FC2カウンター いちじくりん ガンダムがいっぱいのトイレ
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
090123.jpg
今朝は吹雪の中、飛行機で羽田へ。
途中、ぱっと顔をあげて、何気なく海を観たら、親子鯨が泳いでいる!!子供くじらをおやくじらが追いかけてる!!と思ってびっくりしました。
でも、よく観たら島のようでした。
なあんだ。でも、親子のくじらのような島、どこかなあ・・行ってみたいなあと思いました。

今日は相模原湖の近くで、1/4の奇跡の映画と講演会がありました。
町営の授産所たんぽぽさんが開いてくださったのです。その授産所さんで懇親会がありました。たんぽぽさんは、3つの障害・・・精神の障害と言われる障害をもっている人たち、知的な障害と言われる障害をもってる人たち、そして、身体の障害と言われる障害をもっておられる人たちがみんなで、お仕事をされたり、すごしたりしているとのこと。
「みんなでいれば、助け合えるし、支え合える・・そして地元のみんなともつながって、支え合っていけるんですよ。今日の会のような大きいことも、たくさんの地元のみなさんや、みんなでできちゃうんですよ」という言葉にとても感銘をうけました。
授産所さんは、とても温かな場所でした。トイレにはガンダムの模型の箱がずらりと貼られていて、とても可愛い亀がきれいな水の中に心地よさそうにいて、毎日おふろにかめさんはいれてもらっているとのこと。ああ、なんて温かな場所なんだろうと、感じたのでした。
みなさん、本当にありがとうございました。

今日は、満天の星の映像も、講演会の最後に流させていただきました。
うれしいことに、「その歌の入っているCDを今日は売られてないのですか?」と聞いてくださる方が何人もおられて、それはやはりとてもうれしいことでした。
そして、またひとつうれしいことは2月7日の宇宙の約束のコンサートに、3人もの方が「私たち、行きます」と声をかけてくださったのです。

サントリーホールというのはあこがれの場所。そしてキムシンさんもあこがれの方。そんなりっぱなところでしていただけるというのは、すごくすごくうれしく夢のようだけど、でも、やっぱりすごく心配なのです。キムさんの音楽を聴きたいという方はきてくださっても、私のことはほとんどどなたもご存じなくて、たくさんの方にきていただけるはずがないという、さびしい自信があるので、ああ、きっとご迷惑をかけてしまう・・・と思ってしまっているのです。

だから、すごくうれしいです。

ところが、主催をしてくださっている野田さんから、メールをいただきました。


「山元加津子さんとのご縁を頂いたのは一昨年の秋でした。
『1/4の奇跡』という映画を観て、こんな方がいらっしゃるのだと
衝撃を受け、そして号泣し、決意しました。

『かっこちゃんが伝えようとしている事を
             多くの方に知ってもらいたい』

その後、一緒にお話をしたり、お食事をしたり、時間を共に過ごさせて
頂く機会が増え、この想いは強くなっていきました。

そんなある日、キム・シンさんと出会います。
その時、キムさんはかっこちゃんが伝えようとしている事を
音楽で表現している方なのだ!と感じたのです。

そして振り返ると不思議なご縁の連続で、今回のコンサートとなりました。
かっこちゃんのメッセージには大きな大きな力が宿っているようで、
とっても心が軽くなり、温かくなり、ほどけていきます。

とっても大切なものをお話と音楽という全く違う角度から表現しているお二人。
沢山の方々にかっこちゃんとキムさんの素晴らしさを味わって頂きたい
と思います。
ライブでしか味わえない感動の一時を… 」

ああ、こんなふうに思ってくださるなんて・・・
そして、おそるおそる「おきゃくさまはたくさんこられるのでしょうか?」
野田さんはしばらく無言で、「いえ、だいじょうぶでしょう・・」とのこと、
そしてさらに追求しておたずねすると、やはり、あまりお申し込みはないようでした。

ああ、どうしよう・・どうしよう・・・

そんな中で、三人の方に『行きますよ」と行っていただけたこと、ものすごくうれしかったのです。

今日は雪が相模原でも降りました。雪絵ちゃんも、今日も応援しにきてくれたのかもしれないなあとそんなことを思いました。

本当に温かく迎えてくださって、ありがとうございました。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
かっこちゃんe-68

こんばんは。
いつも、ありがとうございます。
ありがとうございます。

今日も、ステキなお話がお聞きできてとても嬉しかったです。
そして、かっこちゃんのお顔がとってもニコニコですごく嬉しかったです。

主催された方々、大きなネットワークだと思いました。年齢層も熱く、地域に根ざされていらっしゃるのだなと、感嘆しました。
準備されているみなさん達のお顔もニコニコで、とても心に残っています。


野田さんのお気持ちも、とってもよくわかります。(って勝手に^^)

サントリーホール、私も旦那Yの休みが取れそうなので行かせていただきますよ~e-51

旦那Yが隣りで、「大変ね~e-317。」と、言っていますe-257

サントリーホール、いっぱいの方とご一緒できると嬉しいな~e-51
あと2週間ですね。
きっとみなさんいらして下さると、信じていますe-420

そうだ。今日お聞きするの忘れました。写真展のご案内の映像をブログで紹介しても良いでしょうか。

今日はとても近く感じた相模原でした。

ありがとうございます。

明日の宇宙の約束上映会と、講演会も、すてきな出会いがありますように。

どうぞ、お気をつけて♪
2009/01/25(日) 00:12 | URL | Olivia Candle Sunshine #iBbSDt2Y[ 編集]
誰にでもある自分の使命を全うしていらっしゃるのですね。
私は、人間ドックで精検の結果がでて落ち込んでいましたが、病気になっても雪絵ちゃんのように、感謝しながら生きていこうって思いました。
2009/01/25(日) 00:29 | URL | yuko #-[ 編集]
かっこちゃん、
「ご迷惑をおかけするのでは・・・」
なんて言わないでくださいv-238
当日はきっと、整理券が必要な程の

v-150満員御礼v-150

すべてはいい風になると思いますv-218

ありがとうございますv-22

2009/01/25(日) 03:51 | URL | 和泉佳子 #-[ 編集]
かっこちゃん、確かその日は東京のトリウッドで、1/4の奇跡の初上映日??ではありませんか?
かっこちゃんデーですよね。うーむ。行きたいなあ・・・二ついっぺんにか・・・考えてみます。
2009/01/25(日) 05:42 | URL | sumi #-[ 編集]
かっこちゃん
宇宙の約束の詩、思い出してください。
「忘れないでね
大切なのは心の目とこころの耳をすますこと、
そして自分を信じること」

心配しなくてもいいんだよ

「だってすべてがだいじょうぶ
すべてがみんなだいじょうぶ」

鏡の中の自分の目を見つめて、

「私は自分が大好き。今ありのままの自分をやさしく受け入れてあげられる。私を信じているよ」

って何回も何回も言ってみてください。
コンサートも、トリウッドのロードショーもすべてがみんなだいじょうぶ。
2009/01/25(日) 09:31 | URL | 順子 #-[ 編集]
うわ~!きれいな写真ですね。
私も最初クジラかと思いましたが
よく見たら島でした。
授産所は解らない政治家の作った法律の為に大変かと思いますが、応援してます。
2009/01/25(日) 11:26 | URL | nemu #-[ 編集]
はじめまして、かつこさん。
いちど、わたしは、4ぶんの1の奇跡をみました。

それは、わたしの生きるヒントになっています。

いちど、どこかで、お会いできたら幸せだなあと思っています。

これからも、がんばります。

ありがとうございます。
2009/01/25(日) 13:30 | URL | いしいゆうこ #-[ 編集]
嬉しいな~~~~
かっこちゃんにこうして出会えるなんて夢のようです。
大ちゃんの詩に魅せられ、カッコ先生のお話を伺ったのは・・・もう何年前のことでしょうか・・・・
満天の星、そして宇宙の約束・・・
本当に心に沁みました。
また訪問させて下さいね~~~
2009/01/25(日) 22:43 | URL | yakko #-[ 編集]
かっこちゃん、ありがとう御座います!

とにかく顔晴りますね!

皆様のお蔭様で、沢山の方にはご存知頂けているようです。

とにかくより多くの方が、かっこちゃんの愛に触れられる機会を作ります!
2009/01/28(水) 23:25 | URL | のだしゅうじ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
