FC2カウンター いちじくりん 大好きだよ
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
 今日も子ども達が元気にバスから降りてきてくれました。最初に降りてくるのはももちゃん。短く言葉を句切りながら、お。は。よ。と顔を見て言ってすぐに私の手をとってくれます。手をつないで、一緒に行こうねとさそってくれるのです。渚ちゃんがバスからおりてくると、すぐに私にとびつくようにしてくれて、私たちは抱き合います。
 私たちはしょっちゅう手をつなぎます。もしかしたら、「高校生にもなって、一人であるけないのか?」とか「お姉ちゃんになったのにおかしいな」なんていう声もあるかもしれません。でも、私はそうは思わないのです。私はおうちだけでなく、学校でも、子ども達の心や体を愛でいっぱいにしたいのです。私たちがどんなに一人一人の子ども達のことを、ももちゃんや渚ちゃんや、ありちゃんや、一人一人のことをどれだけ大好きか知って欲しいのです。そして、昨日できなかったことが、今日にはできるようになったことを、心から喜んでいることを知って欲しいし、みんなが頑張っていることを、すごいなあと心から思っていることも伝えたいのです。私たちはどうして、「大好き」と言われるとうれしいのでしょうか?どうして「嫌い」と言われると悲しいのでしょうか?たぶん、私たちは大好きなうれしいというふうにつくられているんだと思うのです。それはたぶん、私たちがまだたった1つの受精卵であったときからそうだったのじゃないかと思うのです。大好きという気持ちは、今までできなかったことができるようになる魔法があると思います。叱られても叱られてもできなかったことが、大好きなあの人のためなら、頑張ろうと思ってできちゃうことっていっぱいあるし、それこそが本当にその人が持つ大きな力になるんだと思うのです。
 昨日はももちゃんは訓練のために学校はお休みだったのです。お母さんはその様子を書いてくださいました。「昨日の訓練、いつもより自転車こぎ、よくこいでおり、階段も8段手すりなしで降りれて、よく頑張っていました」すごいね、すごいねとももちゃんに言って、そして、昨日はももちゃんいなくて淋しかったけれど、こんなに頑張っていたんだねというと、ももちゃんが私のほおに、じぶんのほおを寄せてくれました。「好きだよ」って言ってくれたのかもしれないと思って、すごくすごくうれしかったです。私にとっても大好きな嬉しく素敵な魔法です。
子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。

090616.jpg

人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
心や体を愛でいっぱいにしたい(*^。^*)
したいです♪♪

自分もいっぱいで触れたらそれが伝わって、愛で満たされていきますよねぇ~~☆

大人も子供も一緒♪♪
大人だって恋人同士はそうしてるものねぇ~~(^^)/^^

素直になったら、したいコトなんですよねぇ~~(^v^)♪♪
2009/06/16(火) 11:56 | URL | 金の卵を生むひよこ #-[ 編集]
大好きの魔法、私も感じます、誰かのためとか、何かのためなら、なんだって出来そうだし、頑張れるから、
それも、大好きなかっこちゃんから、教えてもらった、  ありがとうね、

有難う、と言う言葉も、好きだよ、魔法があるきがする
2009/06/16(火) 19:44 | URL | 都 #-[ 編集]
大好きってこちらが思っていても伝わらないことってあるのかな~。
小学6年生の荒れたクラスの子たちにはなかなか伝わらないのです~。
私は担任の先生ではなく、栄養士。
でも、クラスが大変だからプチサポートに入ることもあるのですが、好き好き光線はいっぱいいっぱい出しているつもりなんだけど、言葉に出して言わないとだめかな。言葉に出したら「きっしょ~~(気持ち悪い~~)」って言われるけどね。
2009/06/16(火) 21:33 | URL | しょうちゃん #-[ 編集]
私は大好きな思いはきっといつも伝わるはずと思うのです。そして絶対にうれしいと思うのです。
2009/06/16(火) 22:19 | URL | kakko #-[ 編集]
最近大好きという気持ちが伝わっている気がします。だから、子どもたちが素直になってくれている気がします。
2009/06/16(火) 23:18 | URL | yuko #-[ 編集]
そうだね^-^「好き」って言葉は
魔法だよね~♪

大切に想っている誰かと手をつないだり、HUGをすることは特別なこと
じゃないよね*^^*
恋人同士でなくても、友達とだった
としても、その人のことを大好きで
大切って思うなら、手をつないでも
「大好きだよ」って言っても
いいと思う*^0^*

行動や言葉で好きな気持ちを表したくても照れて、できないよ~って
思ってる人って、きっと多いんじゃ
ないかと思うの。

大切に誰かを想う気持ちを持ってる
人が、みんな恥ずかしがらないで
「好き」って普通に言い合える
世界になれたら、、、素敵だよね♪
2009/06/17(水) 00:34 | URL | ★ひろっちぃ~☆ #-[ 編集]
ほんと、「好き好き大好きの魔法」ですね!
2009/06/17(水) 02:25 | URL | いまじん #-[ 編集]
私もきっときっと伝わると思っていますo(^-^)o

動物にも鳥にも人にもみんなに備わった仕組みなのではないでしょうか。

だから、大好きな気持ちを注がれるように、全ての生き物の赤ちゃんは可愛い姿をしているのだと思います(^-^)
2009/06/17(水) 08:23 | URL | たま #tIzNQ2cE[ 編集]
<私は大好きな思いはきっといつも伝わるはずと思うのです。そして絶対にうれしいと思うのです。>

かっこちゃん、ありがとうございます。大好きだよ!ってなかなか言えないけど、思いはいっぱいだから、その気持ちを忘れずに子どもたちと接していきます。そしたら、ありがとうの気持ちの輪が広がって、みんなもっともっと幸せになれますね!
2009/06/18(木) 21:26 | URL | しょうちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
