FC2カウンター いちじくりん 手打ちうどん
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
090414.jpg
いろいろな花が咲き出して、アカツメクサも、小さな花を寄せて美しいピンクの花をつけていました。

今年は私、家庭を受け持つことになりました。だいじょうぶかなあと実はちょっと心配。というのも、材料を買って、腐らないものは、車から降ろさないのだけど、肉とか牛乳とかは、夕方お買い物して冷蔵庫に入れて、そして、朝、必ずと言っていいほど、肉を持って行くのを忘れちゃうんだもの。心配だなあ・・
二つのグループがあって、今日は片方のグループで手打ちうどんを作りました。何度も何度も繰り返しつくろうと思います。
このグループでは、なるだけ簡単に、調理ができるように考えたいなあと思うのです。ジップロックにお水を入れて、そこに塩を足して、ファスナーを閉めて振って塩水をつくります。そこに中力粉をはかったものを足して、もみもみ、空気を出して、それから靴を脱いでくつしたで、踏み、手打ちにします。
きちんとはかってあれば、ちょうどいい堅さのうどんができて、今日は大成功でほっとしました。よかった・・
卵うどんやきつねうどんなどいろんなものを作ろうと思います。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私もよくうどんを作りました。子どもが作ったものは、何でもごちそうですよね。子どもたちが作ったうどんは、特別おいしいです。
2009/04/14(火) 19:12 | URL | yuko #-[ 編集]
アカツメクサの花の形って、こんなにステキだったのですね~。


見とれてしまいました♪

2009/04/14(火) 19:54 | URL | 和ちゃん #-[ 編集]
日本人は色々な麺を楽しむ民族ですね。
うどんも美味しいですが、これから暑くなるとそうめんも美味しいですね。
色々と作る事が得意なかっこさんなら、流しそうめんなど如何でしょうか?
子ども達が喜びますよ!(笑)
2009/04/14(火) 20:29 | URL | 月影 #lNWTgQsI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
