FC2カウンター いちじくりん かっこちゃんと同じこと
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
みさきちゃんが言いました。
「かっこちゃん、七夕ですね」「何お願いします?」みさきちゃんはなぜかとても改まったお話の仕方をします。
「私?私は友達のこと」
みさきちゃんが、うーんと黙りました。
「たった一つしか祈れないんですよ。友達のことに使っていいのですか?」
「うん、いいの、だって、私もそれが一番の願いだもの」
そしたらみさきちゃんが言うのです。
「じゃあん、私もかっこちゃんと同じことにします」「どうして?みさきちゃんの思っていることをお願いしたらいいのに」
「だって、かっこちゃんもお友達のことをお願いする。だから、すごく重要なお願いに決まってる。だから、私もかっこちゃんと同じことがうまくいくようにお願いします、絶対にそうします」
いいはるように、私の腕をつかんでみさきちゃんが言いました。
胸がいっぱいになりました。
たったひとつしか願うことができないとみさきちゃんは言っていたのに、自分のお願いを私と同じおねがいにしてくれる。

ああ、みんな優しいなあ。すごく幸せな気持ちです。

それからみさきちゃんのそのお願いのことを言いました。
「お友達は障害を持ったのですね。どの人くらいの障害ですか?誰と同じくらい?」
うーん、そうね、誰かと比べることなんてできないけれど、もしかしたら、気がついたら、この学校の誰よりも大きな障害かもしれません。
口からごはんを食べておられない生徒さんもいないし、笑うことがむずかしい生徒さんもおられません。おしっこの管をつかっている生徒さんもおられない。

そんなふうに思うと、宮ぷーは今も生きるところのぎりぎりのところで生きているといえるのかもしれません。

みさきちゃん、やっぱり比べることはできないよ。誰もがその人だもの。
私はなんだかよくわからないことを言いました。そして、みさきちゃんがお願いしてくれたことがとてもうれしかったのです。

090707.jpg
今日は小麦粉とドライイーストと、99円のイオンのレトルトのナポリタンのもとと、チーズでピザをつくりました。子供たちも大喜び。とても上手にできました。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
世界中の人の願い事が良いようにかないますように・・・私の七夕のお願いです。
2009/07/07(火) 16:09 | URL | 順子 #BQ20Yv1E[ 編集]
良かったですね。
たった一つしかお願いできないのに
自分のお願いしないなんて。
嬉しくって涙がでます。
私は短冊にお願いではなく感謝をこめて「ありがとう」を書こうと思っています。宮プーさんの回復 心よりお祈りしています。
2009/07/07(火) 16:09 | URL | moto #-[ 編集]
みさきちゃん、優しいね^-^
かっこちゃん、よかったね☆

あたしも宮ぷーのこと、お願いしたよ。願い事が何か考えたら「宮ぷーの病気がよくなりますように。」。
それしか浮かばなかったの。

宮ぷーのことを思わない日はないし、いつもお祈りしているからかな
あ。*^^*
2009/07/07(火) 21:26 | URL | ★ひろっちぃ~☆ #-[ 編集]
昨日、宮ぷーさんと一緒に温泉旅行いけたらいいなあと思いました。
2009/07/08(水) 02:38 | URL | のほほんももんが #-[ 編集]
かっこさん

こんにちわ。今日、急に「ちょっと待って。。。ホラ、宇宙は今日もわたしそ愛してくれる。。。に書いてあったじゃない。」と、本をパラパラめくり、見つけました。かっこさん、ほら、ユリちゃんのこと。「CTで見ると、脳は真っ黒、ただ生きているだけでなんにも感じていないと思う。」と、看護婦さんから言われた「ユリちゃん」10年後に会った「ユリちゃん」、車椅子でお母様といらした。。。お母さんの愛情と愛情による絶え間ない言葉が刺激となって、ユリちゃんの脳に新しい神経細胞の軸策がが伸び、新しいネットワークを作り、失った脳の代わりをしているのだろうと、お医者様が仰った事。だから、宮ぷーだって、いつか絶対に治りますよ。
2009/07/08(水) 19:28 | URL | ゆりや #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
