FC2カウンター いちじくりん 毛虫退治
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
私は、今の学校では総務課にいます。昔、テレビでしていた、ショムニのお仕事とちょっと似ています。いろんなお仕事があるから。
学校に毛虫がいっぱい発生したのです。虫が大好きな子ども達はそれを手で触って、集めてしまったり、そして刺されてしまったり・・それは大変。
ということで駆除しなくてはならないのです。そういうお仕事は学校のショムニ。総務課のお仕事です。
ということで、つなぎを来て、軍手をはめて、マスクを二重にして、ドラックに薬品のタンクを積んで、ホースからお薬をまいて、毛虫退治をすることになりました。

でも、毛虫さんを殺してしまうのは嫌だなあと思って、3時から駆除だから、出てってね。林に行ってねと学校中の毛虫たちに、テレパシーを送りました。でも、私は超能力が少しもないので、テレパシーは届かず、毛虫は3時になってもいっぱいいっぱいいました。

私たちはヘロヘロになって、(といっても、ほとんど、長瀬先生がしてくださって、私はうろうろしただけですが)頭ががんがんして、吐きそうです。でも、きっとすぐになおります。

2時間半、学校を一周してきたけど、あれ?毛虫たちみんな生きてる。よかった・・本当によかったのか?この毛虫は無敵なのか?やりなおしなのか?うーん。困ったな。

090529.jpg
今年はゆずがもしかしたら、豊作かもしれません。こんなにたくさんのゆずの花は見たことがないくらいです。

明日とあさっては北海道へでかけます。野村てっちゃんの会に出かけてお話しをさせていただくことになっています。インターネットがつながらないかもしれないのです。
もしそうだったら、ごめんなさい。
子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私は大好きです。
枇杷がなるのですか。私のところは寒いので、木はあってもなりません。でも、枇杷が大好きなので買って食べています。
2009/05/30(土) 00:01 | URL | yuko #-[ 編集]
昨日マイミクになってもらったちゅらです!!

毛虫ちゃん達も生きたいんですよね^^でも、生徒さん達も大事だし・・・。
困りましたね~^^;
2009/05/30(土) 00:19 | URL | ちゅら #-[ 編集]
毛虫退治お疲れ様!どっちがよかったのかな?
どっちにしろお疲れ様!
2009/05/30(土) 02:46 | URL | いまじん #-[ 編集]
最近「ミツバチがいなくなった」「果物農家は困っている」など聞きますが、、、
農薬「ネオニコチノイド」(ニコチンから人間が作り出した神経毒)が猛威をふるっているようです。。。
レイチェルカーソンの「沈黙の春」がやってきて、沈黙の夏と言われているようです。。。
そのような本も書店に並び始めました。
悪魔の新・農薬「ネオニコチノイド」―ミツバチが消えた「沈黙の夏」 (著者:船瀬俊介)
片や「農薬を使わずにリンゴを実らせるのに8年間も収穫のない年を過ごした」青森県弘前市の木村秋則さんの本が一緒に並んでいます。
http://www.cheziguchi.com/kimura.htm
2009/05/30(土) 04:48 | URL | 伽菜 #8LQjXx/M[ 編集]
難しい選択ですよね。
私は結構虫平気なので
毛虫とゴキブリ以外手づかみです。
まるで こども^^
ただ毛虫は刺されると腫れるから。。
退治しないとだめなのかなぁ?
2009/05/30(土) 09:34 | URL | moto #-[ 編集]
柚子の花、はじめて、見ました、綺麗ね、かっこちゃんの腕がいいからだけど、、素敵、  

そっか、テレパシー届かなかったか(笑)   
2009/05/30(土) 09:53 | URL | 都 #-[ 編集]
毛虫や雑草は、人間にとっては、害ですが、地球にとっては必要なんでしょうね。かっこちゃんの優しい気持ちが伝わってきました。
2009/05/30(土) 18:54 | URL | ツイてる! #M79fGODU[ 編集]
豊作になるといいですね

ゆず湯に入ると、血行がよくなって
身体も温まり風邪も引かないとか・・?

北海道はあいにくの天気で
寒かったでしょう
kakkoさん風邪引かないでね^^
2009/05/31(日) 17:16 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
はじめまして~
安全な害虫対策はこれですね
私は歯磨きにも使用!
この効果を今年から広めていま~す
でも個人では中々信用されませんが
少しずつ理解されて来ましたよ
私のブログを暇な時でも・・
2009/09/24(木) 09:28 | URL | no belsho #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
