FC2カウンター いちじくりん
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
宮ぷーと昔一度観た、シークレットの映画の最初の20分をユーチューブで見ました。シークレットの映画でお話しされていることは、この宇宙はある法則があるということでした。思えばかならずかなうという法則があって、マイナスなことを思うと、やっぱりそれもかなってしまう。具体的にこうしたいということ、たとえばお金持ちになりたいでもいいし、あのペンダントがほしいとかそういうことでもいいというのです。それを引き寄せの法則というのだそうです。前に、子供たちと一緒に放課後に観たときに、子供たちは「高校合格」とか「ゲームをほしい」などという願いを言っていたり、書いていたりしました。私もそのときに、ノートを作って、願いを書いていました。
そして、うれしいことに、その願いはやっぱりどんどんかなっていきました。それで、宮ぷーも引き寄せノートを作って自分でマジックを持って、私も手を添えたけど、書きました。手を添えないとマジックが落ちてしまうけど、でも、宮ぷーは自分の意思でマジックを動かして、前よりすごく上手に書くことができました。宮ぷーの願いは、最初は震災のこと、地球のこと。そして、自分のことも書きました。「ごっくんができてありがとう」「くるまいすがこげてありがとう」「しゃべれてありがとう」。マイナスなことは思わないで、いつもいつも、前を向いて、希望を持って歩いていこう。できあがった文字を見て、私は急に胸がいっぱいになって泣きました。宮ぷーはできないことがいっぱい。いいえ、できないことだらけです。でも、あきらめない。信じてる。でも、できることもあります。ほら、今、私が手を添えているけど、こんなに素敵な字が書けました。かならず夢はかなうよ。いちじくりんに字を載せました。
1103314.jpg
1103313.jpg
1103311.jpg
110312.jpg


宮ぷー レッツチャットで毎日お話しブログはここから

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

おはなし広報大使を募集中です。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
震災で彼を亡くされた咲き花さんから
・・・・
みなさん、たくさん温かいメールをありがとうございました。優しいうれしい涙をいっぱい流しました。私は本当に幸せ者ですね。かっこちゃんのメルマガを通して、こんなにたくさんの人から温かいメールいただいて、私一人さびしいわけじゃないのに、泣いてばかりいたけれど、もう泣かずにいようと思います。私はテネシーワルツはむずかしかったので、代わりにやっぱり、満天の星を歌いました。彼がいてくれる、そばにいてくれる。ずっといてくれると、この歌はいつも思わせてくれるから、私はこれから、8時に毎日満天の星を歌って、彼のことだけでなく、ふるさとのこと、みんなのことを祈ります
・・・・・
不思議なことに、満天の星を歌いたい、毎日歌おうというメールをいくつもいただきました。亡くなった父に初めて聞いてもらった曲。宮ぷーが倒れたときに、何回も何十回も歌い続けた曲。それが満天の星です。みなさんに、そんなふうに言っていただけるなんて、とても不思議だけど、やっぱり、うれしかったです。
遠くに離れていても、心をひとつにして歌えることはとてもうれしいです。もし、みなさんもいいよと言ってくださるなら、「満天の星」を歌っていただけたらなあと思います。それと、宮ぷーが倒れて、しばらくして作った歌があります。前に書いた「あなたをおもう」がその曲です。宮ぷーが咳き込んで体をベッドにぶつけても、自分で元に戻すことはできなくて、手が体の下に咳き込んだときに入ってしまっても、とれなくて、息もつらそうで、痰もいっぱい出て、そんなときに、宮ぷーはどうしているだろうといつも思っていました。そして、もしかしたら、宮ぷーも、思いを伝えることはできないけど、「かっこちゃん、そろそろ学校が終わって帰ってくるかなあ?」「無事に家についたかなあ」なんて思ってくれているかなあと思って作りました。そして、今、震災に遭われた方のことを、私も、何をしていても、何を見ても思うし、きっとみなさんも「いつもいつも思っています。決してひとりじゃないから、ずっとおもっているから」ってきっとそうお話ししたいだろうなあと思うのです。それで、動画を作りたいと思いました。せいらに、アカペラで歌ってもらいました。たのんですぐに録音したので、練習もしていない歌なんですが、その歌に、しげちゃんやしげちゃんのお友達から頂いた写真と、自分の写真をあわせて、ちょっと作ったけど、うまくいかなかったのです。そうしたら、小野っちが動画を作ってくれました。いま、宮ぷーは声が出ないけど、歌だったらちょっとだけ声が出ます。歌うことが祈ることなら、宮ぷーも一緒に歌えます。それで、宮ぷーに、毎日のお祈りの前に、二つ歌を歌う?と聞いたら、「うたいたい」と言いました。咲き花さんとひろちゃんも、同じ時間に歌って祈ってくださってると思うとうれしい気持ちです。いまは、いっそう心をひとつにして、みなさんとお祈りしたいです。もしよかったら、みなさんもと思って、ユーチューブのアドレスをふたつ書かせてください。
「あなたを思う」http://www.youtube.com/watch?v=xH6jjnEUQgY
「満天の星」 http://www.youtube.com/watch?v=m9SHKOQmiC0





宮ぷー レッツチャットで毎日お話しブログはここから

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

おはなし広報大使を募集中です。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
長男の浩司が、今日は仕事がお休みなので、私も今日はお休みをいただいて、せいらのお引越しをしています。今は、せいらと浩司がカーテンを買いに出かけていて、電化製品を届けてくださったときに、誰もいないといけないので、せいらの新しい住まいになるアパートでお留守番をしています。
私とせいらではとてもお引越しどころか、ここにたどり着くこともできなかったと思うのです。ああよかった。ほっとしています。ガスや水道屋さんや電機屋さんに電話をかけたり、契約をしたり、いろんなことが不得手です。どきどきして、わーんと投げ出したくなります。私は何もできずにいますが、運んだり、段ボールのものを出したり、そんなことだけしています。
愛知は近いようだけど、遠かったです。せいらがひとりでいるんだと思うと、すぐにはこれなくて、遠いなあと泣きそうになるけど、せいらは、新しい生活に胸を膨らませて、初めてのひとり暮らしを楽しんでくれると思います。
110328.jpg
せいらを置いてくるのが、私はすごくさびしかったけれど、せいらは、「だいじょうぶだいじょうぶ、だいじょうぶだからねー」と言いました。そして、「ままも、しっかりがんばってね。だいじょうぶ?」って、そうだなあ。いつもせいらにいろいろしてもらっていました。私こそ、しっかりがんばらないといけません。でも、やっぱり車が出るとずっとせいらの姿をみえなくなるまでみていたのでした。あーあ、おいてきちゃったなあ



宮ぷー レッツチャットで毎日お話しブログはここから

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

おはなし広報大使を募集中です。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
今朝、ホテルを出ようとしたときに、また村上先生とばったりとお会いできました。先生は朝食を食べてこられたところでした。昨日の映画の中で、ラットをくすぐって、ラットが笑うと遺伝子のスイッチがONになるという研究をされているところがあったのです。「先生は、かっこちゃん写真を撮ろうって言ってくださるのに、そのあとで、写真を見たら、笑っておられません。笑ってほしいです」と言ったら「よし、笑おう」っておっしゃったのですが、やっぱり、カメラをかまえると、先生のお顔が、笑顔じゃなくなってしまうのです。私は「ねずみのようにくすぐります」と言って、くすぐったら、いっぱい笑ってくださって、笑顔の写真がとれました。わーい。素敵な素敵な笑顔です。先生、ありがとうございます。本当に、先生が生まれてくださって生きていてくださって、私たちみんなが先生と同じ時代を生きていられることが本当にうれしく、ありがたいです。
1103271.jpg
1103272.jpg


宮ぷー レッツチャットで毎日お話しブログはここから

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

おはなし広報大使を募集中です。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
CO906のゆうこちゃんが「宮ぷーの歌」をユーチューブにアップしたよとメールをくださいました。宮ぷーの歌は、私がつくった詩にゆうこちゃんが曲をつけてくださってCo906のお二人が歌ってくださっています。
ユーチューブの画像には、お二人の後ろで、靖子ちゃんが作ってくださった動画流れています。



素敵な歌声をありがとうございます。宮ぷーといっしょにみるのが楽しみです。

宮ぷー レッツチャットで毎日お話しブログはここから

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
春分の日。宮ぷーと一緒にお昼を食べることができました。
宮ぷーのメニューは、たぶん(大根とにんじんのペースト」と(卵料理のペースと」とのこと。
看護師さんが持ってきてくださったのは、たしかに人参色と卵いろでした。

1103242.jpg

いつもは20分から30分かけてだそうですが、その中ではみがきもしなくてはなりません。
その日はわたしとだったので、もうすこし時間がかかったけど、全部食べました。

一緒に食べられてうれしかったです。


宮ぷー レッツチャットで毎日お話しブログはここから

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

おはなし広報大使を募集中です。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
ひまわりの種をさとみちゃんが、温室のポットに蒔いてくれました。連休が終わった昨日、温室をのぞくと小さな芽が出ていてうれしくてうれしくて、何度ものぞきにいきました。今日ものぞきに行きました。わあ、昨日より大きくなってる。そしてはっとしたのです。このごろ、ちょっとだけ元気がなかった私の心に、ひまわりの小さな芽がこんなにも元気をくれるよ。ひまわりの種は、ひまわりのたねのあかねちゃんが送ってくださったものです。いっぱい送ってくださいました。あかねちゃんの妹さんが亡くなって、もうすぐ20年。あかねちゃんのひまわりの種には言葉がついていました。
「亡くなった妹の大好きだった花はひまわりです。ひまわりの花は、空に、向かっていつも笑っています。そんな、みんなが笑う世界にしたい、それが、私たち、姉妹の願いです。ひまわりで 笑顔がいっぱいになりますように ひまわりのたね~あかね」ひまわりの種咲いたときだけでなくて、芽が出て大きくなっていく間中、きっと元気をくれます。あかねちゃんのくださった種はいっぱいいっぱいありました。そうだ、この種はぜったいに元気をくれるから、東北のみなさんに、「送ってほしい」と言ってくださる方があったら、その方に送ったらどうだろうと思いました。そうすることで、あかねちゃんと妹さんもきっと大喜びされるよ。そしてもう一つ思い出しました。おとといお会いした「表現画房たけちゃん」こと川村武明さんが書かれたひまわり畑の絵です。青い空に一面のひまわり畑、そして「ありがとう」の文字。お二人に相談して、東北の方にひまわりの種を送りたいから、封筒にたけちゃんの絵と、あかねちゃんの言葉を書きたいと言いました。お二人とも「喜んで」と言ってくださいました。子どもたちにも話をしました。そして、一緒に封筒を100枚作ってくれました。封筒には、お二人の絵と文字。封筒の中には、小さなピットのりのふた二杯分のひまわりの種。種はひとつの封筒の中に40個くらい入っていると思います。
郵便が他のものを送るおじゃまになったりしてはいけないし、郵便事情が落ち着かないとまだまだ送れないのですが、東北の方で、ひまわりの種がほしいよと言う方がおられたら、kakko@js7.so-net.ne.jpにメールをください。封筒は100しかないので、100人の方にお送りしたいです。そして、一緒に芽が出たよ、大きくなったよ、つぼみができたよって、写真を送ってください。私たちみんなで喜び合いたいです。


1103233.jpg
1103234.jpg


宮ぷー レッツチャットで毎日お話しブログはここから

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

おはなし広報大使を募集中です。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
岩手の咲き花さんからのメールに涙がとまりません。
・・・・
中学校の体育館にみんなでいます。

テレビやラジオを見ることは難しいけれど、ありがたいことに、携帯は使えます。

宮ぷーさんとかっこちゃんの日記に、どんなに助けられているかしれません。
私たちはひとりでないということを、心から信じられるから。

宮ぷーさんがせいらちゃんに「満天の星を歌ってほしい」と言ったことを日記で知り、
思わず涙がこぼれました。

「宇宙の約束」の映画は、流されて遺体で見つかった彼と観た映画です。

彼は「満天の星」の歌が気に行って、映画の帰り際「満天の星」が入ったCDを買ってくれて、
帰りの車の中で、何度もリピートしてせいらちゃんの満天の星を聞きました。

私もせいらちゃんの満天の星を聞きたくて、夢中でユーチューブで曲を探しました。

「わたしとあなたどうしてここに一緒にいられるのだろう 
銀河の流れ 指でたどり 宇宙のひとつでいよう」

涙が抑えれられなくなって外に飛び出して、声をあげて泣きました。

悲しいから泣いたのではありません。うれしくて泣いたのです。

私と彼は今も一緒に宇宙のひとつと、しっかり今わかりました。

みんな周りで頑張っている。
両親を亡くした人、子供を亡くした人、みんな頑張っています。

けれど、私は彼がいないということで、頑張る気力をなくしていました。

どうして、私を残して一人で行ってしまったのと彼に恨み言を言いたかったりもしました。
違っていたことに気がつきました。

私は一人ではないということを教えてくださってありがとうございます。

かっこちゃんお願いがあります。
「満天の星」の歌、被災された方に聞いてほしいです。

知らない方も多いと思うから、みなさんに伝えてもらえませんか? 

かっこちゃんありがとう。私、頑張ります。彼もいっしょとわかったから、
みんながいてくれるとわかったから、宇宙のひとつで生きていきます。
・・・・・
咲き花さん、私も声をあげて泣きたいです。
咲き花さんにも彼にも心からありがとうと言いたいです。
いちじくりんに咲き花さんからのメールと一緒にあげさせていただきました。
読んでくださったみなさん、
もし、せいらの歌声がお一人でもそんなふうに思ってくださるならどんなに幸せだろうと思います。

みなさんも、咲き花さんのメールと一緒に、満天の星のこの日記をお伝えいただけたらうれしいです。






宮ぷー レッツチャットで毎日お話しブログはここから

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

おはなし広報大使を募集中です。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

この道を歩いていけば、
いつかきっと元気に出会える。

だから、この道を行こう


110321.jpg


宮ぷー レッツチャットで毎日お話しブログはここから

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

おはなし広報大使を募集中です。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
Co906のゆうこちゃん(コクーンさん)からのメールです。
・・・・・・・
かっこちゃん 毎日メルマガ読んでます。宮ぷー頑張ってるね。東京では今さっきも地震があったのです。そちらは大丈夫ですか?
大震災の余震のような毎日。あの大地震の時、私は娘と別々のところにいてね。真っ先に娘のことが心配になったけど、メールがなかなか繋がらず、やっと連絡が取れた時には涙が出て…。東京にいる私でさえそんなだから、被災された方々はいかばかりかと胸が痛くなります。娘の住んでいるところはマンションの7階。家具は倒れ、床は醤油まみれで大変だったそうですが、怪我はなくすみました。こうやって暖かい食べ物が食べられているありがたさを思いながら。せめて、被災された方々に思いが届けと祈る毎日です。
音楽は元々祈りだった。それなら、せめて祈りたい。こんな時だからこそ。そう思ってYouTubeに祈りの歌をあげたのです。
娘が作った「ぼくの願い」という歌。「ぼくの願い」
http://www.youtube.com/watch?v=0SbqO1t4zuA
未だ連絡が取れない石巻の親戚にも届いて欲しくて、(完成度の如何にこだわらず)娘のiPhoneで即席で録ったものです。どうか、歌にのって被災された方々へ祈りが届きますように!!よかったら、聞いてみて~。
一緒に祈れたら、祈りのパワーが何倍にもなるかもしれないよね。私たち一人一人は微力だけど、無力じゃないと信じて。ゆうこ
・・・・
ゆうこちゃんとここちゃんの歌、みなさんにもお伝えしたいです。歌は祈り、こんなときだからこそ、歌いたいというお二人の祈りの歌にあわせて、私も祈ります。涙を流すことも、もしかしたら祈りかもしれません。宮ぷーが倒れたとき、おみくじには、「祈れいのれば、御助けなさる。神のこころは親ごころ 子を思う親心ほど切なるものはない。其切ない親ごころが、やがて神様の私共をおぼしめす有難い御こころである。母親の乳房にすがる赤子のこころになって神様におすがりする。屹度(きっと)御助け下さる。御救い下さる、信神に疑いは大の禁物である」と書かれてありました。神様はきっときっと聞いてくださる、そう思って宮ぷーのことを祈りました。今、またそのときだと思います。神様におすがりして祈りたいです。どうぞどうぞとお祈りしたいです。



宮ぷー レッツチャットで毎日お話しブログはここから

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
明日またねとさよならすれば
明日また会えるのは、当たり前だと思っていた。

朝が来て、また夕方が来て、それが当たり前だと思っていた。

どんなことも決して当たり前ではなく
当たり前と思っていたことが、どんなに幸せなことかということを

今、毎日かみしめています。

1103186.jpg


宮ぷー レッツチャットで毎日お話しブログはここから

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

おはなし広報大使を募集中です。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
美しい日本、
大好きな日本

いま、世界中のみんなで、日本中のみんなで
日本を抱きしめてる

だからだいじょうぶ。 ぜったいにだいじょうぶ

いつもいつも、いつもいつもあなたのことを思っています。
あなたのことが大好き。

大好きです。

1103185.jpg




宮ぷー レッツチャットで毎日お話しブログはここから

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

おはなし広報大使を募集中です。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
昔一緒に勉強をした大ちゃんが、阪神淡路大震災からちょうど一年経った1月17日に絵本をつくりました。
「一年たちました。神戸の人に僕が考えたこと1996年1月17日原田大助 あのときの5時46分から一年たった あそこでもあそこでも涙がいっぱい流れとる 雨が降っても晴れていても涙は地面にいっぱいいっぱい落ちました やさしい心がふるえていた 涙を流してふるえていました お日さまとやさしい心で いつかきっと 元気がなおる 」
絵本には電信柱が折れ曲がって、テレビから人の顔が出て泣いている絵、人も犬もいっぱい泣いている絵 そして、ハートを両手が抱きしめている絵 そしてお日さまの下でみんなが笑っている絵が書いてあります。今もたくさんの人のやさしい心がふるえています。東北の方だけでなく、日本中、世界中の人がいっぱい涙を流して、そして、やさしい心がふるえています。どうぞ、多くの人のいっぱいの愛と時間を味方にして、みなさんの元気がきっとなおりますように。


宮ぷー レッツチャットで毎日お話しブログはここから

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

おはなし広報大使を募集中です。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
卒業生のゆうこちゃんから泣きながら電話がかかってきました。「どうしたの? 何があったの?」泣きじゃくる声からただ事でないと思って尋ねると「かっこちゃん、地震のテレビの女の子、お母さんって呼んでたよ、ひとりぼっちになったって言ってたよ。寒くてお腹が空いたって泣いてたよ」と言いました。「ゆうこのご飯をあげたい。ゆうこは食べなくてもいいから、かっこちゃん、持って行ってあげて。かっこちゃんならできるでしょう?お願いだからそうして、あの女の子にゆうこのご飯をあげて、ごはん食べてほしい」ゆうこちゃんはテレビに映っている映像を観て泣いていたのです。私はゆうこちゃんをぎゅっと抱きしめたかったです。「ゆうこちゃん、私も昨日の夜、スーパーで食べ物を買って段ボールに詰めて、東北のお友達に送ろうとしたけれど、郵便局もコンビニも、今は東北に送れないっていうお話だったの。でもね、他に方法を探しているよ。ゆうこちゃんはでも、ちゃんとご飯を食べてほしいの」でも、ゆうこちゃんは「みんなが食べていないのに、ゆうこだけご飯食べられないよ」と言いました。そして「日本はどうなるの? 日本はだめになっちゃうの?おじさんがテレビで言ってた。ゆうこには何ができるの?かっこちゃん教えて」と言いました。「日本はだめにならないよ。ゆうこちゃんのようにみんながとても優しいから。そして強いから、日本はだめにはならないよ」知らず知らずのあいだに、私も泣いていました。ゆうこちゃんに話しながら、きっと私は自分に言い聞かせていたのです。「日本は優しい、日本は強い、だからだいじょうぶ。日本はだめにはならない。きっともっともっと素晴らしい国となって立ち上がるよ。今、つらく悲しい中におられる方、すべての方がまた、にっこり笑えるようになるよ」と私はまた、電話を切ったあとつぶやいています。


宮ぷー レッツチャットで毎日お話しブログはここから

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

おはなし広報大使を募集中です。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
今日は大好きな子どもたちの卒業式でした。校長先生からも最初に地震のお話がありました。たった一年だけど、こんなにもこんなにも大好きな大切な子どもたちとのお別れはつらいです。でも、必ず素晴らしい未来のための一歩だと、精一杯のお祝いの思いで、いたいです。

今から日本はどうなっていくんだろうと不安な思いもしますが、大好きな子供たちが、明るく前を向いていけるような日本であるようにと、私もしっかりと自分のできることはしたいと思った今日でした。

1103143.jpg
このホワイトボードは卒業生からのプレゼントです。



宮ぷー レッツチャットで毎日お話しブログはここから

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

おはなし広報大使を募集中です。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
いま、せいらの大学の入学手続きのために愛知県へ来て、ホテルにつきました。
日本中、そして、きっと日本のことを思ってくださる世界中の方の御心が悲しみでいっぱいだと思います。
大好きな日本。大切な日本。私たちの国日本。その日本が今本当に大変なことになっている。
日本のことをとても愛しておられる加藤さんが、メールをくださいました。
・・・
パソコンに向かって文章を書いているときに、大きな揺れを感じました。大きいだけでなく長い揺れでした。ラジオをつけると歴史的にも最大規模の地震であるとの報道です。多くのお亡くなりになられた方々がおられ、ご冥福をお祈りしたいと思います。お怪我を負われた方々のいち早くの回復もお祈りしたいと思います。この場を借りてお話したいことは、このような状況において私ができるのは祈り、そして良い言葉を発することが一番なのだと思うからです。災害によって今まで我々がいかに多くの人々のおかげで豊かな生活を送っていたかを実感させてもらえます。また、ありがたいことに他の国のように略奪などは日本では起こりません。悲しい報道の陰には、日常の何倍も人の命や健康を守るために努力されている方々、不安になりがちな人々の心に安心をもたらそうと努めている方々、豊かで平和ないつもの暮らしを取り戻すために努力されている方々がおられます。また、被災された方々が多く助け合っておられるのも素晴らしいことだと思います。これらの方々の祈りと努力が実を結びますように心からお祈りする次第です。
・・・・・
人は本当に誰もが優しさでいっぱいなのだと思います。みなさんが、おつらい思いでおられる方のことを心から思って、祈り、自分たちが何かできることがないかといてもたってもいられないでいる日本の国民を誇りに思います。そして日本だけでなく、多くのお国のみなさんからも、いっぱい愛が届けられいると思うのです。
大好きな地球を、大好きな日本を、私はいっそういっそう大好きと思います。大切と思います。そして、そんな地球に日本に生きていられることに、心から感謝します。みなさんが大好きです。
大好きな地球と日本のことを、みなさんのことを心をあわせて祈りたいです。

宮ぷー レッツチャットで毎日お話しブログはここから

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
どうしてもみなさんにお願いがあるのです。宮ぷーといて、私はお祈りの力は本当に大きくて、神様は必ず思いを聞いてくださるのだと思えてなりません。テレビを見ていて、あまりの被害の大きさにただ、おろおろしています。どうぞ一緒に祈っていただけますか?地震に遭われた方が、少しでも心安くおられますように、どうぞ、これ以上災害が広がりませんように。神様がすべてを守ってくださいますように・・・どうぞよろしくおねがいいたします。



宮ぷー レッツチャットで毎日お話しブログはここから

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

おはなし広報大使を募集中です。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
仙台の「かっこちゃんと宮ぷーを応援する会」の福快調さんのしげちゃんが、会社の朝の会で、意思伝達のことをお話ししてくださったのです。そのときに、マインドマップというものを作ってくださったのだそうです。マインドマップってなんだろう?不思議に思いました。そうしたら、図を送ってくださって、そして、おもしろいなあと思いました。しげちゃんのメールです。
・・・・
かっこちゃん、今日、仕事が終わって駐車場に向かって歩いているとき、たまたま朝の会の説明に使ったマインドマップを持っていたら、「それなんですか?カラフルですね。」と声をかけてくださった方がいました。順子ちゃんの話から、宮ぷーとかっこちゃんの話、意思伝達の方法、意思伝達装置、ノーティスカード、ほとんどの方が知らないことなどをざっとお話したらびっくりなさっていました。明日、「満月・・・」の本をお貸しすることにしました。さっそく北陸放送の画像もDVDにして一緒に見ていただこう。マインドマップを目立つところに置いておいたら、また誰か話かけてくれるかな?
・・・・・・
マインドマップというものはどうやら、腕がいろいろと枝分かれして説明をするものみたいなのですが、この素敵な絵があったから、声をかけてくださって、お話しが盛り上がったんだなあと思いました。そして、すごくうれしくなりました。朝の会で宮ぷーや私は意思伝達のお話をしてくださったことも、いつも応援してくださることも、マインドマップというものがわかったことも、いっぱいうれしかったです。
 ああ、今日もうれしいことがいっぱいでした。毎日毎日うれしいことがいっぱいです。宮ぷーはどう?と帰りに聞くと宮ぷーもいつも、「そうだよ、うれしいことがいっぱいだよ」と言ってくれます。ああよかった。みなさんもうれしいことがいっぱいいっぱいありますように。
1103101.jpg


宮ぷー レッツチャットで毎日お話しブログはここから

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

おはなし広報大使を募集中です。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
月曜日が卒業式。本当にあっという間です。
さびしいけれど、さびしいほど大好きなみんなに会えたことがうれしいなあとも思います。
みんなみんな本当に頑張ったのです。これからもずっとお友達。
だから、せいいっぱいお祝いをしたいです。

卒業式の準備も始まりました。
みんなで桜の木を作りました。
うれしい4月がきっと待っていますように・・・そんな思いで作りました。

1103094.jpg


宮ぷー レッツチャットで毎日お話しブログはここから

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

おはなし広報大使を募集中です。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
朝は雪だったけれど、お日さまが出てきてぽかぽか陽気になりました。
春をさがしに、理科の時間に出かけました。

公園ではたいわんふうの木を植木屋さんが切っておられました。ゆったりと流れる川にはオシドリが仲良くいました。
いろいろなところで春をいっぱい発見しました。

1103081.jpg


宮ぷー レッツチャットで毎日お話しブログはここから

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

おはなし広報大使を募集中です。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
レッツ・チャットの松尾さんから連絡をいただきました。いよいよ新しいレッツ・チャットが販売されるのだそうです。今日日中にニュースリリースでみなさんにお披露目をされて、今日夜にその新しいレッツチャットを来て、見せてくださるとのことでした。
 夜7時前に、パナソニックの松尾さんとお二人のパナソニックの方が来てくださいました。ひとつは、新しいレッツチャットを見せに来てくださったこと。そして、もうひとつは、社長さんにお送りした「満月をきれいと僕は言えるぞ」(三五館)の社長さんからのお礼のお手紙を私に来てくださったのでした。
・・・・
2011年3月1日 山元加津子様、宮田俊也様 パナソニック ヘルスケア株式会社 代表取締役社長 山根健司 拝啓 早春の候、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。この度は、著書「満月をきれいと僕は言えるぞ」をお贈り頂きまして、ありがとうございました。また、意思伝達装置「レッツ・チャット」の事業の継続につきまして、存続の署名活動をおこなっていただくなどご心配をお掛けいたしましたことをお詫び申し上げます。頂戴いたしました書籍は、私をはじめ、「レッツ・チャット」の開発に携わった関係者で拝読させていただきました。「意思伝達大作戦」のご苦労を再認識するとともに、弊社の「レッツ・チャット」が人と人の想いを伝える伝達手段として、お役に立っている事を改めて実感いたしました。現在、「レッツ・チャット」の新製品を今春に発売すべく、開発の最終段階まで進めております。新製品の発売の際には、弊社、営業担当より改めてご連絡申し上げますので、今しばらくお時間を頂戴できれば幸いです。また新製品発売後には、「レッツ・チャット」認知度の向上と普及活動にも、尽力してまいります。最後になりましたが、時節柄ご自愛賜りますよう心よりお祈り申し上げ、略儀ながら書中にてお礼申し上げます。敬具・・・・
松尾さんが宮ぷーに読んでくださって、宮ぷーも何度もうなづいていました。それから、新しいレッツ・チャットに対する宮ぷーの感想の大一番目は「かっこいい」でした。従来の半分くらいの厚さしかないのです。そして、わあすごいと思ったのが、レッツチャットにテレビのチャンネルを変えたり、音量を変えたりする、スイッチを入れたり切ったりする機能がくっついていたことです。今まではレッツリモコンという装置を別に外付けして使っていました。それから他にもいろんなところが変わっていました。明かりの照度が帰られたり、いろんな言葉が割り当てられていたりもしました。松尾さんがおっしゃるには、「従来のユーザーが戸惑わないように、使い方は大幅に変更はしていないけど、細かなところはよく考えてあるんですよ」とのこと。デザインも水が入らないように穴もふさいであったり、誇りがたまらないように段差がなくなっていたりもしました。宮ぷーも「かっこいい」と言って、いろいろと使い方をためしていました。宮ぷーもすごく欲しくなったようでした。明日新聞にもレッツチャットのお知らせが載るのじゃないかということでした。新しいレッツチャットを使って、多くの方が想いを伝えられるようになったらなあと思いました。遠いところを来てくださって、ありがとうございました。すごくうれしかったし、レッツチャットが存続されたんだということがいっそう実感できました。松尾さんは多くの方に見ていただける機会を増やしたいと言っておられました。
11-3-72.jpg


宮ぷー レッツチャットで毎日お話しブログはここから

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

おはなし広報大使を募集中です。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
今日はきてくださったお客さんと売店のレストランに一緒に行きました。宮ぷーも席に着いたら、宮ぷーにもお水をもらって、宮ぷーは食べられなかったけれど、初めてのレストランでした。きっと今に一緒にたべられます。うれしいな。今日も記念日になりました。はじめてのレストラン(食べないけど)記念日です。

1103061.gif


宮ぷー レッツチャットで毎日お話しブログはここから

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

おはなし広報大使を募集中です。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
宮ぷーとレッツチャットが一緒に写っている写真が必要になりました。
いつも使っているからいっぱいありそうなのに、見つけられないのです。
それで今日、写真を撮影しました。

「はんさむにとってね」と宮ぷー
「はんさむってことばもうふるいよ。いけめんにとるよ。
取れたかな?
miyapu.jpg


宮ぷー レッツチャットで毎日お話しブログはここから

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

おはなし広報大使を募集中です。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
1103043.jpg
今日も雪が降っていました。
窓の外は一メートル先も見えなくて、
頭の中で(ブリザード ブリザード」の歌が聞こえてきそうなほど。
お外に出たら、遭難しそうなほどでした。

あのつくしんぼ。どうしたかな?

来週は高校入試です。補習も今日でおしまい。月曜日は午前中だけ授業で、火曜日、水曜日は試験です。
きっとだいじょうぶ。だいじょうぶ。落ち着いて、よく問題を読んでね・・・あとは何を言ったらいいかわからなくて、また、「ね。だいじょうぶ」と繰り返すばかりです。



宮ぷー レッツチャットで毎日お話しブログはここから

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

おはなし広報大使を募集中です。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
子供たちの魔法の杖ができあがりました。
どの杖にも名前があります。
玄関に飾ったら、なかなか好評なのです。
11013031.jpg

子供たちもうれしそう。

私もつくってみました。魔法、つかえるかな?
1103032.jpg

使えるといいな。

応援しているイベントのお知らせをさせてください。
・・・・
チャリティーコンサート
日時:3月12日(土)18:00開演/17:30開場
場所:仙台市民会館小ホール (全席自由)
入場料:499円

イベントの目的:仙台で音楽活動をしている・したい方の発表の場を作
ること。そして、その収益で海外支援を行っている団体に寄付をするこ
と。

*出演者*
「前半(歌)」18:00~19:15
1、Bluebird:オリジナル曲、J-POP等
*宮城教育大学・宮城大学のメンバーのバンド
2、at GRAPHICFUNCTION:アコースティックギターの弾き語り
によるオリジナルポップス曲(CD販売あり)
3、東北Relight:アカペラでのJ-POP等
*東北最大のインカレサークルのMUSIC部門から出演

「後半(アコースティック)」19:30~20:45
4、東北大学学友会邦楽部:六段の調べ、春三題
5、洋楽の会:大学生2人によるフルート・ギターでのグリーンスリー
ブス、イエスタデイの演奏
6、 CUARENTACUATRO(クアレンタクアトロ):糸(中島み
ゆき)、気まぐれロマンティック(いきものがかり)*大学生による、
マンドリン・ギター等での演奏
7、 ULU WATU(うるわつ):Merry Christmas,Mr. Lawrence
8、東北大学ピアノサークル:幻想即興曲、子犬のワルツ、英雄ポロ
ネーズ、革命のエチュード
*出演者や曲は都合により変更となる場合もございますのであらかじめ
ご了承ください。

寄付について
国際NGOプラン・ジャパンに寄付します。プラン・ジャパンの支
援のうち5つの候補から寄付先のプロジェクトを2つ、参加者の皆様に
アンケートで選んでいただき、多数決で決定したいと思います。選ばれ
た2つのプロジェクトには半額ずつ寄付します。

候補プロジェクト
・マラウイ:井戸の修繕と掘削  
・ ベトナム:小学校・幼稚園の改善  
・グアテマラ:衛生的な学校建設 
・ギニア:分娩室の修繕支援
・カンボジア:診療所建設


後援:宮城県教育委員会、仙台市教育委会、仙台放送、KHB東日
本放送、河北新報社   
主催:NMTプロジェクト
メール:nmtproject2009@yahoo.co.jp (チケットの取置
きはこちらまで)
ブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/nmtproject2009/23604348.html
◎NMTプロジェクトとは・・・
仙台の学生団体で、地域や社会に貢献できるようなイベントを企画して
います。
*イベントのお問い合わせの他に、団に興味のある学生や一般の方から
の連絡もお待ちしております!
・・・・

宮ぷー レッツチャットで毎日お話しブログはここから

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

おはなし広報大使を募集中です。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
寒くて縮こまっていた手と足をぎゅーっと伸ばして背伸びをしよう。

木々もほら、枝をぎゅーっと伸ばして春の準備をしているよ。

1103023.jpg


宮ぷー レッツチャットで毎日お話しブログはここから

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

おはなし広報大使を募集中です。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
