FC2カウンター いちじくりん ウクレレ製作日記 カコレレができたよ
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
090313.jpg
すっと放りっぱなしになっていたカコレレができました。
いいえ、本当はもっと先にできていたのです。けれど、残念ながら、バイオリンのときのように、いろんなことがうまくいかなくて、どうしようかなあと思っていたのです。
一番困ったなあと思っていた(今も思っているのが)のが、なんと音のことなのです。
バイオリンのとき、本当に売られているバイオリンみたいに、ちゃんと、弦も張れたし、調弦も思うようにいきました。ところが、すぐに音が狂ってしまうのです。ねじがゆるいのかなあと思ってしめなおしたり、いろいろしたのだけど、難しいのです。
ナイロン弦だからかなあ・・・とかいろいろ思うけれど、それでも、放りっぱなしにしていると、そのままで終わってしまって、私がつくったものだけど、カコレレだってかわいそう。
もらっていただく、彰子ちゃんに、何度も「ごめんね。うまくいかなくて」といいわけをしながら、今日発送することにしました。あっこちゃんが作ってくださっている曼陀羅バイオリンもできあがったよとお知らせをいただいて、うれしくてうれしくてなりません。どんなにどんなに素敵でしょう。うれしいなあ・・

それにしても、音がちゃんと鳴らないとそれは楽器とは言えないなあ。でも、やっぱりもう少しねじを力のあるひとにぎゅーっとしめてもらえたらだいじょうぶになるのかも・・・

手元に残るひとつで、もう少し研究してみます。あっこちゃん、うまくいったら、今度なおすね。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
楽器を作ろう・・・なんて思うところが、まがすごいって思うのですが、できたのですね(*^人^*)
私はライアーを作ってみたい!!
かっこちゃん、教えて下さい、おぼんのライアー♪♫♬♩♫
2009/03/13(金) 07:04 | URL | くまだちゃん #-[ 編集]
かっこちゃん
うちのかれは
ギターを弾くのですが
チューニングをあわすのが
一番大変だっていってます。

でも、、
作れたのッて
すごい!
大尊敬。v-20


2009/03/13(金) 09:19 | URL | MARIA はるなGARDE #-[ 編集]
素敵なブログですね
応援ポチっとしていきます♪
2009/03/13(金) 15:44 | URL | 訪問者axe #JNrjWVGA[ 編集]
だって、素人だもんね~そんなに簡単に作れるのかと、しんじられなかったもん、
でも、かっこちゃんが作ってくれた というだけど、いいと思うよ、

変なおとが、かえって、かっこちゃんらしいかも・・・・・・めんご
2009/03/13(金) 17:23 | URL | 都 #-[ 編集]
ナイロン弦はチューニングが安定するまでに
けっこう時間がかかりますよ♪
2009/03/13(金) 17:59 | URL | てっちゃん #-[ 編集]
こんにちは。
いつも、ありがとうございます。ありがとうございます。

カコレレ、ケースもあってステキではないですかぁ!
音かぁ。どうするんだろう。旦那Y.わかるのかな。
この記事見てたら、わかるのなら、コメントして下さい。(家庭内連絡になっちゃった^^)

すごいと、こころから思っています。

あっ。今日、啓子先生の本のことを考えていたら、天使さんが風になって教えてくれたことがありました。

天使さん。いつも、そばにいてくれてありがとう。

そして、かっこちゃんのお友だちのそばにいる天使さんも、ありがとう。
信じています!

こちら、風が強いです。かっこちゃん、運転には気をつけてね。
ありがとうございますe-68
2009/03/13(金) 18:21 | URL | Olivia Candle Sunshine #iBbSDt2Y[ 編集]
いつもありがとうございます。
そうだよね。そんなに簡単にはいかないよね。ありがとうございます。
研究しなくちゃね。
2009/03/13(金) 22:15 | URL | kakko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
