FC2カウンター いちじくりん みんないい人
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
090119.jpg
昨日の夜、美術の材料などを買いに、100円均一のお店に行きました。
お買い物を終えて、道路へ出ようとしたときに、それは起きました。ちょうど、左側のウィンカーを出して、お店の前で止まっている車があったのです。(私が出ないと入れないんだ)と思って、前へ出たとたん、おじいちゃんが運転していたその車は発進して、アルの横にどーんとぶつかりました。えー!!?どうして?どうして?どうしてこんなことに?
ドーンという衝撃はとても大きかったから、きっとアルは傷ついちゃったなあと思いました。下がったらいいのかどうしたらいいのかもわからなくて、頭が真っ白になっていたら、おじいちゃんの車の後ろのダンプカーの運転手さんが降りてこられておじいちゃんに「あかんよ、あかん。あんたずーっとウィンカー出し続けて運転しとったやろ。ここでとまっとったら、ねえちゃん前へ出るの当然や。あんたがいかんぞ」とおじいちゃんに言われました。
少し進んだところに止まって、私も車か降りたら、助手席のおばあちゃんが降りてこられて「すみませんね」と謝ってくださって、『書くものありますか?」とおっしゃって住所と電話番号を書いて、そして、かえっていかれました。

アル、どうなっちゃっただろう?とおそるおそるみたけど、あんなにがーんとぶつかったはずなのに、どこも傷ついてもへっこんでもないのです。どんなにみても、ないのです。それで、家に帰りました。

それで、家にいて、こんなことがあったよと話していたら、「もう一回、100円均一のお店に行ってみよう」となぜかそういうことになったのです。それで、止まっていたら、なぜか、あのダンプカーの男の人が来てくださって、『逃げられたか?」と聞いてくださったので、「いえ、そうじゃないのです。でも、何もなっていなくて・・」と話しいたら、その方は大阪の方で、たまたま見かけて、「むこうは二人やったから、心配になって、警察に届けてきたんや。それで、心配になって戻ってきたんや」とおっしゃるのです。なんて優しい方でしょう。「どこも痛くないか? 首とか、かなりはげしくぶつかったのにな」と
友達が、何もなっていなくても、とにかく、書いてくださったところに電話してみようということになりました。でも、電話番号はどうも間違いのようでつながらなくて、『住所のところへ行ってみよう」ということになりました。でも、ぜんぜん傷ついていなかったのですけど・・
そうしたら、おじいちゃんの車がとまっていて、前の方が少し傷ついているのがわかりました。そして、それはちょうどアルの後ろタイヤの高さだったのです。
家に帰ったらおばあちゃんから電話がありました。書いてくださった電話番号が1つだけ間違っていたようでした。何度もごめんなさいねと言ってくださって、そして、私が「なにもなっていないから」というと、調べてどうかなっていたら言ってください。お菓子をもって挨拶に行かせていただきたいなんて言ってくださって、私が、『お体大丈夫ですか?ご主人も大丈夫でしょうか?」と聞いたら、急に電話の向こうで涙声になられるのがわかりました。おばあちゃんはきっとすごくすごく心を痛められたんだなあと思って、私だって、「お店にはいりたくて、ウィンカー出しているんだ」って決めつけてしまったからいけなかったのかもしれないとも思って申し訳ない気持ちになりました。
それにしても、アルはどこも傷ついてなくて、大阪の方は、ぜんぜん知らない土地なのに、警察まで行ってくださって、戻ってきてもくださって、そして私はちょうどその時間に、そこにいたことも、(たった10分もいなかったのに)何もかもが不思議でした。そして、おばあちゃんも、みんなみんないい人だなあと思ったらすごく感激しました。小林さんに話したら。『天使や神様も忙しいなあ。いろんな姿に変装して、あらわれちゃうんだからな」とおっしゃいました。

本当にそうかもしれない。神様、それから天使さん、おじいちゃん、おばあちゃん、大阪のおじさん、お友達、それから、きっとお父さんも・・誰もかもにありがとう。
アル。ごめんね。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
たいしたことなくてよかった
2009/01/19(月) 20:57 | URL | たにくりGG #-[ 編集]
暖かなお話どうもありがとうございます。ぽかぽかになります。(*^^*)
2009/01/19(月) 21:24 | URL | Cocco #-[ 編集]
かっこちゃん、だいじょうぶ?
けど、ほんと神様、仏様って何処からどんな姿をして見ているかわかりませんね!
しかし、かっこちゃん無事でなによりでしたね!
2009/01/19(月) 21:49 | URL | いまじん #-[ 編集]
ありがとうございます。私はぜんぜんだいじょうぶです。
2009/01/19(月) 22:25 | URL | kakko #-[ 編集]
私もぶつけられたことがありました。
1回目は、「いいですよ。」って言ったんだけど、車のダメージがあったのに、レントゲンも撮らなかったから、2回目は、「後々まで何か言いたくないから、レントゲンを撮らせていただきます。」って言ってレントゲンを撮って何もなかったから、それで保険会社に間に入ってもらって終わりにしました。
相手がおじいさんやおばあさんだと自分の親のような年齢だから許しちゃいますね。
ぶつけた方が心が痛いでしょうし・・・。
私も今日は、職員会議で自分の気持ちを正直に伝えられて満足です。
2009/01/19(月) 22:49 | URL | yuko #-[ 編集]
かっこちゃんe-51

いつも、ありがとうございます。
ありがとうございます。

そんなことがあったのですね。
今も、大丈夫だったら良いなと、思います。

みんなステキな人がまじりあったんですね…。どの人もどの人も大事なんだな…。
そんなことがあったのに、良かった~。と、言ってしまいます。

もう少し体調見てみてくださいね。
お気をつけてくださいね。

ありがとうございます。
2009/01/19(月) 22:50 | URL | Olivia Candle Sunshine #iBbSDt2Y[ 編集]
あ~っ!よかったっ!大きなケガがなくて。かっこちゃんが、思う気持ちも、ひとりひとりが思う気持ちも、みぃんな、嬉しい。

ほんとうに、みんな、優しいね。
かみさまも、天使も、嬉しがっているね。(。→∀←。)
2009/01/19(月) 22:56 | URL | きゃらこ #-[ 編集]
かっこちゃんとアルにケガがなくて
よかったぁ。安心したよ。(^^)

かっこちゃんの周りには、いつも
素敵がいっぱいだね☆

「いちじくりん」いつも読むのが
楽しみだよ☆なかなかコメント
できなくてごめんね。><

去年の12月にパソコンを新しくしたんだけど、今年になって、ちょっと調子悪いところが見つかって、入院してて、最近戻ってきたところ
なの。パソコンのメール使えるようになったから、またメールするね☆

遅くなったけど、今年も、よろしく
お願いします(*^-^*)
2009/01/20(火) 00:45 | URL | ★ひろっちぃ~☆ #eYj5zAx6[ 編集]
とても素敵な方のご縁で
こちらのブログに辿りつきました

かっこちゃんの純粋な心が
ずんずんと響きます

ちょこちょこ遊びにきます

ご縁をいただいた
oliveさん、未来のオヤジさん、ありがたやさんに感謝!

優しいかっこちゃんの存在に
一番に感謝です
2009/01/20(火) 07:07 | URL | CREARE #uej7loF6[ 編集]
お年寄り運転の事故が多いですね。

車に傷がなかったということはタイヤに当たったわけか。

タイヤに当たっても衝撃は強い。

でも怪我なくて良かったですね。
2009/01/20(火) 09:23 | URL | はるぞー #-[ 編集]
初めてコメントさせて、いただきます。
かっこちゃん、みなさんよろしくお願いします。

この「みんないい人」読んで、涙がこぼれました。
かっこちゃん、シェアしてくれて、ありがとう。
あったかい気持ちになれました。
朝に、こんな素敵なお話を聴けて、
うれしいです。
素敵な一日を送れそうです。
ありがとうございます。


昨年、東京のオリンピックセンターで、かっこちゃんに初めてお会いして、
CD別冊『たんぽぽ』vol.1~雪絵ちゃんの願い~
購入させていただきました。
聴いていて、とっても素敵なお話がつまっていました。
僕は、特に「きいちゃん」が感動しました。
コピーさせていただき、5枚、配らせてもらいました。
今日も1枚渡すつもりです。

雪絵ちゃんの願い かなうように、
自分なりに協力できたらいいなと思います。

ありがとうございます。
2009/01/20(火) 10:08 | URL | ダイダー健ちゃん^^ #T/baKjHk[ 編集]
kakkoさんだから・・・
やっぱりみんな優しさを表せるような気がします (*^.^*)
2009/01/20(火) 14:15 | URL | 金の卵を生むひよこ♪ #-[ 編集]
こんにちは~。

ありがとうございます。

昨日のコメント欄だけど、ダイダー健ちゃんさん。私も12/13のオリンピックセンターにいましたよ~。

嬉しいですね~。

それだけなんですけど、みんなでつながれたら、すごく嬉しいな~。と、思ってコメントさせてくださいね。

かっこちゃん、みなさん、ありがとうございます。

風邪など引かない様になさってくださいね。
ありがとうございます。
2009/01/20(火) 17:14 | URL | Olivia Candle Sunshine #iBbSDt2Y[ 編集]
はじめまして!
岩手県、江刺での映画界&講演会に参加させていただいたものです。
私も、同じ様な経験をしました。
やはり老人のご夫婦で、運転していたおじいさんはおばあさんに叱られてしょんぼり。なんだかこちらの方が申し訳なくなってしまいました。

さて、講演会は生やまもっちゃんにお目にかかれてとても嬉しかったです。息子が養護学校のとき、いっしょに広報を作った方が講演会を企画したNPOの保護者会長さんで久しぶりにお会いできて其れも嬉しかったです。当時、大ちゃんの詩を知って広報に載せたくって、載せてしまいました。(無断転用となってごめんなさい!)

今度はコピーフリーのCDを大手を振ってみんなに配ります!
ブログでも紹介させていただきました。

岩手よりそちらの方が雪は多いでしょうね。雪道の運転もお気をつけて!
2009/01/20(火) 18:27 | URL | パカ子 #ZhLOavjM[ 編集]
何もなくて、よかった!!
ほんとに、よかった、
大好きなかっこちゃんが怪我をしなくて
車は、やっぱり怖いね、気をつけてね、でも、やっぱり、かっこちゃんは、守られてるかもね
2009/01/20(火) 22:29 | URL | 都 #-[ 編集]
天使さんがいっぱいいて、よかったですね。kakkoちゃんが引き寄せたんでしょうね。うちの父母も80歳と75歳で未だに運転していて、やめてほしいのに意地になって運転します。事故が心配ですが、kakkoちゃんみたいな天使に遭ってくれるといいな。。。
2009/01/20(火) 22:45 | URL | やすらぎ #-[ 編集]
金の卵を生むひよこ♪さん

そうかもしれませんね。
自然とそうなってしまうのかもしれません。

Olivia Candle Sunshine さん

ステキなイベントでしたね。
しま平さん始め多くの人にも感謝です。

ブログ、少し拝見しました。
カラフルで写真もたくさんあって、
ステキだなって思いましたよ。
ありがとうございます。
2009/01/21(水) 01:31 | URL | ダイダー健ちゃん^^ #T/baKjHk[ 編集]
かっこちゃんの日記を読んでいて感動しました。やっぱり、すべてが最高最善に起きているんだなーと思いました。

私の頭の中でなぜか一つの線が結びついて、三つのことがつながっています。

それは、かっこちゃんと般若心経とホオポノポノです。

かっこちゃんはホオポノポノのことを知らないかもしれませんが、何か関係があるのではないでしょうか。

ホオポノポノはハワイに伝わる伝統的な問題解決法ですが、そこでは般若心経にある色即是空の思想が中心となっています。

人は空(void)の状態になったときに宇宙からインスピレーションをもらい、すべての問題が完璧に解決されるということです。

また、ホオポノポノの思想の中には、この世の中には自分しかいない。相手は名前の違うあなた自身なのだ、という天上天下唯我独尊の本当の意味も含まれています。

かっこちゃん、本当にお忙しいと思いますが、何かの縁で、ホオポノポノにつながることがあったら、一度、かっこちゃんの目で見、心で感じたことをメッセージとして発信して頂けたら、本当にうれしいです。無理なお願いを書いてすみませんでした。

では。

タカ
2009/01/21(水) 12:29 | URL | タカ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
