなぜてくれるんだよ。私、泣いちゃうよ。私だって泣いちゃうよ。明日、きっと泣いちゃうよ。そしてね、心から祈ってる。みんなの素敵な未来のことをずっと祈っているからね。みんなが気持ちを伝え合えますようにの動画はこちらです。

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

今日は春の雪が思いがけずたくさん降っています。
このあいだのこと、子ども達と運動場をお散歩していて、梅の花が一輪目に入って、涙が急にこみあげてぼろぼろこぼれました。ももちゃんがびっくりして、私のほおを手で何度もぬぐうのです。
だいじょうぶ。だいじょうぶ。ただ、梅があまりにきれいだったから。
100309.jpg

本当なのです。ただそのことに、心を打たれたのだと思います。そうだよ。泣きたかったわけでも、疲れているわけでもないよ。さびしいわけでもないよ。ただ、きっと泣きたかっただけだよ。

春はちょっと不安な季節です。大好きだった人と別れる季節です。だから、ちょっと涙もろくなっているのかもしれないね。

みんなが気持ちを伝え合えますようにの動画はこちらです。

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
鎌倉の会場は、鶴岡八幡宮が目の前でした。少し雨が降っていたけど、「姫様、宮ぷーのことを祈ってまいりましょう」と小林さんがおっしゃられたので、出かけることができました。私はときどきおみくじをひきます。そして、おみくじの表や中程に言葉がかいてあって、それがとても気になるのです。私がたくさんの中から選んだおみくじだけど、心の目と耳をすまして、選ぶことができたとき、きっと、神さまはおみじくを通して、私にお手紙をくださるのじゃないかとそんなことを思ったりするのです。
思えば、宮ぷーが倒れる前の大晦日にいただいたおみくじの言葉は「祈れいのれば、御助けなさる。神のこころは親ごころ 子を思う親心ほど切なるものはない。其切ない親ごころが、やがて神様の私共をおぼしめす有難い御こころである。母親の乳房にすがる赤子のこころになって神様におすがりする。屹度(きっと)御助け下さる。御救い下さる、信神に疑いは大の禁物である」だったのです。まだ宮ぷーが倒れる前だったので、なんだかぴったり来ていないようだったけれど、でも、そのあと、神さまにおすがりすれば、きっと助けてくださるんだと、本当に息をするごと祈るようにして時間をすごし、何度もこのおみくじに助けていただきました。そして6月の終わりに太宰府天満宮に行ったとき「心だに まことの道に かなひなば いのらずとても 神や守らむ」と書かれていました。そして、病気のところに「長引くが治る」と書かれていて、何よりうれしかったのです。おみくじにはそんなに祈ることや神さまのことがたくさん書かれているわけじゃないと聞きました。それなのに、二度とも私にとってはそのときに、ぴったりとした大切なことばで、神さまからの伝言のように、私には思えてならなかったのです。そして、昨日、鶴岡八幡宮でいただいたおみくじはこんなふうでした。「生まれつきの浄らかな志や尊いものです。世の変転にかまけて、見失ってはいけません。どんな苦難の中にあっても清浄心を保った人に神の見えぬ力は恵まれます。」このおみくじがどんな意味なのか、今ははっきりとわからないけれど、でも、今、確かに、宮ぷーにとって、そして一緒に時間をすごす私にとっても苦難のときと言えるかもしれません。でも、苦難のときだからこそ、神さまやたくさんの方に守られて愛されてすごしている今は、本当に有り難く、得難く尊い時間とも言えるなあと思います。
1003081.jpg
鶴岡八幡宮には、雨の中、お花が咲いていました。なんの花でしょう? 桜でしょうか?
1003082.jpg
みんなが気持ちを伝え合えますようにの動画はこちらです。
宮ぷー心の架橋プロジェクトの参加をお願いします。
子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
初めての秋田。そして、去年と同じ時期に呼んでいただいた鎌倉。
どちらも、温かなみなさんが迎えてくださって、家について、思い出すと涙がとまらないのです。
ああ、私は本当に幸せものです。
大好きな友達があちこちに増えていき、そして、どんなにたくさんのお友達ができても、お一人お一人が私には大切な大切な方です。
秋田のスタッフのみなさん。
1003073.jpg

いつもどこへ行っても、観光地によれることはほとんどありません。今回もどこへもよることはできなかったけれど、空港でちょっと観光気分を味わいました。

1003072.jpg
なまはげです。
「なまけものはおらんか?」声が聞こえてきそうです。能登のあまめはぎと似てるなあ。

今日は河合美香ちゃんが会いにきてくれました。やっと会えました。笑顔の写真家河合美香ちゃん
大好き。


1003071.jpg

みなさん、本当にありがとうございました。

みんなが気持ちを伝え合えますようにの動画はこちらです。
宮ぷー心の架橋プロジェクトの参加をお願いします。
子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
このごろ、毎晩、何か作っています。尖足防止グッズは二つ作ったけど、結局はシューズに落ち着いているけれど、それでもいいのです。自分のできることがあったら、それをして、いろいろ考える。だから、無駄なことなんてひとつもないのだ。
私、滑り板がほしかったのです。滑り板というのは、
1003051.jpg
のように、ベッドから車いすまで、小さな力で乗り移るために必要なものです。それがあればこつさえつかめば、一人で宮ぷーを車いすにベッドから移して、お散歩とか行けるようになるよ。
それで、昨日は段ボールで滑り板を作りました。作るのも楽しかったけれど、ちゃんと使えたのがうれしかったです。でもやっぱり段ボールは見た目がわるいのです。アクリル板でつくってみたいなあという創作意欲がむくむとわいてきました。それで、昨日はホームセンターでアクリル板を買ってきました。
本当はもう少し厚いのがいいのですが、でも、ためしてみたらだいじょうぶそうでした。
1003052.jpg

周りを痛くないようにやすりをかけて削りました。ひももつけました。
これで、お散歩できるようになるかなあ。
今度は私がちゃんとできるかが問題。力がなくても大丈夫。コツをつかむことが必要なのです。がんばるぞー

みんなが気持ちを伝え合えますようにの動画はこちらです。
宮ぷー心の架橋プロジェクトの参加をお願いします。
子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
秋田、どんなところでしょう。
ずっと行きたいと思っていた秋田へ土曜日初めて行きます。
小林さんが前に教えてくださったのを私、しっかりとじゃないけど、覚えていて、「講演会で行ったことがないのは、秋田と青森と山口と長崎」ってそう教えてくださったと思います。秋田も青森も山口も長崎も、行ってみたいなあと思っていたところばかり。だから、すっごくうれしいのです。

秋田と言えば・・・私の知っているのは「秋田美人」それから「秋田おばこ」という言葉。ああうれしいなあ。
100305.jpg
秋田にはバムも連れて行きます。バムの後ろにうつっているのは、スターウォーズお箸です。

私のお気に入りマイ箸になる予定です。

みんなが気持ちを伝え合えますようにの動画はこちらです。
宮ぷー心の架橋プロジェクトの参加をお願いします。
子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



10033.jpg
今日は桃のお節句ですね。
クラスの子ども達と一緒に、ロビーに飾られたおひな様と一緒に、写真を撮りました。ももちゃんが両手を胸の前で重ねて、首を傾げながら、ひなまつりの歌を歌っていました。ああ、可愛いなあ。

おとといはいちじくのお誕生日でした。10歳になりました。いつもなら、いちじくと凜におひな様やお内裏様のかんむりをかぶせて写真を撮ったりするのだけど、そんなこともせず、新しい首輪も買わずに、すごしてしまいました。ごめんね。いちじく。でも、いちじくは、だいじょうぶ。と大きな目を開いてじーっと私の顔を見つめてくれるのです。
ああ、だいすきだよ。子ども達もいちじくも凜も、みんな大好き。
桃の節句に、いっそういとおしく思うのです。
みんなが気持ちを伝え合えますようにの動画はこちらです。
宮ぷー心の架橋プロジェクトの参加をお願いします。
子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ


メルマガの宮ぷこころの架橋ぷろじぇくとのちらしを作ってくださったひさかさんが、新しいちらしを作ってくださいました。私、そのちらしものすごく気に入っています。すごくうれしいのです。どうして新しいちらしを作ってくださることになったかというと、私が本気モードに変わったときに、メルマガを見てくださっている方が、ちらしについてこんなふうに教えてくださったのです。いただいたメールをそのままここに貼り付けます。
「私は映画の上映会でちらしをもらってこのメルマガに参加したのだけど、最初はとまどいました。宮ぷーって誰?プロジェクトに入るって、どういうこと?何か面倒なことはあるの? 何かしなくちゃならないこととかもあるの? 私でもできるの? でも、入ったらわかったのだけど、これって、かっこちゃんの毎日の日記がただでよめるというお得なメルマガということでしょう。 何かしなくちゃならないこともないし、自然といろんなこと考えられたり、祈ったりするのも強制じゃなくて、したくなってしてるし。だから、ちらしは“かっこちゃんの日記が読める”というふうにしたらどうでしょう。その方が絶対に、かまえなくてもいいし、参加してくれる人も増えると思います」
前にひさかさんが作ってくださったのは、私が思っていることをひさかさんに伝えて、作っていただいたものなのです。でも、確かに、「プロジェクトって何をしたらいいんでうすか?」というようなおたずねをたくさんいただきました。それで、ひさかさんに、ちらしの2を作ってほしいと厚かましくもお願いしました。ひさかさんはすぐにいいよと言ってくださって、そして、できたのです。すっごくうれしい。どうぞみてくださいね。そしてよかったら使ってください。それから、私、映画をしてくださる方にお願いをしたいです。このちらし、あちこちに貼って欲しいです。厚かましいのを充分に承知の上です。どうぞお願いいたします。
100302.jpg

もうふたつお知らせさせてください。
滋賀県に続いて、鳥取で 日本全国雪絵ちゃんの願い実現キャラバン in 山陰が開催されます。【開催日】: 2010年 03月 06日(土)です。

スタッフのみなさん、来てくださる皆さんありがとうございます。

そして、東京のトリウッドさんで、また1/4の奇跡の映画を3月14日から4月9日まで上映してくださることになりました。うれしいです。ばんざーい。
「みんなが起した本当のものがたり3作品リレー上映」 という上映会で、てんつくまんさんの「107+1~天国はつくるもの Part1~」「107+1~天国はつくるもの Part2~」「1/4の奇跡」の3つです。トリウッドさん、ありがとうございます。上映していただくこと、どんなに大変かと思うのです。それなのに、こうして、またしてくださって、本当にありがとうございます。


みんなが気持ちを伝え合えますようにの動画はこちらです。
宮ぷー心の架橋プロジェクトの参加をお願いします。
子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

