FC2カウンター いちじくりん ユニクロさん「彼がいないと困ります」
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
06-9-1.jpg

何年か前の卒業生のまんちゃんが、ユニクロさんにお勤めをしています。進路課のみいちゃんが、ユニクロさんに出かけてとてもうれしいお話を聞いてきてくれました。「かっこちゃん、聞いて聞いて。ユニクロってすごいんやよ。どのお店にも障害を持っている方をやとってくださってるんだって。それでね、まんちゃんはね、工場から届けられた洋服が袋に入っているのを全部、出すお仕事をしているんだけど、まんちゃんがいなかったらとても困りますってお店の方がおっしゃってくださってたの。障害を持っておられるっていうことをあまり意識したことはないです。大切な仲間ですってまんちゃんのことを言ってくれてね。それで、お店の中に毎月のおすすめのコーディネートの写真が貼られていて、まんちゃんもすごくかっこいい服を着て、少しななめにポーズつけてもらって、映ってたよ」
お話してくださった方だけでなく、ユニクロさんのみなさんが、まんちゃんをそんなふうに思ってくださっているのだそうです。そしてそれは会社の姿勢でもあるようなのです。
まんちゃんは私もずっと一緒にいた友だちです。いっそううれしいお話でした。ユニクロさんのHPを見せていただいたら、障害者雇用だけでなく、環境のことなども、大事にされているのですね。素敵な企業だなあと思いました。


ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント


素敵な企業ビジョンをお持ちの会社ですね^^どこの会社も理念を打ち出すのですが有言実行するか、しないか?で差が出るのでしょうね。
行動のポリシーの欄に「できることから、始めていく」
素敵な言葉ですね!!
2006/09/01(金) 12:48 | URL | ピッチ #-[ 編集]
ちょうど支援法の勉強をしていた時で
読んでいてとてもうれしくなりました(^o^)
2006/09/01(金) 16:42 | URL | srx #-[ 編集]
嬉しい話
私の町にもユニクロさんはあります。障害を持っている方を”障害を持っておられるっていうことをあまり意識したことはないです。”なんて素晴らしい言葉なんだろう。嬉しいですね。私もさっそくHPを見せていただきました。こんな企業が日本に沢山できると もっともっと暮らしやすくなるのにね。

今日の朝、伊勢地方は大雨洪水警報が出ていました。私は毎月1日に伊勢神宮に”お礼参り”に行っています。
今日も雨の中参拝に行ってきました。大雨にもかかわらず、大勢の人が朝早くから参拝に訪れていました。
2006/09/01(金) 20:53 | URL | きらり #-[ 編集]
いつも見てくださって、書いてくださって、ありがとうございます。
わたしたちがお買い 物をするときに、同じ買い物をするなら、環境に配慮しているとか、社会へ貢献されているというようなことで、それではそちらを買いましょうということになれば、他の企業の方ももっと追随されるでしょうか?
やっぱり、そのことを大切に考えたいですよね。
2006/09/01(金) 22:39 | URL | kakko #-[ 編集]
こんにちは、ランキングをたどってお邪魔しました。とてもいいお話をきかせていただきました。どうせお金を使うなら、企業の理念を知って
気持ちよく使いたいなぁと感じました。どこにでもこういう理念が浸透するといいですね
2006/09/01(金) 23:42 | URL | みゆき #-[ 編集]
素晴らしいお仕事ですね。
私事ですが、愛する甥が知的障害者です。小さな頃からいじめや差別に
あってきましたが、それでも甥は
天使のような心を持っていて、
私は甥を誇りに思っています。
愛犬はパピヨンちゃんですか?
私もパピヨンを飼っています。
2006/09/02(土) 02:30 | URL | tomoco #-[ 編集]
障害者という言葉がいつの日かなくなるといいな。
その線引きはないんだもん。エライ政治家が、汚職事件で悪いすることも、真面目な人がきれて大変な事件をすることも、もしかしたら、その人の障害かもしれない・・。
そしてわたしたちにも、神様は平等に、素敵なところとそうでないところをプレゼントしてくれてる・・。
なぜって、人と人がであって、気付けるために、みんなちがった、『素敵』『力不足』をもらっている。
わたしは、いつも、『五体満足』という障害、『人の痛みが良くわからない』障害をいただいてるって想ってます。
だからこそ、いちじくりんやかっこちゃんやみなさんが好きで好きでたまらないのです。
2006/09/02(土) 02:45 | URL | さら #-[ 編集]
みゆきさん来てくださってありがとうございます。みなさんが応援してくださって、こうして、目にとめていただいて、来ていただけたのだなあとしみじみうれしいです。
気持ちよくお金を使うこと・・それは一人一人は小さいけれど、みんながそうすれば、大きな力になりますよね。tomacoさん、はい、パピヨンとそしてミニュチュアダックスも一緒に暮らしています。パピヨンがいちじく、ダックスが凜という名前なんです。どうぞよろしくお願いします。さらさん、本当にそうですね。みんなお互い様で助け合って生きている。みんなみんなが、学びあって、教えあって生きている。忘れてはいけないことだなあと思います。
2006/09/02(土) 05:59 | URL | kakko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itijikurin.blog65.fc2.com/tb.php/115-208f4e58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
