FC2カウンター いちじくりん スミダノハナビ
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
お花の名前は本当に素敵ですね。
ひとりしずか、ふたりしずか・・・そんな名前にうっとりとしたことも多かったなあ。
090624.jpg
このお花の名前は「スミダノハナビ」浴衣の似合いそうな名前です。

昨日は職員研修で、不審者侵入時の対応の研修がありました。
何場面かの研修のあと、高等部の番になりました。
高等部は武器を持っているとき・・・

作業室で生徒役の教員が作業をしていたところに、包丁を持った男の人が侵入。
あっという間に3人の生徒と、職員が切りつけられてしまいました(もちろんおもちゃの包丁ですが)
ああ、こんなときに、どうっやって子ども達を守ったらいいのだろう。

あまりにリアルな真剣な訓練に涙が出ました。

どうやったら、守れる。どうやったら。男の人に落ち着いてもらえるのだろう。


今も思い出すとドキドキします。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私は、このお花を退職のお祝いに贈ったことがあります。すてきなお花ですよね。それから、訓練もしました。訓練でもとても怖かったです。
2009/06/24(水) 21:31 | URL | yuko #-[ 編集]
『スミダノハナビ』kakkoちゃんがこのアジサイを『スミダノハナビ』と書いていて、初めてそういう名前と知りました。
お花屋さんで、きれいなアジサイだなぁと思っていたんです。
お花の名前を知ってもっとこの花が好きになりました♪
不審者侵入の訓練、、訓練とはいえ怖かったでしょう。
そんなことが絶対に起こらないように願ってます。

2009/06/25(木) 07:09 | URL | ひよ子 #Ga6HPaiI[ 編集]
毎日、きれいなお花を見せて頂き癒されています。最近は色々な種類のアジサイがあるのですね。子供の頃から好きな花です。
すてきな名前と言えば『忍ぶれど』というバラの花があったような気がします。
2009/06/25(木) 09:57 | URL | なずな #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
