FC2カウンター いちじくりん ももちゃんのサイン
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
090410.jpg
 昨日ははじめてクラスで新年度の準備をしました。三人とも新しい教室でずいぶん緊張もしていたと思うのです。それでも、少しずつみんな気持ちを伝えてくれました。ももちゃんは、”まま”とか”いや”とか、お話もしてくれるのですが、身振りのサインなどでも気持ちを伝えてくれます。本を開いた形にして、本を読みたいなあとか、チューリップが咲いている様子を手のひらで表して、お花が咲いているねとか、トイレに行きたいよとか、昨日もいろいろなことを伝えてくれました。その中で、げんこつをつくって手のひらにげんこつをトントンとたたくようにする仕草がありました。私たちはどうしても、そのサインの意味がわからなくて、何度も「お腹がすいたの?」「歌をうたってほしいのかな?」とかいろんなことを言いました。ももちゃんは根気強く、違うよということを伝えてくれたのですが、ニコニコ笑いながらも、目から急に一筋涙が流れたのです。一緒に子ども達とすごすようになった長瀬先生が、「ももちゃんの気持ち知りたいなあ。ごめんよ。覚えるから堪忍してな。ちゃんと書き留めておいて、気持ち伝え会えるようにしたいなあ」と言いました。私も同じ思いでした。中学部の先生にもうかがって教えていただいたのだけど、それでもわからないサインだったのです。
 何年も前のことです。そのとき、教室はすぐに外につながっていて、ときどき、バッタやありやトンボや蝶が教室に入ってきます。そのとき一緒だったゆいかちゃんが、「わー虫が入ってるよ。絨毯に!!」と言いました。そのとき、りっちゃんが「怖い怖い・・」と笑って私に抱きついてきてくれました。りっちゃんは、話し言葉としての言葉をあまり使いません。ときどき、「おうち」とか「二階」とか、お話ししてくれるけれど、怖い怖いって笑って言って、私のところに飛び込んできてくれたときに、私は急に泣きそうになりました。たぶんうれしくてだと思います。りっちゃんもあふれるような気持ちを持っている・・そんなことは当たり前のことなのに、りっちゃんが、物の名前とかじゃなくて、うれしいとか怖いとか、大きいなあとかそんなことを聞いたことがなかったので、驚いたのかもしれないと自分のそのときの気持ちを考えたりしています。新しい三人のみんなともどんどんどんどん気持ちを伝え合って行きたいと心から思います。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
又あたらしい、年に向かってるんですね、いいですね、かっこちゃんのクラスの子供達、
うれしい時も悲しい時も、ちゃんと受け止めてくれるから、
2009/04/10(金) 20:41 | URL | 都 #-[ 編集]
新しい3人の子供達。これから気持ちを伝えあっていけるようになるんですね!すてきなことですね!
2009/04/10(金) 23:51 | URL | いまじん #-[ 編集]
私の教室でも話し言葉を使わない子がいます。
気持ちを分かってあげられないときってとっても切ないけれど、
「わからなくてごめんね。だけど、いつも分かりたいと思ってるよ。間違ってたら許してね」
って言ったり、そのときこの練習をしたい意味もなるべく丁寧にお話しする様にしています。

サインとかで気持ちが通じた時は本当にとってもとっても嬉しいんですよねぇ~(#^.^#)♪♪

2009/04/11(土) 11:56 | URL | 金の卵を生むひよこ #-[ 編集]
昨日は離任式でした。挨拶の原稿を用意したのに、作文を読んでもらったり、花をもらったら、涙が止まりませんでした。ずっと泣いていました。感動です。「旅立ちの日に」の歌の中を退場したのですが、そのときも涙が止まりません。ずっとずっと涙が止まりませんでした。
これは、寂しさではないと思います。
2009/04/11(土) 13:56 | URL | yuko #-[ 編集]
新しい三人の子供たち、すごく楽しそう。
2009/04/13(月) 22:35 | URL | はるぞー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
