FC2カウンター いちじくりん 「生命のまなざし」星野道夫さん
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
何かを考えているような、水仙の花。
花はもしかしたら、いつも宇宙とつながりながら、祈りながら、そこに咲いているのだろうか?

私もそんなふうに生きていたい・・そんなふうに生きていられたらいいのに・・・

090301.jpg

温かいコメントやメールをありがとうございます。よおし!!と今日も元気をいただいています。



星野直子さん(道夫さんの奥様)からテレビのお知らせのはがきをいただきました。お知らせさせてください。

各曜日ごとにテーマを設けたNHKのテレビ番組「知るを楽しむ」という番組だそうで、番組の3月火曜日放送分で星野道夫が紹介されます。
第1回は今森光彦さん、第2回は湯川豊さん、第3回は星野直子さん、第4回は池澤夏樹さんが星野道夫について語られるそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【番組名】
NHK教育テレビ 知るを楽しむ 私のこだわり人物伝
星野道夫 生命へのまなざし
【放送日】
第1回 2009年3月3日(火)午後10時25分~10時50分
第2回 2009年3月10日(火)午後10時25分~10時50分
第3回 2009年3月17日(火)午後10時25分~10時50分
第4回 2009年3月24日(火)午後10時25分~10時50分
*各回とも翌週の早朝に再放送があります。
番組ホームページ:http://www.nhk.or.jp/shiruraku/index.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いつも平気でそこにある存在で
いられたらと思います。

自然はきっとそうなのだと思えるので、
自分もそうあって、自然の一部で
ありたいと思います。
2009/03/01(日) 10:22 | URL | Alba #-[ 編集]
かっこちゃん♪

今日はね。新宿で「1/4の奇跡」と、「宇宙の約束」、そして穴澤さんのミニコンサートに行ってきました。
旦那Yも一緒で、サントリーホールにご一緒したお友達も一緒でした。そのあと、トリウッドさんに寄って、ちょっとおしゃべりしてかえりました。
だんだんトリウッドさんに、いらっしゃる方も、増えているんですよ~。おもしろいですね~。っていっていらっしゃいました。

1/4の奇跡は7回目だったの。そして、宇宙の約束は2度目。
今日ほど、また新鮮に感じたことはありませんでした。
かっこちゃんのこと、かっこちゃんのベッドにいる、お友だちのこと考えながら見ました。

ほんとに、すばらしい映画さん達ですね。ずっとずっと見続けたいと思いました。

そして満員のお客様たち。
穴澤さんのステキなバイオリン。

こうやってご準備してくださるみなさんのお蔭だな~。と、三日月を見ながら、さっき帰ってきました。


星野さんのことが語られる番組を教えて下さってありがとうございます。
楽しみにします。

花粉症は、大丈夫ですか?
良い週になりますように。
ありがとうございます。
2009/03/01(日) 20:44 | URL | Olivia Candle Sunshine #iBbSDt2Y[ 編集]
albaさん、Olivia Candle Sunshine さん、そしてみなさん本当にありがとうございます。
映画のこと、とてもうれしいです。トリウッドさんの温かさを思い出しました。そして、7度もみてくださったことも、少しずつ増えていると言うことも、素敵な会だったこともなにもかもありがとうございます。
2009/03/01(日) 21:42 | URL | kakko #-[ 編集]
かっこちゃん、みなさんへ

こんばんは。

長文、失礼します。

先日、東京・下北沢トリウッドに両親と、映画『1/4の奇跡』を観に行ってきました。
映画の感想などについては、話し合わなかったのですが、
両親が、僕の頼みを聞いてくれて、
父は観たいテレビを我慢してまで一緒に来てくれたのが、嬉しかったです。

でも、帰りに下北沢の街中で口喧嘩してしまいました。

でも、お互いが生きているからこそ、けんかもできるんですよね。


かっこちゃんのご友人、ベッドの上で、何を思われているんでしょうね。

かっこちゃんのお父様が、亡くなられる直前、病院でかっこちゃんの御家族が四人集まることができ、
お父様は、かっこちゃんの手を握り返してくださったとか。

かっこちゃんの大事なご友人が、
いい風になられることを、
心より、祈っています。



今日、東京・新宿区内のイベントに参加してきました。

映画2本、穴澤さんのライブ。

お腹いっぱいです。

映画「宇宙の約束」素晴らしかったです。

かっこちゃんの説明は、とてもわかりやすいなぁと思いました。



あなたが生きていて

僕が生きている

あの人も

この人も

死んでいったあの人がいたから

僕が食べた動植物。

いのちをいただいてきた。


僕のいのち

あなたのいのち


いのちはめぐる


村上先生のお話では、38億年

だから、38億歳なんだと。

みな役割、使命をもって生まれてきたんだと。


かっこちゃん、
僕たちは
わたしたちは

宇宙に


愛されている。


だから、大丈夫。


だいじょうぶ


だいじょうぶなんだよ。(^_^)



いろ~んなきもち、きついかもしれないけど、味わって!

味わい尽くして!


かっこちゃんだから、感じられることが、きっとある。


ぼく、かっこちゃんを信じている。


でも、泣いていいんだよ。

助けて!って言っていいんだよ。


きっと、きっと、

かっこちゃんの周りには、

かっこちゃんを支えたくて、

うずうずしている人たちが

たくさん

たくさん

いると僕は思うんだ。

だからね。

安心してね。



星野道夫さんの展覧会は、千葉県の市川で拝見しました。

とっても素晴らしかった。

志を継ぐものたち。

ボランティアの方たちの活躍がめざましかったです。


チーム宇宙の約束もだけどね。^^

かっこちゃんは、生きてますよ。



ありがとうございます。

けん
2009/03/01(日) 22:46 | URL | ダイダー健ちゃん^^ #T/baKjHk[ 編集]
星野さんの大好きなのです。
(^^)最近、星野さんの特集や、話題が聞けるので嬉しいな~と思っていました。
2009/03/03(火) 05:50 | URL | ようちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。