FC2カウンター いちじくりん
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
電子書籍への道。
みなさんが電子書籍を経験したことがないのに、いろいろな苦労をされながら、電子書籍の私の本を手に入れてくださって、すごくありがたいなあと思います。
大阪のまさおちゃんが、フェイスブックに下のことを書いてくれました。
・・・・・・
「電子書籍 初体験」
どうしてもかっこちゃんの新しい本が読みたくて電子書籍にチャレンジしました。
パソコンのこと、さっぱりわからない僕ですが出来ましたよ\(^o^)/
友達が複数上手く出来なかった〜と言っていましたのでちょっと書いてみようかな〜
https://itunes.apple.com/jp/app/kindle/id302584613?mt=8
上のところで電子書籍を読むソフト(Kindle)をダウンロードします。
完全無料です!

ダウンロードが終わったら、本の検索の四角のところに山元加津子と打ち込んで検索をポンします。

みんなでひとつの命を生きていた、この本をダウンロードするをポンします。

そしたら購入画面が出てきて必要事項を記入します。

代金支払い方法を僕はクレジットカードにしました。
自分のカード番号を打ち込むのを間違えて(笑)一回エラーが出てしまいましたがやり直したら成功しました〜
意外と簡単でしたね。

僕はiPadでしたがiPhoneでも同じだそうです。
本を持たないで読めることが楽チンです(^o^)
読み上げ機能があれば、さらにいいな〜と思っております。
・・・・・
まさおちゃん、タイムリーなことに五月三日に読み上げ機能がキンドルについたらしいのです。
http://www.appps.jp/2051048/
ここに、書いてありました。iPhoneやiPadの設定の仕方も載っていました。
・ ・・・・・
電子書籍アプリ『Kindle』がアップデートし、アクセシビリティ機能を搭載。これによって本の読み上げ機能がサポートされ、視覚障害のある方でも読書を楽しめるようになりました。

さすがに漫画は対応していませんが、小説やビジネス書などであれば読み上げてくれますよ。流ちょうな日本語とは言えませんが、オーディオブックのような使い方もできるかもしれません!
・ ・・・・
他にもチーム宮ぷーのまこちゃんからこんな電話がありました。
まこちゃん「かっこちゃん、アマゾンでダウンロードしようと思うけど、パスワードを入れてって言われるけど、勝手につくればいいの?iPhone用に」
私「アマゾンで買ったことがないということ?」
まこちゃん「パソコンならあるよ」
私「そのときのアドレスとパスワードでいいよ」
まこちゃん「違うの。パソコンじゃなくて、iPhoneに入れたいの」
私「それでも、一緒でいいんだよ」ということでまこちゃんは無事に買うことができました。
・ ・・・・・
ゆうこちゃん「かっこちゃんの本、やってみたけど、キンドルが有料って言われたから、怖くてやめたよ」
私「それは、キンドルのリーダー。機械だよ。iPhoneに入れるのはアプリ。ソフトだよ」
・ ・・・・・
仙台のとよちゃん
とよちゃん「アマゾンでダウンロードしたのに、何も始まらないよ。また買わないといけないのかな?」
私「アマゾンのところを一度消して、キンドルというソフトのライブラリに入っていないかな?」
とよちゃん「あ、ありました」
・ ・・・・
でも、みなさんが、買ったあとは、すごく便利と言ってくださっています。ぜひぜひ、挑戦をお願いしたいです。
