FC2カウンター いちじくりん ドクダミ
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
090606.jpg
ドクダミの花を見ると、星野富弘さんの書かれた詩を思い出します。
・・・・・
ドクダミ

おまえを大切に
摘んでゆく人がいた
臭いといわれ
きらわれ者の
おまえだったけれど
道の隅で
歩く人の
足許を見上げ
ひっそりと生きていた
いつかおまえを必要とする人が
現れるのを待っていたかのように

おまえの花
白い十字架に似ていた

偕成社 : 星野 富弘 著 : 「かぎりなくやさしい花々」
・・・・・・・・・・・・
小学校の時に、草取りの時間がありました。私は草取りの時間がとても苦手でした。
きれいに咲いている小さなお花、どうしてもどうしても、抜いていまうことができなかったから。
小学校の裏の日陰の場所に、ドクダミが咲いていました。
小竹先生は、花を取ることがどうしてもできない私を、そこにそっとかくしてくれました。

そういえば、あるとき、身体の調子をくずして、水分を外に出すことができなくなったときに、母がドクダミでお茶をつくってくれたことがありました。そうして私は元気をとりもどすことができました。

ドクダミの花は、私にとって、素敵な花です。優しい先生や母や、優しい詩を思い出すから。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
私も好きです。あのにおいが空気をきれいにしてくれるような気がするからです。
2009/06/06(土) 22:51 | URL | yuko #-[ 編集]
すてきな詩です~v-238
今のわたしに、とっても必要なことば(詩)でした・・・☆
ありがとうございますっ*
元気でました~っ!!
2009/06/06(土) 23:40 | URL | いずみ #dNm2mw72[ 編集]
それぞれの命、それぞれの役目があるのですね!
2009/06/07(日) 02:21 | URL | いまじん #-[ 編集]
 シンクロですね昨日友人と当麻寺(奈良)駅前のよもぎ餅のお店でがくあじさいと一緒にどくだみが活けられていました。
 可愛らしい姿を見せてくれて愛がとうございます。
 そのひっそりといる様子がステキ
でした。
 お幸せさまです。
2009/06/07(日) 09:47 | URL | 藤原 昭彦 #-[ 編集]
実家の母と父が庭先でどくだみ草を
栽培しています。

そのどくだみ草をお茶にして飲んでいます。

いつも「昔の知恵」よといいます。
2009/06/07(日) 10:44 | URL | touko #-[ 編集]
Kakkoさんのどくだみの写真が、とても優しくて素敵です。星野 富弘さんの詩は、私も大好きです。

kakkoさんの小学校時代の思い出の中に、どくだみの花と優しい先生、優しいお母様の思い出がずっと息づいているのですね。私も読んでいて胸があったかくなりました。
2009/06/07(日) 17:17 | URL | おまっちゃん #-[ 編集]
どくだみはニキビや吹き出物、便秘とかに効くと言いますが、毒だしですね、私はお茶で飲んだり、葉っぱを食べます。
ちなみに星野富弘さんちと近くで同じ苗字です。親戚じゃないと思います。
2009/06/07(日) 18:03 | URL | lemu #-[ 編集]
この季節、どくだみの花を見る度に星野さんの詩を思い出しています。若い頃、真夏のじりじりした暑い日にアスファルトの隙間から這い出して咲くこの花を見て私も強くならなければと思った事も。星野さんの『むらさきつゆくさ』の詩も心に響きました。
2009/06/08(月) 10:18 | URL | なずな #-[ 編集]
私もずっとずっと草取りが苦手でいつもおうちまわりがにぎやかなので今も母や夫にあきれられます。だってみんなとってもかわいいお花が咲くし大好きなんです。どくだみさんもどこからか運ばれてきて咲いていますよ。とっても素敵な日記を拝見できてうれしいです。
2009/06/08(月) 10:40 | URL | えっちゃん #-[ 編集]
犬の散歩の時に見つけました。とっても綺麗です。かっこさんも探してみてください。
2009/06/09(火) 21:35 | URL | ひなた #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
