FC2カウンター いちじくりん あんまり食べなくていいんだなあ
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
090114_20090114202108.jpg
今日も晴れたり、雪が降ったりというお天気でした。

お正月が終わってから、子どもたちの何人かの体重がぐーんと増えました。お正月や暮れにはおいしいものいっぱいだし、食べる機会も多いから無理ないなあと思いながらいたのです。そして、体重のことで勉強する機会がありました。

何も知らなかった私。一日に採ったらいいカロリーは、基礎代謝量というのと、運動のために使うエネルギーと、それから、子どもたちは成長するためにもエネルギーが必要なのですね。
それで、ぐっと体重が増えても、基礎代謝量のカロリーはちゃんととらないといけなくて、やせたいときは、基礎代謝量に場合によってのカロリーを足した分採ればいいとか。

ふうんと思った私。それで基礎代謝量ってどれだけなの?と本を見たら、男の子はたった1500カロリーで、女の子は1300カロリーとかで、それで、大人になると、1200とか1100カロリーらしいことがわかりました。

そして何気なく、餃子一個のカロリーを観て、仰天した私。えー・・1個100カロリーもあるの? 私なんて運動もしないし、成長もしないし・・ということあ11個か12個食べたら、もう基礎代謝量になっちゃうの?
びっくりして、それから、ちょくちょく、カロリーをみてみたら、わあ、ポテトチップスって一袋500カロリーもあるんだ・・給食で700カロリーくらいで・・・というふうに計算して、すごくびっくりしたのでした。

食べるの減らすの大変だから、運動しよっか・・とか、そんなことを云いながらいるんですけど、体重の管理って、すごく大変なことなんだなあと改めて思いました。

私の大好きなお餅なんて、カロリー表・・みたくないほど、多かったです。うーん・・

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ


コメント
この記事へのコメント
kakkoちゃんはやせっぽちだから大丈夫だよ~
私も代謝しなくなったんだから、給食のカロリー+400キロカロリーくらいしか摂っちゃいけないんだって毎日想うよ。
でも、それ以上食べてるから、今の私の体重なのよね。
仕方ない。美味しい物は我慢できないモン。
2009/01/14(水) 20:35 | URL | perican #-[ 編集]
あんまり、食べなくてもいいんだと言われても、  食べたい気持ち、どうしたもんだろうね    もう直ぐ健康診断があって、体重とかも、計らないといけなくて、困ってしまいます
2009/01/14(水) 21:23 | URL | 都 #-[ 編集]
「食べない」という本を出した大阪府八尾市の鍼灸の森先生みたいに、青汁(野菜ジュース)だけで何年も生きてる方もいますしねー。
2009/01/14(水) 22:07 | URL | ☆しゅうちゃん♪ #iVEsRi8k[ 編集]
楽しいお話をすると良い気がします
餃子さん一種類でなく二個とお餅とバナナと人参とか混ぜるとお話も弾むような気が?
2009/01/14(水) 22:26 | URL | のほほんももんが #-[ 編集]
今年はベジタリアン目指します。(^O^)/
今日、たまたま見たサイトでビックリでした。
http://www.all-creatures.org/ha/Chikusan.html
まだまだ、知らないこと、たくさんあったんだなって思いました。
2009/01/14(水) 22:56 | URL | エイちゃん #-[ 編集]
最近よくファミレスなどで、メニューにカロリーが表記されてるのを目にします。

あれやめて欲しいです。
ものすごい罪悪感にさいなまれながらお食事しなきゃなりません。
正直、たまの外食の時くらいはカロリーなんて気にしたくないですv-45
2009/01/15(木) 00:08 | URL | ぞうくん #-[ 編集]
記録すると、自分の基準がわかるのでおすすめです。
基準がわかると、自分で自由自在に理解できるようになると思われます。
自分にあった健康管理を選ぶとよいと思われます。
2009/01/15(木) 12:52 | URL | のほほんももんが #-[ 編集]
算出されているカロリーは機械測定の結果であって、個々人の体の消化能力、吸収能力、それから先の代謝、等々、体質によって一概に言えないものです。

実際は、こんにゃくやキノコでも消化吸収できちゃう人はいて、その方にとってはカロリー0ではない。

体重が増えているならそれが分かりやすい答えですよね(笑)

体に聞いてみましょv-218


2009/01/15(木) 15:02 | URL | benika #mQop/nM.[ 編集]
私もお餅が大好きです ('-'*)

小食ですけどねヾ(´▽`;)ゝ
2009/01/17(土) 18:20 | URL | 金の卵を生むひよこ♪ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
