FC2カウンター いちじくりん 誰にでも伝えたい気持ちがある。 ハーティーラダー
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
ハーティーラダーというソフトがあります。そのページの最初には、「だれでもみんな人に伝えたい「こころ」があります。  笑みで、言葉で、手紙で、そしてE-mailで・・・・」と書かれてあります。
気持ちを伝えたい、気持ちを知りたいという思いは、誰にとっても本当に大切で強いもの・・・

前に一緒に勉強したゆかちゃんやみーちゃんやかなちゃんが大好きだったキャラクターはくまのプーさん、カーペットも、お人形も、クッションも、なにもかもが、いつのまにか、くまのプーさんだらけになっていたときに、子ども達が大好きだった宮田先生の呼び名もいつのまにか宮プーになりました。宮ぷーはその呼び名をすごく気に入っていて、自分の持ち物にも「宮ぷー」とマジックで書いているくらい。
だから、本当の名前は宮田俊也さんというのだけど、クラスの誰もが、宮プーと呼んでいました。
宮ぷーが倒れて、気管切開をすることになったときから、お返事をしてくれるようになったときのために、用意したいと思っていたのはパソコンで、気持ちが伝えられたりメールができたり、インターネットができるソフト。すごく高額だったとしても、「車を売ったり、すべてを売っても、ちゃんと用意するからね」と妹さんがもう決めていました。
ずっと探していてみつかったソフトは、驚いたことに、フリーのソフトだったの。そして、本当にすごく精巧にできていて、その人の思いを伝えられるようにいろんな配慮がされていました。
きっと作ってくださった方が、「誰にでも伝えたい気持ちがあるし、そして、誰もが大切な人の気持ちを知りたい」と思ってくださっていて、そして、いろんな経費も必要だと思うのに、フリーソフトにしてくださってあるんだなあと感激しています。
さっそくパソコンにインストールしてみました。
090317.jpg
あいうえおだけでなくて、そのひとにとって、頻繁に必要な文字もいれられます。

強い味方は私の妹でした。私と妹は双子で、妹も養護学校の教員をしています。私はいっこちゃんと呼んでいます。以津子という名前なのです。
気持ちの伝えあいを学習のメインにおきたいという重い障害のお子さんと一緒に毎日をすごしています。
身体の中で動く場所はどこか、足だったり、手の親指だったり、あるいは口だったり、あごだったり、どこか動く場所をさがして、ひとりひとりにあったスイッチをつくるのが、妹は得意なのです。

わからないことがあったら、大谷さんはパソコンがすごく得意。きっと大谷さんも力を貸してくださるでしょう。いっこちゃんだって、一生懸命になってくれている。たくさんの方が今日も祈ってくださってるよ。

だからね、宮ぷー、もう目をさまして、お返事してもいいんだよ。みんな待っているから。パソコンももうすぐ準備万端だよ。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
かっこちゃんの強力なちみりが効くような気が?
2009/03/17(火) 12:55 | URL | のほほんももんが #-[ 編集]
今までは、かっこちゃんのお友達が回復しますようにとお祈りしていましたが、
これからは、『宮田さん』が回復しますようにとお祈りします。
きっときっと、だいじょうぶ。
2009/03/17(火) 15:06 | URL | ゆみこ #-[ 編集]
祈っていますよ!!!v-22
2009/03/17(火) 21:14 | URL | MARIA はるなGARDE #-[ 編集]
お顔を思い浮かべながら、お祈りしていますよv-254
2009/03/17(火) 21:32 | URL | くまだちゃん #-[ 編集]
みなさんになんとお礼を言ったらいいかわからないほど、心から感謝しています。どうぞどうぞよろしくお願いいたします。祈りというものはきっとかなうのだと私はそう信じています。いいえ、確信しています。お願いします。
2009/03/17(火) 22:50 | URL | kakko #-[ 編集]
きっと聞こえている。

きっと見えている。

そう思います。

宮ぷーさん、みんな待ってますよ。

声が出せなくても、会話できるよう

に準備してますよ。



少しですが祈りますね。
2009/03/17(火) 22:56 | URL | かめかめ #-[ 編集]
かっこちゃん、こんばんは。

倒れて気管切開をしたお友達って
宮ぷーだったのね。。。
あたしも知ってる人だったとは、、、。(かっこちゃんがここに
書いてくれてたからだけどね。)
びっくりです。早く話せるように
なるといいね。元気になるといいね。祈っています。
2009/03/17(火) 23:42 | URL | ★ひtろっちぃ~☆ #y59ahBlI[ 編集]
宮プー!かっこちゃんもみんなも待っているよ!
みんな祈ってます!
2009/03/18(水) 01:11 | URL | いまじん #-[ 編集]
きっと
宮プーさんはわかっているんでしょうね…みんなの声や祈りが、
かっこちゃんやみんなに想われている
宮プーさんは幸せですね

私も祈ります
2009/03/18(水) 08:43 | URL | かっぱ(o^-^o)  #gHke2YW6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
