FC2カウンター いちじくりん 体育交歓会がありました
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
今日は体育交歓会がありました。石川県の養護学校がたくさん集まって、一緒にゲームをしたり、フットベースボールをしたりします。
34回目の会だと看板を見て、昔のことを思いました。
・・・・・
もう二十五年ほど前の話です。友ちゃんは車椅子に乗っていました、友ちゃんの口からしょっちゅう「私ら障害者」という言葉が出ました。その日友ちゃんはとても怒って学校に来ました。「私ら障害者のこと、どんなふうに思てるんやろう。ゴミかじゃまものとしか思ってないんやわ。手術しろって言うんや。それが私らの幸せのためやなんて言うんや。じょうだんじゃないわ。私ら障害者は他の人なら普通に考える、結婚というものをしないもんと決めてかかっとるんやわ。子供なんて生むはずがないと思ってる。恋をすることだってないに違いないと思ってるんや」友ちゃんの目からがたくさんの涙が流れてきました。手術とは子宮を取ってしまう手術のことです。「私が『手術はせん』と言ったら、なんて言うたと思う?『毎月気持ち悪い思いせんでもいいし、あんたが楽やろう?それに第一そのたびに手当してもらうのだって、申し訳ないと思わんのかいね。あんたのために言うとるがや』ってそんなこと言うんや。何言うとるんや。私だって女や。結婚の夢もある。母親になる夢もある。他の人が普通に考えることを私ら障害者は望んで生きていくことすら許されんってそういうんか」友ちゃんに手術を勧めた人がどなたなのかということを私は聞くことができなかったし、友ちゃんもその時、話しませんでした。友ちゃんはきっと誰の気持ちというよりも、社会が障害を持った方をどんなふうにとらえているかということについての憤りをそのとき私にぶつけてくれていたのだと思います。友ちゃんは卒業の後しばらくして施設を出ました。そして今とても幸せな結婚をして、子供さんは小学生になりました。友ちゃん似のとてもやさしくてかわいい女の子です。私はもしあのとき、友ちゃんが手術を承諾していたら、このかわいい女の子はここにいなかったし、今の友ちゃんの生活はなかったのだとときどき思い出すのです。障害を持った方を社会の重荷のように考える間違った見方がおそらくはしょっちゅう人の人生を変えてしまっていたのだと思います。25年経った今、社会はどんなふうになってきたでしょう。みんながお互いに助け合って生きているということを、社会全体が知っていくということはとても大切なことだなあと思います。
090527.jpg

・・・
子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
怒りをぶつけられる人がいるっていいですね。
2009/05/27(水) 20:05 | URL | yuko #-[ 編集]
人の存在を丸ごと受け止められる世の中になってほしいと思います。存在するだけで価値がある世の中であってほしいです。美化100日修行のすすめです。
2009/05/27(水) 20:28 | URL | ツイてる! #M79fGODU[ 編集]
世の中にはいろんな人がいるから、仕方ないのだけど...やっぱり悲しくて泣きました(*_*)友ちゃん、お子さん産んでくれてありがとう!
2009/05/27(水) 21:16 | URL | 幸恵 #aW8qDj4U[ 編集]
かっこちゃん、こんばんわ♪
先日はお忙しい中、早々に覗いて下さり、ありがとうございます。
大好きなかっこちゃんと心が少し触れ合えて、すごく幸せで心が笑顔になりました♪

私は自分の障害を、背の低い人や高い人・メガネを掛けてる人や掛けてない人・唄の上手い人や下手な人・・・と同じような感覚で生きてきました。

私は世間ではよくある略奪婚で、20歳になる娘がいます。
お酒も好きで呑み助です。
でも世間は、私がこんな身体で子供を生んだとは思えないようで、娘と親子には見てもらえない事が多いです。
飲食店でもビールを頼むと、私の分を娘の前に置かれます。
そんな世間の対応に、今は私も娘も悔しいけど、慣れてしまいました。
いっその事「母」「娘」という名札でも付けようかな!?(笑)

PS. いちじくりんを私のブログのブックマークに登録させて頂きました♪
2009/05/27(水) 23:14 | URL | ペコリン #1Sembxyo[ 編集]
友ちゃんの勇気に拍手です!あの時手術を断った勇気に拍手です!だから今の幸せがあるのだから!
2009/05/28(木) 02:42 | URL | いまじん #-[ 編集]
前に、このお話を本で読んだ時に、ものすごくゾ~~~~っとした事を思い出しました(*_*;

女の子はそういうこともあるんだって…
手当だって必要かも知れないけど、後ろめたさとか恥ずかしさとかを感じないでいられる様な関わりをしてもらいたいし、したいなぁと思います。
2009/05/28(木) 11:39 | URL | 金の卵を生むひよこ #-[ 編集]
素敵です^^
そうですよね。
女に生まれたからには産む権利ありますよ。
こども産んじゃいけない、結婚なんてもってのほか そんなこと
誰にも言えない。
そう 思います。
かっこちゃん 教えてくださって
ありがとうございます。
2009/05/28(木) 11:42 | URL | moto #-[ 編集]
かっこさんの今日の日記を読んで、本当に沢山の方に「1/4の奇跡」を観て頂きたい。。。。そうあらためて思いました。
2009/05/28(木) 17:47 | URL | ゆりや #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
