FC2カウンター いちじくりん 今、羽田にいます。
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
千葉での講演会も終わりました。今、羽田にいます。二日間本当にありがとうございました。両日とも、なかなか来ていただける人数が集まっていないとうかがっていましたが、たくさんの方に来ていただいて、ほとんど満員の状態の中での会になりました。
みなさんが温かく迎えてくださって、そのことがとてもうれしかったです。
今日は穴澤さんとのジョイントでした。
穴澤さんとたくさんバイオリンの話をしました。最初のバイオリンがお父様からもらわれたもので、そのつぎが鈴木政吉さんのバイオリンだということ。穴澤さんと私、ぜんぜんバイオリンのこと違うのに、その2つが一緒一緒とそれがうれしかったり。いっぱいわらったり、楽しいひとときでした。そして、いつものとおりの素晴らしい優しい優しい穴澤さんのバイオリンの調べにうっとりしました。

090208.jpg
ほんのちょっとだけ今は疲れたけど、それは心地よいつかれです。心の中はぽかぽかですもの。

ありがとうございました。
子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
kakkoちゃん
昨日のサントリーホール、
今日の講演会お疲れさまでした。
また、kakkoちゃんにお会いできて
とってもうれしかったです。
私の心もぽかぽかです。
~心からありがとうございました~
2009/02/08(日) 22:15 | URL | KUN♪ #WwsFi/EQ[ 編集]
ありがとう、かっこちゃん。

よくがんばってくれて。


昨日も会えてうれしかったです。

そして、お話、とってもよかったの。

僕の心に、また響きました。


2/6,7,8 と東京・飯田橋の飯田橋セントラルプラザなどを会場に、
東京ボランティア市民・活動センター主催で
①「社会の仕組みと制度」
自立、協同労働、死刑制度、温暖化・・・ 

②「安心して暮らせる地域社会づくり」
子育て、勤労者、障害者、人権、DV
・・・

③「『市民生活』の担い手づくり」
奉仕活動、市民活動、ボランティア経験・・・

④「お金で買えない価値~それぞれの幸せ」
居場所、市民メディア、若者、コミュニティアート・・・

4つのカテゴリーを組み立てる
分科会および全体報告会、交流会

というイベントがありました。


僕は、6日チャレンジバンドの演奏を応援に。

新宿にチャレンジワークという、区の委託を受けて、障害者の就労と福祉を手がけているところがあります。

そこで働いている人たちの一部が、
歌や演奏、おしゃべりなどのステージをやりました。

とっても盛り上がったんですよ。^^

7日は、サントリーホールで宇宙の約束コンサート楽しんで。



8日に「学校が地域の居場所に変わったら・・・!?」
事例から学ぶ
~市民たちと学校、ワクワクしあう関係のススメ~

出演、岸 裕司(きし ゆうじ)さん

秋津コミュニティの例を挙げて、
発表と、参加者で、どうして秋津では、うまく行ったのだろうと、話あったりしました。

人育ち、学校づくり・まち育てはセットでできる!
-「融合の発想」を活かした安全で安心な生涯学習のまち育て


へ~っと思ったのは、

ギブ アンド テイク ではなく、

ウィン アンド ウィン
融合の発想で!

というのと、

マイナスとマイナスが合わさると、
プラスになったりもする
そういう発想法。



最後の交流会の席で、
かっこちゃんの紹介など、軽く、
話しました。

そこにいた方たちが歓談中に、
僕はマイクで話したのですが、
弱気に出てしまいました。
小さな声になってしまったのです。
かっこちゃんの紹介と、
映画「1/4の奇跡」のチラシを20~30枚くらい、一人一人に手渡ししました。

下北沢トリウッド、観に行ってくれたら嬉しいな。

話した人の中には、
三宅島の人もいて、
映画好きらしいんだけど、
3年間で、2回、上映会が
できただけらしいんだ。

1回は、SMAPの香取慎吾くんが主演の「西遊記」だったのかな、

映画上映に必要なものが、
そろっていないらしく、
そのときは、24時間テレビ?かな
協力あって、実現したらしいです。

娯楽というか、そういうものが、
不足していると言っていました。

働きかけはしたけど、起案で終わってしまったらしいです。

もしかしたら、

日本のどこかにいる、誰かさんは、
かっこちゃんのお話とか、
映画『1/4の奇跡』や、続編とか、
観たいけど、
実現していない人もいるのかもね。

三宅島では、図書館で、上映会やるというのもできないらしい。

そういうこと、知りました。

書きたいこと、まだまだいっぱいあるんだけど、またにします。

かっこちゃん、ありがとう。

読んでくれたかた、ありがとう。

かっこちゃんは、無事飛行機で戻れたかな。

けん
2009/02/08(日) 23:58 | URL | ダイダー健ちゃん^^ #T/baKjHk[ 編集]
穴澤さんのLIVEを、
岡澤優明子さんが、
CD出すときに、
ゲストしゅつえんするということで、
観に行きました。

穴澤さん。

演奏も素晴らしいけれど、
ライブの時、とても明るく振舞われていて、
楽しいライブでした。

バイオリン、きれいな音色ですよね。
2009/02/09(月) 00:02 | URL | ダイダー健ちゃん^^ #T/baKjHk[ 編集]
かっこちゃん、昨日、今日とお疲れ様でした!また会えたらいいな~!
2009/02/09(月) 00:25 | URL | いまじん #-[ 編集]
お疲れさまでした。

自分が出したコメントが昨日の某新聞に出たけどかっこさんの話題が出せなくてすいません。

石川では浸透されてないことが分かりました。

記事を出している新聞社の記者が知らないと言ってるくらいだからダメです。

今日から新たな気持ちで行きます。
2009/02/09(月) 07:52 | URL | はるぞー #-[ 編集]
kakkoちゃん、活き活きしてますね~
kakkoちゃんの元気な姿が見られると、元気をいただけます。
どうもありがとう。
2009/02/09(月) 08:29 | URL | GHまろん #P2XV9mVU[ 編集]
かっこちゃん、みなさん、こんにちは~。
いつも、ありがとうございます。
ありがとうございます。

かっこちゃん。
土曜日は、2回のサントリーホール、そして、日曜の千葉でのジョイント講演会、お疲れ様でした。

日曜は、風が強かったから飛行機大丈夫かな~~って思っていました。

2日経った今も、サントリーホールのことを話したり思ったりすると涙が出てきます。
あの時間私たちは、宇宙に飛んでいったんでしょうか。
あんなに、たくさんの方と、そして、会場にはいらっしゃらなかったけど、想いを寄せていらっしゃる方達と、一緒に宇宙に行っていたのかもしれません…。

キム・シンさんのシンセサイザーの1曲目が始まってすぐから、涙がずっと止まらず、ハンカチを3つも持っていたので良かったです…。

かっこちゃんの宇宙の約束のギュッとつまったお話は、すっごく濃くってもっともっと、聞きたい!って思ってしましました。
うさぶろうさんの優しいシルクのピンクのバティックは、ショールとも、とってもきれいでした。ピンクのお靴もヒールじゃなくって良かった♪
ナレーションのSHIORIがかっこちゃんの詩を読まれているとき、気持ち良いな~。って。野村さんのお写真とキム・シンさんのAmazing Graceも…。最後にふぅぅ~っと、拍手をすることを忘れてしまうほど耳と目と心と体全部で入り込んでしまいました。

一緒にお聞きしたお友だちのMさんは、1年半も前からずっとネットでコミニケーションしていた大事な人でした。彼も、コンサートを喜んでくださってうれしかったです。

もう一人の隣りの人は、旦那Yでしたが、初めてかっこちゃんに会うとは、思えないほどリラックスして積極的に出会おうとしている姿にもたくさん感動しました。

すばらしい音を作ってくださったOTONNさん、主催者のみなさん、かっこちゃんの大事なお友達のみなさん、会場にいらしたそして、会場のことを想いをはせていらした皆さん、みんなみんなで、キム・シンさんと、かっこちゃんの講演会がなされたのだと思います。

心から感謝します。ありがとうございます。

今週は写真展ですね。こちらも、楽しみにしています。

良い週になりますように♪
2009/02/09(月) 16:05 | URL | Olivia Candle Sunshine #iBbSDt2Y[ 編集]
いっつも、たくさんの方との出会いがありますね、 そしてそこからも、かっこちゃんは、いろんなことも学べるんでしょうね、そのかっこちゃんから、教えてもらえるのは、うれしいです、  いろんなこと教えてね
2009/02/09(月) 16:21 | URL | 都 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。