FC2カウンター いちじくりん
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
やっぱり、私、多くの方に知っていただきたいのです。知っているということは、責任があるということ。それで、私にできること、頑張ろうと思って、でも、やっぱりみなさんのお力をお借りしてばかりなんだけど、かっこちゃん新聞の2を作りました。意思伝達のこと、宮ぷーのこと、本のことなど、書きました。厚かましいのだけど、またお友達にお伝えいただけたらうれしいです。
http://image02.w.livedoor.jp/i/n/itijikurin/d721e0acaf489736.pdf

111131.jpg

宮ぷーが倒れてしばらくして買った丸いす。座ってずっと話しかけているときに座っていたり、手のリハビリや口のリハビリにも使っていたイスがついに壊れてしまいました。ありがとう。イス。本当にお世話になりました。今度買ってくるまでよろしくお願いいたします。
kakko_y

「手をつなげば、あたたかい。」(サンマーク出版)への私の思いを動画で、サンマークさん特設ページにhttp://t.co/RjKsYNnAアップしてくださいました。なんと局は編集してくださったひろこちゃんだそうです。ぜひみてくださいね。
11-26 06:56

ひさかちゃんがくださいました。嬉しい画像です。

みなさんのおかげで、「手をつなげば、あたたかい。」が三刷りになりました。本当にありがとうございます。嬉しい!!!!励みにして頑張ります。
宮ぷーと始めて二人だけのお出かけ中です。車イスからも上手に乗せられました。このあとヴィレッジバンガードに行きます。
kakko_y

@zyasuminnte 本当に本当にありがとうございます。涙が出ちゃう。
11-22 07:19

@kakko_y あゆみちゃん、ありがとうございます。涙がでちゃう。
11-22 07:12

kakko_y

毎日日記を書いています。8時に毎日届く日記。読んでいただけたらうれしいです。http://t.co/7r1sJZjv
11-21 22:48

講演会で手をつなぐカエルさんをいただきました。わあかわいい。 ありがとうございます。ポポリノちゃんと記念撮影。ポポリノちゃんはわたしが子供のときから一緒です。
倉敷平成病院でゆうこ先生に病院でされているリハビリを教えていただきました。リハビリテーションのお部屋に入れていただいて、すごく驚きました。土曜日だというのに、なんと活気のあることでしょう。お尋ねすれば、365日、リハビリは毎日おこなわれているのだそうです。そして、低周波治療、川平法もしておられて、なんとロボットスーツまでありました。ロボットスーツは今は筑波におられる岡山出身の先生が作られたそうで、今岡山県で、一生懸命実績をあげていきたいととりくんでおられるのだそうです。私もロボットスーツのことは少し知っています。たとえば、歩くことができない方も、歩こうと思うと脳から電波が出ます。その電波を拾ってロボットスーツが足を動かすことで、自分の思いで足が動くことを助けてくれてそれで、いつしか自分の力で足が動くようにと考えられたものです。それから、もうひとつは、川平法のテレビをNHKでみたときに、PASシステムというものをしていました。祐子先生はそれを私に体験させてくださいました。右手に電極をつけて、右手をぎゅっとそらそうとします。そのときに親機がその電波をとらえます。今度は子機と電極をつなぎます。そうすると、
私がちょっと手をそらそうと思うだけで、その電波が増幅されて、電気が流れて、思ったよりいっぱい手がまがるのです。祐子先生は「実績をあげて、これが、全国のどこの病院でも使われるようになっていけばいいと思っている」とおっしゃっておられました。それから、祐子先生やこの病院でされているリハビリの様子を教えていただきました。祐子先生は、あとで、講演会に行きますと言ってくださいました。私はすっかり祐子先生が好きになっていたので、来てくださるのがとってもうれしかったです。
土日は珍らしく同じところで、講演会です。倉敷は大好きなところです。できるなら美術館や倉敷の街も久しぶりに歩いてみたいな~なんて贅沢なことを思ったりします。お外は北陸の冬の空。そうだ、新大阪まで電車で行くのです。どこか本屋さんを覗いてみたいな~。本を置いてくださっていたら本屋さんにお礼が言いたいです。もし手にしてくださってる方にお会いしたら絶対に泣いちゃいます。
けいとをちくんちくんと刺して黒猫ちゃんを作りました。あージジちゃんみたい!と嬉しくなってます。レイちゃんにさっそく写真をとって送ったよ。

今日はサンフランシスコのマコちゃんと、まさおちゃんが来てくれる日。マコちゃんは絵描きさんです。西田マコさん。素敵な宇宙のような絵を描かれます。マコちゃんが来られるのをずっと楽しみにしていたのに、病院に行くと宮ぷーが顔をゆがめてみました。「さっきからとつぜんさむけした」と宮ぷーが言いました。宮ぷーは寒気がすることがこわいのです。私も怖いです。高い熱が出たり、肺炎になるときは、いつも寒気から始まるからです。体はすごく冷たかったです。そこへ、金沢のマコちゃんと福田さんが来てくださいました。マコちゃんはマコちゃんに会いたいなあって言っておられたのです。そこへ、まさおちゃんと、まこちゃんとそれから、バンクーバーのしょうこちゃんと、そして、ひろこちゃんも来てくださいました。わあ、今日はなんてにぎやかなのでしょう。宮ぷーは寒いのは寒いのだけど「今日はにぎやかだなあ」と本当にうれしそうでした。まさおちゃんと宮ぷーの様子が今度は違う意味で不審なのです。耳打ちをしたり、顔をみあわせたり・・・。そのときに、宮ぷーがレッツチャットを打ち出しました。「おめでとう。よかったね」あ、誰かの誕生日だったんだ。そう思ったら、まこちゃんがいちごの大きなケーキを持ってきてくださって、私に渡してくださったのです。ああ、なんということでしょう。本の出版おめでとうの文字がチョコレートに書かれてあって、1の数字のろうそくがありました。かっこちゃん、1番の1だからね。こんなにたくさんの方が集まってくださって、なんと、本の出版パーティになりました。ありがとう。涙がこみあげてきます。出版のお祝いなんて、二十何冊目かの本で、始めてのことです。ケーキもとてもおいしかったし、何より幸せでした。宮ぷーはやっぱり寒いと言っていましたが、熱もなくて、どうぞ明日も熱を出さないでねと言って帰りました。ああ、本当にありがとうございます。私は、まさおちゃんや今日来てくださった方が用意してくださったケーキだけど、温かなみなさんも一緒によかったねと言ってくださってる気がして本当にうれしかったです。みなさんありがとうございます。


加賀市南郷町の山英さんがお蕎麦をうつのを教えにきてくださいました。4つの班に別れて みんなで打ちました。とっても美味しくで来ました。
kakko_y

「手をつなげば、あたたかい」(サンマーク)が15日発売。みんな宇宙に愛されて、本当は誰もが幸せで、大丈夫だということを宇宙もしってほしがっているから、般若心経や聖書にもそのことが描かれてあるのだと思います。http://t.co/eMSnNftT via @youtube
11-14 23:05

紙屋先生とお会いした時の写真をアップしたかったのです。きょうはiPhoneからあっぷします。うれしい日でした。
kakko_y

サンマーク出版さんが、「手をつなげば、あたたかい」の特設ページを作ってくださいました。http://t.co/RjKsYNnA私の手作りプレゼントの応募の仕方などのせてくださっています。みなさんにもらっていただきたくて、心をこめて作りました。ご応募いただけたらと思います。
11-12 23:07

サンマーク出版さんが、「手をつなげば、あたたかい」の特設ページを作ってくださいました。
http://www.sunmark.co.jp/topics/kakko/

私の手作りプレゼントの応募の仕方などくわしくのせてくださっています。
みなさんにもらっていただきたくて、一生懸命心をこめて作りました。
ぜひ、ご応募いただけたらと思います。
もうすぐ、本が発売になります。みなさんが応援してくださっている「ベストセラー大作戦」の一週間が始まります。

決して無理をされないでくださいと言いながら、おろおろしたり、ドキドキしたりしながらいます。
よろしくおねがいします。


宮ぷー レッツチャットで毎日お話しブログはここから

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

おはなし広報大使を募集中です。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
靖子ちゃんにお願いして、私のしている介護法を動画にしていただきました。本当にわかりやすくまとめてくださっています。すごく驚きました。きっとこれならしっかりと伝えていただけます。
http://www.youtube.com/watch?v=9c4XDOfucOw
動画見て、驚いたことがありました。私は宮ぷーとあまりにも近い位置にありすぎて、こんなにも首が今もぐらぐらしているということに気がつかなかったのです。宮ぷーは首を立てて座ろうとか立とうというときにはしっかり立ててくれます。動画のときは、その思いがぜんぜんないので、首がぐらぐらと倒れているのですが、でも、私たちは無意識に首を立てていることができます。でも、宮ぷーは脳幹の出血だから、まだ、本当に頭を立てておこうと思わないと、さがってしまうのだということを目のあたりにしました。もっともっと立ったり座ったりしなくちゃという思いました。



 それから、しげちゃんが情報とともにメールをくださいました。
・・・・
かっこちゃん、テレビというメディアはすごい力を持っていますね。不特定多数のかっこちゃんを知らない方が見てくださる可能性もあります。テレビ放送、しかも宮ぷーのことをお話されているから、これは大きなチャンスだなと思うのです。今度の日曜日はフジテレビの関東5都県で放送があります。早朝4時25分という時間だけど、たくさんの人に見てもらいたいですね。ヤフーのテレビガイドもときどき間違っていることがあって、お送りした情報にも間違いがなかったか心配です。愛媛県についても、放送時間しかわからず、調べられていないのです。ちょっと残念です。1.「素晴らしい大ちゃん」放送予定 ①AKT秋田テレビ1 秋田 2011年11月13日(日) 5時30分~6時00分2.「いのちの輝き」放送予定①フジテレビ 茨城、東京、神奈川、埼玉、千葉 2011年11月13日(日) 4時25~4時55分
・・・・

介護法の動画もですが、関東地方の放送予定も、早い時間ですが、お伝え願いたいです。



宮ぷー レッツチャットで毎日お話しブログはここから

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

おはなし広報大使を募集中です。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
仲良しのお友達、写真家の野村哲也さんが撮ってくださったのです。
昨日のうれしい思いは今もずっと続いています。村上先生がほんのすぐそばにおられて、でも、緊張しすぎて、なかなかそばには行かれないけれど、でも、何度か写真も撮っていただきました。てっちゃんが「よいお顔をされていますね」と村上先生の(私も横に移っていますが)写真を送ってくださったら、ああ、本当に先生は最高の笑顔です。てっちゃん素敵な素敵な写真をありがとうございます。

先生とこれからも何度も何度もお会いできるかな?
こんなにえらい先生。だから、難しいかもしれないけれど、でも、お会いしたいです。大好きで大好きでたまらなく大好きです。
何度もお会いしたいです。
111103.jpg


宮ぷー レッツチャットで毎日お話しブログはここから

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

おはなし広報大使を募集中です。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
サンマークの寛子ちゃんが、「印刷所から本が届きましたよ。とってもきれいです」とメールをくださいました。
中は二色刷り。
持つだけで温かいみたいと寛子ちゃん。
そして、なんとなんと、みなさんが、先読みをしてくださったり、感想をサンマークさんに送ってくださったり、応援をしてくださっていることを知って、社長さんが、重版を決めてくださったそうです。まだ発売前なのに・・・
本当にうれしいです。みなさんがいっぱい応援してくださったこと、そして、そのことが、こうして、大きなことをつくってくださることがうれしいです。ありがとうございます。
1111022.jpg


宮ぷー レッツチャットで毎日お話しブログはここから

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

おはなし広報大使を募集中です。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
いよいよ、村上和雄先生とご一緒するサンマークさんの「生命の輝き発見セミナー」が明日に迫ってき
ました。申込はもう締め切られたそうですが、11月3日の12時から、当日券も発
売されるそうです。80席ほどは、ご用意があるそうです。予定がわからなくて申込
みができなかったという方も当日、もし、お近くにいらっしゃることがあれば、ぜ
ひ、お越しいただけたらうれしいです。
111101.jpg

いよいよ近づいてきたので、できることを頑張ろうと、作った愛読者プレゼントを袋に入れたり、それから、POPのメールをいただいたので、また作ったり、それから、新聞社さんなどにお手紙を書いたりいろんなことをしています。だって、みなさんが、こんなに、「ベストセラーにしようね」って書いてくださってるんだもの。私も頑張ります。
それから、小さなミニ新聞も作りました。「かっこちゃん新聞」1号。たいした新聞ではないのですが、メルマガのQRコードや本の紹介なども載せたので、厚かましいのですが、ダウンロードして、コピーしたり、印刷して、お友達に渡してくださったり、何かにつけてくださったり置いていただけたらなあなんて、やっぱりものすごく厚かましいのですが、お願いいたします。
http://image01.w.livedoor.jp/i/n/itijikurin/4bef7b6d810cf7c5.pdf横長に折ってから四つに折って本にして読んでください。



宮ぷー レッツチャットで毎日お話しブログはここから

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

おはなし広報大使を募集中です。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
