FC2カウンター いちじくりん
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。

もうすぐお正月。学校の門松は終業式の日に子供達が作った手作りです。迎える新年が誰にとってもよい年でありますように。そう言いながら作りました。みなさんにとって よい年でありますようにお祈りしています。
kakko_y

@ishi_makura モモが大好きなんです。だから、すっごくうれしいです。ありがとうございます。うれしい!!はげみにさせていただいて、頑張ります。
12-29 21:07

夏の旅行のカメラの中に、大きなアイスクリームの写真がありました。
ちょっと肌を出すだけで、すごく日焼けしちゃうほど暑かった旅でした。楽しかったなあ。
111229.jpg
来年はメキシコに行きます。そして、そのあと、ロサンゼルスとサンフランシスコで講演会に呼んでいただいているのがとても楽しみなのです。
サンフランシスコのまこちゃんが、講演会の前に映画の上映会を開いてくださいます。そのポスターです。

http://www.gaiavolunteergroupsf.com/index.html
どうぞよろしくおねがいします。


仙台からしげちゃんととよちゃん 東京からヨッキーちゃん霧島さんが来てくださいました。皆さん少しずつ魔法使いです。たのしいな
kakko_y

@tama_fufu @39_nana 何てうれしいのでしょう,有難うございます.お嬢ちゃん素敵なお家に生まれて来てよかったね
12-27 06:45


よしみちゃんのよかった探し日記帳のカスタマイズを送ってくださいました。わあ何て可愛いのでしょう。きっと幸せいっぱいのよかった探し日記で埋まっていきますね、よしみちゃんありがとうございます。


お友達にいただいたクリスマスプレゼント。15センチほどのクラシックな缶の上にあるのは畑を耕しているおじいさん 懐かしいポストに親子連れ 電車は線路につながった電池で走ります。なんて素敵。何度も眺めています。

モナが持ち帰った魔法の国の海岸で拾った貝殻は虹色に光り輝いていたにでした。

雪の合間に青空が広がっています。今日も集中リハビリを頑張ってる宮ぷーです。
kakko_y

メリークリスマス。素敵なクリスマスをすごしておられますようにと心よりお祈りしています。いつもいつもありがとうございます。うれしい感謝の今日でした。 http://t.co/VjLHMv43
12-24 19:29

病院で明日クリスマス会をすることにしたので、病院を飾り付けしました。準備okなのです。
ひまわりの種のあかねちゃんのよかった日記のカスタマイズを送ってくれました。なんて可愛いのでしょう。あかねちゃんはきっとよかった探しが上手だろうな。
kakko_y

下のは、「かっこちゃんのよかった探し日記帳」です。よかったら、ダウンロードして使ってくださったらうれしいです。
12-20 22:12

うれしい毎日を書くのに使っています。http://t.co/hkkAIN2W「よかったこと」に今日よかったことを「ありがとう」にはしてもらってありがたかったこと「明日の私」には、「元気に笑っていよう」とか「明日はころばない」とか「机の上をすっきり」とか書くのに使っています。
12-20 22:11

一日分をかける日記もほしいというメールをいただきました。それで、私が使っている日記帳に少し手を加えたものを紹介させていただきます。名付けて、「かっこちゃんのよかった探し日記帳」です。またダウンロードができるようにしました。もしもし、使っていただける方がおられたら、とてもうれしいです。
http://image01.w.livedoor.jp/i/n/itijikurin/9eb64e6cdd7d03f6.pdf

・・・・
「かっこちゃんのよかった探し日記帳」の使い方。一ページ4日分です。

*上の部分は普通の日記を書きます。
*「よかったこと」の欄に、今日よかったなあと思うことを書きます。必ず毎日よかったことはあるので、探して書きます。
*「ありがとう」には、してもらってありがたかったことを書きます。それから、私は頂き物があったら、それも書いて、お礼をちゃんと言えるように、チェックもします。お手紙のお返事も本当はかけるといいのですが、でも、いただいたことを書いています。おいしいみかんを誰だれさんからって書きます。
*「明日の私」のところには、「元気に笑っていよう」とか「明日はころばない」とか「机の上をすっきりするぞ」とか、そんなことを書くのに使っています。
・・・・
これは、裏表を印刷する場合は、48枚印刷しないといけないので、(少し余分が出ます)前の手帳よりはたくさん印刷しないといけません。もし使ってみてくださる方がおられたら、また作った日記帳とか、書いている様子とか、使ってみてどうだったかとか教えてくださいますか?お願いします。おきのさん、これがコツって言えるかどうかわからないけど、使ってみていただけたら嬉しいです。
昨日いただいたかっこちゃん手帳を見られた方が 発売されたの?と聞いておられたくらい見事な仕上がりの手帳です。すごーい。感激です。来年の私の手帳にします。大切にします。嬉しい!!ありがとうございます。
豊橋で小林さんは牛に私はポケモンになりました。


豊橋につきました。トヨッキーちゃんがいました。今日は介護法でお洋服の脱ぎ着やシーツの変え方もしたいです。


家庭の時間に今日は私、ムックを作ったよ。頭のプロペラがなかったのでみなちゃんにお昼のパンの袋についているハリガネをもらいました。写真に撮ると色が変わっちゃたけどもっとムック色なんです。
母は八人兄弟の末っ子です。母のうーんと上の姉は91歳です。編み物が得意で今はお人形を作っているそう。わたしもウサギちゃんをもらいました。わーい可愛いな。元気で嬉しいです。


かっこちゃん手帳をはちちゃんはリングを使ってカスタマイズしてくださいました。わあい嬉しいな。使ってくださってありがとう。
寒い時を選ぶように、さざんかやつばきが花を咲かせます。
雨の中、雪の中、今が好きなのというように。

蝶も蜂もいなくても、今がいいよというように。
111212.jpg
kakko_y

「宮ぷーこころの架橋ぷろじぇくと」のfacebookページができました。http://t.co/v45ccVmqもっと多くの方とつながりたいのです。ぜひ、いいねを、そしてお知らせください。
12-10 08:13

kakko_y

@YutakaNiihara お会いできて本当にうれしくて幸せでした。先生はお心もなにもかもが広くて、大きくて、今もうれしい気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
12-09 21:44

金沢はずいぶん寒いです。学校が終わるころにはもう真っ暗。もうじき冬至ですもの。
宮ぷーが倒れる前はよく写真をとりました。写真を撮るのが本当に楽しかった。
また、ほんの少しだけでも時間があったら、撮りたいです。
写真撮るの好きだもの。

111208.jpg
なんだか、あまりに、長い文章だったのと、宮ぷーの様子が可愛かったので、いちじくりんと宮ぷーレッツチャットで今日もお話しとふたつアップしちゃいます。


今日は宮ぷーが長い長い文章を打っていてくれました。それは、大告白の文章でした。動画で撮ったので、ごらんください。
「もういまはちがうけど、こどものときに いとうつかさの ファンだったことを ふとおもいだしたよ。ふでばこには しーるもはっていたなあ。ちゅうがくせいごろは、まえのふるいうちで、へやのいりぐちに みたひろこの シールも はってあったっけ。とうじはかわいなおこもすきだったな。あ、いまにしておもうと、とうじは やえばがよかったのね。なあんだ。なんだか わかっちゃったな」可愛い宮ぷーの告白に、私はなんだあか笑っちゃったのでした。

昨日ははがきに絵を描きました。「手をつなげば、あたたかい」(サンマーク出版)の愛読者カードを送ってくださった方の中から10名の方にお送りするはがきです。アクリル絵の具の青を三色出して、お空の色にしました。そこに満天の星のつもりで、銀河を描いて、でも、クリスマスだから、お星様の空からツリーに雪が降っている絵にしました。ツリーにはお星様が輝いていて、生きていてもそしてたとえ亡くなっても、みんな一人一人が輝いていて、みんなで宇宙のひとつでいるというつもりで描きました。
昨日の夜は飛行機が飛ばなかったのです。でも講演会は昼からとのこと。大阪市内に戻ってちょうどロサンゼルスから来日されていた新原先生にお会いすることができました。大好きな変わらない優しくてお心も何もかもが大きな先生にお空いできて嬉しかったです。
今日は一番の飛行機で札幌に行きますね。

伊丹空港にいます。お夕飯はたこ焼きうどん。雪が激しいようでまだ飛ぶかわからないと言っています。でも飛んでと祈っています。

サンダーバードを待ってます。寒いよお。北海道なのにマフラーも忘れて飛び出してきました。でもミルキーは持っています。モンブラン味です。

あかねちゃんが、かっこちゃん手帳(勝手に名前をつけました)をダウンロードして、カスタマイズ手帳の写真を送ってくれました。きゃー。可愛い。ありがとう。あかねちゃん。いちじくりんに載せさせてもらいます。みなさんももしよかったら送ってね。あかねちゃん上手だなあ。
