FC2カウンター いちじくりん 優しい校長先生
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
校長先生が、一日に何度も子ども達に声をかけてくださるのです。朝、玄関で迎えてくださって、帰りはバイバイと手を振ってくださるのです。
今日はももこちゃんとずっと箱折りをしていました。折れ線はとても上手につくようになったけれど、組み立てはとってもむずかしい。ももこちゃんがちょっぴり嫌になっていたときに、校長先生がいらして、「ももちゃんは上手だね」と頭をなぜてくださって、ももちゃんは本当にうれしそうでした。りかちゃんは帰り際、「今日はゴミをいっぱい捨ててくれてたね。ありがとう」と声をかけてもらって、校長先生の顔をじっと見て、りかちゃんもうれしそうでした。がんばっている姿を見ていてくれる人がいるって、本当にとてもとてもうれしいことですね。輝けるのは、認められたとき。私はそんなふうに思うのです。校長先生は学校の生徒さん一人一人の素敵なところを認めてくださってる。そのことが、とてもとてもうれしくて、いつも胸がいっぱいになるのです。
090608.jpg


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
「やさしさ」や「おもいやり」をいただいた時ってほんとうにうれしいですね。
「やさしさ」や「おもいやり」をいっぱいもらった人は、きっと「やさしさ」と「おもいやり」をいっぱいあたえてあげられる人になりますね。
吉田弘さんの詩「生命は」を検索していたら、山元さんの4月のコメントに。
6月6日(土)、テレビ東京の番組で、政治ジャーナリスト・田勢康弘さんが「生命は」を紹介していました。
とってもすばらしい詩ですね。
2009/06/08(月) 16:38 | URL | akihiro #-[ 編集]
>輝けるのは、認められたとき

本当にそう思います
今、心寂しい人がとても多い
みんな認めてもらいたいですね

ステキなお話ありがとうございました♪
2009/06/08(月) 17:49 | URL | セラピスト幸絵 #-[ 編集]
素敵な校長先生ですね。
そんな先生がいっぱい増えるといいのにな。
2009/06/08(月) 18:18 | URL | fumiko #-[ 編集]
とても心があったかくなりました。輝けるのは認められたとき。
そうかぁと思いました。
その瞬間を逃さない、校長先生、すごいなぁ、素敵な方だなぁとじーんとしました。あったかい学校なんだろうなぁ・・・と思いました。
2009/06/08(月) 19:53 | URL | namiko #22hNL7Yc[ 編集]
素敵な校長先生ですね。私もそんな校長先生のもとで働きたいな~~

輝けるのは認められたとき・・・

はい。その言葉、肝に銘じて明日から子どもたちを叱るより褒める回数が増えるようにしたいです!
2009/06/08(月) 20:17 | URL | しょうちゃん #-[ 編集]
輝きますね。私もそれを感じていたのです。「夢ちどり」という小さな蘭を2個買ってきました。どこかでつながっているんだなって思いました。
2009/06/08(月) 20:52 | URL | yuko #-[ 編集]
覚えているのは、小学校1年の入学式で黒いスーツのとっても優しそうな少し緊張した担任先生紹介の場面。そして授業で?図書室にきて、みんながいなくなっても一人残って本読んでた私を探しにきて、叱らず、やっぱり優しかった五十嵐先生。幼稚で悪戯好きな中学時代、廊下通りすがり頭撫でてった藤本先生。無口な高校時代、廊下で一人の時、顔寄せて、友達いるんか? と真顔で親身に聞いてくれた 結構厳しいハズのグンジ先生
向かい合ってくれた先生達
他の先生でも、注意しながらも 困ったような 優しい目は覚えてます。
2009/06/10(水) 11:41 | URL | アル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
