FC2カウンター いちじくりん 村上先生の御本「人は何のために「祈る」のか 生命の遺伝子はその声を聴いている」
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
090314.jpg
ずっと前に買った本。でも、必要なときに、ちゃんと私のそばにあって、まるで、助けてくださるみたいにそこにあることは、なんてありがたいのでしょう。
村上和雄先生と、京都府立医科大学の棚次正和先生の”人は何のために「祈る」のか”ー生命の遺伝子はその声を聴いている(祥伝社)
まるで、いま、読むときだよというように、そこにありました。前にさっとは読んだのです。けれど、今必要でした。
アメリカのハーバード大学などで、祈りが最先端の研究分野になりつつあるのだということ、病気の本人が祈ってもらっていることを知らなくても、遠い場所で、たくさんの人が祈ると、他人に祈られた患者さんは、そうでない患者さんより、人工呼吸器、抗生物質、透析の医用率が少ないことがわかったということ、なぜ人間にとって祈りが必要か、そして、どんなふうに祈るのかということ・・

ずっとずっと祈るように毎日をすごしています。そして、みなさんがたくさん祈ってくださっていることが本当にどんなに大きな心の支えになっていることでしょう。

友達は時折目をあけています。閉じているときが多いけれど、しっかり目をあけてくれていることもあるのです。けれども、お医者さんは残念ながら、三週間たってしまいましたね、意識はないとおっしゃいます。でも、私はそうは思わない。奇跡だって起きるし、どんなことだって、あきらめない。
お友達が目を閉じたり、ときには、目が開いたりできたのも、それから、動いていなかった腸が動き出したりしたのです。それも、みなさんのおかげだと私、絶対にそうだと思います。
村上先生の本に、具体的なイメージを持って祈ることが大切とかかれてあったので、私は友達が、私のこえかけにしっかりと、目を動かすとか、口をうごかすとか、うなづくとか、そういうふうに、反応してくれることをしっかりと考えて祈ろうと思いました。
時には泣きながら、必死に祈ろうと思います。

どうぞ、お願いします。友達が、こえかけに反応してくれるように、どうぞ、私の大好きな大切なみなさん、お願いします。祈ってくださいますか?
いつもいつも、勝手なお願いばかりしてごめんなさい。

お願いします。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
かっこちゃん、この本…前に買っていたのにそのままにしていて、
それがついさっき掃除していて見つかって。ああこの本!読みたかったのに、こんなところにあったんだ~って、手に取りやすいところに出したのです。
あとで読みましょうと。
私もこれから読みます。そしてお友だちのためにも、お祈りしますね。
2009/03/14(土) 19:51 | URL | くまだちゃん #-[ 編集]
何となく自分でも思い当たることがあります。祈っていると願いが叶うのです。私も祈ろうと思います。
2009/03/14(土) 20:09 | URL | yuko #-[ 編集]
お友達の心と体に響くようにお祈りしますね・・・・
2009/03/14(土) 20:15 | URL | 月 #-[ 編集]
わたしとあきさんの
天使の本のサンプルができました。
コレが出版されたら
心臓の弱いティナちゃんの手術代に
売り上げの一部を、、と
はじめました。

彼女にも多くの方が祈っています。
わたしも去年死にかけた時
多くの方が祈ってくださいました。

かっこちゃんの
お友達のためにも祈らせて頂きます。

ありがとうございます。

2009/03/14(土) 20:50 | URL | MARIA はるなGARDE #-[ 編集]
 かっこちゃんのお友達を思う気持ち、無視できません。
 私も祈ります。
2009/03/14(土) 21:39 | URL | 良江 #-[ 編集]
かっこちゃん♪

こんばんは。いつも、ありがとうございます。ありがとうございます。

すばらしいタイミングですね。
村上先生の本の中に、祈り方がご紹介されているなんて。ありがたいタイミング。そして、それが必要だったから、今なんですね。

「私のこえかけにしっかりと、目を動かすとか、口をうごかすとか、うなづくとか、そういうふうに、反応してくれることをしっかりと考えて祈ろうと思いました。
時には泣きながら、必死に祈ろうと思います。」
はい。願いははっきりと届けられるように、声がけに反応して下さるように、一緒に祈らせていただきます。この部分を頭に入れてお祈りしましょうね。

かっこちゃんの思われていらっしゃるとおり、私もお友だちは、意識が無いのじゃないと思います。
今、お友だちには、必要な時間を過ごされているのだと思います。

「良かったね」と。お友だちとかっこちゃんが言える日が来ます。
大丈夫。大丈夫だよね。あきらめないで大丈夫!
お祈りの最後は、こんな風にイメージをします。

みなさんと、そうしたいと思います。
ありがとうございます。

2009/03/14(土) 21:45 | URL | Olivia Candle Sunshine #iBbSDt2Y[ 編集]
かっこちゃん、大丈夫!
私もお友達のこと祈っています!!
2009/03/14(土) 22:38 | URL | ノリ #-[ 編集]
お祈りのしかたなど、くわしく書いてありましたね。

この本が今日見つかったこと、きっと偶然じゃない・・・と思いました。
心をこめてお祈りします。
2009/03/14(土) 23:14 | URL | くまだちゃん #-[ 編集]
お友達はかっこちゃんのことみんなわかってらっしゃると思います。私も具体的なイメージで一生懸命お祈りしますね!
2009/03/15(日) 00:16 | URL | えっちゃん #-[ 編集]
私も、

心からお祈りします…!!!

きっときっと、大丈夫ですっ!!

信じています。
2009/03/16(月) 21:32 | URL | いずみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
