FC2カウンター いちじくりん 大好きはうれしい?
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
 しょうくんは高校二年生でした。ずいぶん小さいときから、しょうくんは肉以外は口にしませんでした。おうちの方も、学校でも、もっといろんなものを食べて欲しいと思って、野菜やお菓子、他のいろいろなものをすすめるけれど、しょうくんは決して食べようとしませんでした。無理に食べさせようとすると、しょうくんは、キーというような高い声を悲しそうな様子で出して、そして、大きな声で電車の駅を始発駅から言い続けました。そして、そのうちに、真っ青になってバタンと倒れてしまったり、そのショックから、何日も肉さえも口にできなくなってしまうのでした。
 そのとき、しょうくんは高校二年生でした。一緒に組んだ男の先生が、「このまま卒業させていいんですか? おいしいものはいっぱいある。僕は少々荒療治でも、他のものを食べさせたい。何もしなくていいのですか?」と言いました。そして、その日の給食で、しょうくんに野菜をすすめ、しょうくんの口に野菜を持って行こうとしたときに、しょうくんは自分の手で頭を打ち続け、大きな声で、電車の駅を言い続け、抱きしめても、しょうくんは駅を言うことをやめられず、バタンと倒れてしまったのでした。
 その次の日にお休みをするかなと心配をしたけれど、しょうくんが学校に来てくれました。そして、朝、しょうくんは、私に尋ねました。
「大好きはうれしい?」どうして、そんなことを尋ねたのかな?わからなかったけれど、「そうね、大好きはうれしいよね」と言いました。「嫌いは悲しい?」続けて聞くしょうくんに、「そうね、嫌いは悲しいね」と言いました。しょうくんは「どうしてですか?」というのです。「どうして、大好きなうれしくて、嫌いは悲しいですか?」私は答えられなくて、「本当ね、どうしてだろう」と言うばかりでした。
給食のとき、ちょうどその男の先生は、他へでかけていて、私としょうくんで食事をとっていました。いつものように肉を食べていたしょうくんは私に、そんなことを言ったことがなかったのに、「かっこちゃんは、しょうくんがキュウリ食べたらうれしい?」と聞くのです。私はまた「そうね、うれしいなあ」と言いました。そのあと、私は、お昼休みに児童生徒会があったので、しょうくんに「食べ終わったら食器片付けて、教室へ行ってね。ごめんね。今日は私、先に行くね」と言いました。
 児童生徒会は休み時間いっぱいありました。五時間目がはじまって、教室へ行くと、しょうくんがいないことに気がつきました。あれ?まだ教室にいるのかな? 時間に正確なしょうくんが遅れるなんてと不思議に思いながら、教室へ行ってもしょうくんの姿はありませんでした。歯磨きをしているのかな? 洗面台に行っても、トイレをさがしても、しょうくんの姿はありませんでした。
 廊下を歩いていると、しょうくんが駅の名前を言い続けているのが聞こえてきました。あ、大変。声のする食堂へ入っていったときに、しょうくんは、お箸のさきに、キュウリをさして、口に持って行こうとしていました。私はそこに立ち尽くしてしまいました。しょうくんは何度も、口に持って行こうとして、また駅の名前を大きな声でいい、震えていました。そして、とうとうキューリを口にいれて、急に吐き気がしたのでしょう。おえーという音で、キューリが口から落ちました。それでも、まだしょうくんは、やめようとしませんでした。駅の名前を言い続けながら、キューリを口に入れました。
思わずそばにいって、「しょうくん、無理しないで」と言うと、しょうくんは、「かっこちゃん、キューリ食べるとうれしい。キューリ食べるとしょうくんのことが大好きです」と言いました。私のことばでしょうくんは無理にキューリを食べようとしてくれていたのです。
「ごめんね、しょうくん。キューリを食べるしょうくんも、キューリを食べれないしょうくんも私、大好きだから」けれども、それを聞いても、しょうくんはキューリを食べるのをやめようとしませんでした。そして、涙目になって、キューリをごくりと飲み込みました。
そして、にっこり笑って「しょうくん、キューリ1個食べました。かっこちゃん、しょうくんが大好きです」
「そうよ、大好きよ。私、しょうくん大好きよ」
涙がとまりませんでした。しょうくんを抱きしめるようにして、私は涙がずっととまりませんでした。
そしてその次の日、やっぱりオエーっとなりながら、しょうくんは、キューリを2つ食べました。「しょうくんはキューリ二個食べました。かっこちゃん、しょうくん大好きです」
そして、それを機会に、しょうくんは野菜を食べるようになりました。
 私はしょうくんが言った「どうして大好きはうれしくて、嫌いは悲しいですか?」ということばを思い出していました。
 これまで、たくさんの人がどんなにしょうくんに野菜を食べさせようとしても、食べられなかったのに、しょうくんはたった一人自分の力で、キューリを食べることができるようになりました。「大好き」がうれしいということは、生まれつき、私たちの心の中におそらくはそなわったこと。私たちは大好きという気持ちのためなら、がんばれたり、ものすごく勇気が出せたりするのでしょうか? 
 宇宙の約束はきっと愛なんだと私、なんだかそんなことを考えています。

前に紹介させていただいた「満天の星」の動画を少し変えました。あとのほうに、自分の思いを入れさせてもらったのです。もう一度観ていただけますか?お願いします。そしてよかったら、また紹介いただけるとうれしいです。お願いします。


バリに出かけたとき、ガイドのユダくんとのお別れがつらくて元気のなかった私に、ユダくんが言いました。
バリには昔から「あなたと私」ということわざがあるよ。それは、あなたが僕のことを思っているとき、僕もあなたのことを思っているという意味。あなたが悲しいと私も悲しいという意味。あなたがうれしいなら、僕はすごくうれしいよ。離れていてもあなたと私、おんなじ気持ちだよ。

私は空港で、その言葉を聞いて、またいっぱい泣きました。

あなたが痛いと私も痛い あなたが淋しいと私も淋しい あなたがうれしいと私もうれしい みんなでひとつの命を生きているから すべての人が笑顔でいられますように・・・



子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
かっこちゃん
あなたとわたしも
あの子とあなたも
そしてあの子とわたしも
みんな繋がっているのですね。。v-22
2009/01/30(金) 10:48 | URL | MARIA はるなGARDE #-[ 編集]
本当の愛ってやっぱり人を動かすんですね。宇宙の約束は愛ですね。いつもありがとう。
2009/01/30(金) 11:53 | URL | たかみ #-[ 編集]
生で食べるのは取れたてがいいのでしょうか?
お店のキュウリは少し時間がたっていると思われます。
2009/01/30(金) 12:24 | URL | のほほんももんが #-[ 編集]
拝読して胸が熱くなりました
しょうくん頑張ったんですね。
食へのこだわりのある方にとっては
とてもとても大変な事だったでしょうね。


ココロから相手の事を思うと
思いは伝わるんですね。
かっこさんの泣いてそして
笑ってる顔が目に浮かびます。

はい!!動画貼らせていただきます
2009/01/30(金) 18:02 | URL | kumi #-[ 編集]
かっこちゃん
しょうくんの話・・しょうくん、かっこちゃんのこと、大好きだったんですね。だから、好きでいてほしいから頑張れたんですね。
私も似たような日記書いてたんですけど、私の愛は届いてるってことですね?何だか嬉しくなりました。
2009/01/30(金) 20:30 | URL | しょうちゃん #dZ0Kv/8.[ 編集]
彼は、自分で決めたんですね。

だから、つらいことだって、乗り越えられるのですね。
誰だって、何だって、きっとそうなんだと思いました。
少し、涙がこぼれました。
2009/01/30(金) 22:56 | URL | ルート #-[ 編集]
かっこちゃんe-491

こんばんは。
いつも、ありがとうございます。
ありがとうございます。

しょうくん、なんてなんて、いとおしいことでしょうか。

そんな風に愛に応えることをして、しょうくんの中で越えられたことが、結果として「できるようになる」って言うことなんですね。

感動します。

かっこちゃんの動画のメッセージもバージョンアップe-343

うわぁ~。横で、「(動画の貼り付け)今度は自分でできるでしょ?」って言われてます。
えぇぇぇ~ん。できるとは、思えない~。
しょうくん、私もトライしてみます。

徹夜の気分です…。
ファイトe-319

ありがとうございます。
2009/01/30(金) 22:58 | URL | Olivia Candle Sunshine #iBbSDt2Y[ 編集]
涙がいっぱい溢れました。
しょうくんの気持ちもかっこちゃんの気持ももみんなひとつになって流れてきました。
みんなみんな素敵です♡
2009/01/31(土) 01:38 | URL | えっちゃん #-[ 編集]
大好きは、すべてのもの、ことを動かすんですね!宇宙の約束、それは愛、大好きっていう心から始まっているんですね!
2009/01/31(土) 02:12 | URL | いまじん #-[ 編集]

エイちゃんさんの日記から知りました

11歳の自閉症の甥を 妹と二人で育てています

三匹の猫を飼っていますが 二匹は猫エイズで 

毎日が少し辛かった


代ってあげれたら 一番簡単

だけど 甥の宿命も 猫達の病気も代わってあげるができない

看取る事 見守っていく事が こんなに辛いなんて

エイちゃんさんの日記

かっこちゃんさんの日記に癒されて

少しまた 明日を生きていく勇気が出ました

ありがとうございましたo(*^-^*) o

しょうくんの勇気に 乾杯!!

♥♡
2009/01/31(土) 08:23 | URL | チャーコ #-[ 編集]
スレ違いで申し訳ありません。
一緒に日本の将来について考えて頂けませんでしょうか?
もし宜しければこのブログを見て頂きたいです。
http://ameblo.jp/dol-souraku/
DOL冒険発見のメモリー
http://specialnotes.blog77.fc2.com/
博士の独り言
http://kkmyo.blog70.fc2.com/
中韓を知りすぎた男
私はこれらのブログを書いていませんが、このブログを見て
日本の将来について一緒に考えて頂きたいのです。
URLが信用できないと考えられたなら、下の名前をグーグルで
検索して下さい。人気ブログランキングで上位にあるブログです。
2009/01/31(土) 14:51 | URL | 憂国の士 #-[ 編集]
「宇宙の約束~いのちが紡ぐ愛のうた~」のなかの「あなたといたい」?
の楽譜が欲しいのですが、どうしたら手に入りますか?
「満天の星」は篠笛でだいぶ吹けるようになりました。
「あなたといたい」も吹けるようになりたいです。
2009/02/01(日) 02:32 | URL | 尾山 道代 #-[ 編集]
こんにちは!
ありがたやで働いているCREAREです。
このお話は、以前聴いたような・・・
ありがたやのホームページに載っていたものでは?

私の友人の自閉症の男の子
5歳の子も、だいぶ落ち着きを取り戻しました
有難いことです
2009/02/01(日) 07:19 | URL | CREARE #uej7loF6[ 編集]
ちょっと泣けちゃいました(/_;)

そうなんですよね。
大好きってすごいおおきなものを動かすんですよね。

kakkoさん、大好きです(ToT)/~~~

動画もシェアさせて下さいね。。。
2009/02/02(月) 18:43 | URL | 金の卵を生むひよこ♪ #-[ 編集]
今日食べてみたら塩味しかしなかった。きっと皮に変な味がついていたかも。
でも焼酎にいれるとメロン味になるとかよく聞いたりします。
2009/02/03(火) 21:08 | URL | のほほんももんが #-[ 編集]
太巻きにキュウリが入っています。
キュウリは味がしなかったような気がしますが、サクサクしていました。
お料理の技を感じました。
2009/02/07(土) 15:40 | URL | のほほんももんが #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
