FC2カウンター いちじくりん 春を伝える座禅草
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
090316.jpg
座禅草の群生をみつけました。
座禅草は、芽を出すときに20度にもなるので、雪をとかして、春一番に芽を出すのだそうです。
こんな大きなしっかりした芽が、なにもなかったように見えた土の中から顔を出すと不思議な気持ちがします。

 もうずいぶん前の春の初めのことでした。まだまだ風は冷たくて、少し風をしのごうと、大ちゃんと一緒に花壇の脇にこしかけたときに、土の中から小さなかわいい双葉がいくつも顔を出しているのが見えました。大ちゃんはこんな詩を作っています。「土の中には 見えないけれど いつもいっぱい種がある 見えないけれど 時間がたって 緑の小さな 芽が出たら 種があったと 教えてくれるな 時間がたてば わかることって いっぱいあるんや」いつも、見えなくても確かにそこにあるものを見つめていようという大ちゃんのまなざしに、すごく心をゆさぶられたのを覚えています。種だけでなく、堅い木々の枝々からは、たくさんのやわらかな花の芽が顔をだして、美しい花を咲かせてくれています。いったい木々のどこで、こんなに美しいピンクの花の色を作り出したのだろうと、自然は見えないけれど、確かにある大きな大きな力を私たちにみせてくれていますね。大ちゃんの詩を思い出したときに、私は、サン=テグジュペリの「星の王子さま」の一節を思い出しました。「心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。かんじんなことは、目には見えないんだよ」 そして、王子様は何度も忘れないように繰り返すのです。「大切なことは、目に見えない」
本当に私はどうして、目に見えるものだけに心をとらわれてしまうのでしょう。星の王子さまのお話の中で、いつもいつもお金を計算している商人や、いつも威張っている王様が出てきます。そんなふうに、私たちもいつもいつも、見えるものだけ、数値だとか、肩書きだとか、そんなものばかりに気をとられてしまいます。どれだけ、土地を持っているとか、どこの学校を出ているとか、点数がどうだとか、どんな仕事についているかとか、そんなことは、その人が素敵かどうかということとそれほど大きな関わりがあるわけじゃないのに…
大ちゃんだけでなく、子供たちはいつもいつも繰り返し問い続けてくれていると思うのです。大切なものはなんだろう。それは決して目に見えるものだけじゃないんだよ。目に見えないものの中にこそ、大切なものが隠れているんだよと。私も子供たちといながら、そのことについて考えて生きたいです。


いつも、本当にありがとうございます。みなさんの今日も素敵な一日でありますように。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
星の王子様。
あたしもよく思い出します。

大ちゃんの詩も素敵ですね。

こちらはまだ雪が深くて
座禅草に出逢えるのはもう少し先になりますが
毎年必ず会いに行ってるんですよ^^
2009/03/16(月) 09:06 | URL | はるちゃん #-[ 編集]
大事なことは目に見えない、本当にそう思います。私、最近、師匠とも親友とも思っていた人を亡くしました。いろんな思いが湧き出てきて、生きている時には見えなかったことをいろいろに感じてます。

20日午後3時から北陸放送で、一時間、重度の障害のある海人君の番組を放送します。中学卒業後の生き方を取材しました。海人君を宝物だと訪問した小学校で子どもたちにお母さんが話しおられました。

かっこさんがずっと伝え続けていらっしゃる障害のある子どもたちの素敵なこと、私、海人君にあってものすごく感じてます。
話すことができない彼の表情から伝わるもの、周囲の人が受け取っているもの、たくさんの人に伝えたいですm(_ _)m
2009/03/16(月) 09:06 | URL | みずほ #-[ 編集]
今、わかりあえなくても、時間が経てばきっとわかりあえることがたくさんある。。。
いつかいい日のためにですね。♡

「1/4の奇跡」を町田で観ました。4月5日の藤沢上映会のお手伝いをしています。
人に勧めても良い映画か確かめるために、先日鎌倉で
もういちど観させていただきました。大丈夫!って確信しました。
かっこちゃん、とってもかわいくて見とれてしまいました。
色々感動をありがとうございます。
お体に気をつけて頑張ってくださいね。♡
2009/03/16(月) 10:33 | URL | 良江 #7AAdlqQY[ 編集]
かっこさん、こんにちは。
先日の鎌倉の講演の話をわたくしの俳句の先生である横山きっこさんの掲示板に書いたら、彼女が「きっこの日記」で取り上げてくださいました。わたくしの記憶でかっこさんの講演の感銘を受けたところを書いたので、こまかいところは違っているかもしれませんが、大切なところは聞き逃さなかったと思うので、お知らせいたします。↓のURLからその記事をご覧になれます。「きっこの日記」は8000万件近いアクセス累計で、月40万人は見ているので、かっこさんの心がより伝わることを祈ります。
2009/03/16(月) 12:59 | URL | 猫髭 #iM.NmICw[ 編集]
大切なことは、目に見えないのね、 
だけど、直ぐに忘れちゃって、みえるものばかり、追ってしまう、何ででしょうね
ちっちゃいね、ほんと、目の前の事ばかりに右往左往して、大切なことを、通り過ぎちゃう、
きをつけよっと、  時々、教えてね、わすれんぼだから
2009/03/16(月) 17:32 | URL | 都 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。