FC2カウンター いちじくりん 色のない朝
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
090114.jpg
色のない朝。モノクロの写真にしたみたいに、色のない日。久しぶりに長く雪が降っています。

午後の4時少し前に、毎日メールが届きます。「お仕事行ってきたよ。楽しかったよ。またね」卒業生の友達、ゆかちゃんが送ってくれるのです。日曜にには「かっこちゃん何してるの?私はCD聞いているよ」とメールがを送ってくれます。一馬くんはときどき電話をかけてくれます。「かっこちゃん元気か? 俺もがんばるし、かっこちゃんがんばってね」そして何度も何度も「ありがとうね。ありがとう」と言いながら、電話が切れるのです。それから、一週間に一度、毎日火曜日にはたっちゃんという友達からもハガキが届きます。「僕は月曜日にはがきをすきました。火曜日は外へ販売に行きました。水曜日はまたはがきをすきました。木曜日は判子をおしました。金曜日ははがきを好きました。今週も元気です。かっこちゃんも今週も元気でいてください」卒業生の友達が送ってくれるメールや手紙やそれから電話に、私はどんなに大きな力をもらっていることでしょう。
 高等部の卒業まで、あともう少しになりました。何年も前のこと、ちょうど今くらいの時期だったと思います。残っている時間、いったい子ども達にどんなことを教えたらいいだろう? もう少しだけど、どんなことを身につけてもらったらいいだろうと高等部で集まって話し合いをしたことがあったのです。「会社で、きちんと挨拶ができるように、廊下でも顔を見たら、立ち止まってきちんと挨拶をできるように、徹底させよう」という意見や「敬語の使い方を教えて、電話の受け答えのおさらいをして、表にうやるべきことを書いてチェックしていったらどうだろう?」というような意見もあったように思います。誰もが、子ども達を大好きで、だからこそ、少しでも多くの力をつけて卒業をさせてあげたいなあという思いがあるのだろうと思うのです。けれど、私はそのときにこんなふうなことを思いました。「私は、子ども達が自分のことをずっと好きでいられるようにしてあげたいです。自分のことを大好きでいてくれる人たちがいて、素敵だと言ってくれる人たちがいて、愛された時間を持っているんだということを心に深く刻んでほしいです。そして自分にはずっと応援し続けてくれる人がいるんだと思ってほしいし、困ったときはいつでも、おいでと言ってあげたいです」そのとき、同僚のみんなが、「そうだね、そうしよう」と言ってくれたのです。私はそのときのことをしょっちゅう思い出しては、ありがたいなあと、感謝の気持ちがわき起こってくるのです。もし、同僚が、「そうだね、そうしよう」と言ってくれなかったら、子ども達から毎日のようにメールが届いたり、電話をもらえることはなかったかもしれません。ずっとつながっていられるうれしさをかみしめることができなかったと思うのです。そして、やっぱり大好きでいられたという気持ちはなんて大きな勇気につながることでしょう。私もそう。そして子どもたちもきっとそうだろうと思うのです。あと二月足らずで卒業式がやってきます。あと残りわずかですが、同じ思いを伝えられたらなあと思います。

2月7日から、下北沢のトリウッドという映画館で、1/4の奇跡の映画がロードショーとして、上映していただけることになりました。ふうちゃんが、「ここで成功したら、全国の映画館でもしてもらえるんよ」と話しておられてとてもうれしいのです。ところが、その試写会の申し込みがまだ一桁で、その申し込み締めきりが申す少しなのだそうなんです。
アルバさんからメールをいただきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハートオブミラクル アルバです。

本日、Heart of Miracle のHPに、映画館ロードショーが2月7日から
始まることとそれに先駆けて試写会が行われることを2件の
最新ニュースとして掲載させて頂きました。

試写会申込締切は今週金曜日16日までですが、現在まだ一桁の
申込しか来ていないとのことです。
試写会があることを再度お知らせして頂けないでしょうか。
映画館トリウッドでのロードショーを口コミ応援して下さる方の為に
試写会を開催します。
どうぞ東京のお友達にお知らせくださいませ。

********************
「1/4の奇跡」特別試写会

日程:1/27(火)
時間:a) 12:30/b) 14:30/c) 16:30
場所:トリウッド
東京都世田谷区代沢5-32-5シェルボ下北沢2F
03-3414-0433
tollywood@nifty.com

<お申し込み方法>
ご希望の方は、トリウッド(tollywood@nifty.com)宛てに<1/4の奇跡特別試写会希望>と書き、
・第一希望の時間
・氏名
・連絡先(電話番号・携帯)
を明記し、メールで送信してください。
恐れ入りますがメールでのみ受付とさせていただきます。

<注意事項>
○締め切りは1/16(金)とさせていただきます。
○ご連絡いただきました先着順となりますので、満員の場合にはご参加いただけません。
予めご了承の上、お申し込み下さい。当日お越しいただいても、事前参加確認が無いと
ご入場戴けませんのでお気をつけ下さい。
○ご参加可能の方へは1/20(火)までにご返信いたします。
当日の流れなどにつきましては、返信のメールをご確認下さい。
********************

どうぞよかったら、お友達にお知らせいただけたらうれしいです。それから、ぜひ、申し込んでいただけたらすごくうれしいです。よろしくお願いいたします。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
親としては本当にそう願います!大好きな仲間に囲まれて毎日楽しい、幸せだと思って生きてもらいたいですね(^-^)
2009/01/13(火) 17:26 | URL | 幸恵 #-[ 編集]
自分の事が好き。。
本当に大切ですね!!

ありがとう。。
カッコちゃん。♡

2009/01/13(火) 17:56 | URL | MARIA はるなGARDE #-[ 編集]
残りわずかな日々、大切に過ごしていきたいものですね。
2009/01/13(火) 20:39 | URL | srx #-[ 編集]
やっぱり、かっこちゃん
私もそう思います
社会に出たら、きっと、くじける、自分の小ささがよくわかる
そんな時、やっぱり、力は、愛です大好きよ、かっこちゃん、 その子達は、幸せ
2009/01/13(火) 20:50 | URL | 都 #-[ 編集]
かっこちゃんと、関わるお子さんは、本当に幸せですね。
自分の事、大好きで、そのままでいいんだよ。って思っていてくれてる人がいる。本当に大切なことだと思います。きっと、みんなも自分が大好きでいられるのでしょうね。
宇宙の約束。観ました。
きっと、生まれたときから、みんな
神様に愛されてて、そのままで、大丈夫で・・・
私も自分の事、好きでいられるようになりたいです。
2009/01/13(火) 21:10 | URL | ベティ #-[ 編集]
そうですね。神様に愛されているって言葉。いい言葉ですね。今インフルエンザが流行っていて、うがい手手洗いをして予防しています。
2009/01/13(火) 22:03 | URL | yuko #-[ 編集]
素敵なお話をありがとうございます。
ありのままの自分でいいという事は、自分をもっと好きになってもいいという事ですもんね。
すごく大切な事、1番大切な事なんだろうなと改めて思いました。
2009/01/13(火) 23:19 | URL | たま #tIzNQ2cE[ 編集]
といってみた。
2009/01/14(水) 12:29 | URL | のほほんももんが #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
