FC2カウンター いちじくりん おつけもののシール貼り
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
06-8-25.jpg

今週に入って、りっちゃんは毎日、おつけものの袋にシールを貼るお仕事をしています。夏休み中だけど、今週中、希望をされた方だけですが、学校でお仕事をしています。
このおつけものやさんは、四十萬谷さんと言って、金沢の有名なおつけものやさんです。りっちゃんは、表に、「きゅうり」とか「蕨(わらび)」という丸いシールを貼っています。こちらは30度くらいなら傾いてもいいよと言われていますが、子ども達はできるだけまっすぐになるように貼っています。裏は食遺品成分表の四角いシール。これはまっすぐに貼ります。
 子ども達を応援する方法はたくさんあると思うのです。たとえば、この作業のように、製品の一部が養護学校や作業所に担当させてくださること。それはとてもありがたくそして子ども達の自立の大きな力です。お店に、りっちゃんがシールが貼ったおつけものが並びます。私もりっちゃんもおうちの方もみんなとてもうれしいのです。


ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
探してみるといろんな作業種があるもんなんですねぇ。でも、もっともっと選択の幅が広がっていってほしいと願っています。子どもたちが自分の力を発揮して、そしてそれが周りのみんなに認められたならどんなに素晴らしいことでしょう。
2006/08/25(金) 09:41 | URL | srx #-[ 編集]


お仕事の体験を生かし、子ども達にはいろいろな事にチャレンジしてほしいものですね^^りっちゃんファイト!!
2006/08/25(金) 13:31 | URL | ピッチ #-[ 編集]
『四十万屋』有名になる理由がわかります♪レベルの高いお漬物屋さんですね。
金沢に行ったり、金沢物産展があったら是非食べてみたいです!
りっちゃんの貼ったシールに当たるといいなァ~(^^)
2006/08/25(金) 15:49 | URL | まこちゃん #-[ 編集]
『お仕事』して、みんなに喜ばれること、こんなうれしいことありません。
もっともっと、うれしいことがふえるといいな。
2006/08/25(金) 18:11 | URL | さら #-[ 編集]
りっちゃんも、みんなも夏休みなのに、がんばっていますね。
私もシャキ~ンとしないとね。
うん!がんばるぞっ!
ありがとう~v-221
2006/08/25(金) 22:14 | URL | perican #-[ 編集]
へえぇ~っ

かっこちゃんの学校、いろいろな作業学習をされているのですね。

進路の先生に相談してみますねv-91

ありがとうございます!

2006/08/25(金) 22:21 | URL | おきらく #-[ 編集]
こどもって、なにか任せられるとスゴク喜びますよね!
お仕事することは、うれしいことだってこと忘れないでおこう♪
さらさんと同感!
2006/08/26(土) 08:31 | URL | たぁちゃん #-[ 編集]
りっちゃんの頑張っている姿は素敵です!いつもありがとう!
りっちゃん達が貼ってくれた袋にお漬物を入れて、店頭に大切に並べます。
私達も負けないよう頑張りますのでこれからも宜しくお願いします。
(新聞時々読んでます。)v-208
2006/08/27(日) 21:22 | URL | かぶら寿司之助 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/108-650009a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
