FC2カウンター いちじくりん 望みをかなえる脳
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
090524.jpg
このごろはアマゾンで本を買うことが多いです。もちろん本やさんも大好きだけど、お友達からおもしろそうな本やどうしても買おうと思うときなどは、アマゾンなどで買います。

今日は、「望みをかなえる脳」林成之 サンマーク出版 と「はじめての手製本」製本屋さんが教える本の作り方 が届きました。
すごい早いなあ。だって、注文したのは、たぶんおとといの晩だもの。

まだぱらぱらとめくっただけだけど、それだけでも、すごく自分にとってうれしいいい本だなあと思いました。

望みをかなえる脳は脳神経外科に長くおつとめで、サッカーの監督のオシムさんを救った脳低温療法を生み出した方だそうです。
「脳死状態の人を社会復帰させる」とか「心停止、呼吸停止、瞳孔拡大と言われた患者が、実はそのときに意識があったということがあとでわかったお話し」や、また、「人を愛する気持ちが、脳に奇跡を起こすお話し」など、どれも、本当に素敵で、すごく元気をいただきます。

それから、私は本を手作りするのが大好きなのです。今まで我流でしてきたのだけど、図入りで作り方も書いてあって、豆本などを作ってみたくなりました。まだでも、ぱらぱらめくっただけ、読むのが楽しみです。

明日は学校がお休みです。そんな日もうれしいな。運動会の代休なんです。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
脳の本に手がいくんです
もう、2冊目です、難しいけど、
脳って、すごいな、人間てすごいなと思います
面白かったら、教えてね
2009/05/24(日) 21:41 | URL | 都 #-[ 編集]
毎日このブログにくるのを楽しみにしています。
今ね、Rくんという子に寄り添っていたら、本当に「どうして。」という気持ちや「うるさい。」という気持ちが分かってきました。
だから、明日は、もっとRくんの味方になれそうな気がします。
そして、Rくんを悪者にしたがる人たちに腹が立っていました。分かってないなと思いました。世界で私一人でも良いから、この子の味方でいたいって思いました。
明後日は、「ブックトーク」で「きいちゃん」やkakkoちゃんの本を紹介してきます。だって、私がずっと言いたかったことを代弁してくださっているんですもの。
お会いしてもっともっと好きになりました。
2009/05/24(日) 23:56 | URL | yuko #-[ 編集]
ホントにホントに何でも作ってしまいそうですね…^^;

加津子さんが簡単って言ってくれたから、布ぞうり作ってみようかな(*^_^*)
2009/05/25(月) 00:51 | URL | 金の卵を生むひよこ #-[ 編集]
わたしも「はじめての手製本」の本、好きです。
kakkoちゃんは、どんな豆本を作るんだろうなぁ。
きっと可愛くて素敵な豆本だね♪
2009/05/25(月) 07:05 | URL | ひよ子 #Ga6HPaiI[ 編集]
かっこちゃんファンの障害という個性を持つペコリンです♪

私もよくアマゾンで買います。もちろん、かっこちゃんの本も・・・ネッ!
ホント、便利ですね♪

映画「1/4の奇跡」も観ました♪ 
めっちゃ感動です! ありがとう!

私のブログに映画の感想を書かせてもらいましたので
またお時間のある時にでも覗いてみて下さい!
2009/05/25(月) 16:14 | URL | ペコリン #1Sembxyo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
