FC2カウンター いちじくりん バイオリン製作日記2
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
バイオリン製作の日々は続いています。

バイオリンの色はなんだかだいたい決まっているように思うのです。茶色。濃いのも薄いのもあるけど、茶色。

けれど、まだニスを塗っていないホワイトバイオリン(というのだそうです)を見ていたら、薄い黄色のバイオリンもいいかなあと思うようになりました。
そこで、買ってきたのは、けやきのニス。マホガニーとかいろいろあるなかでは一番薄い色でした。
その油性のニスを、刷毛でぬると、どうも、あとがついてむらになるので、クッキングペーパー(不織布)で塗っています。

よくバイオリンを上からつるして乾かしているけれど、そこの部分にあいている穴に、さいばしを通して、さいばしはあまり深くささらないように、テープをぐるぐると巻いて、そして、鉛筆立てにたてています。

0902031.jpg
これが、一度目に塗ったときのもの。

それで、今は5回塗りました。これよりはもっともっと濃い色になったよ。
そして、実は模様もつけました。写真がないので、今度載せさせてくださいね。


とにもかくにも楽しい日々です。

090203.jpg
子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
かっこさん、、すごすぎる(笑)
ちょっと本当にすごすぎる!!!
言葉がでない、、、
また見せてね^^
2009/02/03(火) 16:01 | URL | ふ~ #-[ 編集]
どんなことでもチャレンジして
なんでもやっちゃうかっこちゃんって
ホントにすごいです!
出来上がりが楽しみ・・・・(=^_^=)

ps
満天の星~宇宙の約束挿入歌~みんなが幸せでありますように
やっとブログに貼り付けることができました。
これから、どんどん紹介できるかと思うとワクワクです♪

2009/02/03(火) 16:14 | URL | ちこママ #Dy0Je4bo[ 編集]
かっこさん、素敵~~!!
私もバイオリンを弾くんですが、自分で創ったバイオリンを弾くなんて、夢ですよ~~~☆

そっか、新たな目標ができました♪
素敵なシェアありがとうございます!
2009/02/03(火) 17:28 | URL | HeroMe #8RTO8am.[ 編集]
私も挑戦しようかな。楽しいですね。新聞紙のエコバック。早速作って本の貸し出しバックにしています。子どもたちはそのバックが欲しくて本を借りていきます。
2009/02/03(火) 22:22 | URL | yuko #-[ 編集]
凄く可愛いです。
作るって本当にワクワクしますよね。
絵の写真も楽しみにしています。
2009/02/04(水) 07:53 | URL | たま #tIzNQ2cE[ 編集]
絵ではなくて模様の写真でしたm(__)m
2009/02/04(水) 07:55 | URL | たま #tIzNQ2cE[ 編集]
いいなぁ~
ほんとにステキです。
北海道にいらっしゃる時 持って来て見せてくださ~い!!
(・・・無理)
2009/02/04(水) 08:35 | URL | コウ #W7mwcOd.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
