FC2カウンター いちじくりん 今日は離任式がありました。
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
今日は終業式と離任式がありました。
子ども達の前で、離任の先生が挨拶をされたあと、教室へもどりました。
クラスで一緒だった男の先生が、今日、お変わりになられることがわかりました。
子ども達のこと、二年続けて受け持たれたのです。
終わりの会のときに、少し長く時間をとって、子ども達に、贈る言葉を言ってねと話してありました。
ゆいちゃんが、休み時間から練習をしていたときに、ゆいちゃんは、なぜか、「先輩かっこよかったです」という挨拶で「違うやろ」とみーこちゃんと、しょうごくんにつっこまれて「数学を教えてもらって、ありがとうございました」と挨拶をしていました。それから「怪我をしたときに、御姫さまだっこをしてくれてありがとうございました」と・・・バスの乗り降りのときに、毎日のように抱き上げてバスにのせてくださったのです。

さあ、次は、みーこちゃんおねがいします。と言ったときに、みーこちゃんが、泣いていることに気がつきました。いつもとても冷静で、離任式の前には「いろいろと毎年経験してきましたから」と言っていたみーこちゃん。でも、みーこちゃんは、涙をこらえようとしていたけれど、言葉が出ないのでした。そして、しょうごくんも、やっぱり泣いて言えなくて、かずきくんも「なんでやなんでや」というばかりでした。

子ども達のことを本当に心から愛してくださった先生。子ども達も、先生が大好きなのです。

私も涙がとまらなくなりそうで、あわてて、さあ、バスの時間に遅れちゃうねと、あわてて、教室を出たのでした。


お別れはいつもいつも淋しいですね。
本当にさびしい・・・

そしていつも思うのは、こんなにつらく悲しいと思えるほど大好きな方と出会えたことを喜ぼうと言うことです。

今日が終わりではありませんものね。

090324.jpg
子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
この季節は、出会いと別れがありますね。「教師は、季節を感じることのできる職業で幸せです。」という言葉を聞いたことがあります。まさに、幸せな職業ですね。
2009/03/24(火) 22:36 | URL | ツイてる! #M79fGODU[ 編集]
今日、離任式がありました。家の子の先生も転勤でした。すごく悲しかったです。春はうれしくもあり、悲しくある…
けど、これも「いつかのいい日のためにある」んですね!
ただ、今は涙が止りません。
ありがとうございました!と…
2009/03/24(火) 23:41 | URL | いまじん #-[ 編集]
かっこさんは去年、前の学校から大ちゃんや雪絵ちゃんが以前在籍していた学校に赴任してきたんだよね。


出会いと別れって必ずあるもの。


まあ新たに赴任する先生と新鮮な気持ちになればいいのでは。
2009/03/25(水) 17:44 | URL | はるぞー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
