FC2カウンター いちじくりん なんて素敵なバイオリンでしょう。
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
家に帰ったら、ジェイコブス彰子さん(あっこちゃん)から曼陀羅のバイオリンが届いていました。

ああ、なんて素敵なバイオリンでしょう。
0903141.jpg
木の美しい目をいかして、こんなにきれいな曼陀羅を描いてくださいました。
0903142.jpg
後ろもとても素敵です。暗闇で、ライトを照らすと、きらきらきらきらいっそうきれいなんですよ。
0903143.jpg
名前も入れてくださいました。

何度もニスを重ねて塗って、その上に描いてくださったのです。明日はさっそくあご当てをつけたり、源を貼ったりしてみたいです。きっときっといい音が鳴るにちがいないのです。どんなに時間をかけて、ていねいにしていただいたのだろうと、うっとりします。あっこちゃんありがとう。

たくさんの方が今も、祈っていますと言い続けてくださって、本当にありがとうございます。涙が出ます。
あっこちゃんも、祈るようにして、この曼陀羅をかいてくだったのです。


今日は雪絵ちゃんのエッセイを久しぶりに読みました。雪絵ちゃんのエッセイを読むと、いろんなことを受け止めながら、やっぱり前へ進んで行こうという思いになるのです。雪絵ちゃんのエッセイです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
「私、長生きしたくないの。いつ死んでもいいんだぁ」と言いつつ、薬の副作用を気にしてて、薬嫌いな私。地震があった時、悲鳴を上げながらベッドから落ちないようにつかまってた私。事故に遭いそうになったとき、必死で身を守った私。結局は生きたいのね。
まだ元気で家にいる時、急に怖くてたまらなくなって、今の楽しいうちに死にたいって思った。死にたいっていうより「死ななきゃ」って思ってあせった。はやくしなきゃ間に合わなくなっちゃうよ。ほとんどパニック状態。怖くて泣いた。誰かが「ねぇ」って話しかけるだけで涙が出てくるの。母に「病気がひどくなったら、怖くて生きていられない。死んじゃいたい」って言ったら「大丈夫。そんなことになったら、すのうを殺してお母さんも死ぬ」っていった。こんなのうそに決まってる。生きることがどんな事か、死ぬ事がどんな事かよく知ってる母だもん。でも、例えうそだとわかっていても母を死なせるわけにはいかないって思った。だから私死ねない。死なない。5年位前、母とちょっとした口喧嘩してたの。そしたら地震があっってその瞬間、母は私の事を守ってくれた。カバーしてくれた。ガードしてくれた(どう表現したらいいか分からない)「今の地震びっくりした」と言って喧嘩は終ったけど、母は瞬間に自分じゃなくて私の命を守ってくれた事にビックリした。当たり前なのかもしれないけど、言葉じゃないこういうのに改めて私は、しっかり生きていこうと強く思った。私と母の共通の目標。「長生き」これは私の、でなく母の長生き。私のためにも母には長生きしてもらわなきゃ。そのためにはどうすればいいか、一緒に考えるのでなくて、お互いが勝手に目標に向かってるの。この目標も自然と出来たもの。母はなにしてるか知らないけど、私は母が少しでも休める時間を増やし、心配する時間を減らしていってるよ。たまに思いっきり疲れさせたり、心配かけたりしながらね」雪絵ちゃん、ありがとう。いろんなことは起きるけど、信じること、決してやめないで、強く生きていくよ。
・・・・・・・・・・・・


今日は春の嵐のように風がすごく強いです。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
 かっこちゃんがこの機会をつくってくださったことで、私は初めて今まで使ったことのない素材と材料で曼陀羅を描かせていただくことができました。
 何もかもが経験したことがないこと。そんな中、かっこちゃんは「あっこちゃんの自由に描いてくれるのが一番嬉しい」と言ってくれました。
その言葉が「未知のことをするドキドキ」から今ある自分に戻してくれました。
そして今回の体験は、私のアタマでっかちの予想をはるかに超えた、嬉しくて有り難くて、言葉にはならない喜びを運んできてくれました。
 これしちゃダメ、あれしちゃダメといわれるよりも、そのままの自分自身を受けとめ認められたら、どんどんどこまでも伸びてゆくのは大人も子供もみんな同じなのですね・・・

 目の前の人が求めていることをそのまま受けとめてあげられる人になりたいです。
 雪絵ちゃんもそうしたように、自らの体験を自分なりの方法で伝えていくことの大切さを思わされます。
 転んで泣いてヤケを起こしても、また涙を拭いて立ち上がって歩いていこうと思わされます。
 「ありがとう」と言ってもらえる人になりたいです。 
いろいろなことを教わっています。
どうもありがとう!
 
2009/03/14(土) 00:23 | URL | 彰子 #-[ 編集]
かっこちゃん。
ありがとうございます。
ありがとうございます。

雪絵ちゃんのエッセイ、すごいですね。涙が、出かかって、そして、止まってしまうほど、目を開いてよみました。
雪絵ちゃんも、きっとかっこちゃんの、そばにいてくれていますね。

曼荼羅バイオリン、キレイですね~。こちらも、目を大きくして見たり、細めて見たり、美しさを楽しんでいます!ステキ。

今日は、ずっとかっこちゃんのたんぽぽCDをエンドレスにして聞いていました。

大切なことは、目に見えないけれど、だから大事にしたいですね。

旦那Y.は、先にカコレレのこと、まとめておつたえしていたいみたいです。時間のある時、見て下さいませね。

お体、たまには休めてくださいね。
かっこちゃん。かっこちゃんのこと、みんな、大好きだよ!

ありがとうございます。
2009/03/14(土) 02:26 | URL | Olivia Candle Sunshine #iBbSDt2Y[ 編集]
山元加津子さんの天使ワールドに触れることが出来てしあわせに思います。

映画観に行きますね。
ブログでもどんどん紹介していきたいと思います。

たくさんの‘愛’と‘教え’に感謝致します。ありがとうございます。

2009/03/14(土) 06:02 | URL | kanako #-[ 編集]
本当に久しぶりにはがきが来ました。祈りが届いたかのように。
2009/03/14(土) 09:22 | URL | yuko #-[ 編集]
かっこちゃんを、とおして、一杯の人に雪絵ちゃんは、力をくれてるね、   ありがとう、雪絵ちゃん、かっこちゃん
なんとなく、涙が出ますいつもの、よおし、よおしだね、
2009/03/14(土) 18:05 | URL | 都 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。