FC2カウンター いちじくりん 何か少しでも・・
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
090117.jpg
雨で雪がすっかり無くなりまって、雲のすきまから、お日様が沈んでいくのが見えました。

昨日はたくさんの方にコメントやメールをいただきました。そして、ブログやご自分のホームページでも紹介するよと言っていただいて、なんとお礼を言ったらいいかわからないほど、感激しています。ありがとうございます。みなさんの温かいお力で、何倍もの方に知っていただけるんだなあと、webやブログの力はなんと大きいのだろうと思うのです。どうぞ、引き続いて、お願いいたします。

イスラエルにいる友達のバラさん(榊原さん)からちょうど手紙が届いていました。イスラエルの様子は、本当に大変で、毎日のようにロケットが何十発も落ちているとのことでした。心配性の私に、「ここは、遠く離れているから、バラさんはだいじょうぶだからね」と書きながらも、バラさんもとても心を痛めておられて、祈る日々が続いているということ。胸が痛みます。

アルバさんと今日、お話していたときに、「誰もが、小さな力であっても、何かできないかと考えている」それはどういうことだろうね、人間は、ほかの人の痛みを自分の痛みとしてとらえることのできるすばらしい力がある。たとえば、映画を観てくださった方が、自分のことが好きになって、そして自分が好きになったら、他の人のことももっと好きになれる・・そういうことが、遠回りのようでも、何人ものマイさんや、ヤイールくんにつながることがあるかもしれない。そして、誰もが、たとえ戦争であっても、人を殺したり、傷つけてはいけないということを思うようになるなら、今、映画のことを一生懸命がんばってきていることが、本当にうれしいことだとおっしゃってくださるのでした。
 学校の子どもたちは「戦争ってわからない」と言います。「だって、誰だって人を殺しちゃいけないって知ってるよ。傷つけちゃいけないって知ってるよ。そんなことが平気で行われるなんておかしいと思う」といいます。本当にそうですね。
 私も、映画や歌や本を通して、自分の思いを知ってほしいです。

 小林さんから、夏の旅のお知らせが届きました。旅はいつも私にいろんなことを考えさせてくれます。ベトナムやカンボジア、そしてイスラエルに行って人はどうして戦うのだろう、戦争ってどうしておきるのだろうと考えたり、ネパールやバリ島やボルネオやイスラエルに出かけたときに、祈ることについて考えたり、それからエジプトやペルーでも、人の残した物や、人間の力について考えました。私にとって旅はすごく大切なものだなあと思います。

 今年はモロッコへ行く予定です。朝、モロッコへの旅のお知らせをHPに載せさせていただいたところなのですが、今の時点で、もう30名の定員なのだけど、20名ほどの方が、一緒に行くといってくださってるとのことでした。もし、お時間や予定があって、モロッコへと思われる方がおられたら、小林さんの方へ連絡をお願いします。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
イスラエルの戦争はすごく気になります。
2009/01/17(土) 21:14 | URL | はるぞー #-[ 編集]
どうしてあの子はああいうことをするのだろうって考えながらやってきました。そして、その理由がわかると、すっきりします。今日のテレビ寺子屋でkakkoちゃんのお話を聞いて、トリイ・ヘイデンさんのことを思い出しました。どんな子でもふつうに関わっていることで良いんだなって思いました。私は、Kちゃんと心を通わせた最初の人だと思います。あのね。Kちゃんが音楽集会に行けなかった時に、「ゆうべKちゃんの夢を見たよ。」って話しかけたら、次の週に、「Kの夢みた?」って返ってきたんだよ。
そして、12月にビオラの鉢植えを持ってきてくれた時に、涙が出るほど感動しました。だから、kakkoちゃんが涙を流すことがあるという気持ちもとってもよ分かります。
思いが通じてできるようになると涙が出るくらい感動します。それくらい、子どもの成長は感動的ですね。
2009/01/17(土) 23:00 | URL | yuko #-[ 編集]
そうですね!小さい力がやがて大きな力になっていくのですね!
そう願ってかっこちゃんに協力させてください!
2009/01/18(日) 01:03 | URL | いまじん #-[ 編集]
一人の状態だと不安定で、誰かがつながると、きっと方向が定まるような気が?
2009/01/19(月) 13:01 | URL | のほほんももんが #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。