FC2カウンター いちじくりん なぎちゃんのサイン
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
なぎちゃんは話し言葉としての言葉は今は持っておられないけれど、でも、なぎちゃんもあふれるような気持ちをたくさん持っていて、それを伝えてくれます。
なぎちゃんは、よくお腹をぽんとたたきます。「トイレに行きたいよ」というときが多いけど、「お腹がすいたなあ」とか「遊びに行こうよ」というときもあります。でも、全部お腹ぽんがというとそうではないのです。お茶が飲みたいときにはすいとうを持ってきてくれるし、ごはんのおかわりのときは、私のお茶碗をぽんとたたいて、もう少しほしいなあと示してくれます。目の前に、ものがあれば、それを使ってくれるのだけど、目の前にないとき、なぎちゃんはそれでも、気持ちを伝えようとしてくれて、お腹をぽんとたたいてくれるのかなあと、思うのです。トイレに行くときは、よく私と行こうとさそってくれます。ただ、トイレに行きたいというのではなくて、誰々と一緒にトイレに行くんだというふうに気持ちを伝えてくれるのです。
ああ、私、なぎちゃんの気持ち、もっともっとくわしく知りたいです。もっともっと知って、もっともっとわかりあいたい。しみじみ思う毎日です。

090514.jpg
子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なぎちゃんのサイン。
読み取れるかっこちゃんは、やさしいな。
私も、娘達のサインだけでも、上手に読み取れるようになりたいな。
2009/05/14(木) 16:33 | URL | かずっち #-[ 編集]
いろんな伝え方があって、それを知りたいと思う。
外国語や手話や点字。
いろんなことを勉強しましたが、かっこちゃんにはかなわないな~と思います。

ワクワクする気持ち、分かりたいと思う気持ち。
大事にします。
かっこちゃんありがとう。
2009/05/14(木) 17:14 | URL | ちょつ #-[ 編集]
気持ちを伝える事。気持ちをわかること。言葉を持っていてもなかなか伝わらないこともある。かっこちゃんはひとりひとりにしっかりと向き合っておられるんだなって思います。自分の気持ちも人の気持ちも大事にしたいなあと思います。
かっこちゃんありがとうございます。
2009/05/14(木) 17:19 | URL | fumiko #-[ 編集]
子おもたちの気持ちが分かってきました。気持ちを伝えあうということは大事です。
大人だって個別に支援してもらっているんだからという言葉はとても胸に落ちました。
2009/05/14(木) 21:16 | URL | yuko #-[ 編集]
相手方の気持ちを大切に思うこと、とてもステキですね!
2009/05/15(金) 00:08 | URL | いまじん #-[ 編集]
私、かっこちゃんの
ああ、私、なぎちゃんの気持ち、もっともっとくわしく知りたいです。もっともっと知って、もっともっとわかりあいたい。しみじみ思う毎日です。

そういうところが好き、
好きになることが一番ですよね、其処から、なんでも、始まるんですよね

2009/05/16(土) 08:48 | URL | 都 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
