FC2カウンター いちじくりん 「満天の星」の楽譜
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
「宇宙の約束」の映画で歌われている歌が二曲あります。
その中の一曲が「満天の星」です。

大圓さんが下のようなうれしい感想をくださいました。
・・・・・・・・・・・・・・・
かっこちゃんの作詞・作曲の「満天の星」を初めて聞く。
あの若い子たちのハスキーな声が心にびんびん響いた。
これは宮沢賢治だ。これは「銀河鉄道の夜」、その宇宙。

「満天の星 空を巡り 白鳥座の十字を目で追って
僕たち 宇宙に浮かんでると あなたがぽつりと つぶやく
あなたと私 どうして ここに 一緒にいられるのだろう
銀河の流れ 指でなぞり 宇宙のひとつでいよう」

人はいつか虚空に去っていく
それは避けられなれないさだめ
その哀しみを誰もがもがきながら受け入れていく
でもいつかまた会えるという望みもうっすらとある
そのいつかまたひとつになれるという希望が人に勇気を与える

賢治は愛しい妹を失ったがゆえに多くの作品を生み出した
一人ひとり、そして生きとし生けるものへの優しい心を教えてくれた
ささやかでも人に自然にこの身を捧げて尽くしたい

そして知るのです
亡くなった人は後に残された者に神々しい光を残していく、と。
・・・・・・・・・・・・
私も、映画の中で、歌われたときに、すごく恥ずかしながら、自分の作った曲なのに、宮澤賢治さんの「星めぐりの歌」みたいに映画の中で表現してくださったなあなんて、うれしくて、そして感動して涙が出ました。

ぜひ、みなさんにも唄っていただけたら、作詞作曲者冥利につきます。

監督の靖子ちゃんに、「パンフレットに載っていた楽譜ちょうだい」とびっくりするほどの厚かましさでお願いいたしました。
それで、くださったので、
ここに載せられます。大圓さん、靖子ちゃん、小野っち 編曲してくださった、いもっちゃん、井深さん、もっともっとたくさんのみなさんありがとう。

gakuhumanten.jpg

コードもつけてくださっているので、私も練習いたしまする・・

パソコンの音ですが、たんぽぽの仲間たちの方で聞けます。

0918.jpg

今週末には、名古屋と北海道で、「宇宙の約束」が上映されます。わくわくします。
観てくださったら、どうぞ、感想を教えてくださいね。そして、紹介させていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

私もはやく、また観たいなあと思っています。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
素敵なことばかりで希望がわいてきます。すごいですね。今日は、子ども達に会えました。3人お休みだったけれど、みんな成長していました。良かったです。3人も来週は来られるそうです。
2009/01/08(木) 22:40 | URL | yuko #-[ 編集]
かっこちゃんe-51

こんばんは。

いつも、ありがとうございます。
ありがとうございます。

この唄、お父さまが、
「宇宙のひとつでいよう。と、言うのが、良いねe-328」と、言ってくださった唄ですね。

そして、かっこちゃんが、東京のホテルの屋上のお風呂で空を見上げてオーケストラになって聞えた…。

思い出すだけで、感動で涙があふれてきますe-453

私も歌えるように練習いたしまする…e-446

今週、名古屋と北海道ですね~。
来週は千葉と広島でしたか?
来週、千葉に行っちゃおっかな~って思っています。

みなさんの感想、お聞きしたいです。

いつも、ありがとうございます。
良い夜を~♪
2009/01/08(木) 22:56 | URL | Olivia Candle Sunshine #iBbSDt2Y[ 編集]
この歌をはじめて聴いたときなんだか自分も宇宙のひとつの星になったようで涙が溢れて止まらなかったです(TT)そしてすべてのことが大好きで愛しくてたまらない!と思いました。大大大大好きです!
2009/01/08(木) 23:52 | URL | えっちゃん #-[ 編集]
鑑賞中は、映画のメッセージを受け止めることに一生懸命。
心が震え、涙があふれました。

「満点の星」を改めて聴いて、歌詞をみて、映画鑑賞の場面が
「ふっ」と頭に蘇りました。

その時、歌にはあまり集中できなかった。
でも、心の底にきちんといてくれた、そんな思いがします。
2009/01/09(金) 00:00 | URL | ルート #-[ 編集]
ほっとする曲です。
来週1月18日広島で、「宇宙の約束~いのちが紡ぐ愛の詩~」上映会をします。とても楽しみにしています。
2009/01/10(土) 12:14 | URL | 尾山 道代 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
