FC2カウンター いちじくりん ソフトバレーボール大会
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
06-8-31.jpg

昨日はソフトバレーボール大会でした。
ソフトバレーボールというのは、バレーのボールより大きくて軽くて、柔らかです。
だから、あんまり痛くないのです。
バレーボール。ドッジボール。どちらも、痛い思い出が多くて、苦手です。でも、こんな柔らかなボールならずいぶんと楽しいです。

ところが私は、中学や高校のときの同級生に会うと、なぜか、「かっこちゃんってバレーボール本当にひどかったよね。かっこちゃんの入ったチームって絶対負けたし、かっこちゃんの方にボールが行ったら、絶対に一点あきらめなくちゃいけなかったよね」なんて、仲良しのお友達がひどい?ことを言うのです。でも、それって本当に私もそう思っていました。私のところに来たら、ああ・・もうだめだ・・・って。もちろん、サーブも入ったことがありません。
でも、昨日は、同じ学年のチームの先生が、メンバーも少なかったこともあって、「だいじょうぶ。出てごらん。かっこちゃん、みんながカバーするから、サーブがかっこちゃんの番だけでも出てごらん」と何度もすすめてくださったのです。
ソフトバレーなら上手にできるのかな?と練習に参加するも、私がうつとペチンと変な音がして、ボールの威力が、急にそこで、落ちて、すぐに手前でぽとりと落ちてしまいます。でも、みんなが、だいじょうぶ。OK,OKって言ってくれて、本当にサーブの番だけ入れていただいたのだけど、6回もサーブが入って(コートの真ん中から打ってもよかったのですが)生まれて初めてサーブが入ったのです。みんながかっこちゃんすごーいなんて言ってくれたこと。それだけでなくて、誰もが、勝負とかよりも、楽しく、そして、声をかけあって、ゲームができたらいいよねという感じでゲームがすすんでいたことがとってもうれしくて、楽しかったです。
まだ、新しい学年になって4ヶ月しかたっていないけど、みんなが本当に好きだなあと思いました。子ども達も楽しそうに学校におはようって来れるのは、こんなにあったかいみんながいるからなんだなあと思いました。
明日は学校が始まります。そして子ども達に会えます。うれしい!!

ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
夏休みも終盤にきて、いい思い出ができましたね。
職場のみなさんの優しさにこちらも気持ちがあたたかくなりました。
2006/08/31(木) 09:14 | URL | srx #-[ 編集]

スポーツは勝ち負けも必要だけど楽しむ気持ちも大切だよね~これはお仕事も同じかな?皆で声掛け合って楽しみながらお仕事できれば幸せだよね~営業成績ばかり気にしてギスギスしながら仕事しても楽しくないですよね~楽しくお仕事したですね^^
2006/08/31(木) 13:42 | URL | ピッチ #-[ 編集]
私も嬉しいです。
遠くで心配しているより、近くで子どもたちの相談にのっているほうがずっといい。

kakkoさん怪我もせずにソフトバレーを楽しまれて、何よりです。
私体育の先生なんです。うまくできない子もいっぱいいますが「楽しくやる」だけが目標でした。体育を好きになってほしかったから。
2006/08/31(木) 15:07 | URL | perican #-[ 編集]
ルールはね、勝ちぬき線のような試合の時だけでいいよね。
楽しめためには、そこに集まった人がいたに楽しくやれるかがポイント。
わたしの小さい時は、縦つながりの子供の集団。必ず小さい子のは、『特別ルール』が適用された。だれもなんにもいわなくて、楽しくあそべたよ。
かっこちゃんもみんなと一緒。勝ち負けよりも、笑顔と笑声と笑心で勝負だね☆
2006/08/31(木) 20:17 | URL | さら #-[ 編集]
勝ちぬき線⇒勝ちぬき戦
楽しめためには⇒楽しむためには
いたに楽しく⇒いかに楽しく

ごめんなさい!!
2006/08/31(木) 20:20 | URL | さら #-[ 編集]
風船バレーってご存知ですか?どんな方でも一緒に楽しめるものです。お互いを思いやってプレーします。KAKKOちゃんはまわりに素敵な方がたくさんいらっしゃって羨ましいです。でも、それはKAKKOちゃんがありったけのやさしさをなげかけているからですね。私もそうありたいです。
2006/08/31(木) 22:24 | URL | #-[ 編集]
学生時代、私にはどうも‘運動オンチオーラ’があったのか、好き勝手にチームを組むと『世界最弱チーム』が誕生していました。でもコレって結構楽しかったです♪1点も取れないと予想されるので、低いハードルの目標に燃える!で、うまい人に頼れないので邪魔者は1人もイナイ♪なつかしいな~♪
2006/08/31(木) 23:50 | URL | たーちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/114-d59e9fd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
