FC2カウンター いちじくりん たいせつなものって?
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
090420.jpg
昨日の日記を見てくださった方が、「かっこちゃんのわかった大切なものって何?」とメールや電話をいっぱいいただきました。

いいえ、何ということじゃないのです。
私はこれまで、いくつものことが重なったときに、全部をなんとかしてこなせないかと思ってきました。用事がいくつも重なったときにもそのどれもにどうやったら出られるだろうと思ったりもしていました。
でも、今は違います。たとえば、何かの会があっても、もうひとつの大切な用事があったときは、どっちが大切なのだろうと考えられるようになりました。そして、同じ大切なことであっても、その大切なことに加えてまた、何か用事ができたときに、今度はどっちが大切だろうと考えられるようになりました。
もしかしたら、心の目と耳をすまそうと知らず知らずにするようになったのかもしれません。
そうして、思ったのは、大切なのは義理だったり、見栄だったりではなく、愛だったり、責任だったりするんだなあと思えてきたようにも思います。

だから、何というわけじゃないのです。だから、いろんな会にもあまりでなくなりました。それでいいと思えるようになりました。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
応援にきました。ぽち。
2009/04/20(月) 20:38 | URL | 立岡正明 #bCX/9bio[ 編集]
昨日のジョギングのことかな?

俺は見かけてないのではっきりしたことは言えませんが。

2009/04/20(月) 21:15 | URL | はるぞー #-[ 編集]
きっとそれでいいんですね!大ちゃんも言ってましたね!大ちゃんの言葉がすべてを語っているように思います!大ちゃんは宇宙(そら)とつながっているんですね!
2009/04/20(月) 21:50 | URL | いまじん #-[ 編集]
今日は「うるさい。」といわれました。そうかもしれないなと思います。黙ってみているって難しいですね。
2009/04/20(月) 22:34 | URL | yuko #-[ 編集]
今という瞬間で捕らえると、母かもしれません。いつの間にかこんなにも小さくなり、歩くことも記憶もママならなくなった母を見ていると本当に母は自分の命を削って育ててくれたんだなといまさらながら思います。感謝の言葉しかありません。
2009/04/20(月) 22:58 | URL | りきちゃん #-[ 編集]
この春、いろんな予定が重なってしまうことがありました。

どれも大事なように思えて、
なかなか、これにしようって、決められず、できるだけたくさんのに、
少しずつ参加した時も、あります。

もしかしたら、迎えてくれる人も、
嬉しい反面、残念な気持ちにさせていたのかもしれません。

ある時は、どちらに行くかギリギリまで決められず、その予定ではなく、自分の身体を休ませるという
ことをした時もあります。

かっこちゃんの今回のブログ、拝見して、心の目、心の耳、大事に、
信じてみたいなぁと、思いました。

愛と責任かぁ。

ありがとうございます。

東京の けん より
2009/04/21(火) 00:33 | URL | だいだー 健ちゃん #T/baKjHk[ 編集]
私も やっと わかるように なってきました。
頭の切替えも 訓練中。練習中
優先順位 とかって 今までは 分からなかった。
片付けも 部屋の中 どれも 全てが同じ大事さに思えて苦手。
大切なのは 心の目と耳をすますこと
モナ で コツを学習しました。
娘はちゃんとできてます。
すごいです。
2009/04/25(土) 08:32 | URL | チュン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
