FC2カウンター いちじくりん 命令するなよ!
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
木工の作業の時間に、かずきくんの声が聞こえました。
「命令するなよ」
一緒におられた先生は「・・・しろ」というようなきつい調子で言われたわけではありません。
「次の・・・しなさい」と言われただけでした。でも、私は「命令するなよ」と言ったことばに、何か深く心の奥の方が触れたのです。
 人と人はどうして出会えるのだろうと、私はいつも思います。宇宙がはじまってすごく長い時間が流れ、そしてこの広い宇宙の中でどうして出会えたのだろうといつも思います。
それはきっと偶然じゃない。お互いが、出会うことで、何かを感じ、そして、出会えたことで、学んだり変わっていったりできる。出会いは神さまか、宇宙が用意してくれたもののような気がして成りません。
私たちはたまたま生徒と先生の関係だった。出会いはいろいろ。あるときは、お店の人とお客さんかもしれない。親と子かもしれない。そして、上司と部下かもしれません。
でも、たまたまそうだっただけ。お互いに学び合って教えあっている関係であれば、命令は誰と誰であってもするべきじゃないということを、かずきくんは心の奥で感じているのかもしれません。
・・・してほしいなあ。・・してもらえますか?・・・してねとお願いならきっといい。でも、命令は嫌だと、私たちは誰もが感じているのだろうかと、そんなことを考える一こまでした。

090623.jpg
お花の中にのびた細い糸のような毛はなんのため?きっと理由があるのでしょうね。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
とても気になる内容でした。++
「命令するなよ」
多分私だって思っているなと思いました。目の前にいる人を大切に思う気持ちを忘れないようにしようと思いました。
2009/06/23(火) 17:39 | URL | namiko #22hNL7Yc[ 編集]
してほしいなぁ。してもらえますか?してね。
言葉って不思議ですね。人を傷つけることもできるし、癒す事もできる。できればきらきらした言葉を紡いでいきたいなぁと思いました。
かっこちゃん、ありがとう。
2009/06/23(火) 17:49 | URL | fumiko #-[ 編集]
4月から中学校で特別支援教育支援員をさせてもらってます。
ついつい「~しなさい。」と言ってしまいます。
やろうとしない子にさせようさせようとばかり頭にあるせいですね。
明日から、少しでも意識してみようと思います。
2009/06/23(火) 18:23 | URL | ぞうくん #ciZ.EuIc[ 編集]
「命令するなよ。」という言葉もある意味命令形ですよね。
かずきくんにも、そこを分かってもらえると良いと思うのですがね~・
2009/06/23(火) 20:11 | URL | 月影 #-[ 編集]
そうですね。言い方があるんですね。
2009/06/23(火) 22:10 | URL | yuko #-[ 編集]
命令する口調は言う方も聞く方もイヤだな~
相手方の気持ちを大切にしていない感じがして…
2009/06/24(水) 00:22 | URL | いまじん #-[ 編集]
私もそれはとても感じている事です。

命令形は使わないで過ごしたいですね(^^)/
プリントも~しなさい。という文はみな、~しましょう。に直します (*^_^*)
2009/06/24(水) 00:33 | URL | 金の卵を生むひよこ #-[ 編集]
言葉の使い方は、本当に気をつけたいと私も思っています。
人と人とが出会えるって、とても不思議ですよね。
だからこそ、出会えた人とは大切に言葉を交わしたいです。

お花の中に毛があるなんて、知らなかったぁ。
今度じっくり覗いて見ます♪
2009/06/24(水) 07:58 | URL | ひよ子 #Ga6HPaiI[ 編集]
本当にそうですね。
せっかく出会えたのに、なにかを感じ合っていくことを決めてきたのに、なにかがそれをじゃますることってありますね。
きっとそれは、それぞれの中にある心の壁。
かずき君の言葉はそういうことを、知らせてくれているように思います・・。
2009/06/24(水) 08:15 | URL | そら #-[ 編集]
最近娘達との楽しい会話ができず、寂しく感じていました。特に長女は中学に入学し、慣れない生活に戸惑い、疲れて、家でゆっくり過ごす時間も無く…
先日「ママは人事の様に言う」と長女に言われ、言い合いになり長女がこらえきれず泣き出しました。
私なりにゆとりがなさそうな娘を心配していたのですが、ほとんどの言葉が命令口調だった事に気付きました。早く宿題しちゃいなさい。早くお風呂に入りなさい。早く寝なさい。と…
こういう言われ方は誰だって嫌ですよね。
わかっていたつもりだったのに…
気付かせてくれて、有り難うございます。
2009/06/24(水) 11:22 | URL | あっこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
