FC2カウンター いちじくりん かあさんの分がないじゃないか!
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
春一番が吹き荒れています。
春はもうすぐそこですね。家の近くに咲いているお花と言えば、ずっとさざんかばかりだったので、はやく違うお花も撮りたいなあと思っているので、いっそう春が待ち遠しいのです。

090213.jpg

0902132.jpg
今日は、近くにある平和堂で展示されている子どもたちの作品を見に行き、お買い物学習にもでかけました。お買い物は40分ほどの時間しかとれなくて、いそぎ足で、みんなとお買い物にまわりました。ずっと欲しかった本を見つけようと本やさんへ行きたかったみーこちゃん、明日のバレンタインデーは土曜日でお休みなので、今日渡したくて、チョコレートを買って、それから、お父さんや弟さんのためにも小分けする袋を買ったゆいちゃんや、学用品も買うぞと決めていたかずきくんやしょうごくんとあちこち回って、そして、なんと5分でマクドナルドのジュースかソフトクリームを食べて、今日の風のように、びゅんびゅんと走り回って帰ってきました。

午後から、ゆっくり時間をかけて、お小遣い帳をつける勉強をしました。そして、そのあと、私からもみんなにとチョコレートの大箱を持って行ったのです。その中にはチョコレートが30個入っていました。
子ども達4人と、一緒に組んでいる男の先生の5人でわけたらいくつになるだろうというようなお勉強w男の先生としたあと、30÷5=6で、6個ずつ袋にいれて、カバンに入れるときになって、なんだか、なっとくいかなそうなかずきくん。自分の袋をカバンに入れた後、「これも俺もらう」と男の先生の袋もカバンに入れてしまいました。

みんなに「かずきー!!だめー!!」と言われてしまったけど、かずきくんは、「だって、だって、母さんの分がないやん」と泣きそうに言うのです。

なんて優しいかずきくん。ああ、私、そんなふうにもし、言われたら、泣いちゃうな。

でも、「僕だっておかあさんにあげたいんやし」というしょうごくん・・それはそうですね。ということで、かずきくんの6個を3個と3個の袋に小分けしました。
それでかずきくんも納得。
本当に優しくてかわいいみんなです。2月になって,あっという間に、その2月も過ぎ去っていってしまいそう。かわいくてかわいくてたまらないみんなとずっといたいけど、それがかなうかどうかは誰もわからないこと。
一日一日がせつないほど大切に思えてくるのです。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
かっこちゃん!!
子ども達可愛いですね~~~。

こちらは
今日鎌倉のみんなで
上映会の切符を300枚手作りしてきました。

雪絵ちゃんの雪だるま。
雪の上をあるく足。
目にありがとう。
そして天使。
4種類あるのです。

どれがあたるか
楽しみにして欲しいです。v-22
この男の子みたいに
お母さんの分も~~って
切符ほしがる子がいるかな??
2009/02/13(金) 17:43 | URL | MARIA はるなGARDE #-[ 編集]
子供達はかわいいです。

バレンタインの事となると素直なんですね。



話は変わるが、私は11日に平和堂に行きました。

子供達の絵は良かったけど今回は中学部の方が良かったかな。(高等部は良かったけど中学部のデザインの方が自分の好みだった影響もあるけど)


ついでに別の場所にある美術展にも行きました。
2009/02/13(金) 18:26 | URL | はるぞー #-[ 編集]
母親ならそんな事言われたら泣きそうになります!何て優しいんだろう(^-^)幸せ気分になりました!
2009/02/13(金) 20:44 | URL | 幸恵 #-[ 編集]
かわいくてたまらない子どもたちとお別れと思うと私も寂しいです。だから、子もたちに素敵を伝えたくて学級通信を書いています。
2009/02/13(金) 20:45 | URL | yuko #-[ 編集]
我が家の息子は養護学校高等部を卒業してから近くの老人ホームで働いています。時どき差し入れのオヤツをいただくらしいのですが、そんな御菓子を必ず食べずに持って帰ってきて家族に分けてくれます。
切り分けられないような小さなチョコでも・・・
そんな欲のない優しい息子です。
でも気持ちは嬉しいのですが、毎回切り分ける儀式がつい面倒になって、分けなくてもいいから食べなさい! 
ってなることも・・・
でも息子もガンコで分ける!といいはるし。

だめな親だなあ、と反省するのですが。
今日も頂いた饅頭が1個大事そうに冷蔵庫に入っていました。
かずき君と同じ気持ちの息子です。
2009/02/13(金) 22:01 | URL | パカ子 #ZhLOavjM[ 編集]
はるなさん、素敵なキップ、どんなに楽しいことでしょう。ありがとうございます。
はるぞーさん、出かけてくださってありがとうございました。あらあら、高等部の大きな絵は、みんな私の授業なんです。子ども達にも喜んでもらえるような作品をつくっていきたいです。でも、中学部の生徒さんの絵、本当にすてきでしたね。ありがとうございます。
幸恵さん、本当にかわいいです。そして本当になんて優しいのだろうと私もいつも思います。
パカ子さんの息子さんも優しくてかわいいですね。HPに行かせていただきました。私お馬さんが大好きで、釘付けになって読ませていただきました。
2009/02/13(金) 22:54 | URL | kakko #-[ 編集]
かわいいですね!ステキですね!そんな子供達に囲まれているかっこちゃん、幸せですね!
2009/02/14(土) 01:12 | URL | いまじん #-[ 編集]
かつこさんも馬が好きだなんで嬉しいです!
以前は養護学校の子供達も体験乗馬に来ていました。
いつかまた、岩手に来られるときにはどうぞお立ち寄りくださいね!
2009/02/14(土) 18:31 | URL | パカ子 #ZhLOavjM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
