FC2カウンター いちじくりん 清水義晴さんと
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新潟にいます。
昨日は、1/4の奇跡の映画と宇宙の約束、そして講演会と三つがくっついた上映講演会を新潟でしていただいたのです。
不思議なことがあったのです。上映会と講演会がひとつ決まっていて、何気なくハートオブミラクルさんのHPを観られた小林さんが、「あれ、同じ日にもう1カ所で新潟で上映会がある!」それでは舞台挨拶だけでも出かけようかと主催者の方に声をかけられた小林さんの言葉がきっかけで、今日は、合同の講演会になったのでした。
今日の主催者のお一人の清水義晴さん。
「降りていく生き方」という武田鉄矢さんが主演している映画で有名な方ですが、私は、雪絵ちゃんの本を作ってくださった名古屋の鶴田さんから、いつも清水さんのお話しをうかがっていました。
脳内出血で倒れられて、身体のどこも動かなかった清水さんをご家族が抱きしめるようにそばにおられ、鶴田さんご夫妻も週に何度か清水さんのところへ出かけられ、足が動き出したときは本当に感激されたとのこと。そんな話にどれだけ勇気をいただいたことでしょう。
090711.jpg
「僕は、妻が書いてくれていたノートにどれだけ助けられたかしれない。明日は6時に来るからね。明日はプリンを食べようねと妻が書いた文字を一日に何度も何度もみて、6時になるのを待っている。それがうれしかった」「僕は、24時間、してもらうばかりの生活。その僕が、必要とされていると感じたときに、生きる希望がわいてきた」
どんなお話しも、本当にとても大切でした。

それから、むっちゃんとまあちゃんにも会えた。むっちゃんは私がファンクラブ会長で、小林さんがファンクラブ副会長という明るい、大好きな魅力的なお母さん。写真をとったはずだったのに、うつっていなかったので、私のカメラではとってなかったんだなあと気がついて、写真を載せられなくて残念です。

すごくいっぱい元気をいただきました。
今日は飛行機で大阪へ行きます。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
柳沢桂子さんも「してもらうばっかり。」は悲しかったといっていました。星野富弘さんも「してもらうばっかり。」で生きていてもしょうがないって思ったそうです。
2009/07/12(日) 13:11 | URL | yuko #-[ 編集]
そんな風におもうんですね、知らなかった、どんな風になっても、人って人に必要とされたいと思うものなのでしょうね、
宮ブーも、かっこちゃんが行くのを待ってるんでしょうね、
2009/07/12(日) 21:11 | URL | 都 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。